養育費を拒否され困っています!旦那の暴力と経済的困難に耐えかねています。

このQ&Aのポイント
  • 旦那の酒癖の悪さや暴言、暴力により困っています。
  • 子供を妊娠中から出産後まで、度重なる暴力を受け、別居を繰り返していました。
  • 離婚の話し合い中で、旦那は養育費を払わないと言っています。生活の困窮感が強まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費の支払いを拒否され困っています。

もうすぐ1歳の子供がいますが、旦那は酒癖が悪く、何かに付けて暴言を吐いて怒ってきます。 子供を妊娠中にお腹へ物をぶつけに来たり、お茶碗を投げてきて足を15針縫う怪我をしました。 出産後間もない頃にも、顔を殴られ、口を10針縫い、鼻の骨も折れていました。 その度に別居し、しばらく反省はするのですが、すぐに元に戻てしまいます。金遣いも荒く毎月の遣り繰りにも困り、日々の暴言や身勝手に耐えかね、現在離婚の話し合い中です。 先日、離婚はするが、私が勝手に出て行ったから養育費は払わないと言われました。彼は生活が苦しいなど、言い訳ばかりします。 私も子供の保育所の空きが無く、まだ働きに出れないので明日の生活にも困っています。何か良い方法がないか、教えて下さい。

noname#176578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

旦那は慰謝料と養育費を間違えているのでは? 養育費は子供が20歳になるまでの義務です。勝手に出て行ったから払わないという代物ではありません。 無料で利用できる法テラスを利用して現状と今後について相談してみてはいかがでしょうか。 参考までに養育費についてのページURLです http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/youikuhi/index.html 今までの怪我の治療費や領収書、あと診断書があると自分を守るネタとして使えるかもしれません。DVとして訴えて母子シェルターを利用し守ってもらう事も出来るかもしれません。 お子さんと落ち着いた生活が出来るよう、使えるものはなんでもつかってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。怪我の治療費の領収書も置いているので、さっそく色々調べてみます。

その他の回答 (4)

• neneko2005
回答No.5

こちらのHPを読んでね。 配偶者からの暴力被害者支援情報 http://www.gender.go.jp/e-vaw/siensya/07.html 中に、配偶者暴力相談支援センター施設の所在地PDFがあるので、 お住まいに一番近い場所に相談して。 まずはそこから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何からしていいか分からなかったので、まず支援センターに相談してみます。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>もうすぐ1歳の子供がいますが、旦那は酒癖が悪く、何かに付けて暴言を吐いて怒ってきます。 子供を妊娠中にお腹へ物をぶつけに来たり、お茶碗を投げてきて足を15針縫う怪我をしました。 出産後間もない頃にも、顔を殴られ、口を10針縫い、鼻の骨も折れていました。  コレは暴力事件です、警察に被害届けを出すべきスレ主さんは、被害者です。  妊娠して居る妊婦に物を投げる、子どもへの殺人行為です、未遂でも起訴されます。  完全にDVです、こんな生活から、スレ主さん親子の身の危険を守る方が先です。 >その度に別居し、しばらく反省はするのですが、すぐに元に戻てしまいます。金遣いも荒く毎月の遣り繰りにも困り、日々の暴言や身勝手に耐えかね、現在離婚の話し合い中です。 先日、離婚はするが、私が勝手に出て行ったから養育費は払わないと言われました。彼は生活が苦しいなど、言い訳ばかりします。  酒でうさを晴らすなら、酒代は湯水のごとく消えて行くだけです。お金は「お足」とも言います、羽が出来て飛んで行くとか・・・・ お金は管理出来るから、預金も可能です。  呑兵衛が、管理出来ない自分から酒乱になる、自己責任能力なしと言う事では無いですか?  無いものは無い、「無い袖は振れない」「逆さにしても鼻血も出ない」と言う事です。  この男性から頂こうと思いますか、児童手当も酒に消える呑兵衛も居ます。 >私も子供の保育所の空きが無く、まだ働きに出れないので明日の生活にも困っています。何か良い方法がないか、教えて下さい。  子どもを面倒みてくれる、保育ママも制度で出来て居ます、今生活は出来て居るんですか?  今食うことに困って居るなら、役所の地域福祉課に緊急相談すべきです。  DV男からは出ません、それはスレ主さんが見る目無いと懺悔するしか無いです、男は誰でも良いでは無く、稼ぎ真面目な人を選ばないと、生活は成り立ちませんが・・・・  誰も支援する人が居ないと言うなら、苦しい時が使えば良いです、生活保護です。  悪いイメージがついて居ますが、苦しい時は使いませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酒癖が悪いのは結婚後に分かり、確かに私が見る目無かったし、その時点で別れていれば辛い思いすることも無かったのかも知れませんが… 役所に相談したり、生活保護を受けたりすること避けたいと思っていましたが、子どもが少しでも幸せになれる方法を選んでいきたいと思います。

• zz400n
回答No.3

暴力を行うような人間が、簡単に養育費を払いませんよ。 重要なのは払わせることです。 医師の診断書はもらってます? 確たる証拠があるなら弁護士などに相談しましょう。 別居している時点なら婚姻費というものがもらえるのでよく相談してみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診断書は取ってないです。口だけ調子がいい人なので、あまり期待は出来ないと思いますが、このまま黙って泣き寝入りも悔しかったので… 子供の将来のためにも出来る限りのことをしてみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

元夫からのお金は期待できないと思います。 裁判しても3ヶ月ほど払ってもう払わないと思います。 生活苦なら市役所の福祉課で相談してはいかがですか? バカ男よりよほど頼りになります。 ただ生活保護になると市役所は渋くなりますから、司法書士・弁護士に頼んだほうがいいと思います。 でも、そういう男と結婚したのは質問者さんなんですよ。 自己責任なんですね。 元夫をなじる時間があれば、未来を考えたほうが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちど市役所に相談行ってみます。