• ベストアンサー

8月の富士登山について…。

8月に初の富士登山に挑戦しようと思っています。(女子3人組で!!) そこで下記について教えて頂けたらと思います。 ↓ (1)登山の際の服装はどの様にしたら良いのか? ※手持ちの物ですませたいので、登山靴等専門道具をわざわざ買い揃えたりはあまりしたくないのですが。。。 (2)持ち物は何が必要か?(食べ物とか…???) (3)体力にはあまり自身がないのですが大丈夫か? ※呼吸器が少し弱い。。。 (必要であれば登山前にトレーニングします!!) (4)東京(新宿)からだと、富士山までどの様に行くのがお薦めか? ※電車orバスになります。 (5)登山は何時位にスタートするのが望ましいか? ※下山後、近隣の旅館等に泊まれたらと思います。 (6)富士山近く(出来れば交通の便が良い所)で、お薦めの旅館等はありますか? 以上、色々と質問してしまいましたが宜しくお願い致します。 また、富士登山の感想等をお聞かせ頂けたら嬉しいです☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.2

富士登頂ですか。がんばってくださいねー。 1.登山の時間によります。  昼間登山:暑さと直射日光対策が必要です。  夜間登山:朝方の冷え込み対策と下山時の暑さと直射日光対策が必要です。  朝の頂上は、5度程度の気温です。  5合目で15度程度です。  歩いていれば、それなりに暑いのですが、止まると冷えます。直射日光も強烈ですので、昼間登るのなら、長袖のシャツがいいです(すぐ脱げるのが前提)。  また、日焼け対策と怪我対策をかねて防止は必要です。耳の日焼けが厳しいので、ハットがお勧めです。  足元は、厚手の靴下と固い靴。スニーカーでは、ぼろぼろになるのを覚悟で。ある程度、靴高がないと、隙間から火山岩のかけらがはいっていたいです。 2.食べ物は適当に。高くてよければ、山小屋に売ってますし。飲み物は2リットルくらい準備するといいです。高山病対策になります。チョコは毎回持ってきます。あと、毎年いろんなスポーツドリンクを研究しましたが、富士登山にはバームが効きました。  それ以外では、杖はくだりに便利(というかないとつらい)です。のぼりには邪魔です。  夜間登山であれば、懐中電灯。天候次第では雨合羽(傘なんてもっての他です)。台風が沖縄あたりに来ると、富士山の頂上付近の天候は荒れますね。 3.体力はあるに越したことはないです。  ほんの幼稚園くらいの人や60すぎたご老人も登る山ですから。ただ呼吸器系が弱いのであれば、十分注意して登るのがよいと思います。  だいたい4人連れて行くと1人は脱落します。  タバコ吸う人は弱い傾向にあります。  だいたい5合目から頂上までは、だらだら坂を10キロ歩き続けると到着します。往復で20キロを歩ける体力は最低限、必要ですね。 4.新宿からですと、河口湖まで高速バスか電車で行き、そこから富士吉田口五合目行きのバスが便利です。 富士宮口(こちらが私のお勧めですが)は、東京から新富士まで新幹線。そこから富士山五合目までバスで移動です(途中、富士宮で乗り換え)。 5.ご来光を見たいのであれば、  22時五合目、ずっと登って4時頂上。あるいは、18時五合目。9合目で宿泊。3時出発。4時頂上。  特にこだわりがなければ、朝8時出発で夕方には戻ってこれますが、非常に暑いです。しかし、ガイドがいないのであれば、一番無難な時間です。 6.富士吉田口から登れば、五合目を降りたところが河口湖ですから、宿泊場所はよりどりみどりです。  富士宮口では、普通のシティホテルになってしまいそうですね。 富士登山、30回以上してますが、いいものですよ。 今年も登ります。 お互い、無事に登頂しましょうねー。  

mipo-mipo
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 凄い…流石30回以上富士登山されているだけにプロですね。(^o^) まさに教えて頂きたかった内容満載ですっ。 初の富士登山…せっかくなのでご来光が拝めればと思っています。 教えて頂いた事を生かせる様に、頑張ってみます!! 有難う御座いました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.3

#2です。追伸 登山時期によって登りやすさが変わります。 8月初からお盆期間中は、富士山に登山客渋滞ができます。登山道で、人が数珠繋ぎになるんです。 特に金曜日、土曜日はすごいです。 下界から、登山道の形に光がまたたきます。 8月の20日をすぎた頃。 登山客は激減します。富士山はすでに秋の風情で、やや寒いです。 次に登るペースですが、 早くでも駄目。 遅すぎても駄目。 少しくらいばらばらになっても、各自のペースで登るのがいいと思います。早いペースの人が遅い人に合わせると、ばてばてになります。 休憩は、8合目までは30分登って5分。8合目過ぎは10分のぼって1分、という形で小休止をいれてください。水分補給が大事です。小休止は座り込むとばてます。 座るのは1時間(30分)置きに大休止を取ったときにするとよいでしょう。

mipo-mipo
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 やっぱりお盆期間中は混んでいるのですね。。。 流石に渋滞になってしまうのは辛いですね。 休憩の取り方も大切なんですね。これは全く頭にありませんでした。 教えて頂いた事を生かせる様に頑張りマス☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsuken
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.1

こんにちは。 富士登山、いいですね~。 ご質問からちょっと外れるかもしれませんが、初心者の方のようなので、ツアーをオススメします。 若くて体力があっても、高地で酸素不足になったり、 ペース配分を間違えると大変なことになりますよ。 (1)登山用靴をわざわざ買い揃えたりしたくない    スニーカーで登るのはオススメしません。    富士山は岩というか、石があったり、足元は厚手の    靴下、登山用靴は必要です。    ザックも胸で止めるバックルがついているのをオス   スメします。    登山中、ザックがゆれないです。タウンでもつかえ    るナイキとか、どうでしょうか。 (3)体力に自信がない    ツアーにはガイドがいて、本当にゆっくりとした    ペースで登ってくれます。    体力を消耗しないように配分されてます。 その他、ツアーは拘束されることもあると思いますが、 山小屋で仮眠しすぎることもないし、下山後、温泉に入る プランがあったりしますよ。 一度ご検討ください。 いろいろなところからツアーがありますが、参考までに。 ご来光、拝んできてくださいね!!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/wjt-tour/
mipo-mipo
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 教えて頂いたツアー情報…まさにピッタリ。良いのが見つかりそうです。 有難う御座いました。m(_ _)m 今から楽しみになってきましたぁ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 富士山登山について

    7月下旬に富士山登山予定です。 ルートはバスツアー新宿朝発吉田口→8合目1泊→頂上→お鉢周り →下山です。 その前に1度7合目まで登ってみたいとおもいます。 朝、新宿を出発して吉田口から登山、7合目で休憩後 下山しようかと思っているのですが、7合目からの下山道は あるのでしょうか? まだバスツアーは決定していないのですが、お勧めの ツアー、コースなどもあれば教えてください。

  • 富士登山について教えてください!

    今月末に富士登山を予定しています。そこで質問です。富士山の八合目にある山小屋に泊まる時には予約を事前にしたほうがいいのでしょうか。それとも行き当たりばったりでも泊れるのでしょうか。すみませんが初心者です。教えてください。 ※富士登山後ふもとで一泊も考えています。いい旅館があれば教えてください。

  • 子供と富士登山

    お世話になります。 今年の夏、子供(今年小学1年生)と富士山に登る計画をしています。 私は一昨年より2年連続富士登山(日帰り)をしていますがもちろん子供は初めてです。 1000m程度の登山(ハイキング)は何度も経験しています。 この数カ月、体力作りの為、毎朝2キロジョギングもしていますが、体力的に登頂出来るか 心配もしています。もちろん安全第一で少しでも体調を崩したり危険を感じたら下山しますが 本人も張り切っているので何とか登頂させてやりたいと思っています。 そこで登山スケジュールについてご教授頂きたいです。 ポイントは日帰り登山か、山小屋泊登山かです。 もともとは体力的なことも考え山小屋泊を考えていたのですが、 睡眠中は呼吸も浅くなる為、高山病になりやすいとネットで拝見しました。 早朝6時頃より登山開始し昼過ぎに登頂、夕方頃に下山というスケジュールと 山小屋泊のスケジュールとどちらが良いでしょうか?

  • 富士山の登山の下山後の着替えについて

    こんにちは。 友人二人と今年夏に富士登山を吉田ルートで目指しています。 二人とも登山経験はなく素人です。そのため低い山から試してします。 富士山へは新宿からの朝早くの直通バスを利用して、八合目で一泊して山頂を目指す予定でいますが「下山後、そのまま帰りのバスの乗るの?」という話題になりました。 登山をすればどうしても汚れると思いますし、雨が降れば尚更です。 そこで質問なのですが、 ・バスを利用する方は下山後に着替えている? ・着替えられる場所等はある? ・途中泊をする場合用の着替えを持っていくと思いますが、下山後の着替えを持っていく余裕がある? 上記の3つが友人と話をしてて出てきた内容です。 そのほかにも着替えについて何か注意点があれば教えていただけないでしょうか。

  • 1合目からの登山について(富士山)

    今週末、1合目から富士山に登山をする予定でいます。 過去に3度、5合目から登っており、登下山に6時間かかります。 今年はさらなるチャレンジということで、 富士山を2往復するか、1合目から登るということにしました。 五合目からの登山口は4箇所ございますが、 1合目からの登山口は「吉田口登山道」と「精進口登山道」しかないのでしょうか?また、それぞれの登山道の感想をお聞かせ頂けるとありがたいです。 6時~19時にて登下山を考えておりますが、 吉田口登山道から登下山を考えた場合、時間的に富士浅間神社から登山した方がよろしいでしょうか?それとも1合目から登山した方がよろしいでしょうか?1合目の場合、駐車場は存在するでしょうか? また、その他注意点等ございましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 富士山登山

    富士山登山について。登山初心者34歳です。普段は週末スポーツ程度。妻は32歳、スポーツ経験はほとんどありません。普段はウォーキング、ハイキング程度の登山は経験あります。今年、富士山に登ろうと思うのですが、適当な季節、トレーニング方法、準備等、どのような物・事が必要でしょうか。

  • 富士山登山について

    富士山登山について質問があります。 私は、昨年初めて酸素缶を持ってガイドさんのいるバスツアーで富士山に登頂しました。 普段、ウォーキングやジョギングをしていたのが助けになったのか、元気に高山病にもならずに無事に山頂に着けました。 お鉢まわりも出来たんですが、御来光を見る事は出来ませんでした。 今年も富士山に登山して御来光を見たいと思い、計画しているのですが、一緒に富士山本宮浅間大社に参拝もしたいと思っているのです。 それで、いくつか質問があります。 (1)5合目から山頂まで山小屋で仮眠をしなかった場合、どれ位の時間を見たら良いのか? (2)5合目までの下山にかかる時間。 (3)富士山本宮浅間大社に参拝してから、富士山山頂まで徒歩ではどのようなルートでどれ位時間がかかるのか?また、初心者にはむずかしいのか? (4)富士山本宮浅間大社に下山後に参拝する場合、どのようなルートや交通手段で行くのか?またどれ位時間がかかるのか? ちなみに、腕時計と記録を忘れたので時間が分からないんですが、昨年は・・・ ☆昼過ぎに5合目出発して7合目の山小屋で仮眠。 ☆仮眠後に出発。 ☆御来光を見て、お鉢まわりをして下山。 と言うスケジュールでした。 今年も、2日間で行こうと考えています。 何もかも分からない事だらけなので、助けて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 9月1日~9月2日にかけての富士山登山

    9月1日~9月2日にかけて富士山の登山を計画していました。 台風が来そうなのでとりあえず中止にしたのですが、 いろいろ買ったので、せっかくなら行きたいです。 2日の午前中には下山すれば、台風の暴風域にかからなさそうなのですが、 登れないでしょうか。

  • 9月の富士山登山

    9月の連休に、登山したいと思っています。 どこにしようかと迷っています。 いつも、混雑している富士山も、この季節なら、人は少なくなっているはず。 もう、山小屋も店じまいしているところが多いとのことですが、通常の山では救護施設や売店はないものとして登山しているので、そのようなことはかまいません。 が、山小屋が締まっていると、途中にトイレがあるかどうかが、気になります。 八合目のまだ営業している山小屋に泊まるとして、五合目からトイレはあるのでしょうか。 途中の山小屋はすでに店じまいしているらしいです。 また、ほかに、どこかお勧めの山はありますでしょうか。 標高差が1000メートルから1500メートル位。 見晴らしの良いところ。 山小屋宿泊でなくても、日帰りで下山してから温泉に宿泊でもよいと思っています。 東京から出発で、直行バス、もしくは自動車でアクセスのよいところ。 八ヶ岳の赤岳・甲斐駒・鳳凰三山なども考えています。

  • 富士登山についてです。

    富士登山についてです。 ほんとは8月中に登るべきだと思うのですが、皆の予定が合わず 明日の6時頃から富士山に吉田口(河口湖口)から登ることになりました。 山頂到着を正午頃予定しています。 しかし、HPをみると吉田ルート登下山道閉鎖が明日の正午からとなっています。 となると登れたとしても下山の際は吉田ルートが閉鎖されています。 この場合どうすればよいのでしょうか?? ちなみに 登るメンバーは男2人女1人(20歳前後) スポーツは3人ともやっています。 登山は初心者です。

このQ&Aのポイント
  • 夜中に目が覚めて恐怖感に襲われることはありませんか?自分自身も同じ経験をしており、中途覚醒の可能性があるかもしれません。
  • 精神的に不安定な状態にあり、以前の思考や感情が急に変わってしまうこともあります。自分自身もメールの送信や他の人物に対する評価が変わる経験をしました。
  • 自分自身に対しても他人に対しても不信感や依存心が芽生えてしまい、朝起きると自分自身や他人の態度が変わっていることがあります。現在の自宅待機という状況も影響しているかもしれません。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る