• ベストアンサー

WindowsXPをもう一台購入すべきか?

只今、Windows98とWindowsXPの2台のパソコンを使っていますが、98は最近ソフトが動かなくなったので、再インストールしたのですが、やはり動きが悪かったりフリーズすることがあります。 一方、WindowsXPは全くフリーズしませんし、使いやすく大変気に入っています。仕事上どうしても2台必要なので、98をXPに買い換えようかと迷っています。でも、XPの次に新しいバージョンがすぐ出るようだと困るし・・・。どうすべきか、パソコン情報にうといので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

次期Windows(コードネームLonghorn)は2005年頃リリースが予定されています。 ただし、WindowsXPなどとはまったく違うシステムとなりそうで、対応するマシンにもかなりの高性能を要求しそうです。 ですから、XP→Longhornのアップグレードバージョンが出たとしても、現状のPCでは満足には動いてくれそうにありません。 XPが登場した頃にWindows3.1や95ユーザーが切り捨てられたのと似てますね。 98とMeももうじきサポートが打ち切られます。 XPもSP2が秋にリリースされそうなので、今が一番安定している状態ですよ? SP2が出ると、またSP2との不具合やバグが出てくるでしょうから… LonghornがリリースされてもXPと同じように安定、定着するまでに1年強がかかるでしょうから、欲しい時に買わないと損だと考えます。

konkichi
質問者

お礼

欲しい時に買わないと損ですか。そうですよね。今、気に入っているのなら、そうすべきですよね。時が経てば良くなるとは限りませんよね。勉強になりました。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• parts
回答No.5

既に解答がありますが、次世代は2005年ですね。 GDIと決別した完全なDirect3Dベースの3次元ユーザーインターフェースを装備するOSとなり、現在αテスト段階で、今年後半にβテスト1に移行予定。 来年前半から中盤までにβテスト2~3を終了し、後半以降にRTM版(製造向け原盤ディスク)を開発し、製造へとなります。出荷は早くて2004年末のぎりぎり。遅くて2005年中期となっています。 また、WindowsXPまでのバージョンと違い、Windows Server 2003のようにバグフィックスに時間を究極にまで費やし出荷する予定で最終バグフィックスの状態によって2005年中盤以降になる可能性もある。 ちなみに、次世代では安定性やシステムの堅牢性を維持するために、Palladium(パラディアム)などのハードウェアセキュリティサポートとドライバ技術改良もあるため、これまでのWindowsより初期版の安定性を高めるつもりらしいが、現状ではそれに100%対応するハードウェアはVIA TechnologyのC3プロセッサぐらいしかない。(Intelは次世代Pentium4でパラディアムをサポート、AMDは時期64bitプロセッサK8世代でサポート予定) ということです。 ちなみに、この次世代OS環境に100%対応させるには、 開発名/Prescottと呼ばれるPentium4-3,2GHz以上を搭載したPCかAthlon64やTM8000を搭載したPCであること。この時点でまだ登場していない。今年後半以降の登場。 インテルが提唱するAC'97を発展させたサウンド/モデム技術を搭載すること。(来年登場予定) DirectX9世代のグラフィックス機能を搭載したGPU/VPUで尚かつ64MB以上のビデオメモリが搭載されていること。 (現在ならRADEON9500以上とGeForceFX,XP4.パフィリアが一部サポート、DirectX9を完全フルサポートは存在しない) となります。 そのため、MSの次期主力OSまで視野に入れるとパソコンは買えない状況。 ちなみに、WindowsXPでもフリーズすることはありますので、ご注意を特にWindows98準拠の非力なPCにインストールすると希に最期までインストールできないことがあるので、もし2台必要で98をXPにアップグレードするつもりなら避けた方が良いですね。Windows2000SP3やSP4を選んだ方が良いです。 ついでにもう一つ。OSは登場直後は買わない方が良いという説がありますが、それは使う側次第です。実際にはNoと言った方が良いでしょうね。マイクロソフトではサポートガイドラインによりOS登場から5年間はサポートを無償で行うとしており、ユーザーがOSを買ってから5年ではないのです。そのため、新OS登場後2年後の安定したときに買えば、サポートは短くなるが、リスクは少ないかもしれないし、実際にはリスクは変わらないかも知れない。(約7~8割のユーザーには最初から買ってもそれほど問題は起こりませんからね) それだけで、どうすべきかは人それぞれ、欲しいときや目的があるときにそれに添ったPCを買った方が良いです。ちなみに、PCを買い換えずOSをアップグレードして古いPCに入れるときには、ある程度PC本体の性能を底上げし、安定させておく必要がある場合もありますので、あくまでPCを買い換えた方が良いと書いています。

konkichi
質問者

お礼

「完全なDirect3Dベースの3次元ユーザーインターフェースを装備するOSとなり、・・・。」へえー、そうなんですか。すごいですね。ご回答には難しくて分からないことも多いのですが、専門家の方の意見が聞けてほんとうに感謝です。長文で説明して頂き、お時間を取らせました。ありがとうございました。

• craftsman
回答No.4

>一方、WindowsXPは全くフリーズしませんし、使いやすく大変気に入っています。仕事上どうしても2台必要なので、98をXPに買い換えようかと迷っています。でも、XPの次に新しいバージョンがすぐ出るようだと困るし・・・。どうすべきか、パソコン情報にうといので教えて下さい。  ありがちだけど、妙な話ですよね。  貴方はWindowsの上で動くアプリケーションソフトウエアを使っているのですか?  それとも、Windowsを使う事が目的なのですか?  中にはPCのハードウエアをいじっていれば楽しいって人もいますし、アプリケーションソフトウエアを使うのでは無く、OSそのものをいじって楽しい人もいるでしょうけど。  それはその人の趣味なんだからとやかく言うつもりはありませんが、多くの人はアプリケーションソフトウエアを動作させる土台としてWindowsを使い、Windowsを動かす土台としてPCを使っているでしょう。  アプリケーションソフトウエアを動かす土台としてのWindowsでありPCであるのならば、新しいバージョンのOSにあまり意味はありませんよ。  使いたいアプリケーションソフトウエアが動くのなら、別にOSの新しい/古いは重要ではないって事です。  konkichiさんは、WindowsXPがWindows98よりもフリーズしにくいと言うメリットをはっきり認識されています。  だから安定しているWindowsXPのPCが欲しいのですよね?  現時点で、Windows98に嫌気がさし、WindowsXPのメリットを認めているのであれば、それで良いのではないでしょうか?  ついでに言うと、新しいバージョンのOSは、発売後半年~1年の間は、どうしても安定しません。  OS自体に問題がある事もあれば、アプリケーションソフトウエアや、ハードウエアのデバイスドライバに問題がある事もあります。  その辺の問題が概ね潰れてくるのにそれ位の期間が掛かると言うことです。  Windowsについて言うならば、丁度MSが各種アップデートをまとめたSP(サービスパック)あるいはSR(サービスリリース)と呼ばれるアップデート集を適用した製品が店頭に並ぶ頃でしょう。  とすれば、WindowsXPは今が旬であるとも言えますね。  ところで・・・OSの事にしか触れていませんが、もちろんPC本体ごと買い替え・・・ですよね?  Windows98に比べると、WindowsXPはリソース食い。  CPUパワーも、RAMもHDDも・・・ありとあらゆるハードウエアリソースにハイスペックを要求してきます。  私の感触では、WindowsXPはCPU600MHz/RAM256MBが我慢できる最低限。  もちろん、気の短い人には耐えられない状況です。  やはりWindowsXPを快適に使うには、CPUがP4の最低でも1GHz。  RAMは512MBは必要。  DirectXを使うようなソフトウエアを使うなら、V-RAMも32MBは必要でしょう。  大体、Windows98の時代のトップエンドクラスのスペックですね。  もちろん、今ではこの程度のスペックはローエンドです。  だったら、WindowsXPプリインストールのPCを丸ごと買ってしまった方が手間も省けて安上がり何てこともありますからね。

konkichi
質問者

お礼

アプリケーションソフトウエアを動かす土台としてのWindowsでありPCであるのならば、新しいバージョンのOSにあまり意味はありませんよ。( なるほど。仕事上必要なエクセルが動かなくなることがあるので・・・。)WindowsXPプリインストールのPCを丸ごと買ってしまった方が手間も省けて安上がり何てこともありますからね。 (そうそう、価格も重要でした!) パソコンに疎い私には少し難しい言葉もありましたが大体わかりました。本当にありがとうございました。

• azicyan
回答No.3

hageoyajiさんに一票! 僕もXPから2000にダウングレードした口ですが、2000のほうが何かといいです。 製造は終了していますが、近くの電気屋には平然と売っていましたのでまだあるかと思います。 (Meもありました(*^_^*))

konkichi
質問者

お礼

えーつ、ダウングレードですか、私の周りでそういう話しは聞いたことがないので驚きです。柔軟な考えを学びました。ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

次のが出るのは2005年、それがすぐに安定動作するとは思えませんので、ハードウェアがXPの動作要求を満たすのでしたらお乗換えが吉かと思われます。 が、お仕事でお使いならWindows2000Proもいいですぞ。

konkichi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。次は2005年ですか。それまでは待てそうもないですね。Windows2000Pro の利点は何でしょうか?もし、時間があれば教えて頂きたいのですが。