• 締切済み

実質3年以上の恋でしたが虚しい気持ちが晴れません。

こんばんは。 高卒で、とある電気販売業に就職した19歳の男です。 高校時代当初にAさんという女性に一目惚れしました。 しかし、想いは実らずに1年生後半で遠距離恋愛を一年半するなど、相手も特殊な環境の恋がお好きなようで。 その間、私は友人ポジションという位置だったので何度も遠距離恋愛のリスクをお話するなど、あざとい事をしていましたが、結局効果が無かったので他の女子を好きになるなど、少女漫画のような美しい恋というものとは全くの無縁でした。それでも美化したいという気持ちはあったのか、高校二年の冬に別れたと聞くなり調子良く「やっぱり好きだった」と言って近づいていました。 つまり、阿呆ということです。 ちなみにAさんとは部活が一緒でした。 それは単なる偶然で、私が演劇が好きだった、という理由でした。 そうして高校時代はAさんと付かず離れずで生ぬるい関係でした。 互いに深く干渉しようとはせず、ただ話すだけ。 高校時代はメールもそこそこしていました。もちろん、遠距離恋愛中も。 卒業した後は何かとハードな毎日です。 とにかく覚えることが満載で、もともとパソコンが大好きだったので知識面には苦労していませんが、販売力というものに苦戦していました。 なので今までにないくらい集中していたので高校時代の仲間とはメールも何も交わしていませんでした。たまに他の友人と会って食事に行くぐらいです。 そんな毎日にちょっとだけ慣れてきた頃に、高校時代の後輩から劇団を作る話が持ち上がりました。 もちろん正社員になってますので休みが希望通りに取れるとは思えなかったので、最初は断りましたが、どうしても演劇がしたいという気持ちになり、入社して4ケ月目で退社し、9月から同じ職場でアルバイトをする事になりました。(時給が良いという面で) ……話が少しそれました。ごめんなさい。 Aさんとはたまに月一で会って食事しています。 メールは……少し疎遠になってしまいましたが。(送らなければ来ることは無い状態) 後輩とAさんは仲がよろしく、私の気持ちもAさんは知っているので後輩に相談しているそうですが。 どうやらAさんは私の片思いをトラウマと感じていたみたいです。 高校時代はたまに一緒に帰ったりなどしていましたが、本人は本気で嫌だったらしいです。 しかし仲間だった建前、本音は言えず隠していたのでしょう。 Aさんも高卒で就職はしましたが、それ以上の情報は何も知りません。 その事を知ってから、私も関わることを控えていました。 しかし、私が入ることになった劇団ですが……どうやらAさんも参加しているみたいです。 もちろん本気で劇団として活動するためにも和を乱すことは厳禁ということは鉄則です。 なので私は『Aさんに何もしなければ問題ない』ということでもあります。 心の中に感じている虚しい気持ちが晴れることはありませんが、それを迂闊に口に出せないことで尚更、苦しく感じてしまうわけで。 そんな鬱憤を他の無関係な友人に話しても虚しさが広がっていくだけでした。 どうしようもないという現実。 それを何とかしたいという我がまま。 だけど悪化していく事実。 お手上げなのは分かります。少なくとも現時点では。 私の気持ちもすっかり萎えてしまっているので、今さら「付き合いたい」なんて言葉も伝えたいとは思っていないんです。 でも、どうしてか……苦しいような、虚しいような。 そんな曖昧な痛みが胸の奥で感じています。 それが何なのか、私には理解できないんです。 Aさんが結婚して欲しくない、という我がままも。 Aさんと付き合いたいとは思えないという気持ちも。 色々と矛盾しすぎてて、とてもじゃありませんが、それを他の恋愛で忘れることは無理そうでした。 女々しいなぁと落ち込みもしますが、社会人に一瞬だけなった感想としては、Aさんのような関係が多く続くだけ、という気持ちでした。 互いに気持ちは共感はするが、深くは突っ込まない。 遊びで親しくはなっても、決して恋愛とは呼びがたい感情。 美人でも、優しくても……魅力的な人はこの世に多く存在するんだなぁと感動しつつも。 ついつい、Aさんの姿がふっと思い出されるんです。 職場の同期に相談しても『ならば風俗だ!』という返答しかないので、さらに現実を垣間見た気がします。 