• ベストアンサー
  • 困ってます

富士登山アウターで悩んでいます。

来月富士登山を予定しているのですが、服装について悩んでいます。新調しようと思っているのですが、予算的にはあまり余裕がある訳ではありません。 ネットで調べるとゴアテックスという素材がよいということですが、普通のウインドブレーカーを富士登山時の服装として挙げている方もいらっしゃいます。 富士登山では衣類の細部にまで砂が入ったりボロボロになるので一度着たらおしまいという事も聞きました。 なので、インナーをしっかり準備していけば安価なアウターでも大丈夫かな??と考えているのですが、甘い考えでしょうか?? 参考までに今候補にしているアウター情報です。 お手数でなければご意見頂きたいです。 コロンビアオンラインストアサイトより引用 ↓ http://www.columbiastore.jp/shop/g/g4536974441250/ http://www.columbiastore.jp/shop/g/g4536974386087/ また、トレッキングパンツは速乾性のものを購入したのですが、レインパンツもやはり必要ですか?? 長々と聞いて頂きありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2496
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

富士山は2度(1度は8号目まで)登りましたが、歩いている時(昼間)はウインドブレーカ類は不要ですが、休憩時に防寒用に雨具(上)を着てました。 基本的に山では上下別の雨具になるわけですが、天候の急変等を考える必要があるので、レインパンツ(雨具-下)も必要ですね。 例えばモンベルの http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128466 これなんかだと透湿防水素材で上下セットで1万円切ってます。 雨具の上下があれば当然ウインドブレーカの役目を果たしますので、改めてウインドブレーカーを持つ必要はありません。 自分は昼にしか登ったことは無いですが、長袖の(薄手の)フリースのような物も1つ持っていった方が良いと思います。 > 富士登山では衣類の細部にまで砂が入ったりボロボロになるので一度着たらおしまい そんな事は無いと思いますよ。ただ、マスクはあった方が良いと思います。(特に混雑する時期の下り) > ネットで調べるとゴアテックスという素材が… というクダリから察するに普段は山に行かない方と思いますが、靴も購入するのでしょうか? 万が一、靴も新調するのであれば、下りの砂礫路の歩行も考えるとハイカット(くるぶし上まである物)が良いのですが、購入後すぐに着用となると慣らし、というか、「本当にその靴が足にあっているか」が分からないまま何時間も歩くことになります。心配であれば、多少荷物になってしまいますが、履きなれたスニーカーの様な靴も持っていくと良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。教えていただいたURLのモンベルのレインスーツ、実は私も気になっていたのです。登るのは夕方~夜間なので相当冷えこむと思うので防寒対策も悩みの種です。 靴は頂きものでハイカットのトレッキングシューズです。お察しのように今回初登山ですので万全の対策で挑みたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士登山の服装を教えて

    7月24,25日に富士登山に初めての富士登山に挑戦します。初めてなので、どのような服装で行けばよいでしょうか?あと靴も・・・ やっぱり本格的な登山の服装でしょうか? でも、何度も登山するわけでもないので本格的な服装を買ってもと思ってます。 どこに行けばそれらしき服装があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 富士登山

    富士登山 五合目付近と宝永山を登山するのですが、服装について悩んでいます。 私はジーパンぐらいしかズボンを持っていなくて、パソコンで調べたらジーパンはダメだと書いてあったので・・・。。。ジーパンでも大丈夫でしょうか? また、上は半そで・綿の長袖パーカーで行こうと思っています。

  • 富士登山でジャージは大丈夫か?

    富士登山の際に、ジーパンや、綿製品のパンツがだめと言うことでしたが、スポーツで使うジャージは可能でしょうか? また、雨具はゴアテックスの上下を持っていきますが、このほかに下半身の防寒具は必要ですか? スノーボードのウェアを持っていこうかとも考えましたが、大荷物でリュックに入りきれないのでどうしたものかと思案しています。 経験者の方、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

毎年登る自称バカ男です^^ 装備はお金を掛ければそれだけ楽に登山できます。 服装にしてもステッキなどのアイテムにしてもです。 毎年登る人なら装備面は強化しておいたほうがいいですけど 今回限りのつもりならあるもので何とかしてみましょう。 まず晴れ予報でも雨カッパは必要です。(山の天気は気まぐれです) しかしゴアテックスでなくても可能です。 登る時間にもよりますが夜間登山なら実は防寒対策の方が重要です。 日の出前の山頂は真冬並みですよ。 一番寒い時間に持って行く一番暖かい格好を想像してみて下さい。 その格好が真冬の寒さに耐えられますか? 私はインナーこそお金を掛けるべきだと思います。 お気をつけて行ってきて下さい。 では山頂で会いましょう!^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど!真冬を想像すると、、、やはり今の私の準備では耐えられないかもしれません++今日モンベルにて軽量のコンパクトなダウンジャケットを見つけたので購入を考えています^^ ありがとうございました!

  • 回答No.1

 元山屋の現役整備士です。富士山でのアウターとの事ですが、富士山に限らず登山にレインスーツは必需品です。レインスーツ1着あればウィンドブレーカーも兼ねますので、荷物を軽く出来ます(登山では常識です)。素材は予算が許せば長年の実績のあるゴアテックスが良いでしょう。他にも類似素材はありますが、長く使おうと思った場合、ゴアテックスは製品メーカーと共に素材メーカー(ジャパンゴアテックス)からも保証を受けられるので安心です。ウチでも使用数回のレインスーツ(ラテラ・ゴールドウィン製)がケロイド状に剥離してしまった事がありましたが、メーカー保証で新品になりました(交換時ラテラブランドではゴアテックス製品は既に無く、代わりにザ・ノースフェイス製品になった)。その他、シームテープの剥がれも何度も無料で直してもらえましたし、コーティング素材に比べて擦れに強いため元々の製品寿命が長いです。  他の素材でも良い物はたくさんありますが、買う時はいわゆる一流メーカー製を選びましょう。質問に有るURLのコロンビアはウレタン系コーティング素材で、数年の使用で生地は何でもないのにコーティングが加水分解を起こして水につけた瞬間モロモロに剥がれてしまいましたがクレームで新品に交換されました。また、アウターでは有りませんが寝袋カバーでマウンテンハードウェアーの製品がやはりウレタン系コーティングで剥がれてしまい、クレームで新品交換された事があります。その他のメーカーでも有名どころなら大概保証が利きます。買う時は高いと思うかもしれませんが後々一流品のありがたさを実感するでしょう。買って損は有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 レインスーツ購入を考えてみようと思います。保証のお話初めて耳にしました。ありがたい情報です^^一流メーカー、買って損は無いと言う言葉が身にしみました。アドバイスを参考に前向きに検討していきます。

関連するQ&A

  • 富士登山時のレインジャケットについて

    富士登山時のレインジャケットについて 詳しい方に教えていただきたいのですが、 ネットで検索したところ、デザインや色、予算的にパタゴニア・トレントシェルジャケットが 2万円以内でいいなと思ったのですが、 これは富士登山にも対応するものでしょうか?野外フェスやタウンユースな感じのものですか? パタゴニアで、もう少し高い(3万円弱)レインジャケットもあったのですが、 そちら位ではないと、富士山には向かないですか? もしくは、違う会社のゴアテックス製品を購入した方がいいでしょうか?(屋久島にも秋か、来春に行く予定のため) よろしくお願いいたします。

  • 8月の富士登山について…。

    8月に初の富士登山に挑戦しようと思っています。(女子3人組で!!) そこで下記について教えて頂けたらと思います。 ↓ (1)登山の際の服装はどの様にしたら良いのか? ※手持ちの物ですませたいので、登山靴等専門道具をわざわざ買い揃えたりはあまりしたくないのですが。。。 (2)持ち物は何が必要か?(食べ物とか…???) (3)体力にはあまり自身がないのですが大丈夫か? ※呼吸器が少し弱い。。。 (必要であれば登山前にトレーニングします!!) (4)東京(新宿)からだと、富士山までどの様に行くのがお薦めか? ※電車orバスになります。 (5)登山は何時位にスタートするのが望ましいか? ※下山後、近隣の旅館等に泊まれたらと思います。 (6)富士山近く(出来れば交通の便が良い所)で、お薦めの旅館等はありますか? 以上、色々と質問してしまいましたが宜しくお願い致します。 また、富士登山の感想等をお聞かせ頂けたら嬉しいです☆

  • 日帰り富士登山

    富士山から車で1時間くらいのところに住んでいます。 今度の日曜日に日帰り富士登山に行く計画をたてています。 マイカーで朝5時に家を出発する予定ですが、 知り合いが8月下旬に富士山に観光に行ったときに 駐車場までがとても混んでいたと言っていたので それで間に合うか心配しています。 子供(低学年)を含め10人くらいのパーティで ベテランの方と登る予定ですが ほとんどの方が初心者だと思います。 夕方までに下山できるでしょうか? 何時くらいに出発する(家を出る)のが良いでしょうか? また、今の時期に富士山に登るには どのような服装が適していますか? 経験者の方のご意見をお待ちしています。 当方去年から登山を始め、今回が7箇所目の登山となります。 よろしくお願いします。

  • 10月下旬の富士登山は厳しいですか?

