• ベストアンサー

Thenが文章にあると過去文になるんですか?

We ( ) waiting for her then. この文章に入るのは(are/ were) どちらか? 正解はWereです。 私はAreだと思いました。 なぜWereになるのでしょうか?Then(そのとき)は過去を指す扱いなのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者さんの指摘は的を射ています。(「的を得る」とは言いませんので。)結論から言えば両方正解です。別の言い方をすれば、問題として成立していません。問題作成者の学力が低いのです。 We ( ) waiting for her then. then は過去と未来で使われます。選択肢は過去しかありませんので、were を選びます。 と、ここまでは参考書に書いてありますが、 そもそも then が時を表す言葉だとは限らないのです。「それでは」「その次に」「その上」など、いろいろ意味があります。現在進行形でもつながる用法があります。このことを知らない先生が多すぎます。

その他の回答 (2)

• marbleshit
回答No.2

We are waiting for her now. 我々は今彼女を待っているところです。 We were waiting for her then. 我々はその時彼女を待っていました。 という対比で覚えるとよいでしょう。

• NPAsSbBi
回答No.1

are waiting になるのは、現在進行形なので、『今そのとき』だけです。 thenは『そのとき、そのころ』という「過去」なので、過去進行形となり、 wrer waiting が正解になります。 We were waiting for her then. →我々はそのとき彼女を待っているところだった。 We are waiting for her then. →我々はそのとき彼女を今まさに待っているところだ。 後者は、変ですよね。