• ベストアンサー

ストレスから来る肩腰痛など

okozenosebireの回答

• ベストアンサー
回答No.4

器質の変調が科学的に立証出来ないが、現に症状に苦しむ患者を診ると「自律神経失調症」「ストレス・心因性」などと片付けるのが現代の医学の特徴です。 朝方の症状が顕著で、動くと症状の緩和が確認出来るのであれば、漢方でいう血虚の可能性があります。 血虚は心身の過労が引き起こす病態です。 血虚を確認出来れば、シビレや痛みやふらつき程度は簡単に治癒させる漢方薬があります。 ただし煎じ薬です。 先ずはきっちり勉強している薬剤師か医師を捜す事です。 「専門」という肩書きに惑わされないで下さい。 インチキ漢方専門医とインチキ漢方専門薬局が圧倒的多数ですから。 貴方の話をよく聞いて、何故にそういった症状になっているのかを貴方の納得のいくまで説明してくれる人を捜してみてください。

noname#180362
質問者

お礼

ありがとうございます