• ベストアンサー

富士登山に必要なもの

今週末に初めて富士山に登ることになりました。 そこで何を持っていったらいいのかわからないので教えてください。 薄手のウインドブレーカーとパンツ、バックパックは購入しました。 ちなみに 靴・・・普段履いているスニーカーでは無理でしょうか? 雨具・・・100円ショップに売っているようなものではダメですか? 次にいつ登るかもわからず、これ以上は正直お金をかけたくありません・・・。 それと夜に登り始めることになりそうなのですが、ウインドブレーカーの下はどんな格好がいいんでしょう!? 登り始めはTシャツでも大丈夫ですか? その他最低限これは持っていくべきというものがあれば教えて下さい。

noname#181483
noname#181483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38799
noname#38799
回答No.3

登山靴は用意したほうがいいですよ。 山頂に近づくと足場の悪い場所があります。 登山靴は、足首をしっかり保護してくれますし、何より歩きやすいです。 値段が高く、重いという点がありますが歩くことが基本の登山ですので 何より自分の足をいたわってあげてください。 登山慣れしていない人がスニーカーでは、かなり足に負担がきますよ。 雨具も、良いものを買ってください。 気温差が激しいです。 雨具として使うだけではなく、保温する為の衣類としても使えるように。 http://www.kompas.co.jp/~ichimanjaku/syoukai/hituyounamono.html

noname#181483
質問者

お礼

みなさんの指摘どおり、やはり靴は大事なようですね・・・。 普段運動していない、山登りもほぼ初なのでスニーカーでは 足に負担がものすごくかかりそうですね>< さっそく靴をみにいきたいと思います! 雨具もいざ寒いときのためにいいものを購入したほうがよさそうですね・・・。 ちょっと軽く考えすぎていたようです。 参考URLも拝見します。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

夜ですとヘッドランプが必要です。 ストック(杖)も必要。 100円の雨具やスニーカーでは富士山を侮辱しています。 ちなみに私は二回8合目でリタイヤしました(夜、寒さのため)。 三回目日中に登ったら登頂できました。(山小屋二泊)

noname#181483
質問者

お礼

あ、確かに夜中なのでランプ必要ですね! 手で持つ懐中電灯よりヘッドランプですよね・・・。 それとストックですか! ・・・思いのほか用意するものがいっぱいありますね。 >100円の雨具やスニーカーでは富士山を侮辱しています。 はい・・・確かにそのとおりです。 寒くて二度リタイアですか!? そうはいっても我慢できるだろーって思ってたんですが、 寒さ対策もきちんとしていかなきゃダメですね・・・。 大変参考になりました。 頑張って登頂したいです! ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

靴はトレッキングシューズを用意した方がいいと思いますよ。

noname#181483
質問者

お礼

やっぱりスニーカーでは無理ですか。 うーん・・・。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

>薄手のウインドブレーカーとパンツ 気温0度とその強風に耐えられる支度をしてください。 太陽が出ていればTシャツでもいいかもしれませんが…

noname#181483
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 気温0度と強風ですか・・・。 Tシャツでは無理そうですね・・・。 もう少し着こんでいくことにします。

関連するQ&A

  • 富士山 登山靴必要!?

    富士山に今度5合目から頂上まで1泊2日で河口湖コースから登ろうと思っています。 今後、人生で登山なんてあまりしないと思うのでわざわざ登山靴を買う必要があるのかなと思います。 20代なのでスニーカーでも登れるかと。 あと、登山靴が普段の靴としても使用できるなら買ってもいいと考えています。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 富士登山の靴について質問です。

    富士登山の靴について質問です。 今週の木曜に富士登山に初挑戦するのですが、登山靴は親戚から借りる予定でした。 しかし、急な事情で、借りられなくなってしまいました。 他に私が持っている靴で使えそうなのは、VANSのハイカットスニーカー(約3000円)と、室内用(卓球用)運動靴(約3000円)だけなのですが、中敷きを強化したり、靴下を分厚くて頑丈なものにしたりしても、これで富士登山するのはやっぱり無謀ですよね? なお、登山ルートは「河口湖・吉田口登山道」ルートです。5合目まではバスで登って、8合目の山小屋で仮眠し、山頂まで登ります。 買うとしたら明日にでも買いに行って履きならさないとまずいと思うので、どなたかよろしくお願いします。 また、買うとしたら、低い山へのハイキングやウオーキングにも使えるようなものが欲しいと思っているのですが、やはり「登山靴」を買った方が良いでしょうか? (現在、ハイキングをする時は、VANSのスニーカーを使っています)

