• 締切済み

病院には連れて行くべきでしょうか?

こんにちわ。 前回質問させて頂いた内容です。 http://okwave.jp/qa/q7616218.html 猫ちゃんを飼い始めてから2週間ほどが経とうとしています。 質問した当初から比べると、徐々に警戒心が薄れてきたのでしょうか、私の前にも現れてくれるようになりました。 私がいてもご飯を食べるようになったし、猫じゃらしを差し出すと遊んでくれるようにもなりました。 テレビを見ている私の横でお構いなしに一人でおもちゃで遊ぶことも増えたので、だいぶ安心してくれてるのだろうと感じてはいるのですが、私が不意に立ちあがると驚いて隠れたり、外から帰ってきて部屋のドアを開けるとびびって隠れたり、手を出して近づけると、やっぱりまだ逃げて隠れてしまいます。 なので未だに抱っこも出来ないでいるのですが、ここは焦らず猫ちゃんのペースに合わせようと思っています。 ただ、前回の質問にも書いたのですが、猫ちゃんを引きとったその日に動物病院に連れて行っているのですが、結局猫ちゃんが怖がって大暴れしたため、人に慣れてからまた来てくれと言われたので、その日は何もせず帰りました。 その時に獣医の先生に「お盆明けにでも健康診断をしましょう。そのころには少しでも慣れていると思います。猫ちゃんの便を持って来てくださいね」と言われました。 確かに最初に比べれば、猫ちゃんは私に心を開きつつあるように見えるのですが、まだ完全に慣れてはいません。 ですがその「お盆明け」がもうすぐと言うこともあって、悩んでいます。 このままの状態で言われた通りお盆明けに健康診断に行くべきか、もう少し慣れてから連れていくべきか・・・ 猫ちゃんの健康状態をいち早く知りたい気持ちもあるのですが、また怖がって病院で暴れて、うちに連れて帰ってもまた人間に懐かなくなってしまんじゃないか?せっかく今日まで開きかけていた心がまた閉ざされるのでは?と心配です。 ただでさえ警戒心の強い子なので、扱いもデリケートになってしまいます。 そして私も何もかもが初めてなので、猫ちゃんに関しては何をするにも迷ってしまいます。 どうするればいいでしょうか? ちなみに動物病院の看護師の方には、「子猫は洗濯用ネットに入れると大人しくなりますよ」と言われましたが、もしも病院に行く際にはネットに入れて、カゴに入れて連れて行った方がいいんですかね? すみませんが、アドバイスお願いします(+_+)

みんなの回答

  • kolp
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.6

>ちなみに近寄ると「シャー」と言って威嚇?されるんですが、それでも近寄って触ってOKなんでしょうか? 人によってアプローチも違うと思うので、あくまで私の考えですが、 なつく前の猫って、とにかく何でも怖い、何かわからないから、怖いし威嚇すると思うんです。でもそれを放っておいても家猫になってくれないから・・・ でもシャー言ってるときに撫でるのは無理ですよね。近くによって、(たぶん部屋の隅に逃げると思うんですが)シャーシャーいわれても逃げないでにらめっこしてる内に、すこーしずつ緊張が取れると思うんですよね。 4、50センチくらいまで近づいて何もしないよ、って5分位にらめっこする、5センチずつジリジリ距離縮めて、目元に手をソロソロ出して匂い嗅ぐ仕草があるかどうか・・・ あと、いつもと違うドライフード(おやつ用のモンプチとかシーバとか)1、2粒持って行って、30センチ手前においてみる、怖くて出てこないと思うので、少しずつ近くに置いて様子を見る。1粒食べて味をしめたら、だんだん自分の方におびき出して見る。 そのうち、食べ物をくれる人、安心できる人、怖くない、と匂いとともに覚えてくれると思います。 心を閉ざすのは、ほんとに虐待を受けていた猫ならあるかもしれないけど、まだ2ヶ月だし、歩み寄りが大事かなと。これから、爪とぎとかスプレーとか、爪切りとか、ルールも教えなきゃいけないだろうし、小さいうちに仲良くなれるよう頑張ってください! あと上記のことと、病院嫌いは別なので、病院に行ったから心を閉ざす、とかはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kolp
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.5

連投すみません。質問とずれますがアドバイス。 少し部屋に慣れないと猫じゃらしでも遊んでくれないので、猫じゃらしで遊べるのは大事なんですが、猫によっては、猫じゃらし等で遊んでる時、人間と遊んでいると気づかない子もいるみたい。「獲物を追う」という本能で追いかけてるので、獲物であるおもちゃ(の先端)しか見ていない、と感じることがたまにありました。 なので慣れさせるには、おとなしい時間帯(ご飯前後とかお昼寝の前後)に近寄って、匂いを覚えてもらいながらおやつをあげたり、少しずつ撫でたりという、スキンシップ枠の時間が必要な気がします。 じゃらしで遊んでる時間帯に撫でようとしても興奮していて、人間の手が獲物か敵にしか見えないので攻撃されます。(攻撃の準備として、いちど身を隠して狙いを定め・・・)早く慣れるといいですね。

riona1d
質問者

お礼

ご丁寧にまた回答をありがとうございます。 そういえば確かに、猫じゃらしを持っている私の手も何度か引っ掻いてきたことがあります。あまり痛くなかったので、そのまま相手をしていました。 ちなみに近寄ると「シャー」と言って威嚇?されるんですが、それでも近寄って触ってOKなんでしょうか? 実は昨日、部屋に掃除機をかけたくて猫ちゃんを一旦ケージに入れようとしたのですが、嫌がって暴れて、それから恐がってまた隠れて出てこなくなってしまったんです(T_T)せっかく慣れつつあったのに、かわいそうなことをしたなと反省しています・・・。たぶん私のこと嫌いになっちゃったんじゃないなかぁと、そしてこれからまた心を開くか心配です(+_+) あまり刺激しないようにしたいですが、病院はなるべく避けたくないんですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kolp
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.4

健康診断の具体的な内容は聞きました?1回目のワクチンを打つのであれば、猫を連れて行かないとできないけど、検便だけなら猫はいなくても大丈夫。 その後フロントラインは付けられましたか? もしまだであれば、懐いていようがいまいが、すぐ連れて行ったほうがいいのではないかと。私ならば病院でやってもらいます。 暴れてうまくつけられない可能性がある(誰かが抑えていたほうが、確実につけられる)とのことで、初心者の場合は、先生がやってくれるほうが安心ですし、 猫がノミを飼っていると条虫とか他にも飼っている可能性が大きいから、(人間にも移るそうです)できるだけ早くやったほうがいいです。部屋に繁殖しても嫌ですし。 慣れている猫も何かつけようとすると暴れます。 >私が不意に立ちあがると驚いて隠れたり まぁこれは、普通の反応です。私の場合、毎日少しずつスキンシップの時間を長くして、 嫌でも人間に慣れさせます。あんまり隠れるばかりにしておくと、家庭内野良になっても嫌だし。 以前成猫で、女の力では抑えきれないほど力が強く、攻撃的なのがいたのですが、 子猫なら・・・力は人間の方が上でしょうし、今のうちに誰がボスか、誰がごはんをあげるのかをわからせれば、自然となつくと思うのですが。 あとワクチンですが、病院嫌いの猫はたくっさんいると思います。それはいくら飼い主に慣れようが、病院ではとにかく暴れるとか、泣き叫ぶとか、それはいくら時間を置いても変えようがないので、心を鬼にして連れて行ってください。あと1、2ヶ月待ったところで何も変わらないと思います。

riona1d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便だけ持っていけばいいと言うのは聞いていなかったので、驚きました。 みなさんに教えて頂いて感謝しています。 フロントラインなんですが、まだなんです(T_T)なかなかひとりではできなくて・・・やはり獣医さんにしてもらうべきですよね。最初に病院に連れて行ったときに「フロントライン、どうにか出来ませんか?」と一応言ったのですが、「まずは飼い主さんに慣れてから」と言われ、あまり猫ちゃんに触ってもらえずだったんですよね。。。病院を変えるべきなのでしょうか? とりあえず、今週中に連れて行こうかと思っていますが・・・。いろいろ不安で、たくさん質問してしまってすみません(+_+) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

猫の飼い主歴12年です。 病院はそこまで急ぐ必要はないのではないでしょうか。 病院の先生へ事情を説明し便だけ持参してみてもらえばいいと思います。 あとは毎日どのくらいお水を飲んでいるか、ご飯を食べているかも健康状態を知る上で重要なのでこれから1週間ほど記録して持って行くといいと思います。 洗濯ネットですが確かに大人しくなるというか身動き取れなくはなります。 でも人間にとって都合がいいというだけで猫ちゃんにとっては身動きが取れないネットに入れられカゴの中へというのは凄く怖いんじゃないかなって心配です。 怪我や病気をしているのに暴れまわって病院へ連れていけないような猫ちゃんをネットに入れて、という話はよく聞きます。 質問者様の場合そこまで緊急ではないようですし必要ないのではないかなと思います。 質問内容とは関係ないですが、 警戒心が強い子を拾ったこともありますよ^^ 私の場合は見るからに体中をノミが走り回っている状態だったので拾ったその日にお風呂に入れ病院に連れて行きました。 その後2か月くらいは警戒心が強く遊んでくれませんでしたが一度甘え出したら凄く甘えん坊になりました。 今11歳です。 遊びだした時に、 「やっと遊べるようになったんだねぇ」と母が言ったのを覚えています。 野良猫ちゃんで酷い環境にいた子は生きることで精いっぱいで兄妹猫がいなければ遊ぶってことを知らないんだと思います。 ご飯や身の危険の心配をしなくてよくなってやっと遊ぶ余裕が出てきたんだなぁって思ったら涙が出てきました。 質問者様の拾われた猫ちゃん、こんなに心配していろいろ考えてくれる飼い主様に巡り会えて幸せ者だなって思います。 遊ぶようになったようですし「お??ここはどうやら安全だぞ^^」って思い出しているんだと思います。 なかなか懐かなくて心配もあると思いますが根気強く気楽に接してあげてくださいね^^v

riona1d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今の状態でネットに入れるのは、余計になつかなくなると言うことなのでしょうか?(+_+) あんまりびびらせたくないので、何が一番適切か、本当に苦戦中です。。。 せっかく慣れてきたと思ったのですが、昨日部屋の掃除をする際に掃除機をかけたかったので、猫ちゃんをケージに入れようとして失敗し、誤って恐い思いをさせちゃったんですよね。。。それからまた隠れて出てこなくなっちゃって・・・。振り出しです(T_T)私のせいなんですが、かわいそうなことをしたなぁと・・・。そんな状態で連れていくのは無理があるのでしょうか? ノミのこともあるし、やはり先生に診て頂きたいのですが・・・複雑です(+_+) また心を開いてもらえるよう頑張ってみます(T_T) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして。 「食欲がない」とか、どこか怪我をしていて「歩き方がヘン」とか、 特に気になる事があるなら、心を鬼にしてすぐに病院へ連れて行くべきですが。 何もないなら、別段、無理して連れて行く必要はないと思います。 明日にでも、ウンチだけ持って行って、検査してもらったらいかがでしょうか? そうすればriona1d様も、少しは安心できると思います。 ウチの場合。 2匹目を保護した時は「先住猫に病気が移っては困る」と思い、 すぐに病院へ連れて行きましたけど、riona1d様のところでは その心配はないですよね。 お盆明けまで、ゆっくり様子を見て。 その頃まだ難しいようでしたら、一度病院に電話してみてはいかがでしょう。 ちなみに、 ウチの1匹目の猫は、生後2ケ月程で飼ったのに、2歳になった今でも 抱っこ嫌いです。 それはそれで、カワイイ個性です。

riona1d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便だけの持参でも診てもらえるとは、知らなかったです。 見たところ特に具合が悪そうには見えないんですが・・・。 強いて言えば、我が家に着た当初より便がほんの少しですが柔らかくなったように思います。子猫用のミルクを与えているんですけど、冷えちゃったんでしょうか・・・心配です(+_+) ノミのこともあるので、今週には頑張って連れていこうかと思っていますが、昨日部屋の掃除をする際にケージに入れようとして失敗し、誤って恐がらせてしまい、また隠れて出てこなくなりました(涙)かわいそうなことをしたなぁと思い、あんまり恐い思いをさせたくないのですが、病院には早く連れて行った方がいいのかなぁと思うんですよね(+_+) 複雑です・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183998
noname#183998
回答No.1

暴れん坊の子は、目の荒い洗濯ネット等に入れてから猫のキャリーバッグに入れて連れて行くと良いです。 目の荒い洗濯ネットだと、そのままの状態で、注射をしたり検診も出来ますので、暴れて逃げる心配もありませんし、バッグからネットに入ったままの状態で取り出せるので、獣医の検診もスムーズに行えますし、猫ちゃんにとっても、変な所に力も入らず怪我もしないので、良いですよ。 また、暑い時期に、長い距離の移動は、猫ちゃんにとって過酷な物になりますので、朝の早い時間がお勧めです。 ストレスで過呼吸を起こす子もいるので、涼しい時間帯や人混みを避ける等、ある程度気遣ってあげてください。 野良ちゃんの子供は、警戒心が強いので、中々慣れないかもしれませんが、気長に付き合って欲しいと思います。 また、全部とは言いませんが、猫は一般的に、男性を怖がる傾向にあるので、声かけも優しい声ですると良いかもしれません。 一か月も経てば、慣れて落ち着くと思いますよ。 また、病院の検診ですが、出来れば早めの方が良いと思います。 それは、予防接種等の問題もありますが、感染力の高い病気で、発症すると3日で…と言うような病気もあるのです。 なので、出来れば早めの健康診断をして頂きたいと思います。 >せっかく今日まで開きかけていた心がまた閉ざされるのでは?と心配です。 これは、心配し過ぎかと思いますよ。 生活を共にしているので、貴方の事を十分認識しています。 なので、嫌な事をしたから心を閉ざしてしまうって事は、私の経験上ありません。 私は、かれこれ、猫を飼って40年位になりますが、猫にとって嫌な事はたっぷりしています。 と言っても、誤解のなきように願いたいのですが、どうしても、薬を飲ませたり、シャンプーや猫の嫌な事もしなければなりません。 嫌われるからとこれ等をしない訳に行きませんよね? もし、これで心を閉ざしていたら私には、懐いていない事になりますね。 ですが、猫は、家の中で、私を一番信用し自分が怖い経験をしたり、何かあれば一番先に、私の元へ飛んできます。 何をするにも恐れず、その恐れを愛情に変えて育ててください。 必ず、応えてくれますよ。 かく言う私も、最初は、貴方と同じ何も知らずに、ただ、好きであると言う感情のみで飼い始めた1人であり、より良い状態にしてあげたくて、未だに、試行錯誤です。 兎に角、貴方の猫ちゃんを守ってあげられるのは、貴方だけなのですから、自信をもって猫ちゃんと向き合ってくださいね^^

riona1d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目の粗い洗濯ネット、用意してみますね。 ちなみにネットに入れるまでも苦戦すると思うんですが(暴れるので)それはもうむりやり入れてしまうべきなんですかね? すいません、いろいろ聞いちゃって・・・。 せっかく慣れてきつつあったんですけど、昨日部屋を掃除しようと猫ちゃんをケージに入れようとしたら嫌がってまた暴れて、また隠れて出てこなくなりました・・・。悲しいですがまた振り出しです(+_+)私が悪いのですが・・・。 とにかく病院は早めに、今週にでも連れて行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めて猫を飼います。アドバイスお願いします。

    ブリーダーさんから猫を譲ってもらう為に見学へ行きました。 子猫を見せてもらい候補の子猫は生後2ヶ月半の3匹です。 A:オス。他の兄弟より一回り小さい小柄でよく猫じゃらしで遊んでくれる。 こっちが疲れるほど猫じゃらしで遊んでいる。 1度おもちゃを置いて席を外すと、自分で猫じゃらしをかじって遊んでる。 抱っこするともがいて逃げてしまう。やたらと人に寄ってくる。 B:オス。がっしりとしている体格。猫じゃらしでよく遊んでくれる。   唯一トイレを覚えている。時々抱っこから逃げるものの   基本抱っこしたり、しっぽを触っても、爪を出してみても大人しい。 C:メス。見た目はすごく可愛いが、ずっとベットの中で寝ている。   時々こっちを見ているが、猫じゃらしにもあまり寄ってこない。 皆さんならどの猫ちゃんを選びますか?家族でBの子にしようかと 話し合っていますが、正直Aの元気な子も気になります。(^^; あと気になることは、親猫ちゃん達が、手を出してもビクっと警戒して逃げてしまうのです。 親や兄弟に性格は似ると聞いたことがあるんですが、それは個体差であって たまたま親猫ちゃんが私たち家族に初めて会うので警戒していただけと考えていいのでしょうか? 今まで成猫ちゃんと触れ合っても、あそこまで警戒される事が なかったのでちょっと気になっています。 あと、最後に質問なんですが、ワクチン接種後の引き渡しになりますが 譲ってもらった後、1度自分たちで病院へ連れて行き改めて健康診断 やノミダニ予防をしてもらう事は必要ですか?(ブリーダーさんは 必要ないというのですが・・) お詳しい方教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫 動物病院

