• ベストアンサー

絶望感

どうやって絶望感を消せましたか?きっかけはありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

「もうどうにもならん」から「何とかなるさ」と考え方を変えることです。

maidobk
質問者

お礼

どうもありがとうございます。確かにです。ただし実力者に限る、とも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.3

希望を身の丈にあわせる。 ことじゃないですか? 正直、今の自分が宇宙飛行士になりたいと思っても無理だし、 自分の限界というものは見えているつもりです。 もちろん頑張ればなれるものも理解しているし、そこにどれだけ努力するにしても時間的、金銭的制約が存在することもわかってます。 自分の着地点も描けているつもりです。 絶望感はありません。もっと出来たんじゃないか、と後悔の念がないわけではないですがね。。。 これからやってどこまで理想に近づけるかも挑戦です。 絶望という言葉が適切かどうかわかりませんが、私も自分の生きる意味について悩んでいます。 解決したのか、今現在も変わらない状態のままかはわかりません。 自分に出来ることをコツコツを積み上げていくしかない。 それが出来る、またそれしか出来ないと思い踏ん張っています。 あなたは何に絶望してるの? どんな希望を絶たれたの? あなたがどれだけの仕打ちを受けているのは知り得ませんが、絶望とは人を死に追いやる感情です。 しかし、あなたは産まれ、生きることを許された存在なはずです。 あなたに出来ることを考えませんが?

maidobk
質問者

お礼

身の丈。正論にして、この世が不平等だという証の言葉。 あなたのこともなげは私の越えられない壁かもしれません。 辛い現実です。 でもネットだからこそ率直なご回答をどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.2

しくじったら死んじゃえばすべて解決 だったら死ぬ前提でやろうどれだけやれば死ねるかなと 死ぬことを楽しんで行動すると なんだ、まだまだ病院にもいってないのに問題が解決する 人間は以外に頑丈に出来ている。

maidobk
質問者

お礼

御気分を害されたら申し訳ありません。 もしかして、絶望感をやけくそに転換して楽しめということですか? 悲しいことに人には相応の器があります。 心意気としてパンクロックな生活を目指しても出来る人と出来ない人がいます。 でも、いろいろ考えちゃいました。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絶望感。

    18歳、女です。 いつも何かしらに イライラしてます。 追い込まれてます。 でもその時はあまり 追い込まれてる実感はありません。 ただ何かをきっかけに 無性にイライラし、 日々の納得いかないことが 一気にこみ上げてきて 爆発するように家のものにあたってしまいました。 とてつもないイライラして ものにあたったあとは どんよりと絶望感が遅って 何もやりたくなくなります。 これわなんでしょうか

  • 絶望感

    体(脊椎炎)と心(うつ病)に持病があります。 うつの症状ではなく、生きてる事に絶望感を感じる事があります。 満足に働く事も出来ません。 今は週四日、短時間の仕事してますが、それでもいっぱいいっぱいです。 今までは仕事に生きがいを感じてきました。 脊椎炎が分かってから、絶望感が起こり、その結果うつになりました。 死にたい衝動はありません。 しかし、死んでもいいんじゃないかと思う事もあります。 冷静に考えてそう思います。 生きてるだけで辛いのです。 どうしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 遊んだ→絶望感・・・。

    比較的仲のいい人たちと食べたりなんだりで遊んだあと、急激に自分が嫌になり絶望感にさいなまれる事があります(死んでしまいたいと思うことも・・・)。決して私はみんなが嫌いではないですし、おそらく嫌われてもいないとは思うのですが、この感覚って何なんでしょう? なんだか抽象的なのですが、表現しづらいので・・・。

  • 生きていることが辛くて、苦しくて、もう生きていることに対して絶望感を感

    生きていることが辛くて、苦しくて、もう生きていることに対して絶望感を感じてしまいます。私は何の為に生きているのでしょうか? 私は、今、24才ですが友人が一人もいません。家族とも連絡を何年もとっていません。 誰にも相談出来る人が私にはいません。 中学不登校、高校も中退し通信制を卒業したので、私は学校という存在が非常に悲しく、虚しいものになってしまいました。 後悔や罪悪感や嘘ばかりで生きている意味が私には分かりません。 もう生きているのが、辛いです… こんな人間は生きていていいのでしょうか? 私にはもう分かりません…

  • 絶望感いっぱいの曲

    今、絶望に打ちひしがれています。 その絶望感を表したような曲、絶望感をさらに増幅させるような曲、自分を最底辺まで持っていけるような曲を教えてください。 マイナーなものでもいいですが、レンタルできる程度のものでお願いします。邦楽です。

  • 虚無感、絶望感が止まりません。

    22歳女性、フリーターです。 最近感情の起伏が激しく、少しの事がきっかけで酷い虚無感、絶望感に苛まれることが多々あります。また、嫌われるのが怖いので人の前ではなるべく感情を出さないようにして常に笑うようにしたり、人に気を遣うようにしているので人には大人しいとか優しいと言われるのですが、実際には常に殺意や憎悪の感情で溢れています。 自分ではこんなこと考えてはいけないと分かっているのに、接客の仕事中、頭にくることがあるとそのお客さんに対して「死ね」とか「殺す」といったような酷い言葉が頭の中を占め、殺意が抑えきれなくなるのです。最近では嫌なお客さんに心無いことを言われたりそのような態度をとられたりすると動悸が激しくなり眩暈がして、それが5時間近く続くこともあります。また、特に最近は無気力でとても疲れやすく、食事を摂ることも面倒に感じ、結果、夏の間だけで5キロ近く痩せました。 四年前に母親を病気で亡くしたことも未だにずるずると引き摺っています。さすがにこれだけ年数が経っているので家族や友達の前ではもう全く気にしていない振りをしていますが、本当は未だに悲しい、寂しい気持ちが消えないままです。自分を客観視したとき、このことが虚無感や絶望感の原因のひとつになっているような気もします。 こんな駄目な自分が本当に嫌いで、毎日のように消えたい、死にたいとか、世界なんて滅んでしまえばいいのにと思ってしまいます。どうしようもなくなると流血するまで腕を剃刀で切り付けることもあります。思春期の頃ならまだしも、この歳になってこんな感情をぶら下げているのはおかしいと感じてしまいます。 どうすれば少しでも前向きに生きられるようになるでしょうか? なにかちょっとしたアドバイスや意見等あればお願いします。 ちなみに私は音楽やゲームが好きで、休日にはそういったものでストレス発散も十分にしているつもりなのですが、逆にそれらに依存しすぎて現実を見るのが益々嫌になってしまいます。 ずっと溜め込んできたことなのですが、最近本当に苦しくてどうしても誰かに聞いてほしいと思い書き込んでしまいました。長文すみませんでした。

  • 絶望感につつまれた時

    生きていく上で、どん底に落ちた、絶望感しかないような状況を経験された方も たくさん居ると思います。 その時、どのように感じましたか? 何がきっかけで、何を支えに立ち直られましたか? 私は、うつ病が原因で25年勤めた会社を退職、うつ病はよくなりましたが、転職活動はうまくいかない。(たぶん休職していた事が原因でうまくいかないのだと思います。) 妻とは長年のセックスレスのため元々仲が悪く、病気を理由に離婚する事になりました。 また休職中の生活費、住宅ローンの差額などの借金を抱え、自己破産を考えています。 50歳にして今後どうしていいか途方に暮れています。何の楽しみもありません。 立ち直られた方の体験をよろしかったら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 絶望感が半端ないシュール感たっぷりの映画、

    絶望感が半端ないシュール感たっぷりの映画、 何か教えてくれませんか?

  • 一度芽生えた絶望感は消えませんか?

    早速ですが、私は親と絶縁しています。 色々あって、私からも親からも歩み寄れず、今はお互いのアドレスを知っているだけで実家には帰ってないですし、墓参りもしていません。兄弟とも従兄弟とも関わりがありません。 この経験から、自分に対する絶望感が拭えません。自分の核となる人間関係を維持する責任を身勝手に放棄して、他の人間関係に歩み寄る筋合いないし、核となる部分さえ上手く立ち回れなかった自分は誰にも認められることはないだろうと思っています。 私は核が崩壊しているからこそ、普通に家族間が良好な方々より淋しい気持ちが強いのだと思います。しかし、淋しさを埋める為に誰かと仲良くしたいとは思いません。核となる部分で満たされない淋しさは他の人間関係では埋まらないと解っています。 この絶望感は一生埋まらないのでしょうか?

  • 絶望感

    高3の男です。 夏休みも終わりが近づいてすごい学校に行くのがめんどくさくなり、絶望感しかありません。 成績が確定していて受験が控えているんですが学校からの推薦なので特に勉強するわけでもなく卒業を迎えるだけになりました。 今までだったら、宿題が付き物で夏休みの終わりは必死こいで取り組んでいたので学校に行く行かないは意識してなかったのですが、今年は宿題も無く何か考えてる時間の方が多くなりました。 でも、バイトや寝てるときは学校の事を考えないで済むのですが、いざ終わった後になるとすぐに考えてしまってずっと萎えてしまいます。 ちゃんと学校に行って卒業しなければならないことは分かっているのですがどうしても鬱になって考えてしまいます。 どうすれば残りの学校生活乗り切れますか?どんなに小さなことでもいいので何かアドバイスを下さい、よろしくお願いします