  • 登山の服装(初心者)

    23歳の男です。 来週登山に行くのですが、登山用の服を持っていません。 登る山は新潟の弥彦山というところで 登山道も整備されていて標高も低いため初心者向けの山らしいです。 (上り90分、下り60分) 動きやすいカーゴパンツとTシャツにジャケット、靴は運動用のスニーカーで 行こうかと思っているのですがこの格好で大丈夫でしょうか? 登山自体が初めてなので判断ができません。友人と2人で行きます。

  • 富士登山アウターで悩んでいます。

    来月富士登山を予定しているのですが、服装について悩んでいます。新調しようと思っているのですが、予算的にはあまり余裕がある訳ではありません。 ネットで調べるとゴアテックスという素材がよいということですが、普通のウインドブレーカーを富士登山時の服装として挙げている方もいらっしゃいます。 富士登山では衣類の細部にまで砂が入ったりボロボロになるので一度着たらおしまいという事も聞きました。 なので、インナーをしっかり準備していけば安価なアウターでも大丈夫かな??と考えているのですが、甘い考えでしょうか?? 参考までに今候補にしているアウター情報です。 お手数でなければご意見頂きたいです。 コロンビアオンラインストアサイトより引用 ↓ http://www.columbiastore.jp/shop/g/g4536974441250/ http://www.columbiastore.jp/shop/g/g4536974386087/ また、トレッキングパンツは速乾性のものを購入したのですが、レインパンツもやはり必要ですか?? 長々と聞いて頂きありがとうございました。

  • 富士山登山の準備(服とか)

    富士山に登山するのに必要なものを知りたいです。 製品名とかがありましたら教えてください。 (名前がわからなくても構いません) 夏に登る予定なんですが、登り始めは半そでなんでしょうか?下(ズボン)も気を使う必要がありますか? 寒くなってきてからのインナーとか、酸素ボンベなど、基本的なことばかりですが、教えてください。

  • 富士登山の服装などについて

    来月、初めて富士山に登ります。 靴はすでに買って、町歩きで慣らし始めているのですが、服がまだそろっていません。 できれば持っているもので代用できればと思っています。 今考えているのが 5~7合目 半袖サラファインTシャツ アームカバー(ジョギング用) 帽子(ジョギング用)※首はタオルを巻く タイツ(ジョギング用) ハーフパンツ(ジョギング用) 靴下(スキー用) 7~8合目 半袖サラファインTシャツ 長袖シャツ(スキー用アンダーウェア、フリースではない) 帽子(スキー用) タイツ(ジョギング用) 長トレーニングパンツ(ジョギング用) 靴下(スキー用) 8合目~お鉢巡り 上記+ダウンジャケット+スパッツ付きレインウェア(レンタル) こんな感じで行こうと思っているのですが、足りないでしょうか? 長袖シャツはジョギング用のも持っているのですが、暖かい素材のものではなく日除けといった感じの薄いものなので厳しいかなと思っています。 あと、ジョギング用のハーパンやトレパンだと山では変ですか?デザイン的に登山靴と合わないとか…別にファッションを楽しむために富士山に登るわけではないですが、周りから浮くと恥ずかしいかなと思っています。 タイツもジョギング用のサポートタイツなので、7合目と8合目それぞれで泊まる時には脱ぎたいけれど、履き替える場所がなく履きっぱなしでしょうか?それだとサポートのついていないトレッキングタイツなどを買ったほうがいいだろうし… 寝袋の中でごそごそと着替える方法ならできますか?男女共に同じ空間らしいので、あからさまに着替えることもできないですし…下着も履き替えたいけど無理ですよね?トイレで履き替えていいでしょうか? 寝るのは山小屋で寝袋なのですが、災害避難グッズにある銀色の保温シートを寝袋の下に敷いてスキー用の長袖アンダーを着て寝ようと思っていますが、寒いでしょうか? ご来光はツアーパンフに詳しくは書かれていないのでわかりませんが、7合目(登山時)と8合目(下山時)で見ることになっており、おそらく山小屋で「ご来光を見たい人は早めに起きて各自で見てください。それから出発します」ということなのだと思います。これだとご来光待ち時間というのはないので寒さに震えて待つということはなさそうと予想しています。 上記の服装は考えが甘いでしょうか? また着替えなどについても、ご意見いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 富士登山の服装について

