• 締切済み

急に白目をむく

31歳女です ここ1年くらいで気が付いたのですが、主にデスクワークをしているときに、急に白目をむいてしまうんです。 とは言っても、外部から指摘されたわけではないのです。 ほんの一瞬ですが、視界が遮断されて、白目をむいた時のような自覚があるのです。 てんかんはありませんし、普段てんかんを持つ方と関わる介護の仕事をしているため、どう考えても違いそうです。 あとはチック?とも思いましたが、それほど頻繁になるわけでもないので…… 眼科は年2回定期検診を受けてますし、健康診断も年2回受けていますが、異常と言われたことがありません。 数年前に頭痛の原因を調べにMRIに入りましたが、小さな脳胞はあるが、正常な範囲なので問題ないと言われたことがあります。そんなことも起因するのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ちゃんと睡眠時間とっていますか、睡眠足りないとなりやすいかもよ。

ouestriviere
質問者

お礼

言われてみれば、夜勤の時が多い気がします… ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 1歳7ヶ月、一瞬白目をむきます。病気?

    現在1歳7ヶ月の子供なのですが、10ヶ月の頃から普段生活している中で、一瞬白目をむくことがあります。 熱があったり、痙攣を伴うわけではありません。両目が同時に右上方や左上方に動きます(動くときは左右の目、同じほうに動きます) 最初の頃は眠たいときや食事中にすることが多いように思いました。 後期検診で相談しましたが、意識がおかしくないのであれば様子を見るようにといわれました。 現在は白目をむく回数は減ってきましたが、1歳6ヶ月検診でチック症かも?まずは眼科で目に異常がないか診てもらうようにといわれ眼科を紹介され受診しました。遠視、乱視があるが斜視はなく、白目は癖?かなあ、大丈夫でしょうといわれて帰ってきました。 今朝も普段通りに元気ですが、立ち止まって顔をうつむかせたので見ていると、一瞬白目になりましたが、その後はまた遊びだしました。立ち止まってうつむくという行動もおかしいように思います。 これはチック症の症状でしょうか?それとも別の病気?医師は様子を見ましょうといいますが、白目をむくこと自体普通ではないことなので心配しています。

  • 白目部分のにごりについて

    だんな(32歳)の事なんですが、白目部分に薄茶色のしみというか にごりがたくさんあります。黒っぽいほくろのような物も、、、。急に出てきたのではなく何年も前からあるのですがなんだか心配になってきました。 眼科には何回か結膜炎などで行っていますが 特に その事を指摘された事はないみたいです。 尚、目にも鼻にもアレルギーはあります。関係はあるのでしょうか?

  • 1歳8ヶ月なのに・・・。自閉症?てんかん?それとも???

    3歳11ヶ月の息子と1歳8ヶ月の娘がいます。 今回は娘について悩んでます。アドバイスください。 (1)まず、発達が遅れていて、まだ一人で歩けません。ハイハイ→つかまり立ち→つたい歩きまでは自分で出来ます。歩行器では歩きません。後ろから両手を持ってあげると、坂でも階段でも挑戦して、どんどん歩いてます。 (2)時々、目が合いません。右目はしっかりしてますが、左目が外側を見ているときが時々あります。(一日一回くらいです) (3)言葉が遅いです。現在話せるのは「ワンワン」「ニャンニャン」「ママ」「パパ」「え~!」のみです。 (4)人見知りが激しいです。ママが抱っこしてないと泣きます。家の中でもママが見えなくなると泣き出します。一人遊びは5分もできません。上の子とは機嫌がよければ遊びます。 (5)元気がないというか、子供らしくニコニコ笑いません。名前を読んだら振り向きますが、抱っこのしぐさで「あーあー」と言ってます。まったく笑顔がないわけではありませんが、活発さがありません。ハイハイもすごく遅くてゆっくりです。 以上のことが気になってます。 10ヶ月検診でお座り不能ということで、大学病院の小児神経に2ヶ月に1回通ってますが、何も検査をすることなく、検診のみで終わってます。とても不安です。明日、その大学病院へ行く予定になってますが、病院を変えようと思ってます。実は、11ヶ月の時に、けいれんを起こして、別の病院に入院の経験があります。そのとき脳波とMRIを見てもらったのですが、特にてんかんの要素はないとのことでした。ただ、けいれん時は熱は37・7度、けいれん時間5分、その前後に風邪の症状があったので、熱性けいれんという診断が出てます。また、MRIの検査では、脳胞が見つかってます。異常な脳胞ではないと聞いてますが、とても不安です。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします

  • 白目の色(黄疸?)

