2年ものキョリ

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の親友Aと2年ぶりに会うことに悩んでいます。友人Aと友人Bの関係や自分の恋愛観の変化が原因で心境が複雑になり、どのような反応をするべきかわかりません。
  • 友人Aからの連絡で会いたいと言われるものの、私は会う気が起きない状況です。友人Aと友人Bの関係や自分の恋愛観の変化が理由で、どのように対応すべきか困惑しています。
  • 2年間会っていない親友Aと会うことに悩んでいます。友人Aと友人Bの関係や自分の恋愛観の変化が心境に影響しており、どのように対応するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2年ものキョリ

私と♀の友人Aは高校時代の親友で、お互い異なる地域・学部へ大学進学をして以降もうじきに2年を経とうとしていますが、高校卒業式以来一度も会ってはいません。 友人Aからおよそ2カ月の頻度で連絡をいただいて、休みに会いたいと言われるのですが、なかなか友人Aと会う気がおこりません。 それは、私と友人Aとの高校時代の共通の♂の友人Bとの関係性があります。 私と友人Bは相思だったのですが、付き合う関係の手前で高校卒業をしました。 友人Aと友人Bは同じ地域・学部へ進学し、友人Aには彼氏がいたにもかかわらず友人Bと素面で体の関係を持ったらしいのです。 私は大学生になってからは恋愛をしておらず(高校生の時より恋愛に興味が失せてきて)、今自分が一人の女としての幸せを感じていない(感じたいとはさほど思っておりません)からなのか複雑な心境(友人Bが未だに好きというわけではなく、過ぎた日の思い出として美化して終わっています)でどのような反応をしたら良いのか困惑しています。 よくよく考えてみると、私と友人Aの心通い合うものは恋愛観や生まれ育ちの環境家庭でした。どちらかと言うと、友人Aが話し手で優位な方に立っていました。 2年間離れて私の価値観が変わったためか、友人Aに会いたくない(一番の私の親友だったのに、友人Aは人間的に好きで嫌いではない)、ならびに今さら何を話したら良いのか分からない、過去の私が友人Aに対してどのような人物であったのかを思い出せなくて不安定なのです。 どちらさまか、どうか私に救いの手を差しのべてください。 ご意見を心待ちにしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 救いの手を差しのべは出来ませんが、質問者様の最大の問題は 「明確な質問がないこと」だと思いますよw Aさんとあったほうがいいのかどうか? いったい何をはなせばいいか? 過去の自分はどのような人間であったのか? などなど、何に大しての解決や回答を得たいのかがハッキリと していませんよ。 ただ、私の個人的な見解ですけど、別に難しく考えなくていいの ではないでしょうか? 会いたくないんだったら放置しておけばいいし、会ったんだったら 近況を話すとか最近の趣味の話でもなんでも話題はあると思います。 ちなみにBさんの事はどうでもいいんでしょうか?質問者様の文中 では過去の事となっている上に現行では恋愛体質でも無いと断言さ れておりますが…もしそうなのであればこの質問の文章に上記Bさん との件はこのような形で出てこないと思いますよ。 実はまだ気になる、とか…。上の文中にはでてきてないもっと違った 感情とかもありませんか? まぁ、それはさておきこの先大学を卒業して就職して結婚したりする と価値観とかは今まで以上に激変します。 私は30代前半の人間ですが、価値観の相違などから小中学校や高校 の当時「親友」的な扱いだった人間とも完全に縁がないですよ。 質問者様は今は大学生とのことですので、逆にいうと仕事や家庭みた いな何がしかの責任が生じるような状況でもいいので、ホント何も 考えず気の向くまま、でいいと思います。

sherry61o
質問者

お礼

確かに思いつくままに文章にして、明確な質問文にはなってはおりませんでした。申し訳ありませんでした。 ただ、私は友人が少ないヒトで、唯一親友と言うことの出来る人だったので友人Aと会わないようになってどんどん忘れていくことが怖いと言いますか、しかし会いたくないような相反感情なのです。 でも、自分のわだかまり、心の声を聞いてもらえまして、なんとなくスッキリしたような気持ちです。 ご親切な回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上手に恋ができません.20代男。

    僕がおかしくなったのは高校時代からです。 希望とは違う男子校に進学し、理想とは違う青春時代を 送ることになりました。そこで他校に進学した友人らがまぶしく見え始めたことと、 今の落ち込んでかっこ悪い自分を知られたくないという思いが強く、 彼らとの交友関係を絶ってしまいました。 それから大学に進学したのですが、既に人と接するのが面倒になっており、 男女ともに親しい友人はごくわずかしかできませんでした。 特に恋愛に関してはまるで駄目で、僕を気に入ってくれた人が現れても、 自分から一歩踏み込めず、告白できずに終わり、それが卒業まで何度か ありました。すごく後悔しています。 大人になった今でも、気になる人ができても「どう思われてるんだろう」とか「いいとこ見せなきゃ」 「何とか相手の気持ちを探らなきゃ」といったことばかり考えてしまい、一歩踏み込めません。 要するに恋愛の仕方を知らないので、自分の気持ちを表現するのが怖く、 男としての自信もないんだと思います。ほんと人生が嫌になります。高校時代に戻って やり直すことはできないので、何とか自分を変えようと恋愛関係の本を読んだり、最近ではできるだけ 友人の集まりに参加しているんですが、恋愛の話になるとやはり奥手なままです。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 女友達。いくら10年以上親友でも、お互いの環境が変われば友人関係は破綻しますか。

