• ベストアンサー

2台目のパソコン

会計ソフトを買ったのですが、『1台のパソコンで1個のソフト』みたいな事が書いてあります。 来年位にパソコンを買い換えようと思っているのですが そのときはまた会計ソフトも買わなければならないのでしょうか? 1回インストールしたら 2回目は受け付けないということなのでしょうか? そこがわからなくインストールできません どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

「仕様許諾書」に「1PC=1ライセンス」と書いている場合、使いまわしはライセンス違反となります。 旧PCの会計ソフトをアンインストールし、新PCにインストールする場合はOKだと考えます 「1ユーザー=1ライセンス」っていうソフトは少ないのですが、そういう場合は跨っても構わないかと…

その他の回答 (5)

noname#106145
noname#106145
回答No.6

使用許諾という観点からお答えすると、買い換えたPCに今購入されたソフトをインストールするのは構わないと思います 古いPCからアンインストールしなくても、それは「バレル」ということも、あるかもしれませんが、そこまで厳しく書かないでおきます ここで、アンインストールする作業を省いただけなのと、古いPCと新しいPCと2台でソフトを使用するのかということがモンダイになると思います 2台で使用するのは使用許諾違反ですね 避けた方がいいですし、実際に使用したとしてもデータが反映されません A機で打ったデータはB機には反映されていないので、ある仕訳はA機で打ったけど、ある仕訳はB機で・・・ということが起こると正確な元帳が作成されません 「複数人数で同時に手分けして入力」ももちろんできません バックアップをとってもう一台に復元するしか同じデータにはできないし、同時間に2台では打てないのです ですから、どちらのPCのデータが正しいのか混乱しないためにも、使用するのは1台、決めたほうのPCでのみにされたほうがいいです

回答No.5

>>アンインストールしなかった場合ばれてしまうのですか?  一部のライセンス認証をしているソフト以外ばれませんが、密告されたら大変ですよ。  そういう専門の密告する窓口があるんですよ。  会社だったらつぶれるかもしれません。そのようなことは止めましょう。

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.4

二台同時使用していた場合、当然、ライセンス違反であるため、バレた場合は法的制裁を受けます。 会計ソフトということで、多分業務での使用ではと想像しますが、会社の信用をなくすような事はやめておいた方が良いでしょう。 会計ソフトのような単価の高いソフトの場合、MS社のソフトのように甘い不正使用対策ではない可能性が高いです。 不正使用対策に引っ掛かって、なおかつ製造元にそういう情報が流れた場合、社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が飛んで来るでしょう。 完全にバレないように画策できたとしても、内部リークでバレるかも知れないですし。 http://www.accsjp.or.jp/

参考URL:
http://www.accsjp.or.jp/
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

#1です 横レス失礼。 PhotoshopやWindowsXP、OfficeXP以降はオンラインで認証作業をしたり、ユーザー登録をしますね オンラインで無い環境でも電話での認証をしています

回答No.2

あくまでも、そのソフトの使用許諾の内容によりますが、一般論を書いておきます。 パソコン買い換えならば、新しいパソコンに同じソフトをインストールできます。ただしその場合は古いパソコンからアンインストールしなければなりません。 アンインストールしないで、他のパソコンにインストールするのは違反になるので注意してください。

yoshikonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうひとつ質問ですが インターネットにつないでいると アンインストールしなかった場合ばれてしまうのですか?

関連するQ&A

  • ファイルメーカーを2台のパソコンで使いたい

    FileMaker Pro.11を使用しているのですが、1つのソフトで同時使用でない2台のパソコンにダウンロードできるということはわかったので現在2台にインストールしています。 今使用している1台のパソコンではもう使用しないのでアンインストールして新しく購入したパソコンに再インストールしたいと思っているのですが、それは可能でしょうか? 単純に回数だと3回インストールしたことになってしまうので。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1台目のパソコンについて

    1台目のパソコンはノートパソコンです。富士通2004年製です。ようやく2台目の自作デスクトップパソコンを仕上げました。それでだいぶ重くなった、ノートパソコンを最初のころの状態に戻そうと思うのですが、リカバリする方法は知っているのですが、付属ソフトなど、インストールしなおさなければいけないので、ハードディスクのファイルや、データを消しただけでは、いまいちかるくならないような感じで、他になに、どこを消せば最初の付属ソフトインストールずみの、状態にできるでしょうか?教えてください、おねがいします。

  • 有料ダウンロードソフトを二台のパソコンで

    質問させていただきます。 有料のダウンロードソフトを購入しようと考えていますが、そのソフトをUSBに記憶させ、ダウンロードしたパソコンとは違うパソコンにもインストールさせ、二台で同じソフトを使う事はできるものでしょうか? また、CDROMでそのソフトを買った場合は、二台で同じソフトを使えたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Office2007の2台のパソコンへのインストールについて