    今週末、人生初の富士登山を行います。夜のうちに五合目を出発し、宿泊せずに頂上を目指します。おそらく八合目あたりでご来光を迎え、朝のうちにお鉢めぐりをしてからそのまま下山するという計画です。 服装についてはこちらにもいろいろ質問が出ており、参考にさせていただきました。 以下、現時点で考えている服装を書きますので、足りないもの、変更すべきものがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 ■五合目からスタート時  ・ドライメッシュの長袖Tシャツ。  ・必要に応じて、ドライメッシュの半袖Tシャツを重ね着。  ・サポートタイツ(CW-Xのロングタイツ)  ・ドライメッシュの膝丈パンツ  ・登山用靴下  ・登山用シューズ  ・メッシュ地のキャップ  ・ヘッドランプ ※靴とランプ以外は、春先のランニング姿とまったく同じです。 ■中盤(七~八合目?)  スタート時の服装の上に重ね着するつもりで、  ・レインウェア(セパレート型)の上下  ・スパッツ ■山頂付近  スタート時の服装と、レインウェアのアウターの間に着る中間着として、  ・フリース(ユニクロ)  ・ネックウォーマー ■その他  ・グローブは迷い中です。自転車用のグロープ(指先まで覆うもの)で代用するつもりですが、防寒としては不安があります。 スポーツショップで勧められた28リットルのバックパックを購入しましたが、スタート時点で着ているものを除けば、追加分の衣料はさほど量がありません。他に水や携帯食、酸素、カメラなどを入れることを考えても、バックパックはスカスカになってしまいそうです。やっぱり、根本的に衣料が足りていないのでしょうか。 他の質問での回答者さんの意見を見てみると、ダウンジャケットや長袖シャツなどを用意すべきでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 富士山登山。ヘッドライトの明るさと持ち物について

    近々初めて富士山に登るのですが、持ち物について不安があるためアドバイスを頂きたいと思います。 持ち物 ○500mlペットボトル×2本 ○雨具(上下ゴアテックス) ○軽量ダウン ○フリース ○ニット帽 ○ネックウォーマー ○軍手 ○デジカメ ○ヘッドライト ○お菓子 ○絆創膏 ○その他ハンカチやティッシュなどの小物 合計で30L、レインカバー内蔵のバックパックの従量は5.5Kgにもなりました。友達はなるべく軽い装備で行くようですし、ちょっと重すぎるかな?とも思っています。 あと、ヘッドライトなのですが私が買ったのはホームセンターで購入した物で、27ルーメンの明るさで1500円くらいのものでした。 家で照らした所明るく感じたのですが富士山では明るさが足りないでしょうか?アウトドアショップで見たのは高額だけど127ルーメンもあったので不安になってしまい…。 あと、デジカメではなく一眼レフを持って行こうと思っていましたが 富士登山をした友人曰く、「どんなに小さいものでも重く感じる」とのことで一眼レフは辞めておいた方が良いともアドバイスされました。 小柄で体力にはそんなに自信なしです。(けど今1日1時間歩いて雀の涙ほどの努力はしております) 経験豊富な方、アドバイス下さい。

  • 登山用品

     つい先日、富士登山をするのに登山用品をいくつか購入しました。 【ザック&カバー、登山靴、ストック、ヘッドランプ、酸素缶etc】 こういった登山用品って、使用するのは富士山くらいでしょうか? その他にも購入品は有りますが、インナーや雨具は普段でも使えそうです。 最初はさほど興味無かった登山ですが、使い終えてみると 一度の富士登山で終わらせてしまうには、少々高額なお買いものでした。  あまり難易度の高い山は登れない気がしますが、 登った事が有るのは、金華山、御在所、屋久島(縄文杉)、今回の富士山 それくらいの登山レベルです。  登山靴やヘッドランプ、酸素缶、を有効に使えるような オススメの山が有れば、教えて下さい。

  • 富士登山ツアーに耐えれるでしょうか?

    富士山が世界遺産登録されると 登山者が増えて困難がよそうされます。 その前に初めて山頂に旅行社のツアーに参加して上りたいと思います。 普段はほとんど運動もしないし 歩きもしません。 100メートル走っただけでしんどいタイプです。 ツアーは多分5合目まではバスで行って そこから徒歩だと思うのですが 参加しても大丈夫でしょうか? また服装は靴は、今もっているスニーカーで 服装はあたたかい普段着でもいいのでしょうか・ たった1回限りの旅行にあまりお金をかけたくはないので 誠実な回答よろしくお願いします。