• ベストアンサー

Windows7でキャプチャーボードを動かす

PC-MV3SX/PCIという化石キャプチャーボードをダメ元で取り付けドライバをインストールしました やはりダメでした。一応なんとか使えないかと思い色々調べてみましたがどれもぱっとしたものが出ず結局古くても無理やりWin7で動かせるのかどうかもわからずじまいです。 こちらも無理なら無理でスッパリ諦めますが、もしWin7でPC-MV3SX/PCIを動かす方法があるなら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.5

 こんにちは。  まずお持ちのWindows7が32bitか64bitかでも異なります。 64bitの場合は諦めて新しいカードをお使い下さい。 32bitの場合はXPも対応するように、製品ページに書いてありますので使用出来る可能性はあります。 またこれはアナログTVチューナーですので仮に使えたとしてもビデオデッキと繋いでこれまでの録画したものを編集したりなどには有用ですが、地デジの場合はもちろんこのままでは使えません。地デジチューナーを別途用意し、コンポジットで繋いで(映像はS端子があるようです)視聴・録画をすることになるのですが、視聴はともかく録画が対応しているかは不明です。 また地デジの場合は単体で使用することが出来ない関係で、また対応するサイトが終了しているはずなので番組表も利用出来ないと思います。 ちなみに製造元のページには対応しているような情報はないですね。 Windows7 32bit http://buffalo.jp/taiou/os/win7_32/06/win7_32_06.html#0 Windows7 64bit http://buffalo.jp/taiou/os/win7_64/06/win7_64_06.html#0 地デジ受信について http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF3862 コピーワンス信号付きの映像の録画について http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF9128

bbblow
質問者

お礼

うー、そうですか…64bitなので無理ですね おとなしく新しいキャプボを探してみます ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#158832
noname#158832
回答No.4

こんにちは キャプチャーボードのインストールは先にドライバ入れて取り付けは後です。 焦らなくても良いですから出来る限りドライバーの入手を敢行してください。 仮にWindows7では動作しなくても仮想のWindowsXPモード、Virtual PC上ではどうかな? と思います、試験してないから確実という訳ではないのですが大きな期待はNGという事。 *Windows XPモードは7のProfessional、Ultimate、Enterpriseの3つに対応してます。 *Windows Virtual PC 2007はHome Premiumにも対応してます。詳しくはURLで! http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/dd920318.aspx *CPU(Intel、AMDの対応)とBIOS(Virtualzationを有効)に依存します。 地デジに対応してないからそのままでは録画、視聴が出来ません。 Buffalo等の地デジのチューナーでアナログに出来るのでそれを繋げば 録画や視聴が出来ます。旨く動作してくれれば良いのですが?捨てる事は簡単です。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

ふつーにドライバーをインストールすれば動きますよ。 うちもこれですから ただ、地デジに対応していませんのでテレビは写りません。 古いビデオの編集しています。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

後は、こんなの購入して… http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc-tuner/dt-f120_u2/ DT-F120/U2 PC に搭載、地デジを見て?古いキャプチャーボードで 録画すれば良いと思います。 と言うかその様にしている方が居ます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

Windows 7 の PC に搭載してドライバーがインストール 出来たなら、Windows XP の互換機能で動作しているのだと? 思います。 アナログ波では、すでに TV 放送していないので見れないだけです。 キャプチャー機能だけ単体で使用出来ると思います。

関連するQ&A

  • キャプチャーボード、どちらがいい?

    こんにちは、今度(来月)アナログ&TVキャプチャーボードを買おうと思います。 二つ希望のが見つかりました。 一つ目はアイ・オー・データのGV-MVP/IDVです。 二つ目はバッファローのPC-MV5DX/PCIです。 目的はTVの録画&今まで撮ったHi8テープなどのデジタル化です。 最近はMPEG2で取り込むのが多いのですが編集をしたいのでAVIでキャプチャーできるのがいいです。 どちらのほうがいいですか? あとPC-MV5DX/PCIはPCにあるAVIファイルをPC-MV5DX/PCIでハードウェアエンコードはできるのですか? よろしくお願いします。

  • バッファローのキャプチャボードのドライバについて

    バッファローのキャプチャボードのドライバについて バッファローのキャプチャボードPC-MV1TV/PCIのドライバをダウンロードしたいのですがメーカーサイトにありまでんでした。ダウンロードできるサイトはありませんか?よろしくお願いします。 osはxpで付属のCDは紛失してしまいました。メーカーサイト以外からダウンロードできるサイトなどはありませんか?

  • TVキャプチャーボード

    TVキャプチャーボードについて自分なりに調べたのですが、多々分からないことがあり質問させていただきました。 PCIバス用のアナログテレビ用のチューナー付のものを購入しようと考えています。 まず、TVキャプチャーボードをPCに増設すると、何ができるようになるのでしょうか? アンテナ線を引き、TVが見れることはわかるのですが、そのほかにもPCで家庭用ゲーム機などを接続して、遊ぶことができたりもするのでしょうか? また、キャプチャーボードを増設するときは、PCIスロットに差し込んで、電源を接続し、ドライバーをインストールするだけで、すぐに使用できるようになるのでしょうか? 映像は、グラフィックスボードから出力されるのでしょうか? 質問が多く、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーボード

    Vストリーム ビデオキャプチャー XPERT TV PVR 883 VS-LTV883Rを使用してます。 PCIスロットに挿入してあるのですが、突然認識しなくなりました。MBの故障かと思い、違うPCIスロットにも差し替えてみましたがダメでした。まったく認識しません。ドライバーをインストールしても、「キャプチャーデバイスが挿入されてません。」と画面表示されます。 これは、ビデオキャプチャーボード自体が壊れているのでしょうか? また、このビデオキャプチャーボードを調べる方法はあるのでしょうか?

  • キャプチャーボードで取り込んだ映像をキャプチャーソフト(アマレココなど)でキャプチャーできません

    ニコニコ生放送などで、ゲームをやろうと思ってやってみたのですが、 なぜかSCFHなどでキャプチャーすると、プレビュー画面が黒くなってしまい、 うまく放送できません。 キャプチャーボードはPC-MV1TVです。 (http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv1tv_pci/index.html) なぜ、こういう風になってしまうのか分かりません。 分かりにくい説明ですみません。 誰かよろしくお願いします。

  • キャプチャーボードの故障かPCとの相性

    PCでNINTENDO64をやろうと思いキャプチャーボードを買ってきました しかし、カラーではなく、白黒で表示されてしまいます いろいろなところで聞いた結果、原因の候補として ・キャプチャーボードの故障 ・パソコンとの相性 ・設定のミス などでした 何が原因かわかる方がいましたら教えてください また解決法も教えていただけるとありがたいです パソコン初心者なのでパソコン等のどんな情報を書いていいのかわからないので、足りない情報があったらいってください キャプチャーボードはBUFFALOのPC-MV5DX/PCIです よろしくお願いします。

  • eo光テレビで使えるテレビキャプチャボード

    現在、地元ケーブルテレビのアナログ放送をテレビキャプチャボードを使用してパソコンで見てます。 使用しているテレビキャプチャボードはバッファローの「PC-MV1TV/PCI」です。 このボードを使用して引き続きeo光テレビを見ることはできるのでしょうか。

  • I-O DATA TVキャプチャボード

    I-O DATAのTVキャプチャボード「GV-MVP/SX」を購入しました。 付属のCDのドライバはVistaに対応していなかったので、I-O DATAのサイトから、Vista対応のドライバをダウンロードして、インストールしました。 その後電源を切り、キャプチャボードをPCIに取り付け、アンテナコネクタを接続し、電源を入れました。 すると、「デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした。」と表示されました。 付属のソフトは、デバイスが認識できないという理由で起動できません。 プログラムと機能で確認してみると、ちゃんとドライバがインストールされています。 デバイスマネージャーで確認してみると、「ほかのデバイス」の「マルチメディアビデオコントローラー」と表示されていて「!」マークがついています。 せっかく買ったのにテレビが見れません。どうすればいいでしょうか。

  • TVキャプチャボードの録画が出来ない

    buffaloのキャプチャボード、PC-MV3S/PCIを増設しました。 ソフトは付属CDからWINDVR2をインストールしました。 テレビは普通に見ることができ、静止画も保存ができるのですが 録画だけはボタンを押すとエラーメッセージが2種類どちらかが出てしまいます。 『指定されたキャプチャーフォーマットはハードウェアでサポートされていません』 もしくは、 『このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます』 というメッセージです。 私が行ってみたのは ドライバ、ソフト(WINDVR)のインストールのしなおし、 WINDVR3へのアップグレードやPCIスロットの配置換え、 Directxのバージョンダウン(付属CD内のDirectX8.1へ )です。 古いパーツでの質問で申し訳ありませんが 録画成功へのアドバイスを宜しくお願い致します。 OS 98SE CPU AMD550MHz メモリ 320MB HDD 40GB

  • TVキャプチャー・・・・音が途切れます

    デスクトップパソコンでOSは、Windows XP。 TVチューナー付きキャプチャーボードを取り付けました。 ところが、音声が途切れます。録画ではまったく音が出ません。 キャプチャーはBUFFALOのPC-MV3S/PCI(新製品かな?) PCはFMV DESKPOWER CE11A マニュアル通りインストール・設定は出来ているようですが・・・。 (マニュアルの中の「困ったときは」の『音声が途切れる』の回答に、 サウンドカードのドライバーが最新でない) これかな?と、思うが何のことかどうすればよいのかまったく分からない。 どなたか(×_×;)シュン ヨロシク 。

専門家に質問してみよう