• 締切済み

養育費を打ち切られました

離婚して半年なのですが突然今月から養育費と私への残りの慰謝料を もう払わないといわれました。 本当の理由はわかりませんがおそらく子供に会えないのならという考えだと思いますが子供に会わせていないのは暴力が原因で離婚したからです。 例えば私が裁判(調停?)で養育費の請求をした場合、もし向こうが子供の面会を請求してきたらお金をもらう代わりにそんな人にでも子供を会わせなきゃいけないのでしょうか? 私的には暴力を振るって平気でいる人に子供を会わせたくはありません。 それならばこのまま事を起こさずにいるほうがいいのかも知れませんが、子供が二人いるので実際の生活はかなり厳しいので悩んでしまいます。

みんなの回答

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.3

>生活保護のこと忘れてました。 実は以前生活保護の相談をしにいったのですが、保護を受けるには何かと規制や監視が入るのであなたくらいの年齢(といってももう三十路)なら保護受けて束縛されるより自分でなんとかしたほうがいいんじゃない?と言われたことがあるんです。 その頃はまだ仕事を始める前だったのでじゃあどうにか自分でがんばってみようかと思ったのですが、もちろん仕事は続けてますが今は厳しさに直面しているのでもう一度生活保護も視野にいれてみて考えてみます。 ありがとうございました。 保護制度は最後の砦ですから、どうしようもな場合は、迷ってはいけませんよ。 先にサイトを紹介しましたが、僕は毎日掲示板を巡回してます、安心していいいですよ。

maiaminao
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトも見てみました。もう一度検討してみようと思います!

noname#62235
noname#62235
回答No.2

面接交渉権(子供に会う権利)と養育義務は別物です。 子供の教育上問題があると裁判所が判断すれば、面接交渉権は認められません。 養育義務は、父親がその子の戸籍上の父親である以上、子供が18歳になるまでは存続します。 したがって、仮に調停または裁判で養育費の支払いが命ぜられたとしても、それとセットで面接交渉権も認められるということはありませんからご安心ください。 もっとも、裁判官が面接交渉を認めた場合、それを覆すことは出来ません。ここでの判断基準はあくまで「子供の教育上どちらがよいか」ということであり、「あなた自身の感情論」とそれが合致しているかどうかはわかりません。

maiaminao
質問者

お礼

とても的確な答えでありがとうございます。 大変参考になりました。 まず相手が何をもって養育費の支払いを拒否してきたのか知る必要がありますよね。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.1

>子供が二人いるので実際の生活はかなり厳しいので悩んでしまいま す。 最悪の場合は生活保護があります。ただ、養育費に関しては父親にだしてもらうよう求められるでしようから、今のうちに、調停(裁判)で強制的に支払命令を下す方法があるかは、調べておいたほうがいいですね。 とにかく生活保護が最後の砦です。困ったら福祉課で生活相談しましょう。 サイトを紹介します

参考URL:
http://www.seiho110.org/
maiaminao
質問者

お礼

生活保護のこと忘れてました。 実は以前生活保護の相談をしにいったのですが、保護を受けるには何かと規制や監視が入るのであなたくらいの年齢(といってももう三十路)なら保護受けて束縛されるより自分でなんとかしたほうがいいんじゃない?と言われたことがあるんです。 その頃はまだ仕事を始める前だったのでじゃあどうにか自分でがんばってみようかと思ったのですが、もちろん仕事は続けてますが今は厳しさに直面しているのでもう一度生活保護も視野にいれてみて考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費なし 面会させる義務がありますか?

    養育費なし 面会させる義務がありますか? 三年前に夫のDV.子供への虐待が原因で調停離婚しました。 現在私は再婚し、子供は今の夫に養子縁組をしました。 当初、離婚調停では、年2回の第三者を間に挟んだ面会(面会条件理由:子と元夫2人だけでの面会は危険であること、私がDVによりPTSDとなり元夫と直接会うことができないこと、子供が当時1歳と小さかったこと)と月々の養育費の取り決めをしました。 私が再婚し養子縁組をしたということで、先日相手方から養育費免除の申し立てがあり、最終的に裁判所から元夫の養育費支払い義務無しとされました。 そのためそれ以来養育費は支払われていません。しかし、養育費と面会権は別なので今までどおり年2回は面会させてくれと言ってきます。 離婚当時は子供が1歳だったため、元夫の記憶は無く、今の夫をパパだと思っています。 これまでの面会も、「おじさんと遊ぶ」とし、元父親であることは分かっていません。 因みに、第三者を挟んだ面会での暴力や問題行動はありませんでした。 また、これまで養育費の滞りはありませんでした。今までの養育費は、ほとんど手をつけづ、子供の将来のために貯金してあります。 現在、養育費がなければ生活できないわけではありませんが、DVや子供へ虐待して離婚に至ったうえに、養育費も払わず、権利だからと面会だけを要求してくる元夫に腹がたちます。 子供にとって、このような人と面会させる事がよいこととは思えません。 裁判所からは、面会はさせる方向でと言われましたが、このような条件でも今後面会をさせるべきなのでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料、養育費等について。

