Windows XPインストールディスクの違いと使い方について

このQ&Aのポイント
  • 手元にWindows XPのインストールディスクが2枚あります。メーカー名入りの再インストールディスクとMicrosoft Office XP Personalのディスクです。それぞれの違いや使い方を教えてください。
  • Windows XPインストールディスクの違いはメーカー名入りの再インストールディスクとMicrosoft Office XP Personalのディスクです。それぞれの違いや使い方について教えてください。
  • 手元にWindows XPのインストールディスクが2枚あります。再インストールディスクとMicrosoft Office XP Personalのディスクです。それぞれの違いや使い方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXp インストールディスク

手元に、WindowsXpのインストールディスクが2枚あります。普段ノートパソコンで Xp を使用しています。オークションで中古を購入しました。一つのディスクは、メーカーの名前入り の再インストールディスクで、ディスクには Microsoft Windows XP Professional と書いてあり、何回か再インストールはしています。もう一つは同じ Microsoft Office XP Personal と書いてあります。同じマイクロソフトのWindows XP で一方は通常の XP、もう一つは Office XP。またそれぞれに [Proffessional]と、[Personal]ですが、これはまったく違うものなのでしょうか?また使い易いのは、どちらなのでしょうか?またどちらが仕事向き、一般向けなのかもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Microsoft Windows XP Professionalが家だとすればMicrosoft Office XP Personalは家具です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

メーカーの名前入りのWinXP Pro であるならたぶんライセンス違反の可能性が大、もう一方の Office XP Personal も、もしかしてパソコンに付属のものでは?であればこれもライセンス違反。オークションは注意しないと詐欺まがいのものに引っかかることがあります。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます

• m_and_dmp
回答No.4

Microsoft Windows XP Professional 1枚と、 Microsoft Office XP Personal 1枚があるのですね? 前者はいわゆるWindowsで、後者はそのWindowsにインストールして使用するアプリケーションソフトです。 内容は、Microsoft Word, Microsoft Excelと、Micorosoft Outlookのv.2002だったと思います。 それとも Microsoft Windows XP Professional 1枚 Microsoft Windows XP Personal 1枚 Microsoft Office XP Professional 1枚 Microsoft Office XP Personal 1枚 あるのですか? この場合WindowsXP Personalより、Professionalの方が上位なので、機能制限がないと考えたらいいと思います。 MicorosoftXP Porfessionalは、Word, Excel, Outlookに加えてPowerpointとAccessが収録されています。 Windowsの方はどちらでも良いと思います。 Officeは、WordとExcelだけでよいならProfessionalは宝の持ち腐れ、PowerPoint, Accessが仕事上必要なら、Professionalを選ぶしかない、ということになりますかね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#157439
noname#157439
回答No.3

完全に違います。Windowsはパソコンの基本動作を行うOSという言うソフトで、OfficeはExcelやWord、一部ではPowerPointといったアプリケーションソフトの事です。なお、WindowsXp Professionalは業者向けです。WindowsXp HomeEditionは家庭用です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます

• kokubosino
回答No.2

Microsoft Windows XP ProfessionalはOSのインストールディスク Microsoft Office XP Personal は、ワードやエクセルなどのアプリケーションソフトのインストールディスクで、2つは同じものではありません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#148625
noname#148625
回答No.1

まったく違います。 Wwindowsはパソコンの基本動作をつかさどるOSと言うソフト、 Officeはexcelやwordといったアプリケーションソフトのセット、 です。 また、Windowsのprofessionalは簡単に行って「業務用」と言う意味ですが、 Officeのpersonalは先に書いたセットの中身を示すもので、その中でも最小限の組合せのものを示しています。 と、完全にことなる意味です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます