• ベストアンサー

日給の場合の残業代は?

一日8000円で午前8時から午後5時という仕事をしています。なかなか時間通りには終わらないので、6時を過ぎることは多く、時には7時くらいになることもあります。 しかし、残業代は出たことがありません。入った当初、残業の話はしていません。 この場合、残業代は出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

当然です。 残業代は請求できます。 入社したときの説明の有無は関係ありません。 ただ、他の方も回答されているように、 下手に請求するとブラックリストに載せられたり しますから、十分に注意して下さい。 請求するときは、十分に証拠を集めた後、 止めるつもりでやるべきでしょう。 尚、時効は2年ですから、請求できるのは遡って 二年前に限られます。

daina_man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 止めたくは無いので、請求には二の足を踏んでいます。様子を見て言えそうな時にやんわり言ってみます(多分言う機会は無さそうですが)

その他の回答 (2)

• tsururi05
回答No.2

形式論としては,残業代を請求できます。 ただし,これが実務と形式の相違であり,残業代を請求したとたん 解雇という場合もあります。 やんわりと「残業代がほしいのですが。。。」と頼んでみてはいか がでしょうか。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、多分おっしゃるとおりになると私も思います。 しかも、知人の紹介で入ったから余計に言いにくい…。

• saltmax
回答No.1

時間外労働は労働者の判断で勝手にやっていいということにはなっていません。 管理者に命ぜられないとしてはいけないことです。 時間外も労働して当日中に終わらせないといけないのか 明日にずれこんでも問題ないのか 時間外の時間を決めて少しでも追い込めば残りは明日でもいいのか と言う判断は会社が決めることでしょう。 従って、時間外労働を始める前に 時間外労働をして終わらせるのかということは 管理者に確認して時間外労働を命ぜられなければいけません。 残業するのかと聞けば 帰っていいと言うかもしれません。 しかし、既にやっている時間外労働に関しては 時間外労働の割増賃金幾ら支払えと請求してください。 根拠となる数字は必要です。

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の判断で残業をしているわけではなく、上司の指示で残業をしています。

daina_man
質問者

補足

ほとんどの場合、上司と一緒に仕事をしており、上司の指示がないと残業したり、帰ったりできません。 上司と言うのは直属の上司で、給料は社長(会社)から出ています。(社長と言っても従業員4人ほどの小さい会社です。)