• ベストアンサー

賞味期限

賞味期限の場合は、期限が過ぎても食すには平気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

賞味期限は、その日まで商品の味を保障しますよ。という意味合い。 賞味期限の短いものであれば、劣化も早いが、 長いものであれば、そこまで正確でもないので、数週は余裕で大丈夫。 消費期限は、その日まで品質を保証しますよ。という意味合い。 鮮度やら劣化やらで、商品が傷んでしまうまでの期限。 賞味期限は味云々の期限であるが、消費期限は品質の期限なので、 消費期限の方が危ないと思われる。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば、時々スーパーなどの催事で駅弁が売られていますが、賞味期限ではなく消費期限が書かれています。普通、駅弁の賞味期限は1日限りで、スーパーの催事で並んでいるのは 前日に作られたものなので、すでに賞味期限が過ぎているのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

賞味期限=「美味しくご賞味頂ける期限」。これを過ぎても、腐っていたり、痛んでいなければ大丈夫。過ぎた場合、単に「味が落ちて美味しくない」ってだけ。 消費期限=「それまでに消費しなければいけない期限」。これを過ぎたら、腐ったり痛んだりしていなくても、食べてはいけない。過ぎた場合、見た目に大丈夫でも、菌の繁殖が進んでいて健康被害を起こす可能性がある。

• bb1234
回答No.3

期限が過ぎて食べる分には問題ありません。 賞味期限というのは「メーカーが対象商品をおいしく食べられることを保障する期間」なのです。 しかもその保証期間は、余裕を持った設定にしてあることが多いため、かなり期限を過ぎても人体に影響を及ぼすことは考えにくいです。 実際に、食べることができる期限には個人差があると思いますが・・・。 あくまでも賞味期限であり、消費期限とは別になります。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

少々過ぎても、味が悪くなるといった程度で特に問題はありません。 ま、自己責任で。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。