    離婚してから、約七年位立ちますが先日元嫁からハガキが届き過去に受けた暴力、精神的苦痛、子供たちの養育費等を請求する為に調停を行うとの事。離婚する際には慰謝料、養育費等一切請求しないとの口約束のみで離婚しました。口約束のみで離婚した事は今更ながら後悔しておりますが過去の事なのでどうしょうもありません。また、暴力等見に覚えの無い事なのでどうしょうもありません。それに養育費等支払わないといっても結局なんやかんやで総額三百万位渡しています。調停になった場合、どうしても仕事上調停に行けない状況になると思います。それらを踏まえた上良きアドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

  • 養育費について

    離婚して1年経つ友達が、別れた旦那に養育費を下げて欲しいといわれ困ってます。 離婚を言い出したのは向こうで、子供2人に対して7万の養育費をもらっているそうです。いきなり3万にといわれたみたいです…半額以下ですよ!…こんなのありですか? 向こうは勝手に調停を申し立てているみたいです。こういう場合に、打つ手はありますか?いいなりになるしかないんでしょうか? 別れた旦那さんの給料は20万弱だそうです。 養育費とは一般的にどれくらいが妥当な金額なんでしょうか?慰謝料はもらってません!

  • この場合、養育費の支払いは?

    妻が不倫相手の子供を妊娠したので離婚しました。 元妻は不倫相手と再婚しましたが、子供は離婚後300日以内に生まれたので、私の籍に入ってしまいました。 元妻とは嫡出子否認の手続きをするという約束で離婚しましたが、私が元妻の不倫相手に慰謝料請求の裁判を起こしたので、その裁判を有利に進めるために調停を取り下げました。 その後、元妻は親子関係不存在確認の調停を申し立てましたが私は出席せず、調停は不調に終わり、子供は私の籍に入ったままになっています。 今回、元妻が再婚した不倫相手と離婚することになったそうです。(離婚の原因は私の起こした裁判らしいです) 元妻は私に対して、「あなたの戸籍に入っているから、子供の養育費はあなたに請求するしかない」と言っています。 確かに、調停を取り下げたり、欠席したりして、子供が実親の籍に入ることを妨害したことは反省していますが 私は養育費を支払わなければいけないのでしょうか?

  • 養育費減額請求について教えてください!

    養育費減額請求について教えてください! 私はバツ一の男性との結婚を考えています。 公正証書には、今後私と彼との間に子供が生まれた時の養育費減額についてや前妻が再婚したときの養育費減額については何も書かれていません。 それぞれのケースについて一般的な減額の金額は養育費表のような家庭裁判所が出している目安のようなものはあるのでしょうか? 減額の調停をする予定ですが、彼の代わりに妻となる私が代理で調停することはできるのでしょうか? 調停で話がまとまらない場合、どのくらいの費用が必要になりますか? 私は今後彼との子供も望んでいますし、私との子供も同様に彼の子供であるので生まれてすぐに減額した金額を支払うことを公正証書に付け足して約束させたいのです。 再婚したときの減額についても同様に約束させたいです。 現在、十分な養育費を支払っています。性格の不一致での離婚です。慰謝料などはありません。 減額請求を実際にされた方の体験談、事例などありましたらどうぞよろしくお願いします。 彼の子供の養育費を適性な金額で払いたいのです。 一度も支払いを滞ったことはありません。

