タバコを吸う人への質問!癌宣告を受けた私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は病院より癌の宣告を受けましたが、友達は私の前ではタバコを吸わなかったのに、最近は一緒にいても吸うようになりました。
  • 友人には我慢してほしくないし、食事はしない方がいいのか悩んでいます。
  • 癌宣告を受けた私の前でもタバコを吸う友人について、どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコを吸う方に質問します

私は今、病院より癌の宣告を受けました。 友達に話しました。最初は気を使ってくれて 食事をしても私の前ではタバコを吸わなかったので すが、だんだん一緒にいてもタバコを 吸うようになりました。 お店で食事をする時だけプカプカ吸います。 部屋や禁煙場所では吸いません。 イヤなら一緒に食事しなければ良いので 食事はしない方が良いと思いました。 友人も我慢するのは辛いだろうし。 部屋で遊ぶようにしたら良いですよね。 どうしても時間の都合で外食しなくては ならなくなった場合がありました。 そこで席に座って、食事が来るまでに2本 食事が終わってすぐ1本、その後は すこしたってからどんどん吸いました。 私は、すぐ出ようと言いました。 すぐ出ましたが、食事が来るまでと食事が 終わってのすぐは我慢してくれと言う意味 なのでしょうか。 癌と宣告されて発がん性のあるものには 気持ちもナーバスになっています。 そんな人の前でもタバコを吸う人は 我慢できなくて吸ってしまうものなのでしょうか。 それとも友達としての私をそんなに大事に 思ってないって事なのでしょうか。 とてもショックを受けました。 タバコを吸う人の気持ちがわからないので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.3

この禁煙当たり前の世の中で、今もタバコを吸ってる人は、やめたくてもやめられない中毒患者ですから、それも一種の病気です。我慢しようと思って我慢できるなら、すでにやめてますよね。 無神経とか、あなたを大事に思っていないとかじゃなく、吸わずにいられないんですよ。 お友達がタバコをやめるまでは、直接会うと、どちらかが我慢しなくちゃならないので、電話やメールで付き合っていけばいいんじゃないでしょうか。 お友達がタバコをやめられるといいですね。 (禁煙失敗中の者です。この質問文を読んで、今から禁煙しようと思いました・・・。)

flower-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな感じがしました。 タバコがないといられない感じの雰囲気です。 友達が禁煙出来るように祈ってあげたいと 思いました。 私も癌を治したいと思って、いろいろ食事を 気を付けたり、規則正しくするように心がけて います。 今まで、ジャンクフード大好きでしたから。 身体に良くないと思いつつ、食べてました。 今は、一切やめました。 悪いと思っても病気にならないとわからない 事ってあるんですよね。 友達が病気になって気が付く前に、健康な うちにやめられたら良いなと思います。

その他の回答 (7)

• yonesuke35
回答No.8

> 私は今、病院より癌の宣告を受けました。  質問者様の癌の原因はタバコだと決まっていているのでしょうか?

• kyuinyan
回答No.7

最初吸わずにいたものを再開したという のは配慮が足りませんね。 別にレストランや居酒屋なら喫煙席や店の外に必ず灰皿があるので、その方の前でわざわざ吸う必要は無いかと思います。 どんなに依存していても、それすら我慢が難しいぐらいなら入院治療した方が良いレベルです。 私なら病気の方、妊娠中の方の前では控え ます。 そのお友達の事を思うなら、はっきり伝えた方がお友達のためになると思います。 それで疎遠になるなら、そこまで。 というのではだめでしょうか?

• 505reo
回答No.6

〉我慢してくれという意味なんでしょうか? 直接聞いてみたらいかがですか? 私の友人にも喫煙者がいますが、私が体調が悪い時は気を遣って吸うのを控えてくれます。 確かに喫煙は依存症はありますが、喫煙者=相手の迷惑を考えない不届き者、ではないですよ。 その方は、多分あなたに対しての思いやりはないのでしょう。友人とはいえませんね。

• 9056-9046
回答No.5

・どうせ癌なんだから吸っても同じ ・貴女の心の痛みを理解しようとしない、出来ない人間 ・貴女が以外に元気だから気にしなくなった ・煙草の弊害に無頓着 ・貴女が思っている程気持ちが通じ合えていない と、一つか全部か当てはまりそうですが。 しかしそんな友人とよく今まで付き合ってきましたね?

• goodn1ght
回答No.4

自分の体を大事にできない人間が、 友人を大事にできるわけないでしょう。 喫煙だけで人の評価を 100点満点中-5~10点してもいいと思いますよ。

• katsupoco
回答No.2

言えば良いのでは無いですか? 健康な人に病人の気持ちはわkりません。

• mariage28
回答No.1

ごめんなさい。自分はタバコ吸わないけど、父が35年毎日3箱吸っていたので1つだけ。あの煙が良くないんですよね。発ガン性物質を多く含んでいます。父が3箱吸っていたタバコを止めたのは、父の親が同じ年で同じ肺炎で亡くなっているからです。病院を嫌がり家で養生(貧乏)してましたが、毎日吐血をバケツいっぱいしてました。だから自分達も煙で癌になってるのでは、と不安ですね。身内がそうなったらそれなりに気を遣うものですが、友人となると話しは別。禁煙ルームがあるならそこで吸う。ないなら外で吸う。携帯用の灰皿もあるんだから。自分なら「まだ食事してるし、タバコがそんなに吸いたいなら禁煙ルームか外にして貰えない?」といいます。本当は病気を患っている相手に気を遣わせるなんて「友達」と言えるのか。正直驚きと無神経さに腹がたちました。もし一緒に食事しててそういう場に居やわせたら冗談抜きで後頭部張り倒してるね。