• 締切済み

登山の服装について

富士山に登山に行きたいと思うのですが、どのような服装で行くのがベストでしょうか? 経験者の方、教えてください。 また、登山演習?(トレーニングとして、近場の山を登る)的なことをするときの服装についても教えてください。

みんなの回答

• AstroGuy
回答No.7

私は北アルプスに何度か登山した経験があります。 標高が高くなると紫外線も強くなるので、 晴れなら肌焼けしやすくなります。 山焼けは海焼けと違って、焼け方が汚いので注意が必要だと思います。 対処策は、帽子をかぶる。必要以上に肌を出さない。 上着は、長袖タイプのを着込んで、袖をまくって半袖で使用する。 肌が焼けすぎたり、山頂で寒くなったときなど長袖にすれば事足ります。 荷物はできるだけ必要分だけにし、コンパクトにまとめる。 グループで行くのであれば共同で使用するものは、仲間内で打ち合わせし、 持ち物ははっきりさせておくこと。 あと、飴、ガムなどは疲れを取ったりする作用があるので重宝します。 登山に際しては、ぜったい無理をしないこと。 マイペースで登山すること。呼吸のリズムが大事です。 途中の景観や山野草など見て楽しんで上れるくらいの余裕が必要です。 深呼吸して下界と違う空気(マイナスイオン)をたっぷり満喫しましょう。 では、良い登山を・・・。

• leaf_
回答No.6

#5のleafです。 お水のことでもう1点アドバイスさせてください。 登山に持っていく飲み物は、お水よりもウーロン茶と緑茶のようなものほうがいいと思います。お水だとついゴクゴク飲んでしまいますが、ウーロン茶はあまり進まないので、ゆっくり少しづつ飲めます。7合目以降はかなり寒くなるので、飲み物を飲む機会が減ります。 これは昨日紹介した「後悔しない富士登山」というサイトで知ったアドバイスですが、本当に教えてもらってよかったと思ったことでした。 では、よい登山にしてください。

• leaf_
回答No.5

私も去年初富士山登頂したものです! 登山自体したことがなかったので、2ヶ月ぐらい前から週に2回程度1時間のウォーキングをしました。それからマンションの階段ののぼり下り(30分ぐらい)なんかです。登山練習には、倉岳山に行きました。とてもきれいな山です。これをしたせいか、かなり楽に登れました。 服装は最初はTシャツに下は綿パンでした。登山のズボンを買うつもりだったのですが、、結局、登山専門店で靴をしっかり選んだので、そちらを重視しました。 靴は本当に重要です。1日かけて登山靴をみるためだけに4店ぐらい周り、自分にあった靴を見つけました。 7合目ぐらいから寒くなったので、持っていたフリースを来て、手は軍手をして登ります。8合目は天候が悪くなり、霧雨になったので、雨具を上下着ました。雨具はかなり防寒になり、寒さがしのげます。 9合目ではココアなんかを飲みながら、頂上をめざしました。 荷物は多くもてば持つほど、足腰が疲れてしまうので、少なめにしてください。ペットボトル500mlを1本と300mlを1本だけ持って、足りなければ山で買えます。(高いですが!) 寒さ対策にカイロを持っていったので、お腹に張ったりしてかなり便利でした。 あと、有料のトイレもあるので、小銭(100円とか)をポケットにいれておきます。 思った以上にお腹が空くので、カロリーメイトとか、チョコレート、かなり食べました。 それから雨で靴下が濡れる可能性があるので、靴下は予備を持っていったほうがいいとおもいます。 ゆっくり、ゆっくり進んで、意識して鼻で呼吸すると疲れずに高山病にもなりません。口で呼吸してしまうと、高山病になりやすいようです。気をつけてください。 下に「後悔しない富士登山」というサイトをつけました。 他の人の体験談が再考になります。 是非一読して行ってくださいね。がんばってください。 私も今年も登る予定です。

参考URL:
http://3776.jp/
  • mc5000
回答No.4

道具を付ければスキーという回答がありますが、スキーの服装がぴったりだと思います。  7.8月でしたら、気温が氷点下に下がるようなことは無いでしょうが、夏の暑さに慣れきった体には非常に寒く感じられます。また、7合目あたりから風も強くなるので余計寒くなります。特にご来光をみる積もりでしたら、防寒対策は万全にして下さい。手袋も軍手などでは無く、スキー用のものが良いでしょう。  私は無雪期の山は運動靴で登りますが、山に慣れていないのでしたら、軽登山靴の方が良いでしょう。#3の回答にあるように捻挫で動けなくなるという経験を私自身しております。また、舗装道路しか歩いていない人は、そこまめと云うのでしょうか、足の裏にマメを作ってしまうこともあるようです。それに、砂や砂利が靴の中に入るのも防いでくれます。  新しい靴を買ったときは、足に慣らすためにハイキングかせめて近くを散歩する位はした方が良いでしょう。それができないようでしたら、はき慣れたスニーカーで行ったほうが良いと思います。初めての靴で足中マメだらけというのも悲惨ですから。  高度が100m高くなると気温は0.6度下がるそうです。行動中は暑くて、バテて動けなくなると寒くなります。気温の低い頂上近くで濡れた服で動けなくなるというのが最悪のパターンだと思います。  夏、丹沢くらいの山を登るのでしたら、薄手の長袖を持って行った方が良いでしょう。それでも寒かったら雨具を着るという手もあります。  

回答No.3

靴だけは、名の通ったしっかりしたメーカーや、登山靴製造専門店等(ゴローが有名どころかな)で、購入されてください。 運動靴やスニーカーなんてモノは、とんでも無いです。 富士と言えども、岩山ですので、足首から下を守らないと、捻挫やケガなどで、楽しい登山が痛い登山に変わりますよ。 また底部(ソール)の芯に、鉄板や硬い心材が使われており、底部からの衝撃を守っています。 登山靴で、硬い岩などにぶつけても、そう痛みは感じませんが、運動靴やスニーカーなどでは、モロに痛みます。 歩くという機能のほかに、足を守る機能が、登山靴にはありますので、いい加減な靴選びは、止めておいたほうが、結果的には、良いです。 開店と同時に靴屋に行き、靴を履いて3~4時間くらい履き続けるテストを行うと、最適な靴選びが出来ますよ。

• kie
回答No.2

おはようございます。 8月の初旬に家族で行きました。 5合目までは、車で。午後着でしたが、車外は霧の中で割と寒いでした。 真夏の服装で出かけ、駐車場の車の中や外でG-ンズの下にタイツを履いたり、長袖のシャツ・トレーナーを着込みました。歩き始めは、リュックに冬用の上着とフリースを入れて手袋と帽子をかぶりました。夜の9時10時となり、8合目までにはすべて着込みましたよ。これで、道具を付けてれば、スキーできそうね、って感じ。あ、靴はスニーカーでした。 山小屋で汗に濡れた下着のシャツが気持ち悪くて、着替えにTシャツを購入したので、予備を持てば良かったと思いました。 登山道は、早朝登山の踏み固められたって感じの道が、砂利から大きな石になって、岩石になって、狭くなって、岩場も少しあって、岩でできた階段になって、また人の通る踏み固められた道の頂上、って風でしたかね。 岩になった辺りから、年配者サンたちのペースが落ちるので、混みましたね。 帰りの須走りも、結構きます。下りるの勿体無いじゃんって思うのに、どんどん下りれちゃいます。靴の中に砂利が入りますが、景色を楽しんでくださいね。 ものすごく重装備ね!っていでたちの人も大勢いましたが、え?それでいいのって感じのおばあちゃんもいたし、ウチもその部類かもって思いますが、無事に帰りました。 特にトレーニングなどはしなかったのですが、かなり足腰にきたかなぁ。普段から歩いて、駅や建物の階段は常に早足で上り下りしてれば良かったかも…って思いました。(車大好きなモンで…) そうそう、金剛杖はお土産のつもりで五合目で購入したのですが、あって良かったと思います。玄関に置いていますが、見る度にもう一度トライしたいな~と思います! 気を付けていってらっしゃい!です。 一経験者でした。失礼しました。

• tetyan
回答No.1

実行する季節、到達地点が明らかにしないとアドバイスしようがありません。  今頂上へ行くなら、服装以前の問題であり、知らぬが仏で死の滑り台で命を落とす。  どうしてもというなら、マイナス15度の冷凍室内で、空気を30%ほど抜いてランニングマシンを使ってトレーニングしては如何でしょう。  夏の登山なら、「富士登山」で教えてgooを検索すれば山程回答があります。

photo_m
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 7月・8月ごろを予定しております。 ご回答ありがとうございました!