  • 養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。

    養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。 養育費と面会権は別物なのはわかっております。 娘2人はほとんど記憶がなく、長女はまだ4歳なので自分から元夫の話などはしてきません。会いたいとも言わず、今の生活があたりまえのように幸せに暮らしています。 離婚して最初の3カ月は支払いがなく、その後7カ月間支払いはありましたが、今年にはいり滞りました。 しかし無職でうつ病らしく、こちらからも請求もしていません。 ただ、離婚前の私たちの定額給付金や児童手当も使い込み、その他私への返済金が15万近くあり、まずそれを払って養育費の未払い分を払ってから面会については話しあいましょうと手紙をおくったのにも関わらず、払っていない本人から面会権の調停をおこされました。 親権者の感情だけでは拒否ができないのはわかっています、ただその心理がわかりません、娘のお金までを使い込み本当にお金にだらしのない男でした。 子どもに会いたいのはわかりますが、まずは父親としての義務を果たすべきではないでしょうか。 ちなみに私から会わせない、養育費を払え、などとは一度も言っておらず、順序正しく進めていきましょうと手紙に書いただけです 。 なのに調停をおこされて私がなにか悪いことでもしていて、会わせていない元嫁みたいなかんじになっています。 養育費を払わないことで面会制限などはできるのでしょうか、また調停にはできれば私は行きたくありません。 今までお互いの親が話し合ってもなにも解決に至らず、またありもしない嘘を並べてまったく話し合いにならず平行線のためです。 こどもは夏休みですし、顔をもしあわせると考えるとただこわいです。 言葉の暴力もありましたし、なにより面会権の調停をすると実家の親に連絡がきたときもブチきれていたようです。 どうしても理解ができず、また本当に娘に会うというよりは単なる嫌がらせにもかんじます。 離婚しても、家庭をこわし家族をうらぎった人の思うのままなんてつらすぎます。 娘が面会を望んでいるなら会わせてあげたいと思いますが、長女は「会いたくない」といいます。 また、離婚した昨年4月の前、2月の別居中に子どもが幼稚園入園が決まっていたのにもかかわらず、生活費はゼロ、公共料金は未払い、そしてもう住宅ローンも払わないからでていけ!と3月15日までに退去しろ!と脅してきました。生活もままならないまま1カ月弱で引っ越し先を決め当然引っ越し代もでず子どもの生活を奪い不安を与えたことは、精神的暴力にはあたらないのでしょうか? これからいったいどういった対処をしていけばいいか、助言をお願いいたします。

  • 離婚しようと思うのですが、養育費、慰謝料を二人で話し合うより、調停をし

    離婚しようと思うのですが、養育費、慰謝料を二人で話し合うより、調停をした方がいいのでしょうか? 子供は8ヶ月です。 離婚原因は、夫の不倫、暴力です。

  • 養育費不要と言われたが、後々を考え、少額でもしはらうべきでしょうか?

    妻の不貞行為により、協議離婚予定です。 なかなか離婚届けにサインをしないため慰謝料請求するといったところ、定期預金をくれたら、養育費もいらないし離婚届けにサインすると言ってきました。(調停申し立てするといったところ、でないといわれました、訴訟は考えておりません) しかし養育費は子供の権利なので、後々請求されかねないので、少額でも養育費を支払うべきでしょうか? とにかく離婚したいのです。

  • 養育費を一切支払わないと言われました・・・(長文です)

    離婚をすることになり、離婚前に子供(7ヶ月)の養育費と面会について 公正証書を作ろうと思っていたのですが、今日あった話し合いの場で 夫と夫の実家の家族から、「子供には今後一切会わない。だから養育費も支払わない」 と言われました。私は現在無職で、時期柄、保育所にすぐ入れる保障もありません。 離婚の際の財産分与としては、子供名義の預金100万円と、夫婦の預金を折半した50万円です。 義父は、子供名義の100万円を養育費として見てくれと言っています。 「その提案を受け入れなければ、調停をする。調停になればアンタは絶対負けるよ?」 (産後、体調が悪かったので家事が疎かになってしまっていた事だと思います) 「養育費を払うくらいなら、子供はこっち(義父母)が引き取る。裁判してでも親権はもらう」 とも言われ、とても不安でなりません。 夫は「子供の記憶の中から俺を消したほうが子供のためだ。養育費なんか払っていたら こっちだって忘れられなくなる」と言っています。 離婚調停で、親権が脅かされるくらいなら先に離婚して、時間を置いてから 養育費の請求の申し立てをした方がいいのかとも思いますが 養育費の取り決めは離婚前にしておいた方がいいのでしょうか? また、調停や養育費の支払い申し立てをした場合、義父母も同席したりするのでしょうか? 本当に切羽詰っています。どうか宜しくお願い致します。

  • 養育費

    今 別居しています。養育費を 家庭裁判所で決めて欲しいと旦那が言ってきたので 家庭裁判所に手続きしました。旦那は、養育費も払うか 家庭裁判所に来るかも分かりません。私は、まだ 仕事もなく 小学生が二人います。経済的大変な状況です。調停中は、籍をぬけないとか 最近しりました。母子手当て 医療手当てなど考えると 弁護士をたて 早く離婚し その後養育費請求をした方がいいか 悩んでます。急きょ 別居になり バタバタ家を探したため 台所やトイレの設備も悪く 町営住宅を募集したいですが 調停中では、よやくも断られました。 離婚後の養育費請求は、可能性ありますか? 家庭裁判所で 決着つけるべきでしょうか?どうしたらよいかわかりません。

専門家に質問してみよう