• ベストアンサー

証明写真

皆さんは証明写真を撮るとき、どんな格好してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ba3x307
回答No.1

就職用だったら、やっぱりスーツでしょう(僕は男です)。 女性も「リクルート用」の服装を着用するのがいいんじゃないでしょうか。

kayukko
質問者

お礼

やはりそうですよね~回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#6244
noname#6244
回答No.3

他の方と同じ回答になりますが、やはりスーツですね。 就職のときに限らず、証明写真の場合は、スーツ着用のほうが印象が良くなると思います。 「きちんとした仕事をしている人」 と見てもらえます。 また、背景が白の場合は、濃い色のものを着て撮ると、写りがよいと聞いたことがあります。

kayukko
質問者

お礼

今までスーツが当たり前とは思っていたのですが、皆さんはどうしてるんだろうと、思い質問させていただきました。 やはり考えは一緒ですね!

• mellon
回答No.2

就職の時にはリクルートスーツでした。 ただ、女性の場合は鎖骨が見えたほうが美しくなるそうで、パスポートの写真を撮影したときは首の比較的大きくひらいたワンピースでした。 ちなみに友人はタートルネックの写真でパスポートの申請をしたら「海外ではとっくりだと、首の傷を隠してるとか言われるケースもありますがよろしいですか?」としつこく念を押されたそうです。 その写真でパスポートを作って2年になりますが、特に弊害はないそうですよ。

kayukko
質問者

お礼

タートルネックってそんな事あるんですね!始めて知りました。