• 締切済み

養育費を払う側の考え方。

私の知人の男性(2、3人)の意見に疑問があり質問します。離婚のときに養育費など、きちんと決めても払わない人は沢山いるそうです。自分の生活があるから払うことができなくなるみたいですが、一つの理由に養育費は子供のために払うものなのに、母親に支払い生活費に使われるから払いたくないと言う人もいるそうです。なぜでしょうか?その母親が遊びなどに使うのなら、分かりますが子供と暮らしてるだけで養育費を使われるって考えがよく分かりません。養育費2、3万で子供は育てられないですよね? ただの言い訳だと思いますか?

noname#50303
noname#50303

みんなの回答

回答No.2

本来、養育費とは子供に支払われる物だとは思いますが、正直「言いたい事は分かる」という事ではあると思います。元夫・元妻が嫌いで離婚に至った場合は、「なぜアイツに援助しなければならないのか」など考えるのは普通の事と思います。しかしながら、自分の息子が自分と元配偶者のせいで生活苦になってしまうのも・・・。と考えれば、支払わない訳にもいかない。また、「元配偶者も働いているのに、なぜ高額な養育費を・・・」と考える方に、算定表という物が交付されています。実際に協議離婚時にも使われる制度のようです。 http://members2.jcom.home.ne.jp/shadou/page021.html  逆に、養育費に関してしっかりと取り決めをしておき、契約書のような形で相互で交わした方が後腐れないような気もします(甲が乙に支払う養育費に関しては、息子(娘)である○○の学費又は洋服代に使う事に限定し、下記口座へ遅延無く毎月支払われる事とする。なお、甲(乙)が収入を得て財政的に余裕が出る場合は、この限りではない。等)。

回答No.1

ただの言い訳だと思います。