養育費を拒否され困っています!旦那の暴力と経済的困難に耐えかねています。

このQ&Aのポイント
  • 旦那の酒癖の悪さや暴言、暴力により困っています。
  • 子供を妊娠中から出産後まで、度重なる暴力を受け、別居を繰り返していました。
  • 離婚の話し合い中で、旦那は養育費を払わないと言っています。生活の困窮感が強まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費の支払いを拒否され困っています。

もうすぐ1歳の子供がいますが、旦那は酒癖が悪く、何かに付けて暴言を吐いて怒ってきます。 子供を妊娠中にお腹へ物をぶつけに来たり、お茶碗を投げてきて足を15針縫う怪我をしました。 出産後間もない頃にも、顔を殴られ、口を10針縫い、鼻の骨も折れていました。 その度に別居し、しばらく反省はするのですが、すぐに元に戻てしまいます。金遣いも荒く毎月の遣り繰りにも困り、日々の暴言や身勝手に耐えかね、現在離婚の話し合い中です。 先日、離婚はするが、私が勝手に出て行ったから養育費は払わないと言われました。彼は生活が苦しいなど、言い訳ばかりします。 私も子供の保育所の空きが無く、まだ働きに出れないので明日の生活にも困っています。何か良い方法がないか、教えて下さい。

noname#176578
noname#176578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

旦那は慰謝料と養育費を間違えているのでは? 養育費は子供が20歳になるまでの義務です。勝手に出て行ったから払わないという代物ではありません。 無料で利用できる法テラスを利用して現状と今後について相談してみてはいかがでしょうか。 参考までに養育費についてのページURLです http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/youikuhi/index.html 今までの怪我の治療費や領収書、あと診断書があると自分を守るネタとして使えるかもしれません。DVとして訴えて母子シェルターを利用し守ってもらう事も出来るかもしれません。 お子さんと落ち着いた生活が出来るよう、使えるものはなんでもつかってくださいね。

noname#176578
質問者

お礼

ありがとうございます。怪我の治療費の領収書も置いているので、さっそく色々調べてみます。

その他の回答 (4)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.5

こちらのHPを読んでね。 配偶者からの暴力被害者支援情報 http://www.gender.go.jp/e-vaw/siensya/07.html 中に、配偶者暴力相談支援センター施設の所在地PDFがあるので、 お住まいに一番近い場所に相談して。 まずはそこから。

noname#176578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何からしていいか分からなかったので、まず支援センターに相談してみます。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>もうすぐ1歳の子供がいますが、旦那は酒癖が悪く、何かに付けて暴言を吐いて怒ってきます。 子供を妊娠中にお腹へ物をぶつけに来たり、お茶碗を投げてきて足を15針縫う怪我をしました。 出産後間もない頃にも、顔を殴られ、口を10針縫い、鼻の骨も折れていました。  コレは暴力事件です、警察に被害届けを出すべきスレ主さんは、被害者です。  妊娠して居る妊婦に物を投げる、子どもへの殺人行為です、未遂でも起訴されます。  完全にDVです、こんな生活から、スレ主さん親子の身の危険を守る方が先です。 >その度に別居し、しばらく反省はするのですが、すぐに元に戻てしまいます。金遣いも荒く毎月の遣り繰りにも困り、日々の暴言や身勝手に耐えかね、現在離婚の話し合い中です。 先日、離婚はするが、私が勝手に出て行ったから養育費は払わないと言われました。彼は生活が苦しいなど、言い訳ばかりします。  酒でうさを晴らすなら、酒代は湯水のごとく消えて行くだけです。お金は「お足」とも言います、羽が出来て飛んで行くとか・・・・ お金は管理出来るから、預金も可能です。  呑兵衛が、管理出来ない自分から酒乱になる、自己責任能力なしと言う事では無いですか?  無いものは無い、「無い袖は振れない」「逆さにしても鼻血も出ない」と言う事です。  この男性から頂こうと思いますか、児童手当も酒に消える呑兵衛も居ます。 >私も子供の保育所の空きが無く、まだ働きに出れないので明日の生活にも困っています。何か良い方法がないか、教えて下さい。  子どもを面倒みてくれる、保育ママも制度で出来て居ます、今生活は出来て居るんですか?  今食うことに困って居るなら、役所の地域福祉課に緊急相談すべきです。  DV男からは出ません、それはスレ主さんが見る目無いと懺悔するしか無いです、男は誰でも良いでは無く、稼ぎ真面目な人を選ばないと、生活は成り立ちませんが・・・・  誰も支援する人が居ないと言うなら、苦しい時が使えば良いです、生活保護です。  悪いイメージがついて居ますが、苦しい時は使いませんか?

noname#176578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酒癖が悪いのは結婚後に分かり、確かに私が見る目無かったし、その時点で別れていれば辛い思いすることも無かったのかも知れませんが… 役所に相談したり、生活保護を受けたりすること避けたいと思っていましたが、子どもが少しでも幸せになれる方法を選んでいきたいと思います。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

暴力を行うような人間が、簡単に養育費を払いませんよ。 重要なのは払わせることです。 医師の診断書はもらってます? 確たる証拠があるなら弁護士などに相談しましょう。 別居している時点なら婚姻費というものがもらえるのでよく相談してみましょう。

noname#176578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診断書は取ってないです。口だけ調子がいい人なので、あまり期待は出来ないと思いますが、このまま黙って泣き寝入りも悔しかったので… 子供の将来のためにも出来る限りのことをしてみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

元夫からのお金は期待できないと思います。 裁判しても3ヶ月ほど払ってもう払わないと思います。 生活苦なら市役所の福祉課で相談してはいかがですか? バカ男よりよほど頼りになります。 ただ生活保護になると市役所は渋くなりますから、司法書士・弁護士に頼んだほうがいいと思います。 でも、そういう男と結婚したのは質問者さんなんですよ。 自己責任なんですね。 元夫をなじる時間があれば、未来を考えたほうが良いと思います。

noname#176578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちど市役所に相談行ってみます。

関連するQ&A

  • 養育費の支払いについてです

    2ヶ月前に離婚した友人から養育費についての相談を受けました。 1歳の双子の子供がいます。 子供は奥さんのほうが育てています。 月に7万円の養育費を支払うという事で弁護士は立てずに 元妻の親が誓約書を作り、判を押したそうです。 今現在友人は失業中で、アルバイトで生活しており 離婚の際にしっかりした仕事について生活が安定するまでは 養育費の支払いはしなくてもいい。と言う約束をしたそうなのですが 今月になって元妻が養育費の支払いを求めて来たそうです。 誓約書には、収入が安定するまでは養育費を支払わなくてもよい。 という旨は書かれていなかったそうで、口頭のみでの約束だったそうです。 こういう場合は、支払いに応じなければならないのでしょうか?

  • 養育費を払う側の考え方。

    私の知人の男性(2、3人)の意見に疑問があり質問します。離婚のときに養育費など、きちんと決めても払わない人は沢山いるそうです。自分の生活があるから払うことができなくなるみたいですが、一つの理由に養育費は子供のために払うものなのに、母親に支払い生活費に使われるから払いたくないと言う人もいるそうです。なぜでしょうか?その母親が遊びなどに使うのなら、分かりますが子供と暮らしてるだけで養育費を使われるって考えがよく分かりません。養育費2、3万で子供は育てられないですよね? ただの言い訳だと思いますか?

  • 別れた主人からの養育費支払い拒否、過度の干渉

    夫の愛人に子供ができ、ひと月約3万の養育費と言う取り決で離婚し五年。最近夫は離婚し慰謝料をとられ、こっちにまで支払う養育費はないとの言い分。しかも後継ぎがいなくなったので、子供をかえしてほしいとの要求には憤りすら感じ土足で人の生活に踏み込むような真似はしないでくれと頼んでも、離婚後私が旧姓に戻さなかったことを理由に主人側が干渉する権利はあると主張。確かに姓は同じでも本籍は別々。関係ないのでは。けれど離婚後私生児を産む等私のしたことが家風に泥を塗る行為で迷惑を受けたとの事。たしかに私は結婚生活に対する不信感や元亭による彼への嫌がらせを避けるため現在の彼とは入籍せず認知も拒みました。元亭は私が引越しをすれば「自分に相談がなかった」と文句を言ってくるぐらいで私の出産を知ると「男がいるなら養育費を払う義務はない。」と母親とそろって言ってきました。なお今の彼は元亭の父方の遠縁に当たるが、小さい頃ご両親は離婚されていて母方で育っていて特に親戚付き合いはなく私たちが付き合うことも問題ないはずなのに馬鹿にした行為だと言わんばかりに元亭は激怒。今の彼は今回のことでなおさら結婚して県外にでも引っ越そうと言ってくれてますがあの親子はこちらが仮に養育費をあきらめても何だかんだ理由をつけて付きまとうはず。こちらが手切れ金を払ってでも縁を切ってはどうかとの意見もあり、私自身それで解決するのならそうしようかと考えた時期もあったが、やはりどう考えてもおかしすぎるのでは。顧問弁護士を抱えるあちらは、裁判するならいつでも受けてたってやると言った態度。正直悔しいけれど裁判に持ち込んでも貧乏人は不利では。養育費を確保しつつ、干渉から逃れるすべを求めるのは虫のよすぎる私のわがままか。子供がいやだと言っているのに裁判に負けたら私は子供を主人側に引き渡さなければならないのか。

  • この養育費の請求を拒否することはおかしいでしょうか

    この養育費の請求を拒否することはおかしいでしょうか 40代半ばの男性です。人間として気持ちが生理できなくて悩んでいます。よろしくお願いします。 7年ほど前に妻の不倫が発覚して離婚しました。子供も4歳と小さかったので離婚を避けたかったのですが、妻が養育費も共有資産分与も放棄、慰謝料も払って(相手に出させて)離婚を懇願し、離婚調停となりました。しかし、調停委員が子供の親権、看護権とも妻に与えるよう調停し、致し方なく決定しました。家裁の理不尽さは許せません。 その後、彼らは直ぐ同居し、結婚へと進みました。子供と男とは養子縁組をしたそうです。 離婚後は何度要求してもあれこれ理由をつけられて、子供に会えませんでした。面会は公正証書にあるので、家裁に申し出ましたが勧告だけで終わりでした。本当に腹が立ちます。 私も気持を新たに、1昨年再婚し、もうすぐ子ども出来るので、幸せな家族を気付きつつあります。 ところが、先月、元妻から突然、仕事場に連絡があり、子供ことで会いたいと言うので、会いました。話は、不倫・再婚相手が再び他に女を作り、離婚になった。収入が少ないので、子供の養育が出来ないから、本当の父親だから養育費を出せと要求しました。 こんなことは許されないと思います。が、もし本当なら、子供には罪がなく、可哀想だと思いますが、生活保護程度の暮らしで我慢するのを見ているしかないのでしょうか。現妻には秘密をつくらない約束なので、話したところ、子供は可哀想なので何か考えてあげてもよいのではないかと言ってくれ、驚いています。現妻は本当に高い人間性を持っており尊敬しますが、この話はどうも違うように思い、断ろうと思いますが、どう考えればよいでしょうか。私は専門職なので十分な養育費を出すことは経済的には可能ですが。 元妻は生活が苦しいので、養育費を出しても生活費に回すことは目に見えています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 養育費の支払い不可能な場合どうしたらいいのでしょう

    私と夫はバツイチ同士で再婚をし、私の連れ子(中1と小学生)と現夫との間にできた8ヶ月の子供がいます。 私は離婚した際、親権を貰うかわりに養育費は請求しませんでしたが、現夫は前妻との間に二人の子供がいて離婚の際調停で7万円の養育費を支払うと取り決めをし、毎月支払っていました。 ですが、現夫との間に子供ができ家裁に養育費減額の申し立てをしなんとか話し合いの末毎月5万円に減額することができましたが、それでも生活は苦しく、給料日になるとまず平均30~32万円の給料から養育費5万円と住宅ローン14万円を振り込むと残り約10万円です。10万円では到底家族5人の生活は成り立ちません。今は子供に入る児童手当でなんとかやっていますがこのまま赤字続きでは支払い不可能です。 強制執行で給料差し押さえされたら借金して生活しなくてはいけなくなります。 色々ネットで見ましたがこれ以上の減額は難しそうですが、そこまでして支払わなければいけないのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 養育費の支払い

    夫 37才 私 30才 娘 1才7ヶ月 夫はバツイチで前妻との間に子供がいて(小3、中1)毎月、養育費を6万円払っています。その他、お年玉、誕生日プレゼント、学校入学時の用意で前妻が買えなかった物などしてきています。 これから娘も大きくなっていくし、幼稚園に入れる時など、いろいろとお金が必要になってきます。 今の状態では貯金も出来ずギリギリの生活です。 マイナスの月は結婚前にあった私の少ない貯金を使ってます。それも底をつきそうです。 前妻は1年ほど前から、新しい男性が出来て同棲しています。子供2人も一緒です。これは内縁関係ではないのでしょうか?しかも市営住宅で住み母子手当ても貰ってます。 夫の子供なので支払い義務があるのは知ってますが、同じような生活基準ではないような気がします。 あと、離婚する時に構成証書に再婚をしたら養育費は払わなくていいように書いてあるみたいです。 どのようにしたら養育費の支払いを止めれるのでしょうか?

  • 養育費の支払いについて、言われたとおり支払いをしないといけないのでしょ

    養育費の支払いについて、言われたとおり支払いをしないといけないのでしょうか? 2歳の子供おりますが妻と離婚する予定です。ちなみにデキ婚です。 離婚理由としては 1・妻としては子供がほしかっただけ 2・私を尊敬しようとも思わない 3・このままだと子供に笑顔を見せられない 4・実家に帰りたい(今は賃貸で家族で暮らしてますが妻は地方出身です。) 離婚に関しての最大の理由は、妻が最初から子供がほしいだけで私にまったく興味がない事です。 付き合っていたときは自分の寂しさを紛らわす存在だったようです。本人も損得以外で男性と付き合った事がなく、今は子供がいるだけで十分らしいです。結婚前に知りたかったですが。。 私は生活費を食費と妻の小遣いで月9万円渡しておりますので、生活にはそれほど困ることは無いと思います。考えた結果子供とは一緒にいたいですが、妻と私のこれからの人生を考え離婚を決意しました。 そこで養育費の支払いですが、子供には罪はないので支払うつもりですが、妻は何の努力もせずに今の現状が不満だから実家に戻って生活したい、また子供だけほしかったのなら、自分の力で育ててみろよという気持ちとそんな理由で言われたとおりの金額を支払わなければいけないのでしょうか? 妻は料理と洗濯はしますがそれ以外は何もしません。 子供の将来についても話をしましたが、いつもむっとして終わりです。 私からすれば現在の生活をどうやってうまくやっていこうかという努力もまったくしないくせに子供に笑顔を見せられなくなるのがいやって言う一言はなんて自分がってなんだと思うと同時に子供を育てられるのかなと不安になります。

  • 養育費を拒否します

    夫(42・会社員)・私(33・会社員)・長男(6)の3人家族ですが、長男出産直後「育児は手伝えない」と言われ、育児を実家の両親に手伝ってもらうべく別居し5年が経ちました。その間夫からは生活費等援助もなく保育所継続のための書類手続きしか音信がありませんでした。 年明け約4年ぶりに電話があり「離婚したい」とのことでした。 離婚することにはほぼ同意なのですが、長男が今春入学ということもあり、苗字の変更などでさまざまな影響があるのが一番の心配です。また、夫は「養育費など金銭面の交渉はあり得ない」との一点張り。これでは協議のしようもありません。 私は夫の誠意(特に子供に対する)さえきちんとしてもらえば、慰謝料・生活費は申し立てるつもりはありません。やはり調停離婚にするしかないでしょうか? 何かよい知恵がありましたらば、お願いいたします。

  • 養育費

    離婚して10年となります 元旦那の 借金 暴力酒癖 女癖の悪さから 離婚に至りました 私名義のキャッシュカードを作り(出産時に必要なものを揃えるためと) そのカードで借金を作り、私名義のため、返済し終えたところです。それ以外にも私名義の借金を色々作っておりました。 離婚の際、養育費の話はしておりません。 その時は早く縁を切りたい逃げたい一心でした。 離婚して半年ほど、月に4万円ほど、振り込まれておりましたが 自分の生活費が無いとの理由で全く支払いもなくなり、連絡先も分からなくなりました。 私が選んだのだからと、自力で頑張らないとと思っていたのと、心に余裕もなかったので、何とかして養育費をもらおう、と思う気持ちも生まれませんでした。 ですが、養育費を貰う権利があるのだから 貰わないととゆう声を聞き これだけ期間が空き、なおかつ連絡先も分からず、仕事もしているのか分からない(一時逮捕されていたそうです)元旦那から 養育費はもらえるように、もしくは請求することが出来るのでしょうか。

  • 養育費について

    以前も違うカテゴリで相談をさせていただきました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4634579.html http://questionbox.jp.msn.com/qa4674184.html ようやく妻が離婚に応じると言ってくれました。 そして離婚までの生活費と養育費の話になったのですが 妻の主張が当然のものなのか、みなさんのご意見を伺いたく投稿いたしました。 ちなみに子供は幼稚園児が2人です。 妻の主張 (1)離婚はするが準備に何年かかるかわからない。  離婚成立までは生活費を10万もらう。  あなたには払う義務があり、私にはもらう権利がある。 (2)養育費は最低でも10万は貰う。  私はパートでしか働く気はないし、今のマンションも引っ越すつもりはない。  10万は貰わないと生活できないから。 生活費は当面は払うつもりですが、離婚の準備に何年もかかるというのは納得できません。 すでに半年以上別居しています。 離婚に向けて動いている様子がない場合、 調停等で離婚を進め、養育費の支払いのみにすることは可能でしょうか? 妻が準備できていないと言っても離婚は成立するでしょうか? 養育費ですが私の給与では子供2人で4万~6万が相場です。 10万の養育費が必要な理由が、妻が働きたくない、引っ越したくないというものでも 受け入れ、考慮しなければいけないのでしょうか? 私の払う養育費で生活できないなら私が子供を引き取れる可能性も出てくるのでしょうか? 私は引き取りたいと思っています。 離婚理由は以前の質問を見ていただければわかって頂けると思います。 けして、私の不貞や借金などではありません。 ご意見を宜しくい願いいたします。