• ベストアンサー

富士登山に必要なもの

今週末に初めて富士山に登ることになりました。 そこで何を持っていったらいいのかわからないので教えてください。 薄手のウインドブレーカーとパンツ、バックパックは購入しました。 ちなみに 靴・・・普段履いているスニーカーでは無理でしょうか? 雨具・・・100円ショップに売っているようなものではダメですか? 次にいつ登るかもわからず、これ以上は正直お金をかけたくありません・・・。 それと夜に登り始めることになりそうなのですが、ウインドブレーカーの下はどんな格好がいいんでしょう!? 登り始めはTシャツでも大丈夫ですか? その他最低限これは持っていくべきというものがあれば教えて下さい。

noname#181483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38799
noname#38799
回答No.3

登山靴は用意したほうがいいですよ。 山頂に近づくと足場の悪い場所があります。 登山靴は、足首をしっかり保護してくれますし、何より歩きやすいです。 値段が高く、重いという点がありますが歩くことが基本の登山ですので 何より自分の足をいたわってあげてください。 登山慣れしていない人がスニーカーでは、かなり足に負担がきますよ。 雨具も、良いものを買ってください。 気温差が激しいです。 雨具として使うだけではなく、保温する為の衣類としても使えるように。 http://www.kompas.co.jp/~ichimanjaku/syoukai/hituyounamono.html

質問者

お礼

みなさんの指摘どおり、やはり靴は大事なようですね・・・。 普段運動していない、山登りもほぼ初なのでスニーカーでは 足に負担がものすごくかかりそうですね>< さっそく靴をみにいきたいと思います! 雨具もいざ寒いときのためにいいものを購入したほうがよさそうですね・・・。 ちょっと軽く考えすぎていたようです。 参考URLも拝見します。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.4

夜ですとヘッドランプが必要です。 ストック(杖)も必要。 100円の雨具やスニーカーでは富士山を侮辱しています。 ちなみに私は二回8合目でリタイヤしました(夜、寒さのため)。 三回目日中に登ったら登頂できました。(山小屋二泊)

質問者

お礼

あ、確かに夜中なのでランプ必要ですね! 手で持つ懐中電灯よりヘッドランプですよね・・・。 それとストックですか! ・・・思いのほか用意するものがいっぱいありますね。 >100円の雨具やスニーカーでは富士山を侮辱しています。 はい・・・確かにそのとおりです。 寒くて二度リタイアですか!? そうはいっても我慢できるだろーって思ってたんですが、 寒さ対策もきちんとしていかなきゃダメですね・・・。 大変参考になりました。 頑張って登頂したいです! ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.2

靴はトレッキングシューズを用意した方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

やっぱりスニーカーでは無理ですか。 うーん・・・。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

>薄手のウインドブレーカーとパンツ 気温0度とその強風に耐えられる支度をしてください。 太陽が出ていればTシャツでもいいかもしれませんが…

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 気温0度と強風ですか・・・。 Tシャツでは無理そうですね・・・。 もう少し着こんでいくことにします。