土地なしで家を建てるには?

このQ&Aのポイント
  • 夫が実家に帰ることに問題があり、自分と子供のために小さな家を建てることを考えている。
  • 土地は実家の近くにあり、最低限必要な設備と部屋数を持つ平屋を建てたい。
  • 予算は一千万円程度で、低コストかつ安心して建てられるハウスメーカーを探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地なしで家を建てるには?

何分無知な為大まかな質問になります。 以前、夫が実家にばかり帰ると質問させて頂きました。私も一歳の育児に妊娠中もあり、今後のことも考え夫の気持ちも確認するため話合いをしました。  すると、夫の実家には両親・祖母の3人暮らしの為何かと不自由しているようだから帰って手伝いや様子を見ないと心配・同居はお母さんが精神的に他人(嫁)が入ることで苦痛だからまだいい・離婚は両親を悲しませたくないし子供の為にもしたくない・実家に帰るのは自分の趣味や自由な時間を持ちたいのもある・両親は最近は週末だけじゃなく平日さえも帰ってくるのが当たり前になっているようだ。 これが夫の言い分でした。正直、夫は両親達の心配をして両親達も自分がくるのを待ってるから実家に帰ることに何も問題はないかのように思っているようです。それは義両親も同じ。でも、それでは私や子供のことは全く無視。おまえはおまえで頑張って!でも離婚は体裁の為にしない。お母さんが少し弱れば実家に入っても大丈夫かな?と、本当に勝手なことばかり言われている気がします。  なので、この先も夫はほぼ実家に帰り、息子だけならと迎える両親達とは絶対同居はしないと言いました。また、散々夫が実家に帰ってる間も私は2年間、寂しい思いもあったけど、実家を頼らず一人で頑張ってきましたが、もう限界というか夫だけはゆくゆく実家に戻りたい気持ちもあるようなので、今回離婚はせず、私の実家近くに小さな家を建て、今後私も何かあれば実家を頼れるようにしたいと考えています。散々、夫や夫の両親からもばかにされてるような態度を取られてきたので、もう私も非常識でも何でも子供と自分のことだけ考え割り切って生活していこうと考えています。うちの両親も片親ですが賛成です。そこで、何もわからないのですが、土地は田舎なのでうちの実家でいくらでもある為、購入はなしで、然程拘らず最低限必要なものは取り付け家だけを建てるとしたらいくら掛かるでしょうか?  また低コストでも安心して建てられるお勧めのハウスメーカーはありますか?また、土地はあると言っても初期費用にはどのくらい掛かるものなのか?  平屋の部屋数も3個ぐらいあり、あとはキッチンリビング・水回りさえあれば十分と考えているのですが、一千万円程度ではやはり無理でしょうか?  まとまりない内容で理解に苦しむかとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。

noname#159033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

地元で昔から営業している工務店か大工の棟梁に相談してください。 木造建築物で延べ面積が100m²以内、かつ2階以下のものを建てて貰いましょう。 ハウスメーカーではなくて工務店か独立で一棟受けする棟梁です。 99m2までの平屋建てであれば、建築士の資格をもたない昔ながらの棟梁でも建てることができます。 ハウスメーカーに注文しても実際は工務店の大工が建てるのですから、職人の技術は大丈夫です。 営業始めたばかりの、中小の工務店は、建築中に倒産してしまうなどのケースがあるので、「昔から営業している」工務店を中心に探しましょう。 土地に案内して、総額1000万円で家を注文するとすれば、どのような家になるか提案してもらいます。 地域にもよりますが、平屋建て90m2の3LDKは建つと思いますよ。 建築日程には余裕を持たせて、職人さんの空いている日程を活用できるようにする交換条件で、値段は勉強してもらうよう、要請しましょう。 設備の仕様は簡素にして、風呂やキッチンなども賃貸アパートと同様の低価格のものを使ってもらいましょう。 参考までに土地付きで1470万円で売り出している新築住宅のイメージをお知らせしましょう。 http://www.asohome.co.jp/5-3438.htm この土地は300~400万円ぐらではないでしょうか。建物は約1000万円ですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。大変丁寧且つ解りやすくご説明頂き感謝です。早速、アドバイス通り動いてみたいと思います。ネットも拝見し、何となくイメージも沸きました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• itou2618
回答No.4

私も田舎の自分の土地に家を建てて住んでますが、家は親戚の大工に建ててもらいました。 田舎の親戚、友人、知人のつてを頼りましょう。 そうすれば、相談にのってくれそうな地元の大工や工務店が見つかるでしょう。 贅沢な注文を言わなければ、私の住む田舎だと何とか建てられそうな気がします。

回答No.2

単純に土地があれば、どこにでも建てられるかと言われたら、NOです。 地目・用途地域…いろいろな制約があります。建てる以上は建築確認も必要となります。 はい建てます、契約しました、ですぐ建つようなものでもありません。 初期費用としては200万円位は必要かと。諸経費、で。 1000万程度で建つか、とのことですが、建物は建てられると思いますが、設計料・建築確認審査料…もろもろありますし、土地が悪かったりすると基礎だけで300万とか当たり前です。 あんまり単純に考えられないほうがいいかと思います。

noname#221909
noname#221909
回答No.1

>土地は田舎なのでうちの実家でいくらでもある その土地が、家を建てる事の出来る地目の物でしょうか? 土地があるとしても、そこが家を建てられるとは限りませんよ。もしそれが、農地の場合、すぐに家を建てられる事はないですよ。農地の場合は、農地転用の許可を受けないと家は建てられません。審査が難しいこともあるようですよ。