• ベストアンサー

メールで誘われると面倒くさいですか?

メールが苦手or嫌いな人に質問です。 メールにて食事やデートに誘われると、その後も何度かやり取りをしますよね。 そのメールでのやり取りが面倒くさくて相手のお誘いメールを無視してしまうことはありますか? 誘ってきた相手は、知り合って間もない好きでも嫌いでもない(あまりお互いをよく知らない)人だとします。 その際、相手から電話で誘われても迷惑でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

メールに対する返信がない(しない)場合は、そもそも相手に興味が無い場合で 「私はあなたになんか興味はありませんよ」といっている様な物と解釈します。 好きでも嫌いでもない相手からだと「何かな、何の件かな」という状況下 ですので、迷惑、とまではいかないでしょう。何回かのやりとりがあり、 かつ、受け手が既に結論を出しているにも拘わらず、それを去って出来 なかったら、迷惑、と思う事はあり得ます。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

迷惑でもないし無視はしません。 ただしつこいとうんざりします。

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.3

基本的にメールや電話は単なる連絡手段と思っているので苦手です 私は、一度乗ったお誘い自体を無視することはありませんが、その後のやり取り次第で次回以降はお断りすることはあります つまり、一度行くと返事した以上はデートや食事に行きますが、その時点で「次は無いな」と決めていることはままありますね お誘いメールのやり取りから面倒に感じる相手って、付き合っても上手くいかないですし それと、質問文のような間柄ならば私は電話よりメールのほうが有難いです 電話だと断りたい場合でも断りづらいですし、急に誘われたらあたふたしてしまいそうです その点メールなら、どんな風に相手に印象付けようか文面をじっくり考えられますから 個人的に電話は、デートが上手くいってお互いに好印象のまま帰ったその夜に「今日は楽しかった、おやすみ」コールがくると嬉しいです

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

貴方の感覚で動いたら起こり得る状態だよね? 貴方は、 誘いを掛ける事にそんなにハードルを感じていない。 貴方が動くタイミングって極シンプル。 自分「が」良いな~思ったタイミングでしょ? 言い換えれば、 良いな~と思った時点で貴方と相手との親密感が整っていなくても。 まだ親しい間柄になっていなくても。 貴方にはそんなに関係無いんだよね? まず誘いを投げちゃえ、と。 そして、 応じてくれなければあっさり諦めて、 誘いに掛かった相手に対して「のみ」反応していく貴方。 貴方が気にしている相手の面倒臭さってあるじゃない? でも、 その感覚の元を辿れば。 貴方とのコミュニケーション自体に、 実はそんなに気持ちが動いて「いない」からなんだよね? なんとなく良いよ~とは言ってみた。 貴方を知らな過ぎるからこそ、 あまりあれこれ考えずにタイミングが合えば良いよ~とは言ってみた。 でも、 私も行き「たい」、楽しみ「たい」。 相手は気持ちから向き合っていないケースが多いんだよね? 何故なら貴方は相手の気持ちの充実感とか、 相手が心地良く誘いに応じられるタイミングを選ばない人だから。 それよりも、 自分「が」動きたいと思うタイミングで「ただ」動いてしまう人だから。 動くのは勿論自由だけど、 大事な「気持ち」が伴っていなければ。 活動自体に「温度」が生まれない。 仮にその状態で何とか食事なり誘いが実現しても。 終わった後に余韻が残らないんだよね? 直ぐに過去になってしまう。 貴方は自分固有のスタイルを自負しているけれど、 相手にとって、 そういう貴方が心地良いのかどうは関係無くなっている。 あまりお互いをよく知らない~とか。 そういう状態で何故動けてしまうのか?の理由でもある。 自分「が」動きたいタイミングをただ選んでいるから。 別にそれも貴方の自由で良いんだけど。 相手の気持ちには事実上温度って入っていない訳でしょ? 何も無いから真っ新に応じてくれる人もいれば、 何も無いのに重ねてくる、 被せてくる貴方に違和感を持つ人もいる、という事。 貴方のスタイルを貫く以上、 かなり極端な形にはなるんだよね? 積み重ねの部分を端折って、 自分のタイミングに強くフォーカスしている訳だから。 迷惑かどうかを考えられるなら、 せめてお互いにそれなりに知り合った「上」で動けばいい訳でしょ? 貴方はそれを「選ばない」という事。 実は迷惑を気にしているようで、然程気にしていない。 それが貴方の「スタイル」なんだからね☆

関連するQ&A

  • メールって面倒ですか?

    皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。 私はアラフォー女です。 今、『気になる』存在の男性が居ます。何度か食事にも行きました。 会って話をする分には、話も面白いし明るく楽しい方です。 しかし、相手の方と私で普段利用している連絡ツールの違いがあります。 私は、まだガラケーでキャリアメール。相手は、普段はLINEやSNSで友達とは連絡を取るみたいです。 相手の方は、格安スマホ・格安SIMの為キャリアでのアドレスがなくフリーメール(Gmail)です。 どうも、LINEやSNSでのやり取りが楽と言う事とメールだと仕事上、先方とのやり取りでメールを利用するのでかしこまった感じがしてとか、面倒、忘れていたなどと良く言います。 私は、スマホにかえるつもりがない訳ではないのですが、もう少し先になりそうと話してあります。 しかし、返信が来ない訳ではないのですが必ず、面倒・忘れていたなどと言われます。 友達に、「そんなにLINEを始めてしまうとメールって面倒?」と聞いたら、「確かにLINEは気軽に出来るしやり取りが楽だけど相手がやっていないなら普通は合わせる」と言われました。 私は、『気になる』存在の人ではありますが、何度も面倒・忘れていたとか言われると辛いので、「そんなに面倒なら無理に繋がっていなくても…」と言ったのですが、それでも相手の方は繋がっていたいのか、関係を切ろうとはしません。 今の関係は、まだ友達にもなれていない感じで、知人くらいなのですが。 もし、相手の方も私の事を少しでも気にしていてくれるなら、こう何度も面倒とか忘れていたとか言うのでしょうか? 気になる相手だからこそ、私は早く合わせてあげたいのですが、もうあと少しだけ待っていてもらいたいのですが、私が勝手な事を言っているのか? メールって、そんなに面倒なのでしょうか? それと、普段、仕事上でメールのやり取りが多いと、プライベートでメールをする事が、仕事をしている感覚になると言う事ってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 「おやすみ」等のしめくくりのメール

    つきあってはいませんが3回デートした人がいます。 3回目に会うまでのメールは大体一日一往復のやりとりでした。 しかし3回目のデートの後のメールから、相手からの返信が2日~3日後くらいになりました。 メールの内容もなんとなくそっけなく、相手は夜勤の仕事の人で朝に返信が来ても「おやすみ」というようにしめくくられます。 あまり頻繁なメールが私自身苦手なので、私も相手が返信してきたくらいの時間をおくようにしてますが・・・ そろそろ私とのメールをめんどくさく思っているのでは、と感じています。 ちなみに相手の人とは出会ってから1ヶ月半経っており、その間に最近まで3回会いました。(Hはしていません) なんとなく3回目のデートで私が自分をさらけ出しすぎて引かれている、もしくは女として見られていないような気がしています。宜しくお願いいたします。

  • 特に男性に伺いたいのですが、今までメールにレスをしていた人が、一切返さ

    特に男性に伺いたいのですが、今までメールにレスをしていた人が、一切返さなくなるのは“相手が嫌いになったから(無視したい)“からでしょうか? 友達以上彼氏未満の人と昨年からやりとりがありました。元々メールが苦手な方でしたが、こちらが送れば、何らかのレスをしてくれてました。 バレンタイン以降、それがぱたっとなくなりました。 彼は忙しいから返せなくてごめんね、と、言い私も返事はいつでもいいよ。と話した経緯はあります。  デートも私が誘わないかぎり、のってこなくなりましたし、誘っても無視です。 気が弱いので“別れが言えないのかな“ …と感じますが、嫌なら嫌をはっきり言ってほしいです。 メールが途絶える=別れでしょうか そして、それを確かめるにはどうすればいいでしょうか?

  • フラれた女性に「お元気で」ってメールって有りですか?

    コンパで知り合った女性とメールのやり取りをして、一回食事に行きました。 食事の際は、よい雰囲気でお互い楽しめた気がします。 その後もメールのやりとりは続き、ニ回目の食事の約束があったのですが、 お互いに風邪をひいたり忙しかったりで、約1ヶ月延び延びになってしまいました。 どうやら、延び延びになった事で相手の女性が、 嫌いではないけど醒めてしまったようです。 (これは、共通の知人からの情報でなので間違いなさそうです) 今、メールや電話も音信不通になっています。 どうも、これが彼女の意思表示のようです。 この場合、「お元気で!メールくれてありがとう!」って内容で、 お礼のメールを最後に送信してよいものでしょうか? みなさん、こんなメールがきたら迷惑でしょうか?

