• ベストアンサー

フォトショップ、イラストレーターなどのソフト

学校の授業でフォトショップやイラストレーターを学んでから、 私もソフトを買おうと思ったのですが、 思った以上に高くて、悩んでいたのですが、 一般人用と、学生、先生?用のソフトがあるらしく、学生用のほうが 安いのでそちらを買おうかと思っているのですが、 そのソフトで後に仕事などしてもいいのでしょうか? 仕事をする場合は一般人用をまた買いなおしをしなくてはいけないのでしょうか?

noname#159419
noname#159419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

アカデミックバージョンはそのまま仕事で使っても問題ないよ 学生のうちに購入お勧めです

noname#159419
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • フォトショップとイラストレーターの使い方について

    今この2つのソフトを勉強しています。個々の使い方はわかってきたのですが、一緒に使う方法がよくわからないので、教えてください。 イラストレーターは基本的に絵や文字を描くもので、フォトショップは写真加工と考えていいと思うのですが、例えば、写真に凝った絵や字などを載せた画像を作るとしたら、一般的にどういった手順をとるのでしょうか? イラストレーターで文字・絵を作り、フォトショップにドラッグする感じでいいのでしょうか?そうだとしたら、ドラッグした後に、絵をちょこちょこ修正したいとなったら、イラストレーターで修正しなおし、またフォトショップへドラッグという感じになるのでしょうか? 一般的にはどういった手順でやっているのでしょうか?みなさんのとる手順を教えてください。 宜しくお願いします。

  • イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか?

    イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか? イラストなどの仕事をしている者です。 数年前Mac購入と同時にイラストレーター8、フォトショップ5を個人で購入しました。 その後独学で、チラシデザイン等をしてデータ入稿できるまでになりました。 (後に、イラストレーター9、フォトショップ5.5のバージョンアップ版を購入しました。) 現在、仕事環境ではイラストレーターCS、フォトショップは7.0を使っております。 (こちらは私個人の物ではありません) この度自宅のPCをMacbook Proに買い替えました。 独立に伴い、これに仕事環境と同等スペックのイラストレーターとフォトショップのソフトを入れたいのですが、この場合、新たに2つとも買うしかないのでしょうか? そもそも私が所有しているソフト(イラレの8、フォトショの5)では新しいMacにはインストール出来ないと聞いています。 仕事で必要な物なので、ある程度お金がかかるのはやむなしとは思っておりますが、少しでも安くあげるため、改めて買い直すよりバージョンアップが可能であればそうしたいと思ってアドビのサイト等を見てみましたが、よく分かりませんでした・・・。 8から、現在出てるCS5にまで一足飛びにバージョンアップできるとは思っていませんが、何度か繰り返して、CSにまで出来ないものでしょうか? 当方バージョンアップについて詳しくないので、可能かどうか、どなたか教えて頂きたいです。 (安い買い物ではないので、かつて10万も出して買った物が全く無駄になってしまうとしたらちょっと納得できない気持ちです。) どうぞよろしくお願いします。

  • フォトショップ・イラストレータってなんですか?

    こんにちは。  タイトルのとおり、フォトショップ、イラストレータってどういうソフトですか?なんか同じソフトみたいなんですが・・・・。  そして聞くところによると、イラストレーター・フォトショップのファイルはイラストレータ・フォトショップがインストールされたPCでしか閲覧できないと聞きました。インストールされていないPCでフォトショップ・イラストレータのデーターを開くには、どうしたらよろしいでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • イラストレーターとフォトショップ

    イラストレーターとフォトショップ、どちらを買うべきか悩んでいます。 カードやチケットを作成したり、あとは、スキャンした素材で、デジタルコラージュしたり・・・ このようなことをしたい場合、イラストレーターとフォトショップどちらの方が使い勝手がいいですか? 教えてください。

  • フォトショップとイラストレーターについて

     職場でフォトショップとイラストレーターを使用する事になり、自宅で少しでも勉強したいと考えているのですが、値段が高い為困っています。  そこでフォトショップエレメントの購入を考えているのですが、エレメントでフォトショップの勉強になるのでしょうか?それとも他に勉強になるフリーソフトはあるのでしょうか?    イラストレーターには、エレメントのような安価版がないのですが、勉強になるようなフリーソフトか安いソフトはないのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • イラストレーター、フォトショップ、ホームページ・・

    自身でHPを作成したり、画像編集など出来るように なりたいのですが、  イラストレータ、フォトショップ、などのソフト、  ホームページビルダーなどHP作成のためのソフト、  を自分で 持って使っている方、ソフトの価格は?  PCは普通のノートPCでも容量は大丈夫?  どのように使い方を学びましたか?どの本が良かった、  安い学校(総額授業料はいくらくらいで)があったなど・・・ よろしくお願いいたします!

  • フォトショップからイラストレーターに・・・

    フォトショップで写真などを加工した物に、イラストレーターで文字などを追加したいのですが。フォトショップはTIFFで保存してイラストレーターで開こうとしました。使用ソフトは共にCSです。

    • 締切済み
    • Mac
  • ◆フォトショップやイラストレーターを使う仕事を目指したいと思っています

    ◆フォトショップやイラストレーターを使う仕事を目指したいと思っています。27歳、女性です◆ 私は昔から(5、6年前から)、フォトショップやイラストレーターを扱うのが好きで、 よく自分の撮った写真を合成・加工したり、 ソフトを使ってちょっとしたイラストを描いたり、 友達のショップカードや名詞をデザインしたりしてきました。 ソフトを扱い始めた当初から、「センスあるね、それを仕事にすれば?」等、 周りの友達から言われたりしていました。 自分でも、デザインセンスは無い方ではないと思っています。 でも今までずっと、そのソフトを使うのは趣味程度が丁度いいし 仕事になると、嫌になるかもしれない、 プロの方々に比べたら、実力なんて無に等しい(しかも独学)と思っていたので、 仕事にすることなんてできない! と思い続けてきました。 でも、やはり最近になって、 ソフトを使って画像をいじったりデザインしているときの自分が 一番楽しんでることに気づき、これを仕事にできたなら。。。と思い始めてきました。 求人を探しても実務2年以上等なので(当たり前ですが) 素人が簡単に入れる世界じゃないと思っています。 イチから学んでみたい、色々な技術を身につけたいとも思っているので、 私はやはり学校に通った方がいいのでしょうか? もし学校となると、専門学校になるのでしょうか? 目指すべきものはグラフィックデザイナーになるのでしょうか? 年齢のこともありますし、一人、悶々としています。 アドバイスよろしくお願いします。 追伸 社会人歴は派遣で4年程度ですがパソコンを扱う仕事を主にしてきているので、 パソコンは使えます。 大学で住宅デザインを専攻しており、図面を書いたりするときにフォトショ等を使い始め、 それで興味を持ち始めたのがきっかけです。

  • イラストレーターとフォトショップどっちがいい?

    ホームページ用のJPEGをイラストレーターで作成し、フォトショップで大きさをかえ、アップしています。 しかしイラストレーターで文字を入力もしくは線を書き込むと 出来上がった画像の線などがばらばらになってボヤけているように見えたりもします。 ホームページ用のJPEG(バナーやボタンなど)はフォトショップだけで作成するのが一般的ですか? また、イラストレーターで作成していらっしゃる方はあまりいないのでしょうか? アウトラインを作成してもボヤけたり、他の画像と見比べると線の太さもバラバラです。 他にこうした方が良いという方法があれば、どうかご回答お願いいたします。

  • 初心者のイラストレーター・フォトショップのソフト

    こんにちは。 イラストレーターとフォトショップをある教室に通って学びたいと真剣に検討しています。そこで使うソフトがAdobe Illustrator CC 2015、Adobe Photoshop CC 2015と記載されています。初心者向けなので特に教室側がPCを用意してくれ自分で持ち込まなくてもいいのですが、習ったことを家で復習したいなと考えたとき同じものをPCにインストールしたほうがいいのでしょうか?それとも2014でも2013、あるいは他の種類のイラストレータ、フォトショップのソフトでもそんなに大きく変わらないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう