• ベストアンサー

富士登山の服装を教えて

7月24,25日に富士登山に初めての富士登山に挑戦します。初めてなので、どのような服装で行けばよいでしょうか?あと靴も・・・ やっぱり本格的な登山の服装でしょうか? でも、何度も登山するわけでもないので本格的な服装を買ってもと思ってます。 どこに行けばそれらしき服装があるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.4

富士山表富士宮口登山組合のホームページに富士登山ガイドムービーがあります。これを見れば登山者がどのような服装で登山しているか分ります。また、富士登山ガイドのページには服装についても記述されています。  http://www.fuji-tozan.com/09_movie.html

noraneko78
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

その他の回答 (4)

  • flextime
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.5

富士山には去年の8月に上りました。 いろいろな山に登っていますがそれほどたいしたものは持っていません。 富士山に登ったときの服装は、靴はさすがにケガや疲労を考えて、ハイカットのトレッキングシューズです。(1万円くらい) 服装はジャージに速乾性のTシャツです。UNIQLOやホームセンターで普通に買いました。 靴下は厚手のものでこれもホームセンターです。手袋は軍手だと濡れるとなかなか乾かないので、ホームセンターで野菜や果物の収穫用の手のひら側がゴム、手の甲側がメッシュになったものです。 あと、つば広の帽子をかぶりスポーツタオルを首に巻いて、リュックの中に薄手のフリースとカッパです。 ストックは、富士山なので五合目で金剛杖を買いました。 私の行った日は朝は晴れていましたが、一時雨が降ったのでカッパも使いましたし、途中でフリースも着ました。 下りは雨が降ったこともあり、砂埃はたいしたことなかったです。 アドバイスというほどのことはありませんが、登りは山小屋がたくさんあるので、飲み物や食べ物が入手可能ですが、下りは入手困難です。山頂で確認して補給したほうがいいです。 あと日焼け防止ですね。

参考URL:
http://mountain.enjoy-gunma.com/,http://fujisan.yamakei.co.jp/
noraneko78
質問者

お礼

ありがとうございます。結構、薄着で大丈夫なんですね。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

・登山用の下着。 スポーツ用品店にありますが、汗をかいても、すぐにかわきます。 下着と言っても、直接着るTシャツでよいでしょう。 ・長袖の薄い登山用のシャツ。 日差しは強いでしょうから、長袖が良いでしょう。 これも、汗をかいてもすぐに乾くものがあります。 ・登山用の、群れない雨具。 これは、防寒もかねています。 山頂は寒いし、雨が降ってもすぐに対応できますからね。 この三つは、必須です。 パンツも、できれば登山用。 速乾性だけでなく、とってもよくストレッチが効いています。 防寒用の薄手のフリースなど&防寒用の首に巻くもの。 歩いている間は寒くありませんが、山頂では、立ち止まるので、とても寒いです。山小屋でも暖かくする必要があります。 どれも、日常生活でも使えるデザインのものがあります。 私は、日常的にウォーキングなどで、同様の服装をしていますが、とても快適です。 下山時は、すごい砂埃です。 マスクをしても、鼻をかめば真っ黒。 大ぶりのハンカチか何かで、鼻を覆う対策を。

回答No.2

こんばんは。 20代位に何度か富士山には登ったことがあります。かなり昔になりますが^^; 服装ですが、上は下着に下着以外の長袖にシャツと長袖のウィンドブレーカー、若しくは雨具の上着。下は下着に長ズボン。もしも寒かったらその上から雨具のズボンを履く。 荷物はリュック等を使い両手は空けておく。手には軍手で良いので手袋を持っていく 靴は、できればくるぶしが隠れる位の長さの軽登山靴が良いかと思います。底が柔らかい物だと一回の富士登山で底の凸凹が削れて使い物にならなくなるかもしれません。あれば厚めの靴下をはくのが良いと思います。特に下りで靴に細かくなった溶岩が入ったりすることになると思いますので。 購入先ですか・・ 雨具はワークマン等の作業着を売っているところで、上下に分かれているタイプのやつで良さそうな物を選んで、それ以外の服は普段の物を。 靴はホームセンターのスポーツ用品売り場当たりにあるんじゃないかな? 後、今は判らないのですが水は歩き出す五合目で入れられたかな?もちろん五合目を過ぎると山小屋以外で飲み物や食べ物は手に入りません。値段も高い物ですので持っていく必要があると思いますが、全部買う気であればお金だけあれば平気かもしれません。 最後に、質問者さんは高山の経験があるか判りませんが、富士山は上に行くと平地に比べ酸素濃度が少なく、かなり苦しくなるかもしれないですよ?山小屋に酸素も売っていると思いますので、頭が痛くなったり、視界が狭くなったり、意識がボーとするようならば早めに買った方が良いと思います。 あ、最後と言いましたが、天気が良いと頂上付近は寒いのにもの凄く日焼けします。紫外線が強いので帽子はもちろんですがサングラスや日焼け止めも考えておいた方が良いと思います。あと、使わないかもしれませんがシャツの上に着るような物(薄めのフリースかトレーナー)もあると良いかもしれません。 最後の最後で^^;なるべく汗をかかないように着てる物で調節しながら歩くようにしてください、止まって休むときには着るとかこまめにしてあげるのが良いです。 では、楽しい富士登山になると良いですね^^

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! マラソンびとです。 僕は,7月24日に開催された富士登山競走山頂コースでランパン,ランシャツ,マラソンシューズだけで登ったことが10回ほどあります。 しかし,登山として登るならば,次の点に注意が必要です。東京の御徒町駅すぐの「アート」のようなスポーツ専門店の山用品売り場が間違いないですが,値段も安くないので,下記の条件を満たしていれば,他のものでもいいと思います。 1 雨が降ってきても大丈夫な服装   雨具が必要です。ただし,雨は上から降るのではなく,下から上に捲し上げるように降ってきます。カッパが間違いありません。 2 登山靴。軽登山靴でも大丈夫です。ジョギングシューズでも可能ですが,下山のとき,砂がシューズにはいってくるので,ときどきシューズを脱いで砂を払う必要があります。 3 帽子。富士山はときに強風が吹きます。突然にです。昔から「おおかぜ」と呼ばれています。富士山の死亡事故の90%以上は,おおかぜに飛ばされて,岩に叩きつけられるというケースです。帽子があれば死なないという訳ではないですが,頭部を保護する必要があります。 4 手袋。軍手がいいです。岩場を登るからです。 5 お金。山小屋で水を買ったりします。多めに持っていけば,山小屋にも泊まれます。 6 換えの下着(Tシャツ1枚) 7 山頂の気温は2~5度程度です。ホッカイロは1個は持っていった方が間違いないです。 8 通気性のよいウインドブレーカーは,生活でも使えるのでお勧めです。

noraneko78
質問者

補足

ありがとうございます。私は九州(宮崎)に住んでいるので東京で買い物が・・・23日に東京入りして遊んで、24日に登山です。新宿から出発です。雨具って雨合羽とは違うのですか? ズボンはどのような感じがいいのかな?登るときはタオルを首に巻いて登れば大丈夫かなと・・・

関連するQ&A

  • 富士登山の服装について

    今夏に富士登山計画しているのですが なんせ完全に初心者で登山経験も 全くないのでわからないことだらけです そこで、服装についてなんですが ネットでいろいろ調べてはいるのですが 見るところによって書いてあることが 違い戸惑います ちゃんとした登山用のウェアなど買うと かなり高いので、あるもので間に合わないかと思いまして 一応フリース素材のネルシャツと 普通に冬に着るダウンジャケット または、ダウンの下に厚手のネルシャツとフリースで 下はジーンズと防寒用のタイツなどでどうかなと 靴だけは登山靴購入しようとは思いますが どうなのでしょうか? ご助言いただけたら嬉しいです

  • 8月の富士登山について…。

    8月に初の富士登山に挑戦しようと思っています。(女子3人組で!!) そこで下記について教えて頂けたらと思います。 ↓ (1)登山の際の服装はどの様にしたら良いのか? ※手持ちの物ですませたいので、登山靴等専門道具をわざわざ買い揃えたりはあまりしたくないのですが。。。 (2)持ち物は何が必要か?(食べ物とか…???) (3)体力にはあまり自身がないのですが大丈夫か? ※呼吸器が少し弱い。。。 (必要であれば登山前にトレーニングします!!) (4)東京(新宿)からだと、富士山までどの様に行くのがお薦めか? ※電車orバスになります。 (5)登山は何時位にスタートするのが望ましいか? ※下山後、近隣の旅館等に泊まれたらと思います。 (6)富士山近く(出来れば交通の便が良い所)で、お薦めの旅館等はありますか? 以上、色々と質問してしまいましたが宜しくお願い致します。 また、富士登山の感想等をお聞かせ頂けたら嬉しいです☆

  • 富士山登山 の服装

    7月26日に、初の富士山登山を行います。 富士山登山の服装で、スキーのダウン(上着のみ)・手袋・耳ホッカは必要でしょうか。

  • 初めての富士登山

    今年初めて女4人で富士登山に挑戦しようと思うのですが、 ガイドなしでも大丈夫なものでしょうか? 登山経験者はいません。 また富士登山においてのアドバイスもお願いします。

  • 富士登山できる期間

    今回、仲間内で富士登山を企画していますが、メンバーの都合で8月末~9月頭希望してます。 富士山は閉鎖されていないでしょうか。 又、富士登山は勿論、本格的な登山も初めてですが、参考になるホームページ等ありましたら教えて下さい。

  • 富士登山の靴について質問です。

    富士登山の靴について質問です。 今週の木曜に富士登山に初挑戦するのですが、登山靴は親戚から借りる予定でした。 しかし、急な事情で、借りられなくなってしまいました。 他に私が持っている靴で使えそうなのは、VANSのハイカットスニーカー(約3000円)と、室内用(卓球用)運動靴(約3000円)だけなのですが、中敷きを強化したり、靴下を分厚くて頑丈なものにしたりしても、これで富士登山するのはやっぱり無謀ですよね? なお、登山ルートは「河口湖・吉田口登山道」ルートです。5合目まではバスで登って、8合目の山小屋で仮眠し、山頂まで登ります。 買うとしたら明日にでも買いに行って履きならさないとまずいと思うので、どなたかよろしくお願いします。 また、買うとしたら、低い山へのハイキングやウオーキングにも使えるようなものが欲しいと思っているのですが、やはり「登山靴」を買った方が良いでしょうか? (現在、ハイキングをする時は、VANSのスニーカーを使っています)

  • 富士山登山5合目から注意すること

    8月初めに富士登山を予定してます。5合目まで車で、頂上で日の出を見る登山を計画しています。服装、靴などのアドバイスを頂けますか。登山が初めてです。天候で、風が強い場合、雨の場合などほかに注意することなど教えてください。

  • 登山の服装について

    富士山に登山に行きたいと思うのですが、どのような服装で行くのがベストでしょうか? 経験者の方、教えてください。 また、登山演習?(トレーニングとして、近場の山を登る)的なことをするときの服装についても教えてください。

  • 富士登山ツアーに参加するのですが、服装の注意点は?

    明日、2013年8月6日に、初めて富士登山に挑戦します。 全くの初心者なので、ツアーに友人と申込みましたが・・・ 天気予報を見ると明日は雨? 予想していた服装では不安になり、相談させていただきました。 そこで、富士登山ツアーに参加する際の服装について教えてください。 1:自宅(都内)から集合場所(新宿)までの服装  ちなみに、新宿から5合目まではバス移動です。 2:5合目から8合目の山小屋までの服装 3:8合目から頂上までの服装 4:頂上から下山の時の服装 以上の4点の注意点です。 持ち物などについては、レンタルしたお店の人に教えてもらいましたが まさか雨になるかもしれないとはと慌てています。 ご存知の方! 教えてください m( _ _ )m

  • 富士山に登るときの服装について

    今年の7月に富士山への登山を予定しています。 富士山に登るときの服装について教えてください。 インナーやアウターのウェアはどのようなものを着ていけばよいでしょうか。 (上下含めて) 厚手のジャケットがいいのか、薄手のコートのようなものでよいのか、 登山グッツ店を回っていますが、いまいちピンときません。 登山道は富士宮ルートを想定しています。 ※富士登山は初めてなもので、基本的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。