    友人からの相談です。 AとBは高校時代から仲が良く、10年以上親友関係にありました。お互い複雑な環境で育ちました。 ですがAは結婚によって沢山のものを手に入れ、Bと全く逆の環境になりました。 Aは変わらずBに接しますが、だんだんBがAを避ける様になりました。 最後に会った時、Bは酔っ払ってAに「あなたが羨ましい」と連呼し、嫉妬心丸出しでした。 それからBから連絡が減りました。また足蹴にされていたりするそうです。 この関係はもう終わりでしょうか。 経験された方などのお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学進学後の努力は認められないのか?

    こんにちは 大学進学後の勉強の努力って、自分の高校時代の友達に認めてもらえるのでしょうか? 例えば、大学受験で一橋に進学したAさんと横国に進学したBさんがいたとします。 大学名だと明らかにAさんのほうが上です。 しかし、大学入学後、Bさんが必死に勉強して、大学を卒業する頃には、経済学については横国で1番といってもいいぐらいの実力をつけたとします。 実力的に言えば横国の首席ならば一橋生と同等かそれ以上といってもいいはずです。しかし、高校時代の友人はBさんの大学進学後の努力なんて見ていないわけです。そのために結局、大学名でしか学力は判断できないので、BさんはAさんより低い評価を受けますよね? つまり結局は学力の評価は、大学受験で進学した大学のレベルで決まってしまうんでしょうか? 大学進学後にいくら努力しても大学院に進学しない限り、高校時代の友人に「お前、勉強頑張ったんだな」と認めてもらえることはないのでしょうか? だったら大学進学後に頑張ったらいいなんて嘘っぱちだと思いませんか? ご意見をお願いします。

  • 相思相愛の難しさ

    相思相愛ってどうしてこんなに難しいのでしょう? 私の好きな人は、私の親友を好きになるパターンが多いです。 あまりに毎回そうなので、恋をするのが怖くなってきてしまいました。 私はA君が好きで、親友はB君が好きです。 でも4人で遊びにいくと大抵、私とB君、親友とA君というペアになります。 それが一番気が合うというのもあるんですが、 それぞれの矢印が噛み合わないので何だかなあという感じです。 結局、恋愛って無理して相手を振り向かせるのではなく 自然と横にいれる人と一緒にいるのがベストなのでしょうか? 皆さんどう思われるか、ぜひご意見お願いいたします。

  • 親友について

    私には学生時代からの友人が何人かいます。 そのなかで高校から大学までの七年間をずっと一緒に過ごし、現在も続いている親友A(30代独身)がいるのですが、最近親友との関係に違和感を感じるようになりました。もともとしっかり者ではっきりものをいう親友は姉のような存在で、ちょっとおっとりしている私をリードするような関係でした。流行に敏感で、美味しいお店やホテルなどを紹介してくれて連れて行ってくれたり、旅行のプランニングなども買って出てくれるようなタイプで、頼りになる友人です。でも、一方で負けず嫌いで口が立つ友人に言い返せず、我慢してしまう部分があったのも事実で、本来の自分を出せず、疲れてしまう部分もありました。 特に私が先に結婚してからは親友に対してすごく気をつかってしまい、以前にもまして疲れてしまうようになりました。 そんなこともあり最近では、社会人になってから一緒に海外旅行に行ったりすることが多くなり、気楽な関係を維持できている別の友人B(30代独身)といるときの自分の方が、自然で本来の自分であるように感じられるのです。友人Bも負けず嫌いな面はあるものの、私の話も気持ちよく聞いてくれて、変な上下の関係もありません。 お互いの環境の変化とともに友人関係も変わってくることは仕方ないとは思うのですが、最近になって私にとって親友だと思っていたAとの関係は学生時代同じ環境にいたからであって、本当の意味での親友ではなかったのかな?と思うようになりました。Aもいいところはたくさんあるので友人を辞めようとは思わないのですが、気を遣いすぎてしまう関係ってやっぱりおかしいよなあと思うのです。 そう考えると、今の私にはBのような友人が親友になるのでしょうか? それとも嫌なところがあってもそれも含めて親友なのでしょうか? 難しく考えすぎだなと自分でも思うのですが、最近ふとそんなことを考えました。 同じようなことを考えたことがある方ご意見お聞かせください。

  • 告白ではなく気持ちを伝える-三角関係?-

    先日、中学を卒業したばかりのものです。 自分は好きな人(Aさん)がいて、卒業前にアドレスを聞きました。 それからほぼ毎日メールをしているのですが、 Aさんは自分がBさんのことが好きだと勘違いしています。 しかもAさんとBさんは親友であり、 Bさんは自分のことが好きだと聞きました。 自分とBさんは仲は良いです。 高校はみんな別々のところへ行き、 自分はとても忙しくなる予定です。 ここで相談なのですが、 AさんとBさんの親友という関係を壊したくないことや自分が高校で忙しくなることを考慮して、Aさんに告白ではなく気持ちを伝えるだけにしようかと思っています。 この選択は間違ってないのでしょうか??

