タバコを吸う人への質問!癌宣告を受けた私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は病院より癌の宣告を受けましたが、友達は私の前ではタバコを吸わなかったのに、最近は一緒にいても吸うようになりました。
  • 友人には我慢してほしくないし、食事はしない方がいいのか悩んでいます。
  • 癌宣告を受けた私の前でもタバコを吸う友人について、どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコを吸う方に質問します

私は今、病院より癌の宣告を受けました。 友達に話しました。最初は気を使ってくれて 食事をしても私の前ではタバコを吸わなかったので すが、だんだん一緒にいてもタバコを 吸うようになりました。 お店で食事をする時だけプカプカ吸います。 部屋や禁煙場所では吸いません。 イヤなら一緒に食事しなければ良いので 食事はしない方が良いと思いました。 友人も我慢するのは辛いだろうし。 部屋で遊ぶようにしたら良いですよね。 どうしても時間の都合で外食しなくては ならなくなった場合がありました。 そこで席に座って、食事が来るまでに2本 食事が終わってすぐ1本、その後は すこしたってからどんどん吸いました。 私は、すぐ出ようと言いました。 すぐ出ましたが、食事が来るまでと食事が 終わってのすぐは我慢してくれと言う意味 なのでしょうか。 癌と宣告されて発がん性のあるものには 気持ちもナーバスになっています。 そんな人の前でもタバコを吸う人は 我慢できなくて吸ってしまうものなのでしょうか。 それとも友達としての私をそんなに大事に 思ってないって事なのでしょうか。 とてもショックを受けました。 タバコを吸う人の気持ちがわからないので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

この禁煙当たり前の世の中で、今もタバコを吸ってる人は、やめたくてもやめられない中毒患者ですから、それも一種の病気です。我慢しようと思って我慢できるなら、すでにやめてますよね。 無神経とか、あなたを大事に思っていないとかじゃなく、吸わずにいられないんですよ。 お友達がタバコをやめるまでは、直接会うと、どちらかが我慢しなくちゃならないので、電話やメールで付き合っていけばいいんじゃないでしょうか。 お友達がタバコをやめられるといいですね。 (禁煙失敗中の者です。この質問文を読んで、今から禁煙しようと思いました・・・。)

flower-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな感じがしました。 タバコがないといられない感じの雰囲気です。 友達が禁煙出来るように祈ってあげたいと 思いました。 私も癌を治したいと思って、いろいろ食事を 気を付けたり、規則正しくするように心がけて います。 今まで、ジャンクフード大好きでしたから。 身体に良くないと思いつつ、食べてました。 今は、一切やめました。 悪いと思っても病気にならないとわからない 事ってあるんですよね。 友達が病気になって気が付く前に、健康な うちにやめられたら良いなと思います。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

> 私は今、病院より癌の宣告を受けました。  質問者様の癌の原因はタバコだと決まっていているのでしょうか?

  • kyuinyan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

最初吸わずにいたものを再開したという のは配慮が足りませんね。 別にレストランや居酒屋なら喫煙席や店の外に必ず灰皿があるので、その方の前でわざわざ吸う必要は無いかと思います。 どんなに依存していても、それすら我慢が難しいぐらいなら入院治療した方が良いレベルです。 私なら病気の方、妊娠中の方の前では控え ます。 そのお友達の事を思うなら、はっきり伝えた方がお友達のためになると思います。 それで疎遠になるなら、そこまで。 というのではだめでしょうか?

  • 505reo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.6

〉我慢してくれという意味なんでしょうか? 直接聞いてみたらいかがですか? 私の友人にも喫煙者がいますが、私が体調が悪い時は気を遣って吸うのを控えてくれます。 確かに喫煙は依存症はありますが、喫煙者=相手の迷惑を考えない不届き者、ではないですよ。 その方は、多分あなたに対しての思いやりはないのでしょう。友人とはいえませんね。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.5

・どうせ癌なんだから吸っても同じ ・貴女の心の痛みを理解しようとしない、出来ない人間 ・貴女が以外に元気だから気にしなくなった ・煙草の弊害に無頓着 ・貴女が思っている程気持ちが通じ合えていない と、一つか全部か当てはまりそうですが。 しかしそんな友人とよく今まで付き合ってきましたね?

