• ベストアンサー

腸内異常発酵

21歳女性です。人前に出るとなぜか、腸にガスが溜まりパンパンになります。病院ではガスコンという薬を処方してもらいましたが、効果はありませんでした。同じような体験をして克服した方、情報をください。お願いします。

• phiphi
  • お礼率91% (193/210)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.2

おはようございます。その症状辛いですよね。少しでも私の経験が役に立ちますように*^^* 20年近く前に過敏性大腸症候群と診断された事があります。当時高校生で、教室でお腹の中のガスが音を出しました。それをキッカケにガスが溜まるようになり、どこに行っても気になって、学校も行けなくなり苦しい日々を送りました。 心療内科でガスコン処方されましたよ。でも気休めだと思いましたし、診療に不満もあって通院は短かったです。また、身内などは何かの宗教の偉い人などを連れてきたりして大変でした(+_+) 日ごろ体のガスをためない努力もとても大切だと思うけど、気にならないようになる努力もとても大切だと思います。私の場合は、気持ちの問題がとても多かったかな‥腸に全ての神経が注がれて、そうすると腸が運動を始めていたと思うからです。 下記のURL参考にしてください。私が気をつけていたガス抜きです。 他にも、朝必ず排便する事も気をつけていました。私は便秘体質ではなく、逆に日に数回出る事もあるタイプですが、出来たら朝しっかり排便を済ませ、匂いの元になる便や体内のガスを出そうと努力しました。その為に毎朝二時間ぐらい早く起きていた事もあります。 これはずっと続けたわけではありません。こんな病気と向き合うまでかなりの時間がかかったし、上記の方法を始めた頃には高校を卒業していたからです。 いろんな方法を試すうちに社会人になり、いつでもトイレに逃げ込める環境が整い、沢山の人に出会い心が丸くなり‥こうして克服しました。 phiphiさんはおならが出るわけではなく、ガスが溜まるんですか?人の居ない所を見つけておならしちゃった方が良いですよ*^^* おならが出る症状の場合は、おならを臭くしないような食べ物にも気をつけてみてください! 又何かあったら補足してくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=743034
phiphi
質問者

お礼

私は、ガス型です。  私も、家の人に宗教の偉い人のところにつれていかされました。あれは、信仰心の問題だと思うんですけどねぇ・・・。  ガス抜きは、ヨガのポーズをして、便秘対策はプルーンとスリムドカンと青汁でやっています。それなのに、無意識にガスが溜ってしまうのです。(辛) 人のいないところを見つけておならしちゃってます。苦しくて仕様がナイから。  この病気は、克服できるんですか。では、私も前向きにちょっとずつ治していきたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じような経験をしたわけではないですが(すみません)、自分も過敏性腸症候群ではないかと疑っています。 いろいろな人の意見もあるようですし、下のサイトを参考にされてはいかがでしょうか。 病気を治すためにはまず病気を知ることからと思いまして。良い対処法があることを祈ります。

参考URL:
http://www.wonderlabo.net/ibs/
phiphi
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。manekineko00さんも、疑っていらっしゃるのですか。辛いでしょう。ガスコンはたいていの人に効くらしいので、病院に行ってみるといいですよ。  参考のURL、まだちょっとしか見ていないので、これから研究して頑張って治そうと思います。ありがとうございました。