    先日、子猫を拾いました。 猫を飼うこともペットを飼うことも初めてです。 自宅で飼うことが決まったので、 翌日、動物病院に連れていきました。 動物病院の先生に 「ペットを飼うことは初めてです」 と伝えて、まず最初に何をすればいいのかを尋ねたところ、 「猫が我が家にやってきたら」 という冊子をもらいました。 野良子猫だったので、 「ノミとか心配なのですが」 と伝えると、猫をだっこもせず見ただけで 「ノミいないでしょう」 といわれて、 「心配だったらこれを首すじにかけてあげて」 と薬を1本もらいました。 「予防接種とかどうすればいいのですか? まず、最初に何をすればいいのですか?」 と質問すると、 「健康診断しますか?」 と聞かれて、 「わからないんですけど、したほうがいいんですか?」 って聞いても、きちんとした回答がもらえません。 「したほうがいいなら、しておきます」 というと 「猫の毛で検査しますね」 と言われて それが何の検査なのか、どういうものなのか とまったく説明がありません。 先生が猫に触ったのは、その毛を切ったときだけです。 予防接種はまだ小さすぎるから 2週間後にもう一度来てください。 とだけ、言われました。 受付窓口の小さい窓からずっと会話するだけで 猫を抱くこともなく(毛を切ったときだけ) さわりもしないでノミもいないなんて わかるものなんでしょうか? 子猫は時々、首筋をかいています。 一応、インターネットで猫を拾って病院に行くと 色々とノミや病気の検査をすると書いてあったので、 猫を色々調べるのかな?と思っていましたが、 こんな先生だったので戸惑っています。 動物病院の先生ってこんなものなのでしょうか? 良い動物病院の先生の見分け方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 病院に行く時期

    以前、NO.5449347で質問させていただいた者です。 その節はありがとうございました。 いよいよ今週の土曜日に子猫を引き取ることになりました。 前回質問したときには兄弟で引き取るつもりでしたが、主人が2匹は 無理だというのでメスの子だけを引き取ることにしました。 (やはり2匹だと経済的に負担が大きいのでしょうか?その点も教えていただけると有難いです) そこで今回の質問なのですが、健康診断とワクチン接種をしてもらうのに病院へ連れて行こうと思うのですが、週明け早々に連れていけばいいのか、それとも少し我が家に慣れてからのほうがいいのか迷っています。 子猫はノラの母猫から生まれましたが、今いる家の中で生まれ、一度も 外には出ていません。 今現在も母猫と兄弟でいます。(現在4ヶ月くらいです)

    • ベストアンサー
  • 運動嫌いの猫を運動させる方法。

    猫が全く運動せずに困っています。 去勢手術済み、元々は外で暮らしていた子を保護しました。 昼間ずっと寝ているせいか、夜寝ないので運動をさせたいのですが、動くのが大嫌いな子で全く動こうとしません。 猫じゃらしは、モールや羽のついたもの、鈴が鳴る物、暗い所で光るものなど色々試しましたが見向きもしません。 窓を開けてお外を見せても興味なし。 キャットタワーも登りません。 具合が悪いというわけではなく、動物病院で健康診断もしましたが健康体でした。 ただ、食欲が物凄くあるので保護してから肥満になってしまいました。 ダイエットもさせたいので、どうにか運動させたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