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

自分の体を大事にできない人間が、 友人を大事にできるわけないでしょう。 喫煙だけで人の評価を 100点満点中-5~10点してもいいと思いますよ。

  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.2

言えば良いのでは無いですか? 健康な人に病人の気持ちはわkりません。

  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.1

ごめんなさい。自分はタバコ吸わないけど、父が35年毎日3箱吸っていたので1つだけ。あの煙が良くないんですよね。発ガン性物質を多く含んでいます。父が3箱吸っていたタバコを止めたのは、父の親が同じ年で同じ肺炎で亡くなっているからです。病院を嫌がり家で養生(貧乏)してましたが、毎日吐血をバケツいっぱいしてました。だから自分達も煙で癌になってるのでは、と不安ですね。身内がそうなったらそれなりに気を遣うものですが、友人となると話しは別。禁煙ルームがあるならそこで吸う。ないなら外で吸う。携帯用の灰皿もあるんだから。自分なら「まだ食事してるし、タバコがそんなに吸いたいなら禁煙ルームか外にして貰えない?」といいます。本当は病気を患っている相手に気を遣わせるなんて「友達」と言えるのか。正直驚きと無神経さに腹がたちました。もし一緒に食事しててそういう場に居やわせたら冗談抜きで後頭部張り倒してるね。

関連するQ&A

  • 【タバコ】ストレス解消になる?(長文)

    私はタバコが大嫌いです。 しかし彼氏は付き合う前から吸っていました。 中学から吸っているらしいです。10年以上吸っています。 付き合い始めて暫く私も我慢しましたが、やっぱり嫌で 禁煙をお願いし、了承してくれました。 が、禁煙を始めて半年後、喧嘩で会って無い期間に吸ってしまったらしいです。 男友達数名で飲みに行き、みんながプカプカ吸うし喧嘩中のイライラもあり、我慢できなかったと。 それからまた禁煙を始めたのですが、また半年後くらいして喧嘩をし 吸ってしまったそうです。 喧嘩は他にもしていますが、吸ってしまったのはこの2回らしく、 しかも2回目の喧嘩以降「やめられそうにない」と言われました。 吸うとストレス解消になるだとか、落ち着くとか言っていました。 じゃあいつ禁煙してくれるのか聞くと「一緒に住むようになったら」と。 同棲はする予定ないし、結婚もするとしても、まだ先だと思います。 それまで私は我慢しないといけないのかと思うと憂鬱です。 私といる時や目の前では吸わないけれど、身体に悪いことをしているのが嫌です。 私の家系が癌家系で、癌で亡くなった親戚はみんなタバコを吸っていた、と言うのもあるのかもしれません。 それにストレス解消を理由にする(タバコに頼る)なら、 もし結婚しても喧嘩とかしたら結局吸うんじゃないかと思ってしまいます。 タバコはストレス解消になるんでしょうか? 喧嘩等でストレスの原因が私なら我慢すべきでしょうか? よろしくお願いします…

  • タバコ=悪?

    昨日友人と一緒にある飲食店に入りました。 そのお店は1階が喫煙席、2階が禁煙席になっていて 禁煙席が満席だったので、タバコの煙が苦手な私達ですが、 お腹すいていたし、疲れていたので喫煙席でもいいと言って 通してもらいました。 私達のあとに30歳前後のカップルと思われる男女が 入ってきて、彼らも禁煙席希望だったらしいのですが 満席だと聞くと、喫煙席でも構わないといって 私と友人の隣の席につきました。 その2人の食事が運ばれるといきなり 「ちょっとタバコがくさいんだけど・・・」と女性が言いました。 すると男性の方が、隣でタバコを吸っているおじさんに対し 「食事中は控えていただけませんか?」といったのです。 私はそれに対し「え!?」とびっくりしてしまいました。 喫煙者の中には確かにマナーの悪い人もいて、 以前歩きタバコをしていたおじさんが 誤って私の鞄の中に吸っていたタバコを落としてしまい 私は散々な目にあったことがあります。 けれど、タバコを吸う人って最近いろいろな面でかなり 制限されていて可哀想だなあと思う面も多々あります。 今日のようにあからさかに喫煙者の方に「吸わないでください」と 言っているのを見たのは初めてですが、喫茶店なんかではよく ヒソヒソ言っているのが聞こえます(喫煙席にもかかわらず)。 私はそういう居心地を悪くするようなことを言っている人の方が タバコよりももっと迷惑だと思うのですが、 世の中的にはもう「タバコ=悪」になっているのでしょうか。 ご意見きかせてください。

