• ベストアンサー

絶望感

どうやって絶望感を消せましたか?きっかけはありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

「もうどうにもならん」から「何とかなるさ」と考え方を変えることです。

maidobk
質問者

お礼

どうもありがとうございます。確かにです。ただし実力者に限る、とも。

その他の回答 (2)

• 409409409
回答No.3

希望を身の丈にあわせる。 ことじゃないですか? 正直、今の自分が宇宙飛行士になりたいと思っても無理だし、 自分の限界というものは見えているつもりです。 もちろん頑張ればなれるものも理解しているし、そこにどれだけ努力するにしても時間的、金銭的制約が存在することもわかってます。 自分の着地点も描けているつもりです。 絶望感はありません。もっと出来たんじゃないか、と後悔の念がないわけではないですがね。。。 これからやってどこまで理想に近づけるかも挑戦です。 絶望という言葉が適切かどうかわかりませんが、私も自分の生きる意味について悩んでいます。 解決したのか、今現在も変わらない状態のままかはわかりません。 自分に出来ることをコツコツを積み上げていくしかない。 それが出来る、またそれしか出来ないと思い踏ん張っています。 あなたは何に絶望してるの? どんな希望を絶たれたの? あなたがどれだけの仕打ちを受けているのは知り得ませんが、絶望とは人を死に追いやる感情です。 しかし、あなたは産まれ、生きることを許された存在なはずです。 あなたに出来ることを考えませんが?

maidobk
質問者

お礼

身の丈。正論にして、この世が不平等だという証の言葉。 あなたのこともなげは私の越えられない壁かもしれません。 辛い現実です。 でもネットだからこそ率直なご回答をどうもありがとうございます。

• gogawaku
回答No.2

しくじったら死んじゃえばすべて解決 だったら死ぬ前提でやろうどれだけやれば死ねるかなと 死ぬことを楽しんで行動すると なんだ、まだまだ病院にもいってないのに問題が解決する 人間は以外に頑丈に出来ている。

maidobk
質問者

お礼

御気分を害されたら申し訳ありません。 もしかして、絶望感をやけくそに転換して楽しめということですか? 悲しいことに人には相応の器があります。 心意気としてパンクロックな生活を目指しても出来る人と出来ない人がいます。 でも、いろいろ考えちゃいました。 どうもありがとうございます。