    • 締切済み
  • 本当に猫の事を考えてくれる病院。

    うちには2歳になるメス猫がいます。 とてもかわいがっていて、健康で長生きして欲しいので、これから定期的に動物病院で健康診断をしてもらいたいと思っています。 そこで、東京都でほんとうに猫の事を考えてくれるよい病院が知りたくて、色々検索してみたのですが近くでは見つかりませんでした。 今、葛飾区柴又に住んでいるのですが、都営浅草線沿線、あるいは小岩、金町あたりで(車がないのでできれば駅近で)よい病院を知っていたら教えて下さい。 なかなか難しい質問で、すみません。 それか、よい動物病院のリストなんかが載っているHPとかがあれば教えて頂けると非常に助かります。 お手数おかけして申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の選び方

    うちの猫の症状を,ここで質問したところ,尿管結石のようです。 一度,別の猫を連れていったことのある動物病院は,院長のほか5人ほど獣医がいて,MRIなど設備が整っている動物病院です。 けれど,院長の診断を受けられるかどうかは解りません。 院長の評判で,人気の動物病院です。 私の自宅からは,遠いです。 私の自宅から近くて,MRIなどの設備が整っていなくても,院長が診察してくれる動物病院にいった方が良いか,悩んでいます。 皆さまの意見をお聞かせ頂けると助かります。

  • 甲府市で動物病院を探しています。

    山梨県甲府市在住で、 子猫2匹(1ヶ月半くらい)を飼い始めました。 健康診断、血液検査、ワクチン接種、 また時期が来たら去勢・避妊手術をするつもりです。 ですがまだ、ここ!という動物病院がありません。 そこで、どなたかお勧めの動物病院を教えてください。 一番気になるところは、やはり費用と獣医さんです。 具体的な経験談、かかった費用など教えて下さると助かります。 逆にお勧めでない動物病院を教えてくださっても結構です。 できれば甲府市内ですが、市外でも行けます。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 京都市内で評判の良い動物病院

    野良猫の子だと思われる仔猫2匹を保護しました。 蚤の駆除だけしてそのまま家で飼っています。 元気があり毎日コロコロと転げていますが 野良猫の子と言うのもあり白血病や猫エイズ等が心配です。 推定2ヶ月くらいなのでそろそろワクチンと 健康診断を受けさせたいのですが 京都市内で評判の良い動物病院を ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 当方は北区在住なので出来れば北区に近い方が良いのですが…。

    • ベストアンサー
  • 動物病院で採血時の抑え込みについて

    元保護猫で年齢が約4歳の猫を飼っています。 毎年ワクチンと血液検査と健康診断をしてもらっています。 引っ越したので今年から動物病院を変えました。 昨年までの動物病院 ・都市部 ・獣医師が数人 ・獣医師が本当に動物が好きなのが伝わってくる ・口コミ評価高い 今年からの動物病院 ・郊外 ・獣医師は1人 ・口コミ評価は地域でいちばん高い の違いで 後ろ脚から採血する時に猫の両足を抑え込んでいたのですが 猫が今まで聞いたことないような叫び声をあげて、骨折したのかと思うほど悲鳴をあげていました。恐怖からなのか猫は粗相もしてしまいました。 動物看護師?1人では抑え込めず2人がかりで抑え込んでくれたのですが2人目で更に猫の叫び声が大きくなり、前の病院では「大丈夫だよ~」など優しく声をかけてもらっていたのですが、今年の病院は獣医師も看護師も驚いてるのか無言でした。 猫の悲鳴が辛く来年もこの病院で良いのか不安です。 去年まではどのように抑えていたのか覚えていませんが悲鳴は全くありませんでした。 前の病院が上手だっただけでしょうか? それとも今回の病院は猫に慣れてないのでしょうか?獣医師には「前の病院でもこうでしたか?」と聞かれました。 皆さんの通われてる動物病院で猫の押さえつけはどのような感じでしょうか?

  • はじめて病院に連れて行きます。子猫です。

    2ヶ月の子猫です。 健康診断を受けたり ワクチンも注射していただきたいのですが まだ家に来て一週間すぎで 猫が私達を家族と信頼しているか 分かりません。 そのような状態の時に 病院に連れて行ってもよいのでしょうか? 経験者の方教えてください。

    • ベストアンサー