  • 男性(30代)のみなさま 好きでもない人とメールのやり取りって面倒でし

    男性(30代)のみなさま 好きでもない人とメールのやり取りって面倒でしませんか? >「やっぱり好きでもないあいてとなかなかメールって続かないですよ。」  と言う回答を見つけたのですが・・・・・・ 連絡とか用事とかのメールではなく  「元気にしてる?」とか「今日は○○へ行ってきたよ」とか 「両親と○○へ行って気持ちがすっきりしたよ」とか・・・ こんな感じのメールが来ます 来ます・・・と言って男性から来るのではなくて私が送ると返事が来る・・と言うのが正解ですが。 こんな感じで何年も続いています 恋愛ではなくとも これは嫌いな相手ではないと思ってていいですか? メンドクサイメールと思ってたら こんなに続かないですよね??

  • メールが淡白な女性とのやりとり

    よろしくお願いします。 付き合って3週間程の彼女がいます。 お互いに電話は苦手、休みの日が合わずデートは数週間に一度なので 普段はメール(たまにSNS)で話をしています。 ですが、彼女のメールの文章が淡白です。 (質問や話題を振っても一言で返ってくるだけ) メールは嫌いじゃないそうで、返事は毎回10分以内にきます。 会えない時が長いので、こちらとしてはメールで色々話をしたいのですが 相手も仕事で疲れているかもしれない時にやりとりを続けるのは気が引けてしまいます。 なるべく「空気」を読みたいのですが、毎度淡白な文面なので切り上げるタイミングがわかりません。 このような相手にはどうやって「相手はもう止めたがってるな」と判断すればいいですか? 一応、たまに「疲れてたら無視していいよ」と伝えています。

  • メールのやり取りだけでも恋愛はできますか?

    真面目な大手サイトサービスに登録し、ネット上で知り合い、携帯でメールをやりとりしていますが、 まだ実際に会った事がないうちは、恋愛にはなっていないと思いますが、そんな中で1回、2回と、会って軽いデートなどをしたとすれば、 その後も主に携帯のメールやりとりが続いている間に、恋愛が育っているといえますでしょうか。 たぶん、やはり、電話で話したりするほうがいいのかも知れませんが、 お互いの性格やライフスタイル、恋愛感、コミュニケーションのとりやすい手段が合っていれば、電話で話さなくても、同じように深まっていけるでしょうか。 たまに会ってデート、だけどふだんのやり取りはメールばかり。 こんな風なお付き合いをされて、深まっていける、ずっと続いていられる方がいらっしゃれば、ご意見をお聞きしたくて、質問しました。 電話での会話が苦手なのは、男でも女でも、苦手な人は苦手な性格ってありますでしょうか。メールのほうが、考える時間と、お互いを無駄に束縛しないからありだと思うのですが。 まだ付き合い始めて慣れてないから、メールが主だけど、 お互いがもっと気楽に話せるようになれば、電話になっていくものでしょうか。

  • メールがめんどくさい...。私だけですか?

    お世話になります。30才超・社会人・独身女です。 携帯でのメールのやり取りが面倒で仕方ありません。 こう思うのは私だけですか? せっかく声をかけてくれたり、気に留めていてくれたりで とてもありがたく光栄なことではあるのですが、 めんどくささを感じてしょうがないときがあります。 (というか常時?) これはとても相手に失礼なことだよな、と思いつつ なんとか解放されたいとおもっております。。。(-_-) いっそのこと、携帯のメールサービスを 停止しようかと思うくらいです。 (親しい友人からは連絡とりにくくなるからやめてくれ、 といわれてます) 親しい友人とのメールはめんどくさくありません。 親しい友人であれば、気心が知れているし、 即返事を返さなくても、返信が遅くても、短くても、 忙しいのか疲れているかのどちらか、など 言わなくてもわかってくれるからです。 問題は、お付き合い程度の相手や 仲が悪いわけではないけれどあまり親しくはない会社の知人、 少し気を使って丁寧な文面を考えなければならない知人 (会社系含めて)などです。 (仕事のメールではなく、仕事で知り合った人がプライベートに  季節のお便り的なメールをくれる) メールをもらって、あまりに時間があいて返すのもなんだか失礼だし、 返信しなきゃと思いながらも文面を考えるのがめんどくさくて 2日・3日過ぎてしまって、かえってプレッシャーになり、 この2・3日の期間中ずっと「メール返信しなきゃ」「今日こそは」という 「~しなければならない」感にとらわれ続けます。 1通のメールを打つのに帰りの電車40分で1~2通しか返信できず、 家に帰ったら絶対寝てしまうから、そのためにわざわざ深夜のモスや マックに寄り道してメールしてから帰る、等の努力をしたこともあります これも疲れます(-_-) メールするならさっさと用件が済むように直接電話してくれ、と 毎回思います。忙しいときは出ないかもしれませんが、 そしたら忙しいとわかると思いますし... むづかしく考えすぎでしょうか? 忙しすぎるのでしょうか?(それほどでもない...?) たとえば会社が終わって帰って、自分の生活のペースがあって そこに予定外の処理しなければならないこと(=メール)が入ってきます 処理するためには一旦モード(気分や意識)をそのメールをくれた人と 共有している世界に切り替えるわけですが、これが疲れます 私だけですか? 皆さんどう処理していますか? ちなみにメール数はそれほど多くはないです めんどくささを感じるメールは週に1~2通、多いときは7・8通です 気楽に返せる知人メールはこの数に含みません。 メールをくれる相手によって、めんどくささが生じているのかも...? たま~~~に、年に1~2回会う程度でいいのですが...。 本当に親しくなりたい人以外にはメールアドレスを教えないほうが 良いのでしょうか?でも聞かれて教えないのも失礼だし、 最初からそんなことはわからないし....? 同じようにメアドを交換しあっても、めんどくさくない相手と、 面倒な相手がいます... だらだらと長い文章ですみません。 ご意見感想、何でも結構です、よろしくお願いします。