なんだか、色々とどうしようもないので劇団に一生懸命になるべく、生計を立てるために仕事に精を出しますが…… 自分の中では何も解決しないままのこの気持ちが気持ち悪くて吐きそうになります。 実質、三年間。 意外なことに、高校時代よりもずっとしんどいかも知れません。 それは仕事の辛さもありますが、この気持ちが晴れないことも含めて。 高校時代に友人としてしてきた事は全て無かったことになって、今は話すらしていない状況。 劇団で接していても私も真剣なので舞台の上では仲間として接しますが、必要なこと以外は話さないでしょう。 望むことは簡単なことが一つだけ。 Aさんとは何も変わらないままで関与していたいんです。 もう、付き合いたいとは思わない。 でも恋人や結婚とかはして欲しくない。 そんなわがままです。 ただ、馬鹿やって笑えるような関係にもう一度戻りたいなって思ったんです。 相手がそれを望んでいないのでなれませんし、劇団のこともどこまで本気なのかは分かりませんが。 確実に分かっていることが『無理』だってこと。 時間が解決してくれても、Aさんが変化しているかもしれません。 その間、私も何かしら変化しているとは思いますが…… 本当に、迷路のようです。 ずっと解決できないまま、卒業して4カ月経ちました。 忘れることもありました。所詮その程度の相手なんです。 でも、心のどこかで不安に思いますし、忘れることが出来ない。 何をすべきかは頭では理解しているつもりなんです。 働くことや、劇団に夢中になったり、あるいは風俗に行くなり。 なので質問する事もおかしいとは思いましたが…… ちなみに劇団は既に夢中になっています。 恋愛関係抜きにして、今ではちょっとだけ充実はしています。 ギャラはありませんので副業のバイトでなんとか生計を立ててますが。 成人するまでは実家で住み、成人すれば自力で家を探す約束で社員を辞めました。 それでも、仲間たちと活動できている今が、すごく充実しています。 なので悲観的になっているわけではありません。 でも……解決ができるきっかけになれば、と思い質問させていただきました。 回答は何でも構いません。 むしろ、回答して下さると凄く嬉しいです。 文脈が無く、荒れた質問ではありますが、心の靄のような気持ちを晴らすにはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ご質問者様おはようございます。 ご質問者様の純粋な気持ちを感じました。初めて本気で人を好きになられた相手のことはなかなか忘れ難いものかもしれませんね。僕はもうすっかり忘れてしまいましたが(^^;; 人を好きになるとき、一番に考えなければならないことは、相手の影響から自分の中に生みだせれた大切な自分の感情に報いることだけだと思います。この感情を決して貶めないことがご自身に与えられた問題なのだと思います。 そして、その気持ちを持った上で更に考えなければならないのは、好きになった相手の方の幸せをどれだけ願うことができるかどうかなのだと思います。好きになられた相手の方が、毎日を、楽しく、笑顔で暮らせるように祈るだけです。 そのような気持ちになれた時にだけ、「相手の方を好きになって本当に良かった」「この経験は私にとって本当に必要なものだった」と思えるのだと思います。 しかし、この気持ちに至るには、ご自身のわがままな心と向き合わなければなりません。好きになられた相手の方がどんな方と幸せになろうとも、それを受け入れなければならないのです。問題になるのは相手の幸せだけなのです。残酷なことですが、ご自身が相手に与えられる幸せには限界がある場合もあるのだと言うことを知ることです。 このような覚悟を持つことが人を好きになる時に、自身に与えられた責任なのだと思います。 そして、ご質問者様の心がなかなか晴れないのは、「我慢」をなさっているからだと思います。我慢とは私の慢心なのです。慢心の力の源泉は、わがままです。心に自惚れがあるから我慢をしなければならない状況が生まれてしまうのだと思います。どんなに辛く、苦しい状況でも、心に慢心がなければ、我慢は生まれないのだと思います。 ご自身の心の中の我慢がなくなった時に、ご質問者様の心は晴れて、他の方にも目が向かうのではないかと思います。この世界は心の持ち方次第で、同じものを見ても見え方が変わってしまう不思議な世界ですからね。 ご参考までに。