    10月下旬に初めての富士登山を考えています。 友人と二人で予定していますが自分は登山初体験です。 かなり雪もあり寒さも含め厳しいとは聞いていますが 実際のところどうなのかと、期待と不安半々です。 四十男で体力は人並みにありますが、服装や装備もこれから 準備する予定です。 経験豊富な方の御意見を参考にさせて頂きたくよろしくお願い致します。

  • 富士登山の服装について

    今夏に富士登山計画しているのですが なんせ完全に初心者で登山経験も 全くないのでわからないことだらけです そこで、服装についてなんですが ネットでいろいろ調べてはいるのですが 見るところによって書いてあることが 違い戸惑います ちゃんとした登山用のウェアなど買うと かなり高いので、あるもので間に合わないかと思いまして 一応フリース素材のネルシャツと 普通に冬に着るダウンジャケット または、ダウンの下に厚手のネルシャツとフリースで 下はジーンズと防寒用のタイツなどでどうかなと 靴だけは登山靴購入しようとは思いますが どうなのでしょうか? ご助言いただけたら嬉しいです

  • 富士登山のバス

    富士登山のバス 富士山の5合目を夜中に出発して、頂上でご来光を見ようと思っています。 登山口は未定です。 登山口最寄り駅から、5合目までバスで行こうと思うんですが、 バスは夜中は運行していないようでした。↓ http://www.camp-outdoor.com/fujisan/tozanbus.shtml ご来光を見るためにはバスツアーか車で行くしかないのでしょうか? 上記URL以外のバスとかあったりしませんよね… (早めに行って、途中で仮眠をとるのは無しで) ※ ツアーは下山時間とかの制約があるので、できれば使いたくないです。

  • 富士登山、小学生の子ども連れですが・・・

    この夏休み、家族で富士登山を予定しています。 主人も私も40代、子どもは小学5年・3年の男児です。 私自身は学生の時登った経験がありますが、主人と子どもたちは初めてです。 服装等準備は、このサイトや関係するHPを参考に進めています。 一番気になっているのが、小学3年で富士登山は厳しいのではないか… と言う事です。 体力的なものや高山病、落石、寒さ、天候の急な変化…危険性は認識しています。 早朝5合目を出発し、休息をマメにとりながらゆっくり登る予定でいますが、 一般的に何歳以上がベスト、ということはあるのでしょうか? 登山用品の専門店に週末買出しに行きますが、詳しい方がたくさんいらっしゃる こちらで先に相談させていただきました。

  • 富士登山ツアーに参加するのですが、服装の注意点は?

    明日、2013年8月6日に、初めて富士登山に挑戦します。 全くの初心者なので、ツアーに友人と申込みましたが・・・ 天気予報を見ると明日は雨? 予想していた服装では不安になり、相談させていただきました。 そこで、富士登山ツアーに参加する際の服装について教えてください。 1:自宅(都内)から集合場所(新宿)までの服装  ちなみに、新宿から5合目まではバス移動です。 2:5合目から8合目の山小屋までの服装 3:8合目から頂上までの服装 4:頂上から下山の時の服装 以上の4点の注意点です。 持ち物などについては、レンタルしたお店の人に教えてもらいましたが まさか雨になるかもしれないとはと慌てています。 ご存知の方! 教えてください m( _ _ )m

  • 富士登山の服装 具体的に教えてください。

    今年の夏富士登山を計画中です。 服装については同種の質問ありますが、何を購入すればよいか具体的に製品名で教えて欲しくて質問させて頂きます。 まず手持ちのものは、(1)トレッキングシューズ (2)20Lザック (3)パタゴニア トレントシェル (4)モンベル ウィックロン長袖T (5)モンベル靴下 (6)モンベルULダウンベスト、です。 下着やタイツ、パンツ、フリースなど山用のものを持っていません。 別に全てを山用でなくても、という意見もあるかと思いますが、昨年から家族で近所の山歩き(200m程度)や高尾山6号路などに行き、これからも登山をしたいと考えています。また登山用ウェアは日常にも機能があって良いと考えたので、少しずつ揃えていきたいと思っています。いろいろなメーカーがあると思いますがややこしくなるのでモンベル、パタゴニアでおすすめ、追加購入したほうがよいものを教えて下さい。 因みに私は女性で、寒がり、汗はそんなにかかないほうです。 富士登山は8合目あたりで小屋泊まり、ご来光を見てから頂上へ、というコースで考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 8月末に富士登山を予定してます。

    8月末に富士登山を予定してます。 山頂までとかではなく、富士宮口5合目から7合目までくらいまででハイキング程度で数時間歩いて下山予定です。 もちろんハイキングなんて甘いという考えもわかっています。 でも今回は小学5年生と60才の親父の希望で行くことになったので少しでも夢を叶えてあげたいと思って実行します。 そこで質問ですが こういう場合の服装はどのようなものがいいでしょうか?? この先何度も登山をする予定もなく、また天候が悪い場合は中止する予定です。 色んな所を見ていると子供はジャージでもとか書いてあるのを見かけたのですが、ジャージでも良いのでしょうか? また大人はジーバンのような物でもいいでしょうか??