• 締切済み

養育費を打ち切られました

離婚して半年なのですが突然今月から養育費と私への残りの慰謝料を もう払わないといわれました。 本当の理由はわかりませんがおそらく子供に会えないのならという考えだと思いますが子供に会わせていないのは暴力が原因で離婚したからです。 例えば私が裁判(調停?)で養育費の請求をした場合、もし向こうが子供の面会を請求してきたらお金をもらう代わりにそんな人にでも子供を会わせなきゃいけないのでしょうか? 私的には暴力を振るって平気でいる人に子供を会わせたくはありません。 それならばこのまま事を起こさずにいるほうがいいのかも知れませんが、子供が二人いるので実際の生活はかなり厳しいので悩んでしまいます。

みんなの回答

• kazudesu
回答No.3

>生活保護のこと忘れてました。 実は以前生活保護の相談をしにいったのですが、保護を受けるには何かと規制や監視が入るのであなたくらいの年齢(といってももう三十路)なら保護受けて束縛されるより自分でなんとかしたほうがいいんじゃない?と言われたことがあるんです。 その頃はまだ仕事を始める前だったのでじゃあどうにか自分でがんばってみようかと思ったのですが、もちろん仕事は続けてますが今は厳しさに直面しているのでもう一度生活保護も視野にいれてみて考えてみます。 ありがとうございました。 保護制度は最後の砦ですから、どうしようもな場合は、迷ってはいけませんよ。 先にサイトを紹介しましたが、僕は毎日掲示板を巡回してます、安心していいいですよ。

maiaminao
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトも見てみました。もう一度検討してみようと思います!

noname#62235
noname#62235
回答No.2

面接交渉権(子供に会う権利)と養育義務は別物です。 子供の教育上問題があると裁判所が判断すれば、面接交渉権は認められません。 養育義務は、父親がその子の戸籍上の父親である以上、子供が18歳になるまでは存続します。 したがって、仮に調停または裁判で養育費の支払いが命ぜられたとしても、それとセットで面接交渉権も認められるということはありませんからご安心ください。 もっとも、裁判官が面接交渉を認めた場合、それを覆すことは出来ません。ここでの判断基準はあくまで「子供の教育上どちらがよいか」ということであり、「あなた自身の感情論」とそれが合致しているかどうかはわかりません。

maiaminao
質問者

お礼

とても的確な答えでありがとうございます。 大変参考になりました。 まず相手が何をもって養育費の支払いを拒否してきたのか知る必要がありますよね。

• kazudesu
回答No.1

>子供が二人いるので実際の生活はかなり厳しいので悩んでしまいま す。 最悪の場合は生活保護があります。ただ、養育費に関しては父親にだしてもらうよう求められるでしようから、今のうちに、調停(裁判)で強制的に支払命令を下す方法があるかは、調べておいたほうがいいですね。 とにかく生活保護が最後の砦です。困ったら福祉課で生活相談しましょう。 サイトを紹介します

参考URL:
http://www.seiho110.org/
maiaminao
質問者

お礼

生活保護のこと忘れてました。 実は以前生活保護の相談をしにいったのですが、保護を受けるには何かと規制や監視が入るのであなたくらいの年齢(といってももう三十路)なら保護受けて束縛されるより自分でなんとかしたほうがいいんじゃない?と言われたことがあるんです。 その頃はまだ仕事を始める前だったのでじゃあどうにか自分でがんばってみようかと思ったのですが、もちろん仕事は続けてますが今は厳しさに直面しているのでもう一度生活保護も視野にいれてみて考えてみます。 ありがとうございました。