• ベストアンサー
  • 困ってます

給湯器の交換時期

給湯暖房機(床暖房・浴室乾燥機使用、24号)を使用して9年になり、 先日大阪ガスサービスショップの1年毎の点検で、      ・熱交換器に変色あり   ・燃焼状態に気になる点あり との診断を受け、買い替えを勧められました。 現在使用している分には何ら故障の兆候もないのですが、買い替えする 必要はあるのでしょうか? 大阪ガスサービスショップは点検と称して営業するとのうわさも聞いているので 迷っています。 給湯器は故障する場合はお湯がぬるくなるとか、お湯が出にくくなるとか 何らかの兆候が出てくるものなのでしょうか? それともある日突然お湯が出なくなる場合が多いのでしょうか? 突然お湯が出なくなるというのでなければ、何らかの兆候がでてから 買い替えてもいいのかなと思うのですがどうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1414
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12203)

特定の銘柄を指定しない限り在庫は持っているものです。 工事期間の都合ですから、近所にある数件で頼めば即納に近いです。 熱交換器は使ってすぐ変色します。 燃焼状態は調整できるものなんですけどね? 大概はフロート弁が磨り減ったりして、修理すれば、 20年くらい持ちますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

買い替えする場合でも、そんなに日にちはかからないのですね。 熱交換器の変色が買い替えの時期の目途ということはないのですね。 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

うちのは20年くらい持ちましたが、温度調整が出来なくなり、もういいかと取り替えました。 お湯が出なくなったら数日銭湯に通えば良い話ですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

20年ももったのですか。。 数日で新品がくるのならそんなに不自由しないですね。 でも20年間でかなり修理代が嵩んだということはないのでしょうか?

  • 回答No.3
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)

ガス式は10年 灯油は15年が標準ですが 後は当たり外れがありますな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

標準が10年ですか。10年以上もつとの話も聞くのですが、危険性を考慮して 保守的な年数になっているんでしょうかね。

  • 回答No.2

1番さんの言われるとおりです。私の家では現在16年を経過しています。 給湯器の故障は、お湯が出なくなったり(点火系の故障)、水漏れが出たり(金属の劣化・腐食)など色々ありますが、故障が起きてから、修理が不能の場合に取り替えれば良く、業者の言いなりに、早めに取り替える必要は全く無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

16年も持つのですか?9年だとまだまだ使えそうですね。 故障が起きると不便だし危険だから早めに取り替えるものなのかと 勝手に思っていましたが、なんとかなりそうですね。 ありがとうございました。