crystal_tear
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、と言うべきですか。 残酷な結果ぐらいは受け止めないといけなさそうですね。 寂しいような、そんな気分です。 他の女性に目が向かないのも、自分に余裕がないだけなのかも知れません。 あるいは、我慢をしているだけなのか。 どちらにせよ、解決は今は出来そうにないかもしれません。 ありがとうございます。 深刻というわけではありませんが、いい加減に慣れることも覚えてきました。 同じようなことを繰り返すだけ。蒸し返して、勝手に冷ます。 不毛な循環です。 それでも、質問してみて、前向きになろうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【至急】参加するべきか迷っています。

    こんにちは。大学1年、女です。 高校時代、演劇部に所属していました。 その前の部活(中高一貫なので中学時代のことですが)で人間関係がうまくいかずやめてしまったので、最初から友達のいる部活に入ろうと思って、友達に紹介されて入部しました。雰囲気や先輩・後輩がいい人ばかりだったから入部を決めた次第で、演劇そのものへの興味はあとからついてきました。 そんなせいか、向上心が乏しく、(誘ってくれた友達(以下Aちゃん)の向上心がなみなみならなかったので余計に自分が情けなく思えていました)後輩やあとから入ってきた同級生に技術的に抜かれる始末。「○○(私の名前)みたいな人は一家に一台ほしい!」とみんなフォローしてくれましたが、それは私のキャラがいいという話で、演劇の技術面では足をひっぱることも多々ありました。 だから、正直、演劇をする、ということにはトラウマ的なものがあります。 でも部活の人は先輩も同輩も後輩も好きで、大切な仲間だと思っています。Aちゃんが部活に対してとても厳しかったということもあり、部活にはほぼ毎日参加していました。ですが、楽しいこともたくさんあり、部活は好きでした。 引退して、後輩の公演を見に行ったとき、みんなは「あー、また演劇やりたいね」なんて言ってて、私はそうだねとかいいつつ、内心では「微妙かも・・・」とか思ってました。 そんな中、Aちゃんから、また演劇をやらないかという誘いがありました。 なんでも、現在の高1、高2と卒業生で集まって一本打とうということらしいです。8月に練習して9月が本番です。 私はバイトをしていますが、野球場なので夏休みも昼間からバリバリ働くというわけではなく、夕方からちょこちょこやるという感じです。 サークルも練習がないみたいですし、参加できない決定的な理由はありません。 Aちゃんは「忙しかったらちょっとでいいからやろうよ」と言ってくれます。 それで、私は今迷っています。 演劇そのものはまた足手まといになったらどうしよう、ヘマしたらどうしよう、と怖くてあまり気乗りしないのですが、大好きな仲間たちと集まってまたわいわいやれるのは楽しそうだな、と思います。 以下に、参加した場合、しなかった場合のメリット、デメリットを書きます。 参加 メリット みんなでわいわいやれる、楽しめる。 デメリット 演劇が苦手だという自分と向き合わなければいけない 好きな人に会ってしまうかもしれない(高校時代片思いしてた人で、彼は私の気持ちを知っています。今でも気持ちだけは残っているので、ちょっと会いづらいんです) 不参加 メリット 上記の好きな人に会わずにすむ 夏休みを自由に使える デメリット 不参加にしても本番を見に行くくらいはしようと思っているので、そこでみんなの楽しそうな姿を見ると、なんだか取り残されたような気持ちになるかもしれない。 長々と申し訳ありません。今週中にAちゃんに返事をしないといけないので至急お返事いただけると助かります。 優柔不断な私に喝を入れてください。なるべく多くの方の意見をお待ちしています。