  • 煙草を吸わない人は我慢するしかないのでしょうか?

    私は煙草を吸いませんが、彼氏、友人、知人、同僚には多数の喫煙者がいます。 今のところ最低限のマナーを守ってくれていますから、その点では問題はありませんし、煙草を吸う人を否定するつもりはありません。 私自身が特別煙草が嫌いなわけでもありませんが、『ちょっと我慢してくれないかなぁ』と思ってしまうことがあるのです。わがままでしょうか? 例えば、分煙している飲食店では、必ず喫煙席に座ることになってしまいます。 お店によっては窓側など店内でも『良い席』というのは禁煙席であることが多いのですが、煙草を吸う人が一緒だと良い席には行かれませんし、時には喫煙席が空くまで待つこともあります。また禁煙のお店には当然行かれません。 また『ちょっと一服』に付き合わなくてはならないこともあります。 煙草を吸わない私は、その場に一緒にいても間が持ちませんし、急いでいる時には『ちょっと我慢してくれなかいかな』と思ってしまうこともあります。 愛煙家の方にとっては肩身の狭い世の中となり、親しい人と一緒の時くらいは、気兼ねなく煙草も吸いたいと思ったり、食後や美味しいお酒を飲みながらの一服が最高という人もいるかと思いますが、煙草を吸わない人にとっては、少なくともプラス要素にはなりえません。 『煙草の煙がなければもっと美味しいのになぁ』と感じてしまうこともあります。 煙草を吸う方は、吸わない人がこのように感じていることをどうお考えになりますか? また吸わない方は、私のように感じることはありませんか?あればどのようにされていますか?我慢するしかないのでしょうか? いろいろな方のご意見を伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • たばこを吸う彼・・・。

    今、付き合っている人は、1日10本くらいたばこを吸います。私は、彼のことが大好きですが、それだけが嫌です。一緒にいても、たばこのにおいがしてくるだけでむせてしまうので、離れなければなりません。  以前、一度別れた時の原因の1つがたばこでした。別れている間、彼は禁煙していてくれたのですが、復縁した今、本数は増えていく一方で、私の前では我慢していてくれたのに、今では、車の中でも食事の後でも吸うようになってしまいました。  将来、一緒に住みたくても、今のままでは私は精神的にも身体的にも参ってしまいます。しかし、たばこをやめたら、今度は彼のストレスがたまってしまいそうで心配です。  たばこを吸っている人、たばこを減らしていくことはそんなに大変なことなのでしょうか?私はどうしていいか分かりません。アドバイスください。

  • 子供とタバコが大嫌いです

    私は子供とタバコが大嫌いです。 子供は落ち着きが無いし、泣くし、暴れるし、うるさくて嫌いです。 タバコはすごく臭いし、又タバコを吸ってる人の歯が黄色くて汚いと思うので嫌いです。 でも、喫茶店やレストランに出掛けると絶対にこういう人達に遭遇します。 なるべくそういう人の近くの席には座らないようにするとか、そいういう人が近くの席に座りに来たら慌ててお茶を飲むか、慌てて食事をして逃げます。 禁煙席のあるお店ならタバコから逃げる必要はないのですが、禁煙席は子供が多いので困ります。 だけど、最近逃げる事に疲れてきました。 何か解決策がありましたら教えてください。

  • タバコをお吸いの方に質問です : 突然、禁煙になった店には行きませんか?

