• 締切済み

文学部から医学部への挑戦

tanuki4uの回答

• tanuki4u
回答No.3

質問者の周り つまり出身高校から国立医大に進んだ人はいるでしょうか? 質問の内容を見て、リアリティが無いので気になりました。 センター試験想定で、数学が50%とか国語が80%というようは、全然リアリティがない。 さて 国公立の医大はセンター試験が必須であり、85%はとっておかないと合格はおぼつかない。 85%とって初めて合否の確率が50%程度になります。 1-(1-0.5)のN乗 N=2 で 0.75 つまり 85%の得点が出来れば 現役 か 一浪で 75% 現役か一浪か二浪で87.5% 二浪すれば、それなりの学力があれば 90%近い学生が医学部に入れるというシステムになっている。 上記の説明で「浪人したから成績が上がる」なんてのは考慮していない。 なぜか? 学年で40人くらい国公立医学部に進学する高校の出身者として、体感的にわかるのが 高校 1,2年の段階で(基礎学力づくりの段階で)学年100番くらいに入っていない人間が、3年になってあるいは浪人して成績が急上昇して医学部へ・・・というのは、ほとんど聞いたことがないからです。 No2の方も書かれているが 一年計画でセンター試験 85%を目指して 来年の夏から個別試験対策くらいの速度感だとおもうが。

sayonaraosero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいですよね。 やるとなったら死ぬ気で勉強するつもりなんですが・・・ ご回答参考にさせて頂きます。