  • 上手に恋ができません.20代男。

    僕がおかしくなったのは高校時代からです。 希望とは違う男子校に進学し、理想とは違う青春時代を 送ることになりました。そこで他校に進学した友人らがまぶしく見え始めたことと、 今の落ち込んでかっこ悪い自分を知られたくないという思いが強く、 彼らとの交友関係を絶ってしまいました。 それから大学に進学したのですが、既に人と接するのが面倒になっており、 男女ともに親しい友人はごくわずかしかできませんでした。 特に恋愛に関してはまるで駄目で、僕を気に入ってくれた人が現れても、 自分から一歩踏み込めず、告白できずに終わり、それが卒業まで何度か ありました。すごく後悔しています。 大人になった今でも、気になる人ができても「どう思われてるんだろう」とか「いいとこ見せなきゃ」 「何とか相手の気持ちを探らなきゃ」といったことばかり考えてしまい、一歩踏み込めません。 要するに恋愛の仕方を知らないので、自分の気持ちを表現するのが怖く、 男としての自信もないんだと思います。ほんと人生が嫌になります。高校時代に戻って やり直すことはできないので、何とか自分を変えようと恋愛関係の本を読んだり、最近ではできるだけ 友人の集まりに参加しているんですが、恋愛の話になるとやはり奥手なままです。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 彼女の気持ちが分かりません

    彼女の気持ちが分かりません 質問者:22歳 男 高校時代から好きな女の子がいます。 その女の子は、高校時代から彼氏(同級生で私の友人)がいて、よく3人で遊びに行ったりもしました。 大学に進学し、1,2年会わず、それでもお互いの誕生日などはプレゼントを贈ったりする関係が続いていました。 好きという感情が薄れ、友人として関係が続いていましたが、 最近、私が車を買ったところ、「ドライブに連れてって」と何回か二人で過ごす機会が増え始めました。 そのため、最近また恋愛感情が出てきています。 ここまでだと、ただの片思いなのですが、その彼女の気持ちがよく分からず、ここに質問しました。 ある日二人でいるときに、大学の友人達と偶然会うことがありました。 その友人達には彼女を友人と紹介しましたが、付き合っていると誤解されています。 その勘違いについて、彼女に「勘違いされたね」と言ってみたところ 「案外、勘違いでもないんじゃない?」と返されました。 しかも、その勘違いを楽しんでいる様子です。 これはどういうことなのでしょうか? 友人以上恋人未満な関係なので、彼氏がいてもいつかは気持ちを伝えなければと思っていたところで、 このようなことがあったので、困惑しています。 彼女は今、彼氏が就活で忙しく数カ月会っておらず、連絡は取っており、私と出掛けていることは知っているようです。 私と出掛けることについて、彼氏と険悪なことにはなっていないようです。 よろしくお願いします。

  • 大学について

    私は今高校2年生です。 演劇部であり、演劇がとても好きで1年で高校演劇以外のものを20本以上観たり、様々な演劇講座やWSなどに参加して日々勉強しています。 これからも演劇を続けていきたいと思っています。そして今悩んでいるのですが、専門学校に通うのが良いのか、大学にいって劇団に入るのが良いのか迷っています。 基礎をしっかりと身につけたいとおもっています。本気で舞台俳優になるつもりです。専門学校か劇団か大学の演劇サークルか、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 俳優を目指すために劇団か養成所に入りたいと思っています。大学1年生、も