    私は嫌煙家の一人なんですが、近くに気に入った店が何軒かあります。 中華、寿司、蕎麦屋などあるのですが、どこの店も禁煙ではありません。 いわゆる分煙でもありません。 特に昼時に合席になった時など、向かいに座った人がおもむろに煙草を取り出し、注文した品が来るまでスパスパやられた時など本当に困る時があります。 以前、店主とこの件で話した事があるのですが、「たしかに煙草の煙を嫌がるお客さんが増えたのですが、と言って、禁煙にするのも ・・・」 と、どこの店でも、要は禁煙にすると今までの常連客が逃げてしまう事を懸念しているようでした。 でも本当は嫌煙家の客が逃げる事も考える必要もあるのではと思っているのですが ・・・ そこで煙草をお吸いの方に質問なんですが、もし行きつけの店 (飲み屋ではなく) が、ある日突然、全面禁煙になった場合、もう行きませんか?  それとも 「何だよ、ここも禁煙か ・・ 仕方ねーなー」 と思って、それなりに今までどおり通いますか?  食事をする所をメインにお考え下さい。 店主たちの心配が本当なのかどうか、客の気持ちを知りたいです。

  • タバコをやめたい

    タイトルの通り、タバコを辞めたいのですが、辞めたくないのです。 なんのこっちゃと思われても仕方ないのですが・・ 彼女は吸わない人です。 私自身も辞めたいという思いはあります。 喫煙場所も限られてきていますし、服に臭いはつきますし、もうすぐカードがないと自販機で買えなくなりますし。 これを機会に禁煙しようと思っているのですがしかし、何度も挫折したのは。飲み会などの席では我慢できないってのと、付き合い(とはちょっと違いますが)でつい吸ってしまうし、吸いたい自分がいます。 私自身、小児喘息だったので、タバコは良くないとわかっています。 普段の生活では禁煙は可能だと思います。飲み会の席が危ないのです。 吸いたいのです。 自分の意志の固さだと思いますが、完全に辞めてしまえば、飲みの席などでも耐えられるのでしょうか。

  • タバコの有害物質についての質問です!

    タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。 ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。 私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。 ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。 そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか? それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか? それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。 私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ピルとタバコ

    喫煙7年目になる、女です。 生理痛が、ひどく、生理不順です。 友達にピルを勧められました。 生理痛もなくなり、生理不順も治るという事なのですが、 タバコを吸っている人は、ガンになりやすいとか、タバコとピルはよくないと聞きます。 どなたか、ピルを飲んでいて、タバコも吸っているという方はいらっしゃるでしょうか? やはり、先のことを考えると、(子供を産む等)禁煙した方がいいと思っているのですが、今はまだ、禁煙については考えていません。 子供を産む何年か前にはやめようとは思っているのですが、何年前にやめればいいんですかねぇ?? 最初から吸わない、もしくは今止めたほうが断然いいとは思いますが・・・。

  • タバコをやめなくていいから減らしてもらう方法

    親友がヘビースモーカーです。 一緒にいるのは楽しいのですが、タバコの煙をモロに浴びると煙いしのと、タバコ臭くなるのが嫌です。 一緒にどこかの店で飲食する時は1回ずつ、今回は禁煙席に座ったから次回は喫煙席、というように譲歩してます。 こっちが食べてるときなどは気を遣って吸わないようにしてくれてます。 でもそれ以外だとずーーーーーーーーっと吸いっぱなしです。 もちろん、吸ってはいけないところでは吸いませんし、マナーはちゃんと守ってはいます。 ちなみに今までは「煙い煙い」「喉が痛い」「吸いすぎじゃね?」などといえば早めにそのときは消してくれますが、またしばらくたつと新しいタバコに火をつけだします。 本人は禁煙するつもりはなさそうだし、今現在では健康被害もないみたいです。 タバコはやめなくていいから、一緒にいるときはもうちょっと減らしてもらいたいんですけど、 吸ってる人は、自分が友人から何て言われれば要求を受け入れようと思いますか?