    肝臓が悪い人は白目が黄色いというのをテレビを見ていて知りました。 私も鏡を見てみたら、白目が黄みががっている感じがあります。 昔から白い感じではないのですが、実母が昔から黄みがかっているというか、クリーム色というか「白!」という感じではないので、私も遺伝でこんな色なのかな?と今まであまり気にしたことがありませんでした。 多分、昨日も今日もずっと前もこの色だと思います…。 ※ちなみに実母は健康です 気になったので眼科に行きましたが、 「えー?黄疸なんか出てないよ?全然普通だし病的なものはない」 「去年の9月に瞳孔を開く検査をした時にも何も異常な所はなかったしなー・・・うーん。」 と言われました。 先生には、どうしても心配だったら血液検査するけど数値は普通だと思うよと言う言葉に安心し、検査はせず帰ってきました。。 でも、後になって眼科的(見た目)には異常がなくても血液検査をしたら肝臓の数値が高い事もあるのかな? 血液検査もした方が良かったのかなーと気になってきました。 1年前の血液検査の結果なのであてになるか分かりませんが、その時は肝機能は基準値真ん中よりもだいぶ低く、総ビリルビンも基準値内でした。 ここ数年そんな感じです。 お酒は元々強い方ですが、今は好んで飲まないです。 1年に2~3回くらいしか飲みません。 体調は浮腫みやだるさもなく、目も痒みや痛みはないです。 尿も普通に薄い黄色です。 先生の言葉を素直に聞いて安心していれば良いのですが、気になってしまいました。 より安心するために検査を受ければ良いのは分かってますが、同じような体験をした方や目に詳しい方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • てんかん

    今週の木曜日の朝、手足のけいれんとともに倒れました。 以前からこのような症状が続いており、最初に倒れた時には小学校4年生の時でした。 その時には私の意識はなく、白目を向いて倒れていたそうです。けいれんしていた期間は3~4分ごろだったと言っていました。 気がついたらお昼前でした。 これって「てんかん発作」なのでしょうか? そしてもう一つ、自力で立っているのにふと意識だけがどっか言ってしまって、友達に肩をたたかれると、現実に戻ってこられるというようなことがほぼ毎日ありました。これも「てんかん」なのでしょうか? 週明けに病院に行こうと思うのですが、どのような検査をしてもらったらいいですか? 友達のお姉さんが看護婦をやっていて、CTとMRIと血液検査は必要だといわれました。 値段的にはだいたいどのくらいかかるのでしょうか? 「てんかん」って一生治らないんですか?

  • 薬が効かない

    何日か前から目の白目部分に 水ぶくれというか白い筋みたいに見える 感じに浮き出た症状になって困ってます 医者にいって フルメトロン0.1とリザベンを処方して4日間 朝昼晩使用してますが 一向に症状が変わりません。 自分が今までアレルギー体質だった自覚も 無かったのですが アレルギー性の結膜浮腫かもと言うことで 貰ったのですが これだと結膜浮腫ではないのかもしれません 1週間後にもう一度眼科に行くのですが このまま使い続けて大丈夫なのでしょうか? こちらの書き込みを見ると ステロイド系の薬は即効性があるけど 副作用もあると読みましたので不安です しかも即効性があるとか言ってる割に 私には全く効いてないようですし 副作用でも起きたらと思うと・・・ う~つい先日も眼科で飛蚊症と診断されて 視界に黒いのが飛んでて追い打ちかけるように 気分的にへこんでます 他にどんな病気が考えられますか?

  • カラコン

    カラコンをつけた回数は今までで3回! 2ヶ月に一回か二回など、たまにつけるくらいで、とくに目に異常があるわけではないのですが眼科に検診にいったほうがいいのでしょうか?

  • 右目が不調です。脳梗塞かと心配

    22歳、女性です 一週間前から常に違和感(右目が重苦しい・乾いた)を感じています 昨日から若干開けにくさも感じ、本日病院に行く予定ではあります 瞼の痙攣は無く、視界の狭まりも感じません ただ、時折モヤがかかったように視界がぼんやりします また、右目だけ同じ焦点を見続けることがしにくくなりました この症状なのですが、 目薬や洗浄液を使っても、一時しのぎ程度です お風呂に入って体中を暖めると、違和感はかなり薄らぎます 心配していることは、この症状は脳梗塞の症状では無いかと思い 診療は眼科だけでなく、神経科も受診したほうが良いのかと 迷っています 家の近くには神経内科はあるのですが 神経外科がないのですが、 神経内科もしくは眼科でも脳梗塞の検査はできるのでしょうか? また、今年にMRIと顎下腹部のレントゲンをしたのですが これ以上放射線を浴びると、健康に害がありそうで躊躇っています レントゲン・MRIは年に何回までなら 害は出ないものなのでしょうか? お詳しい方、アドバイスを頂けましたら幸いです

  • 目の充血で悩んでます

    酸素通過性のハードコンタクトレンズを 一日10時間程度 装着してます。年1回の検診とレンズ交換をしてます。 5年くらい前から レンズをして間もなく充血するようになりました。 白目の3時と9時方向に充血するので「3-9スティニング」というそうです。会う人に「目が赤いよ」と必ず言われるしビジュアル的にも 悪いので、なんとかしたくて眼科に相談しても 「治すのはコンタクトをしないこと」 と解決方法にはなりません。 コンタクトしないでは生活がままならないし。なにか手術等方法はないでしょうか?

  • 子供の目について

    小1の子供です。 三週間前から瞬きの時に力入れてぐっと瞑ります。五回に一回の割合くらいです。 先週眼科で見てもらったらチックじゃないから花粉でしょとか言われました。そこではアレルギーの目薬をくれました。 そしてまだ一向に改善しないので今日他の眼科へ行きました。そしたら気にしなくていいです!そのくらいの年の子はほとんどやりますから。周りが気にすると余計やりますから。処方された目薬はやめていいです。と言われました。 また他の眼科行こうか考えてます。こっちは見えるだけでもうっとうしいので本人はもっと嫌なのかな?って思います。 このような症状についてわかる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう