• ベストアンサー

8月の富士登山について…。

8月に初の富士登山に挑戦しようと思っています。(女子3人組で!!) そこで下記について教えて頂けたらと思います。 ↓ (1)登山の際の服装はどの様にしたら良いのか? ※手持ちの物ですませたいので、登山靴等専門道具をわざわざ買い揃えたりはあまりしたくないのですが。。。 (2)持ち物は何が必要か?(食べ物とか…???) (3)体力にはあまり自身がないのですが大丈夫か? ※呼吸器が少し弱い。。。 (必要であれば登山前にトレーニングします!!) (4)東京(新宿)からだと、富士山までどの様に行くのがお薦めか? ※電車orバスになります。 (5)登山は何時位にスタートするのが望ましいか? ※下山後、近隣の旅館等に泊まれたらと思います。 (6)富士山近く(出来れば交通の便が良い所)で、お薦めの旅館等はありますか? 以上、色々と質問してしまいましたが宜しくお願い致します。 また、富士登山の感想等をお聞かせ頂けたら嬉しいです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.2

富士登頂ですか。がんばってくださいねー。 1.登山の時間によります。  昼間登山:暑さと直射日光対策が必要です。  夜間登山:朝方の冷え込み対策と下山時の暑さと直射日光対策が必要です。  朝の頂上は、5度程度の気温です。  5合目で15度程度です。  歩いていれば、それなりに暑いのですが、止まると冷えます。直射日光も強烈ですので、昼間登るのなら、長袖のシャツがいいです(すぐ脱げるのが前提)。  また、日焼け対策と怪我対策をかねて防止は必要です。耳の日焼けが厳しいので、ハットがお勧めです。  足元は、厚手の靴下と固い靴。スニーカーでは、ぼろぼろになるのを覚悟で。ある程度、靴高がないと、隙間から火山岩のかけらがはいっていたいです。 2.食べ物は適当に。高くてよければ、山小屋に売ってますし。飲み物は2リットルくらい準備するといいです。高山病対策になります。チョコは毎回持ってきます。あと、毎年いろんなスポーツドリンクを研究しましたが、富士登山にはバームが効きました。  それ以外では、杖はくだりに便利(というかないとつらい)です。のぼりには邪魔です。  夜間登山であれば、懐中電灯。天候次第では雨合羽(傘なんてもっての他です)。台風が沖縄あたりに来ると、富士山の頂上付近の天候は荒れますね。 3.体力はあるに越したことはないです。  ほんの幼稚園くらいの人や60すぎたご老人も登る山ですから。ただ呼吸器系が弱いのであれば、十分注意して登るのがよいと思います。  だいたい4人連れて行くと1人は脱落します。  タバコ吸う人は弱い傾向にあります。  だいたい5合目から頂上までは、だらだら坂を10キロ歩き続けると到着します。往復で20キロを歩ける体力は最低限、必要ですね。 4.新宿からですと、河口湖まで高速バスか電車で行き、そこから富士吉田口五合目行きのバスが便利です。 富士宮口(こちらが私のお勧めですが)は、東京から新富士まで新幹線。そこから富士山五合目までバスで移動です(途中、富士宮で乗り換え)。 5.ご来光を見たいのであれば、  22時五合目、ずっと登って4時頂上。あるいは、18時五合目。9合目で宿泊。3時出発。4時頂上。  特にこだわりがなければ、朝8時出発で夕方には戻ってこれますが、非常に暑いです。しかし、ガイドがいないのであれば、一番無難な時間です。 6.富士吉田口から登れば、五合目を降りたところが河口湖ですから、宿泊場所はよりどりみどりです。  富士宮口では、普通のシティホテルになってしまいそうですね。 富士登山、30回以上してますが、いいものですよ。 今年も登ります。 お互い、無事に登頂しましょうねー。  

mipo-mipo
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 凄い…流石30回以上富士登山されているだけにプロですね。(^o^) まさに教えて頂きたかった内容満載ですっ。 初の富士登山…せっかくなのでご来光が拝めればと思っています。 教えて頂いた事を生かせる様に、頑張ってみます!! 有難う御座いました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• norakuma
回答No.3

#2です。追伸 登山時期によって登りやすさが変わります。 8月初からお盆期間中は、富士山に登山客渋滞ができます。登山道で、人が数珠繋ぎになるんです。 特に金曜日、土曜日はすごいです。 下界から、登山道の形に光がまたたきます。 8月の20日をすぎた頃。 登山客は激減します。富士山はすでに秋の風情で、やや寒いです。 次に登るペースですが、 早くでも駄目。 遅すぎても駄目。 少しくらいばらばらになっても、各自のペースで登るのがいいと思います。早いペースの人が遅い人に合わせると、ばてばてになります。 休憩は、8合目までは30分登って5分。8合目過ぎは10分のぼって1分、という形で小休止をいれてください。水分補給が大事です。小休止は座り込むとばてます。 座るのは1時間(30分)置きに大休止を取ったときにするとよいでしょう。

mipo-mipo
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 やっぱりお盆期間中は混んでいるのですね。。。 流石に渋滞になってしまうのは辛いですね。 休憩の取り方も大切なんですね。これは全く頭にありませんでした。 教えて頂いた事を生かせる様に頑張りマス☆

• tetsuken
回答No.1

こんにちは。 富士登山、いいですね~。 ご質問からちょっと外れるかもしれませんが、初心者の方のようなので、ツアーをオススメします。 若くて体力があっても、高地で酸素不足になったり、 ペース配分を間違えると大変なことになりますよ。 (1)登山用靴をわざわざ買い揃えたりしたくない    スニーカーで登るのはオススメしません。    富士山は岩というか、石があったり、足元は厚手の    靴下、登山用靴は必要です。    ザックも胸で止めるバックルがついているのをオス   スメします。    登山中、ザックがゆれないです。タウンでもつかえ    るナイキとか、どうでしょうか。 (3)体力に自信がない    ツアーにはガイドがいて、本当にゆっくりとした    ペースで登ってくれます。    体力を消耗しないように配分されてます。 その他、ツアーは拘束されることもあると思いますが、 山小屋で仮眠しすぎることもないし、下山後、温泉に入る プランがあったりしますよ。 一度ご検討ください。 いろいろなところからツアーがありますが、参考までに。 ご来光、拝んできてくださいね!!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/wjt-tour/
mipo-mipo
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 教えて頂いたツアー情報…まさにピッタリ。良いのが見つかりそうです。 有難う御座いました。m(_ _)m 今から楽しみになってきましたぁ☆