• ベストアンサー

もう一台の新しいパソコン(ソフトなし)に既存のパソコンのソフトWindowsXPを入れたいのですが

もう一台新しいパソコン(ソフトなし)を購入して、既存のパソコンのソフト-WindowsXPを入れたいのですが、既存のパソコンのメーカーとは異なります。2台まではインストールできるときいていますが大丈夫でしょうか。 またインストールするときの注意点も教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ライセンス違反になります。 Officeのデスクトップユーザーが2台目のノートPCにインストールするのは確か許されていたはずです。 しかし、Windowsの方は聞いたことがありません。 2台目のパソコンが自作で済ませる場合は、安いOEM版の購入権利があるのでそれを買ってもいいと思います。

yukarin1950
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

オンラインユーザー登録をせず、電話でライセンス番号を聞いた場合、何台でもいけるとかなんとか・・・ あくまで噂なんでわかんないんですけど、一台のパソコンに一つのOS。と決まっているので、少々高いですけど買いましょう!

yukarin1950
質問者

お礼

• papayuka
回答No.4

そもそも、既存のパソコンが一般的なメーカー製なら付属ディスクはリカバリー用でその機種専用なので、他のメーカーの機種に合わないと思われます。

yukarin1950
質問者

お礼

• arumino
回答No.3

前のパソコンを破棄すればOKです。 ってか、前のパソコンがメーカー製のもので付属のOSなら破棄してもライセンス違反。

• inu2
回答No.1

2台ではなく、2回まで何の障害もなくインストールできるというだけで、2台同時に使うことはライセンス違反になります

yukarin1950
質問者

お礼