  • 4年前の確執

    26歳、女性です。 GW中に大学の友人4人で、わたしの家に集まる約束をしました。 すると、大学時代にわたしと確執のあったAさんが遊びにきたいと言ってきました。 Aさんが直接言ってきたのではなく、Bさんが『Aさんも行っていい?』とメールで言ってきたのです。 わたしとBさんは仲は良いですが、大学だけの付き合いですが、AさんとBさんは中高大と一緒で非常に仲が良い親友同士です。 わたしとAさんの確執とは、大学の卒業間近の時に、AさんとCさんと待ち合わせをしていたのですが、AさんとCさんは待ち合わせに一時間も遅刻してきました。 わたしはそのことで責めたら逆切れされ、2対1なのでわたしが無視される結果になりました。 それ以来、Aさんとは縁を切ったのですが、はっきり言って会いたくありません。 うちになんて来てほしくありません。 Bさんにはまだ返事のメールはしていませんが、4年も前のことをわたしは気にしすぎでしょうか・・・。 どうしたらいいでしょうか。

  • 昔からの友人がムカつく

    今年20歳になる女です。 最近小・中時代一緒だった友人Aと会いたくありません。 その友人Aはクラスが違っても仲が良かった、言わば私の親友みたいな人です。 高校時代も、学校が違ってもよく遊びに行きました。 そして高校卒業後、友人Aは私大に進学、私は一浪して今年国公立大に進学が決定しました。 私が浪人時代も友人Aとは数回会いましたが、その時から何故か友人Aがムカつきます。 姉御肌・リーダータイプ、悪く言えば見栄っ張り。 不器用、だけど突き放せない。 彼女の良い所も悪い所もちゃんと知っていますが、最近は何故か悪い所ばかり目についてイライラします。 会うたびに自分の大学はうんたらかんたら、自分の姉ちゃんはうんたらかんたら自慢ばかり。 なのに私が大学合格したら、嫌味のような反応で素直に喜んでくれません。 年賀状も受験勉強で忙しいのにも関わらず、心を込めて書き私は出したが、結局彼女からは無かったです(喪中ではない)。 そういえば中学時代にも一度、そんなことはありました。 そのときの理由は「面倒だから」。 他の友人に「Aから年賀状貰った?」と訊いたら、友人AはB・Cにはあげたけど、私とD・E・Fは貰っていない状況があったので、貰っていない友人達と怒ったことがあります。 確かに面倒なのは分かりますが、親しき仲にも礼儀ありではないかなと私は思います。 因みに、あけましておめでとうメールはきちんと貰っています。 昔は面倒くさがりな所も許していましたが、今はそんな面倒くさがり、ずぼらな所もイライラします。 この鬱憤をガツンとぶつけるべきなのか、それとも少しずつ疎遠になっていく方が良いのか……。 でも正直、この年齢で友人と本気の喧嘩するのも面倒くさいです。 私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスや感想等なんでも良いので、回答があったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達が結婚することになり・・・

    高校時代からの友人Bが結婚するのですが、その結婚相手との出会いのきっかけは、私の親友A(同じ高校)が開いたコンパに友人Bを呼んであげて、そこでお相手の男性に出会い、つき合って結婚するに至ったそうです。 それも去年の夏の出会いで、つき合って結婚が決まるまで半年くらいとスピーディだったのですが、きっかけを作ってあげた私の親友Aにメールで「結婚します」という報告はあったものの、結婚式をいつにするから来てとの話もなく、来月が結婚式ですが、結局呼ばれていないそうです。 親友Aも普通に呼ばれるものと思っていたのに、ショックだったようです。私がこんな友達甲斐のないことされたら、かなり腹がたちます。でも、おめでたい話で本人に「私をなぜ呼ばないの?」などと言えるはずもなく・・・ ちなみに私は呼ばれました。でも私は親友Aのことがすごく気の毒だし、そんな失礼なことするなんて何考えてるんだろうと思うと、友人Bを心から祝う気になれなくなりました。 でも、友人Bに「失礼だよ」と伝えるのは間違ってるでしょうか?Bに分からせるため、やんわりとでも伝える方法はないでしょうか。

  • 大学で音響は?

    私は将来ステージの音響関係に進みたいのですが、高校卒業後にいきなり専門学校に行っても、授業などについていけるものなのでしょうか?コンピューター関係は詳しくないのですが...。 もしくは、大学で音響につながることを学べるものなのでしょうか? 大学で学べるのなら、まだまだ英語の勉強や、バイトもしたいし、海外の友人に会いに行く時間も欲しいので、大学進学を希望したいのです。 また、大学で全く関係ない学部に入っても、音響の仕事にはつけるものなのでしょうか? 私は今、英語系の高校に通っています。数学Bや3は取っていません。 長々とごめんなさい。 どれか1つでもわかることがあれば回答お願いします。