• ベストアンサー

償却資産税申告書の取得年月

いつもお世話になってます。 償却資産税申告書に記載する取得年月日とは、 納品日、支払日のどちらでしょうか? 過去の弊社のものを見てみると、バラバラだったので、 どちらが本当だろうかと、ふと悩んでしまいまして。 また、国税と違い月割償却ではなく半年償却だと 思いますので、6月納品7月支払の場合か、 12月納品、1月支払でなければ、どちらでもいいのかも しれませんが、どちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-see
回答No.1

固定資産の取得日は、事業の用に供し始めた日、つまり 使用開始日です。 償却資産税の申告の場合、確かに 前年取得のものは半年の償却計算ですね。 ただ、会計上の償却計算等に影響がありますので、 取得日の基準は統一しておくべきでしょう。

asitama
質問者

お礼

お返事大変遅くなりまして、すみません。 一応、取得時ということで統一しておきました。 どうもありがとうございました。