    Office2007Professionalのなかのソフトを分割して2台のパソコンに インストールできるかしりたいです。 2台目のパソコンを買ったのですが、Officeが入っていなかったので Office2007Professionalを購入しました。 この中のPowerPointだけを1台目のパソコンにインストールして、 残りのwordなどの機能を2台目のパソコンにインストールしたいのですが、 できるのでしょうか? 1台目のパソコンはPersonalがプレインストールされています。 外出中に使うので、1台目に入っている方が便利なのです。 またできなかった場合、1台目にプレインストールされているOfficeを取り 出して2台目にインストールできますか?

  • ソフトは1台のパソコンで1つなのでしょうか?

    先月パソコン用のソフトを購入して今使っているパソコンにインストールして利用していたのですが、ソフトの容量がたらなかったので新しいパソコンを購入してそちらでそのソフトを使用しようと考えて、パソコンを購入しました。 通常1台のパソコンで1ソフト購入する必要があるのですか? 今回の用に一度インストールしたのですが、パソコンに不向きの為に変更しようと思うのですがまたお金を出してソフトを購入しないといけないのでしょうか? ちなみにソフトのパスワードはインストールと同時にメールで発行してもらう形になっておりまして、新しいパソコンにインストール使用としたら、プロジェクトキーがインストールと同時に変わる用にパスワードエラーになってしまう状況です。 今回の場合はまたソフトを購入する必要があるのか教えてください。

  • パソコン3台入力に関して

    認識別ニックネームで3回目のインストールになっていますがパソコンが不安定で、再セットアップで3台インストールしたようになっていますがどうしたらリセットできますか

  • 1台のパソコンにソフトを複数インストールするには

    ネットショップ関係のソフトを使っていますが、基本的に1台のパソコンに1つしかインストールできません。 複数インストールが出来ないためか、複数インストールを禁止している説明はありません。 現在は、ソフトを3つ購入し、パソコン3台にインストールしてネットショップを運営しています。 パソコンが分かれているためか、使いづらく、今回パソコンを購入しようと思うのですが、3台購入しなくてはならなくなってしまいます。 こういったソフト、なんとか1台に3つインストールして運営できないものでしょうか。 アカウントは3つ分購入しているので、問題ないと思います。 パソコン内でユーザー別にしてみましたがダメでした。 後考えられるのは、ハードディスクを3つに分け、それぞれにウィンドウズを入れて、それぞれにソフトをインストールする。これってうまくいくのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • もう一台の新しいパソコン(ソフトなし)に既存のパソコンのソフトWindowsXPを入れたいのですが

    もう一台新しいパソコン(ソフトなし)を購入して、既存のパソコンのソフト-WindowsXPを入れたいのですが、既存のパソコンのメーカーとは異なります。2台まではインストールできるときいていますが大丈夫でしょうか。 またインストールするときの注意点も教えてください。よろしくお願いします。

  • 2台目のパソコンを買ったのですが・・・

    お世話になっています。 今までノートパソコン1台を子供と私との3人で使っていましたが 使いたい時間帯が重なったり ファイルが重くなってきたので 新しくもう1台パソコンを購入しました。 1台目のパソコンは富士通、2台目はNECです。 今設定していてわからないことがでてきました。 (1)インターネットエクスプローラーのツールバーが  NECの方はビッグローブのツールバーなってしまいます。 使い慣れているのでお気に入りとかメールとかのマークのついた ツールバーに変えたいのですが試行錯誤してもできません。 (2)メールアドレスは1台目と2台目同じにしたのですが 最初に開いたほうのパソコンにメールは届いてしまうのでしょうか? それとも同時に2台のパソコンに届くのでしょうか? (3)1台目の富士通のほうによく使う年賀状作成ソフトやゲームなどのソフトが入っています。 (買った時からはいているものです。)  引越しおまかせパックというソフトを買ったのですがこれでこういうソフトも移動できますか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 1台のパソコンで別のパソコンを操作できるか

    パソコン(モニタ有り)が2台ずつあります。それぞれのパソコンは10メートル離れています。 1台のパソコンに高価なソフトが入っており、それを10メートル離れたパソコンで操作、もしくは画面だけでも見る事が出来ますでしょうか?その高価なソフト(データ分析のソフトです)はライセンスの関係で1台にしか入れることが出来ません。もともと2台のパソコンは別のソフトで画像を共有操作するためにLANで繋がっています。言葉足らずでイメージしにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう