• ベストアンサー

集中力がある子供にするには

hit_pinkの回答

• hit_pink
回答No.4

集中力 子供には非常に必要と思われます。 ですが、この集中力も度が過ぎると他者とコミュニケーションを取れなく恐れがあると聞いた事もあります。 一例ですが、ある子供は幼児期に親が仕事等(自営業)で忙しくテレビの前でDVDを繰り返し再生で見せていたそうですが、小学校に上がってみんなとコミュニケーションが取りづらそうにしている。 と言う事もありました。 また、単純に携帯ゲーム機を与えてみましょう。 恐らく寝食忘れてずっとゲームをするでしょう。 親が呼んでも返事もせず振り返りもせず。 すごい集中力ですよ? ですから、お子様がいくつかは分かりませんが、今は何でも経験させることです。 親と遊ぶ、兄妹、姉妹と遊ぶ、爺婆と遊ぶ、近所の人と遊ぶ色々です。 まだまだ先は長いですよ、今落ち着きが無くて手を焼きそうと思っても小学校に上がる頃には段々落ち着いてきます。 気にせず大人になったら出来ないような遊びをさせてあげるのが良いと思います。

mariasharry
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 文末の「気にせず大人になったら出来ないような遊びをさせてあげる」 この言葉は、心にずっしりと響きました。 うちは3歳と3か月の男の子ですが、どうも私がアイディアマンではないので 1対1の時は何をして遊んでやれば良いのか分からない事も多いです。 何度も質問して申し訳ないのですが お子さんとどのような遊びをされていますか? また、どのような遊びをすると子どもは喜びますか? お手隙の時で結構ですので アドバイスいただけたらと思います。