  • 彼女とのやりとりがめんどくさいです

    閲覧ありがとうございます。 私20(大学生) 彼女19(ニートでバイト探し中) 付き合って日は浅いですが、とにかくやりとりがめんどくさいというかウザいです。 毎日のおはようメールや夜の電話。内容はほとんど会いたいよぉやいつ会えるの?がメイン。 そりゃああんたは普段暇だろうから予定なんでないでしょうよ。 だけどこっちは大学もあり、8時間労働が必須のバイトなので土日のバイト、友人との付き合いもあるのに正直彼女とのやりとりに毎日付き合う程暇ではありません。 1人の時間も欲しいです。 気を遣う相手とのメールは元からめんどくさいと思うタイプなので、内容も必要最低限でいいと思ってしまいます。 デートも1~2ヶ月に1回くらいでいいと思っている私に対して向こうの希望は毎週。バイトも決まってないのにです。 デートすればずっと手をつないでくるのでめんどくさい。これが美男美女のカップルならいいですが、彼女はおデブなので周りの目が気になって仕方ありません。実際に見られました。 お金がなくても一緒にいれればいいそうです。 お金がなくてファミレスとかで時間を過ごすなんて私にはごめんです。 電話も相手がスマホでないためLINE等もできないため私にWILLCOMを持つように言ってきますが2台持ちに抵抗があるので断っています。 長い間彼女がいなかった私にはようやくできた彼女なので大事にしたいと思ってきましたが、なんだかこんなめんどくさい気持ちが続くならもういいかな…とも思うようになりました。 もっと毎日の連絡をしないのんびりした関係を思っていたので正直今が鬱です。 デートって毎週するのが普通なんでしょうか? メールや電話は毎日しないといけないのでしょか? 私がおかしくて悪いのでしょうか? 生活習慣がまったく違う相手とは向いてないということでしょうか? 彼女のことは好きです。 ただ今はそれ以上にめんどくさい気持ちが勝っています。 皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • デート代を考えるのが面倒くさい・・・

    こんにちわ。 一ヶ月ほど前、お金が原因で彼氏と別れました。 それは後悔はありません。 それが原因か・・・今、色々な人と出会いがありますが、なにが面倒って、デート代どうするのか考えるのが面倒なのです・・・ 私は、毎日食費けずってデート代にまわさなきゃ浮かないほどカツカツで・・・ よく年下の人に誘われます。 お金がないよってことはアピールしてるのですけど・・・ 俺もないから大丈夫、なんて言って遊びに行くのですが、 例えばご飯食べて、 お会計のとき、こっちも少なからず出すんですけど、 そこで、「大丈夫なの?」ときかれても「厳しいから出せない・・」なんて言えないですし、「おごってもらうのは悪いからいいよ」なんていってる自分がいます・・ それで、ちょっと高かった・・・ 遊ばなきゃよかったのかな・・?何してるんだろう自分・・・なんて思ったりします。 だったら遊びに行かなきゃ良いのでは?という話なのかもしれませんが;; 付き合った彼氏相手とかなら、お財布事情をお互い相談して、いける場所を決めたいというのが私の考えです。 でも出会って間もなくて、誘われてそれに便乗したにもかかわらず一銭も出さないっていうのはやっぱり相手からしたらいい気しないですよね・・・ どうしたらスッキリデートが出来るんでしょうか!? であったばかりの人とデートに行くとき。。。 男性の方も女性の方も、意見聞かせてください・・・ やっぱりお金がないなら誘いにも乗るな、って感じですよね・・・すみません;; でも一人でいるのも寂しくてどうにかなっちゃいそうで・・・・ 欲張りでしょうか・・・