    俳優を目指すために劇団か養成所に入りたいと思っています。大学1年生、もうすぐ2年になります。 自分は経験が何もないまったくの素人なので、最初に大学の演劇サークルに入りました。しかし、しっかり演劇や稽古をやっているようなところではなく、どちらかというとみんなでいることを楽しむようなサークルです。高校3年の時に演劇関係の本を読んで、「大学の演劇サークルに入ってみるのも一つの手です。」というのを見て「何も経験がないのだから」と思い今の演劇サークルには入部しました。 今は、しっかりとした稽古を受けられる場所を探しています。宮城県仙台市に住んでいるので劇団、養成所はたくさんあります。「選び方」、「劇団のメリット、デメリット」、「養成所のメリット、デメリット」、「こういうところが良い、こういうところはやめた方がいい」などをお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 7年の恋 (相談に乗って頂けると嬉しいです。)

    初めまして。 当方今年23歳になる社会人男です。 この場を借りて恋愛相談をさせて頂きたく、とても長くなってしまいますが、もし良ければアドバイスやお考えをご教示頂ければ幸いでございます。 私は現在23歳の女性(1つ上)に片想い中でして、その女性とは中学からの付き合いで、かれこれ7.8年になります。 中学時代に1度、高校生活3年間は常にお互いを意識し合っていたと言っても過言ではない関係でした。大学時代にも何度かお互いを意識し合った事があります。 しかし、とても大切な存在と言う事は伝えあっていたのですが、付き合おうとはお互い明確には口には出さず、なあなあで今日まで来てしまいました。 中学から大学生までの7.8年、彼女の方から好きと言ってくれたり、何度か踏み込んだアプローチはあったのですが、全てなあなあな対応で済ましてきてしまいました。 その訳は、踏み込んで関係が崩れるかもしれなかった事が怖かった。もっと彼女を守れる力を付けてから彼女と付き合いたいと思っていた事です。 今思えば、何だそれは…なのですがね。 私は今でも彼女の事が好きです。 社会人になった今でも連絡はとっており、仕事の関係でお互い離れた所に住んでいたのですが、昨年の夏から幸い同じ県に住む事になりました。 しかし、ぐずぐずしてきた報いか、彼女には現在付き合って2年になる彼氏が居ます。 とはいっても以降も変わらず連絡は取り合い、1度ご飯に行き色々と話をし、あぁ…やっぱり好きだな。と痛感しました。 ダイレクトに好きと言った訳ではありませんが、それとなく私の気持ちはずっと伝えており、相手も当然分かっていると思います。 そんな話をしていると彼女は決まって「その好きな相手に直接気持ちを伝えてみたら?」や「言わなきゃ気持ちは伝わらないよ?」と言います。 私の見る限り彼女と彼はラブラブで、私の入る隙はまるで無い様に見えるのですが、私の気持ちに気付いていながらもそういう事を言う真理は何なのでしょうか? 脈ありだという認識は、驕りが過ぎますでしょうか? 今までの7.8年を振り返ると、何故こんなにも大切に思っている相手にきちんと気持ちを伝えなかったのだろう。何度も相手からアプローチを貰っていたにも関わらず、何故きちんと受け止めなかったのだろう。と後悔しています。 その結果、彼女は新たな恋に進んでしまいました。 もしチャンスがあるなら、直ぐにでも面と向かって気持ちをぶつけたいと思っております。 彼氏有りと言う事は重々承知です。 ですが、ここまで本気で愛した女性はおりません。 きっとこれから先、何年、何十年も彼女の事を想い続ける事でしょう。 こんなにも長年、何度もチャンスを貰いながらも、グズグズして彼女の気持ちを踏みにじって来た私に、気持ちを伝える権利はあるのでしょうか? 率直なご意見、よろしくお願い致します。 末筆ながら失礼致しました。

  • 2年ものキョリ

    私と♀の友人Aは高校時代の親友で、お互い異なる地域・学部へ大学進学をして以降もうじきに2年を経とうとしていますが、高校卒業式以来一度も会ってはいません。 友人Aからおよそ2カ月の頻度で連絡をいただいて、休みに会いたいと言われるのですが、なかなか友人Aと会う気がおこりません。 それは、私と友人Aとの高校時代の共通の♂の友人Bとの関係性があります。 私と友人Bは相思だったのですが、付き合う関係の手前で高校卒業をしました。 友人Aと友人Bは同じ地域・学部へ進学し、友人Aには彼氏がいたにもかかわらず友人Bと素面で体の関係を持ったらしいのです。 私は大学生になってからは恋愛をしておらず(高校生の時より恋愛に興味が失せてきて)、今自分が一人の女としての幸せを感じていない(感じたいとはさほど思っておりません)からなのか複雑な心境(友人Bが未だに好きというわけではなく、過ぎた日の思い出として美化して終わっています)でどのような反応をしたら良いのか困惑しています。 よくよく考えてみると、私と友人Aの心通い合うものは恋愛観や生まれ育ちの環境家庭でした。どちらかと言うと、友人Aが話し手で優位な方に立っていました。 2年間離れて私の価値観が変わったためか、友人Aに会いたくない(一番の私の親友だったのに、友人Aは人間的に好きで嫌いではない)、ならびに今さら何を話したら良いのか分からない、過去の私が友人Aに対してどのような人物であったのかを思い出せなくて不安定なのです。 どちらさまか、どうか私に救いの手を差しのべてください。 ご意見を心待ちにしております。

  • これは恋でしょうか?

    これは恋でしょうか? 真剣に自分の気持ちがわかりません。 私(♀)には友人、A(♂)がいます。 Aとは本当に仲がよく、学生時代は毎日登校も一緒にしていたくらいです。 恋愛感情はというとお互いに皆無。 互いに恋人はいましたし、互いに自立した関係だったので、 心地よい距離感を保てる良き友人という感じでした。 現在は互いに住んでいる場所が別で、ほとんど会えませんが、 互いに連絡を取り合って、時々遊んだり泊まりあったりします。 お泊りのときはベッドで一緒に寝たりします。(現在互いに恋人なし) Aといるととても安心できて幸せな気持ちになることができます。 一生を共にしたら幸せになれるだろうなとも思うし、Aを幸せにしたいと 心から思うことができます。 ですが、それは恋なのか・・?といわれると自分でも分からないんです。 なぜかと言うと、Aとキスしたりそれ以上の行為をするとなると・・・ 正直、お互いがお笑い芸人で芸してるっぽい?というか・・なんというか・・ 失礼なのは100も承知なのです・・バカだと思います、 ですが本当に想像できなすぎて自分にツッコミ入れたくなって笑えてきてしまうのです。 Aを好きな気持ちは、家族愛のようなもので、 例えば家族と性的関係を持つのが想像できないのと同じ気持ち+ツッコミ笑いみたいな感じに陥ります。 それに周りからみてもそういう関係だったと思います。 もしも私とAが付き合ったとして、それを互いの友人が知ったらおめでとうの前に爆笑すると思います・・。 目にみえて想像がつくというか・・。うちの親も笑い死にすると思います。 学生時代はアホだったのでAと友人の前では女らしさ・色気皆無の行動を繰り 返していたからです(Aも同様、私や友人の前では男らしさ皆無の行動を繰り返していた)。 そのくらい私とAは恋愛関係が想像できない関係だと思っています。 かなり昔の話ですがAもポロっと私に「お前とキスとか想像できない、ありえない」と言っていました。 私もその当時はそれに対して、心の底から同意見でした。 そしてAは現在もそういう気持ちであると思います。 上記で述べたように一緒にベッドで寝ても互いに性欲もドキドキもわきません。 ですが最近、Aに彼女できたら嫌だと思うようになってきたんです。 Aのことを自分が幸せにしたい!それにもっと私に依存してほしい、ずっと一緒にいたい!と思うんです。 ですが、性的関係はというと・・正直以前と変わりないのです。 当時の男らしさや色気皆無の行動を思い出すと(どうやったらできるの?と思うような変顔、アホな行動)、笑えてそれどころじゃないというか・・・本当にいろんな意味でつらいです。 気持ちは真剣なんです。でも性的関係は想像できないのです。 これは私にとって恋なのでしょうか・・それとも良き友人なのでしょうか? みなさんがこの立場であったら、どちらの感情であると判断しますか? 個人的な意見でかまいませんので、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • この恋は実りますか?

    この恋は実りますか? 僕は高校2年生で1つしたの後輩とメールをしています。 アドレスはその後輩から聞かれました。 僕はその後輩が好きなのですがその後輩曰く、「私は先輩のファンです。」ということなのです。しかし、メールのなかで、「先輩に会えなくて寂しいです」や「先輩が大好きです」と言われることがあります。 この前もメールで以前質問させていただいたように「先輩のこと大大大好きです(笑)」といわれ、「あんまり言い過ぎると本気にするよ?(笑)」と返信したところ、「うはは~~~(^O^)/」と返ってきました。 ここで質問なんですが、後輩にとって僕はただの「憧れ」であり、「恋愛対象」ではないのでしょうか? また告白を考えているのですが、どうでしょうか? 多くの回答をお待ちしておりますm(__)m

  • イライラして気持ちがわかりません

    付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 お互い大学生です。 私は今まで付き合った人とは、1・2ヶ月で相手が嫌になってしまっていました。 けれど、今の彼とは本気で別れを考えたことはありませんでした。 初めて本当に人を好きになれたのだと思っていました。 ですが、最近彼に対してイライラしてしまいます。 理由は多分、もっと愛されたいという思いからです。 彼にも過去の恋人はいるのですが、深い関係ではなかったらしく、私には深い関係になった人がいました。 彼は、「私に一番はまった」「もう(別れたら?)忘れられない」「俺一途だから」というようなことを言ってくれました。 しかし、彼は疑問に思うような発言をします。 「高校時代もっと遊びたかった」(部活が忙しすぎて元カノとあまり遊べなかったらしいです)など、過去の恋愛を匂わせるようなことを言うんです。 私は嫉妬深いので、彼に不信感を抱いて、イライラしてしまいます。 それで、そっけなくしても彼はいつも通り・・・。 我侭だとはわかっていながらも余計イライラしてしまいます。 そして、彼との別れについて考えてみました。 過去の恋人には、気に入らないことがあると「別れよ」と言っていました。 半分引き止めて欲しくて、だけど、要求が通らないなら本気で別れるつもりで。 毎回相手が泣きすがってきて、モヤモヤを解決してきました。 だけど、今の彼氏とは「別れてもいい」という気持ちはありません。(振られたら引き止めるかはわかりませんが) 簡単に「別れる」と口にして彼を傷つけたくないとも思います。 こう思えることから、やはり本当に好きになれた最初で最後の人なのではないかと思います。 しかし、別れた方が楽なんじゃないか?と本気で思う自分もいます。 別れたくないのは、今の生活を変えて心に穴が空くのが嫌なだけではないか? もっと自分だけを一途に思ってくれる人がいるんじゃないか? 愛されることばかり考えるということは、本当に好きとは言えないんじゃないか? と、自分の気持ちがわからなくなってきてしまいました。 イライラするのも事実ですし。 彼の気持ちも信じられません。 現在、私がそっけなくして、彼は普通に接している状態です。 鈍感なわけではないので、態度の変化に気付いていないわけではないと思います。 このままだと、彼との約束を全部キャンセルしてしまいそうです。 取り返しがつかなくなる前にアドバイスをお願いします。 彼は何で私のことを1番好きと言いながらも過去の恋愛を後悔しているようなことを言うのでしょうか? 元カノと続いていたら、私と付き合っていないはずなのに・・・。 また、客観的にみられて私自身、彼のこと本当に好きなのでしょうか? 嫉妬深いので束縛したいけど、過去にめちゃくちゃ束縛して、自分が病んできたことから、束縛は解決にならないのかなと思ってどうしていいかわかりません。