• 締切済み

粗品の買取代金と解約費?

私は某新聞社発行の新聞を購読していますが、諸事情により解約しなければならなくなりました。 そこで、その旨を集金に来た人間に話したところ、その人の曰くは、中途解約となり、購読契約時に渡した粗品の買取代金と解約費、しめて\3000を払えば解約する・・・だそうです。 私は以前にその粗品となった商品を\500で見かけた事があったので、その支払いに疑問を持たざるを得ませんでした。 果たしてこの支払い額と名目は妥当だと言えるのでしょうか?

みんなの回答

  • mimoma
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

消費者相談窓口に電話をされた方がいいですよ。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html また、各県に「新聞公正取引協議会」(支部)というのがありますので、タウンページなどで調べて電話を掛けて見て下さい。回答を頂けます。 違約金などは払う必要は無いと思われますが…。 景品も定められた金額以上だと違反になるので、その新聞契約は成立しないはずです。 確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
  • hirocha
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.3

  私にも、ちっとも妥当とは思えません。 やはり、ここは新聞社本社など(なるべくトップに近い方)に、解約するために○○を要求されたが、知人にはそれを請求された人はおらず、実際の規約はどうなっているのか、と冷静に問い合わせた方が良いと思います。 場合によっては、警察に相談したらもっと早いかもです。なんか、おどして(ゆすって?)解約させない、とかってそういう罪状があったと思います。 私もしょっちゅう新聞とっては解約してますけど(頼みこまれるから)、そんなことは言われた事がありません。 理想は「粗品をつきつけてくる新聞屋はむしろ追い返す」のが一番です。揚げ足をとられる前に、足を揚げないのがやはり一番なので。 断る時は、できるだけ穏便に、どんな理由があったとしても「読みませんので」の一点にしぼった方が無難です。(あ、他の新聞を読んでいる場合以外は、ですね^^;) こんなサイトもありましたので参考にしてみてください。 【新聞勧誘問題】 http://www.nona.dti.ne.jp/~kkash/kanyuu.html  

参考URL:
http://www.nona.dti.ne.jp/~kkash/kanyuu.html
  • ooioo
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.2

粗品の代金は払う必要が無いですね。あくまでも契約のお礼として、販売店が手渡した品物の費用は、新聞購読料とは別です。 解約費というのも新聞購読の場合はかかるのかどうか疑問です。期間を明示したリース契約とかだと、中途解約すると違約金が必要となりますが、最初の購読申込時に期間とか違約金を定めていたのでしょうか。 私は以前引っ越しのため、月の途中である全国紙を購読中止しましたが、日割りで計算して支払いましたよ。

回答No.1

・・・・・聞いたことのない話です。・・・目が点・・・ 消費者センターに相談するべきでしょう。 ・・・いや、先に新聞社の本社営業部かお客様相談室に電話してみては?

関連するQ&A

  • 新聞の解約について

    就職活動のために日経新聞を購読してたのですが、段々と読まなくなり(図書館にもあるから)、解約したいと思っています。 ただ、日経新聞はホームページの方から購読を3ヶ月申し込みました。(3ヶ月経っても、何にも連絡を入れていないのですが(向こうからもない)、毎日届けられるので一応毎月払ってます。)集金のときに明細書を貰いますが、解約する場合はどちらに連絡すべきなのでしょうか? 最初にホームページに申し込んだところからメールが来ましたが、そこのフリーダイヤルにかけたほうがいいか、集金の明細書の電話番号のどちらかということになるのですが。

  • 引越しによる新聞の途中解約について

    はじめまして。 非常に困っているので質問させていただきます。 今、ほぼ無理やり契約させられた新聞を購読しています。 まだ2ヶ月分と少し(そのうち1ヶ月無料)しか購読してませんが、 2月の中旬に引っ越すことになり、チャンスだ!と思い 集金にきたおじさんにその旨を伝えました。 すると、契約の時には 「引越しとかの場合は云ってもらえれば解約できるよ」みたいなことを 云っていたにも関わらず、 引越すから解約したいというと 「1年契約だから無理!引越し先でも続けて取ってもらわないと困る」の一点張りです。 は、話が違う・・・。 他の質問を見ると、引越しの場合は解約できると云うものも ちらほらあるようですが 本当に出来るのでしょうか・・・。 ゴミ袋や商品券や、洗剤なども無料でいただいてます。 (別にいらないけど) 違約金や、それらのお金を払えば、なんとかなるんでしょうか? 引越しはもうすぐだし、とても困っています。 よろしくお願いします。

  • しんぶん赤旗の解約方法

    しんぶん赤旗の解約方法 義父母に勧められ?週末だけ購読していますが、 内容が私の求めているものと違うので 解約したいのですが、どのような手順(連絡)を踏めばいいですか? 義父母に相談すれば、うまく言いくるめられると思います。 集金は男性で、集金日は主人は仕事で家には私しかおらず、 万が一のことを警戒したら話すのを躊躇します。 広告も入らず、興味のないのもに数百円も払いたくないのが本音です。 (主人は読みません) 購読をストップすれば義父母との関係がぎくしゃくしてしまうでしょうか? 解約手順と共にどうしたらうまく解約できるかアドバイスお願いします。

  • 代金立替の新聞契約について

    似たようなケースがあったら教えてください。&アドバイスをお願いします。 東京都在住で、3月から読○新聞を3ヶ月分契約しています。 セールスの人が購読料を支払うので、契約だけしてほしい、 と言われて契約してしまいました。 3月分の購読料は最初にその場でもらい、4月分・5月分については 毎月の集金日前頃にその人が持ってくるという約束でした。 携帯番号をもらい、また、後日景品だと言って品が届けられました。 先日4月20日頃、本当に持ってくるのか不安になったので、 セールスの人の携帯に電話をしました(集金日は毎月23日頃です)。 その時は不通だったのですが、今日になって先方から電話がかかってきました(セールスの人の番号でした)。 すると、別の人が電話口にいて、セールスの人が先日不慮の事故で亡くなったと告げられました。 そして、今回の契約形態(購読料立替)については把握しているとのことで、 既に新聞配達が済んでいる4月分の料金は現金書留で送ると言われました。 また、5月分については4月分の集金時に、集金員の人に私の個人的な都合を理由に 解約したい旨を告げることになりました。 このまま4月分の購読料を送ってもらい、5月分を解約できるのであれば 私個人としては何の問題もないのですが・・・ あまりにも設定された展開になっているようで、少し不安を抱いています。 書面上では通常の契約を結んでいることになっており、今後さらなる展開があるとすれば 私は圧倒的に不利な立場に立たされると思っています。 消費生活アドバイザーに相談したところ、書面にて新聞会社に今回の経緯を報告・説明し、 今後の契約を打ち切りたいと告げるのが一番良いと言われました。 似たようなケースを知っている方、または法知識をお持ちの方等がいたら教えてください。 今後どのような展開が考えられますか? 先方からかかってきた電話の通り、現金書留で購読料が送られてきて 5月分は契約打ち切りにできるのでしょうか? 今後、今回の件や別件の勧誘等の電話がかかってきたり、訪問があったりするのでしょうか? 今後のアドバイスをお願いいたします。 ※4月分の集金はまだで、頂いた景品は全く手をつけずにそのままの状態で保管してあります。

  • 新聞中途解約をめぐるトラブルへの対処

    似たような質問が多いので恐縮なのですがどうぞ宜しくお願い致します。 某新聞を過去約7年間に渡り購読しておりましたが、今回主人の職場が同じ種類のものを購読し始めたので家では違うものにしようかと、当初の「いつでも止めていいですよ」という販売員の言葉もあったし…という事で3回目の更新をして4ヶ月目に入った2月初旬に販売店の方へ話し合いを求めるべく解約の申し入れの電話をしました。 …が、 「担当者が旅行でいない」「連絡先を誰も知らない」「所長以外決定権がないから」 などという理由で繰り返し何度電話を入れても放置され、結局はその月の集金人が月末にきた際に期間短縮などの話はチラッとでたものの「責任者でないとわからない。連絡が取れない」という事で1ヶ月間ずっと待たされていた手前私共も納得がいかず、とにかく一度責任者に連絡を頂けるよう伝えてとりあえず支払いを保留しお帰り頂きました。 ですが…その後も数ヶ月に渡り何度こちらから連絡してもなしのつぶてで(本社からも数回して頂きました)連絡はなく、ほとほと困り果て仕方なく今月始めに 「明確な対応を頂けないので困っている。このような販売店の新聞の購読・支払いの意志はない」 と言う意味合いを含む張り紙をした途端に 「対応はしたし話し合いの余地はない。そのような言い分は傲慢な態度。こちらには購読してもらう権利があるのだし今さら販売時のことを言われても事実関係もわからないしどうしようもない。」 という内容の少し脅迫めいた文書が投函されました。 その後すぐにまた連絡をしても何の対応もありません。 今回こちらの都合での解約申し出ではありますが、正直言ってもうこのような販売店とはお付き合いをしたくないので、法的にみて解約が可能なのか(中途解約に際しての罰則などは契約書にはありません)、もしくはどのように対処すべきであるのかどうぞお知恵をお貸しくださいませ。

  • 新聞の解約について。。。

    2年契約をしました。1年経過し、引越しが決まり解約連絡をしたら引越し先でも継続して欲しいと言われました。が、親と同居になり、親が現在同じ新聞を購読中なのでできないと断りました。 そうすると契約時に渡した商品相当額を返金するよう求められました。契約時に頂いた商品はこちらから請求したものでもないし、そんなに高額なものではなく、契約のお礼(粗品)をもらう程度の気持ちで受け取りました。 それでも、返金の義務ってあるのでしょうか? 新聞の本社に苦情を言いましたが、専売店にどうしろとは言えないとの回答。確かに専売店が独自にしていることかもしれないけど、その新聞社の看板渡しているのにそんな回答でいいの???

  • 会社で強制的に新聞を購読させられています。

    某農業系の組合に勤めています。仕事の内容はスーパーの部門で働いています。2年位前に上司に「某農業系新聞」を職員全員購読することと決まったので、1ヶ月の購読料のうち500円は会社もちで、あとの2000円は給料から天引きされると伝えられたまま、現在までやめることもできずに誰も読まない新聞が配達されてきます。やめたくても、給料から天引きなのでやめることができません。年間にすると24000円も全く読まない新聞をとり続けることになります。そのために普通の新聞の購読を解約しました。この他にも月1回発行の年間8400円の雑誌を強制的に購読させられています。どうしたらいいのか困っています。

  • 新聞の契約解消

    先日、新聞の勧誘が家に来ました。 必要なかったので断りつづけたのですが 「じゃあ購読料はいらないから半年分契約してくれ。」と言われ、あまりにしつこいので契約してしまいました。 その人曰く、 「半年分の契約を取ればバックマージンがかなり入る。毎月の購読料はそこから自分がだしても 自分は得をするからとりあえず名前だけ貸してくれ」と言う事でした。 最近購読料の集金に別の人が来たので、その旨を話すと 「そんな話は聞いていないし、その人とももう連絡が取れない。 もう契約したんだから払ってくれ。」とのことでした。 だまされた私が悪いんですが……。 今月いっぱいで解約or払わないですむ方法はありませんか? ちなみに契約期間は4月から9月までの半年。 4月分はまだ払ってません。

  • 新聞の購読を解約

    4/17日より某新聞を購読しておりますが、統合版だからかどうかはわかりませんが、 チラシがぜんぜん入ってこないので違う新聞に替えたいと考えております。 1ヶ月もたたないうちに解約は可能なものでしょうか。 契約はWEB上から行い、契約期間を入力する欄はありませんでした。 契約の景品は、カタログから好きなものを選んではがきを出すものでしたが、(結婚式の引き出物とかでよくあるやつ)すでにはがきは出してしまいました。

  • 新聞契約の途中解約はできると思うのですが、連絡しても毎日入ってきて止ま

    新聞契約の途中解約はできると思うのですが、連絡しても毎日入ってきて止まりません。 販売店に事情を話して、景気が悪い昨今、経済的困難で払えない状況になったので、 入れてもらっても、払えないとお断りせざるを得ない状況になったのですが、 毎日入ってくるので、毎日電話していますが、 店主からいろいろ言われて新聞が止まりません。契約は来年3月まであります。 二年前に拡張員が来られたようで、(そのシステムはよくわかりませんが) その人の手数料とか、解約料とか、かなり払ってもらわないととか。 本社から新聞の数が来てるので止められないとか。 他に購読者を見つけてくれとか。 新聞契約の時には、購読は二年先の話で、 その時にどうなってるのかわからないので、とよくお話しているのですが どこの新聞が来てもそう言って対応しています。 拡張員は、先のことですからその時に言ってもらえたらいいですよ。と言われていました。 何か景品を置いていったと思います。特に要りませんでしたが。 本社にも電話しましたが、販売店の失礼な言動はこちらから指導するが、 契約は販売店に任せてあるから、関係ないと言われます。 拡張員も販売店が雇っているので関係ないと言われます。 販売店は、拡張員はうちの社員ではないので、と言われます。 弁護士でも訴えていいですよ。とも言われました。その方がいいと。 新聞購読でそこまで言われるのでしょうか?そこまでしないといけないのでしょうか? 地元の消費者センターに相談したら、最初は丁寧に応対をしていただいていました。 話し合いをするのなら、センターの方が一人で来るよりは、 人数が多いほうがいいと言われているので、調整中でした。 しかし販売店から電話があったようで、 センターの方の、以前より態度と話し方が、変わりました。 販売店からの電話で対応が変わるものなのでしょうか? 不信感が芽生えました。 無料の弁護士相談会に行ったところ、 解約するのなら、集金に来ても払わなくていいし、 勝手に来てる新聞はありがたく読みなさいと、 嫌がらせはされるかもしれないけれどと言われました。 もし訴えられたら相談に来なさいと言われました。 先月末に集金に来たらもう一回話をしようと思っていたのですが、 5月分の集金にもまだ来ずに、販売店からは連絡もさえもありません。 新聞だけが家の前に山積みにされて困っています。 こちらからわざわざ出向くことはないと思っていますが、 解決ができず、長引いて困っています。

専門家に質問してみよう