• 締切済み

粗品の買取代金と解約費?

私は某新聞社発行の新聞を購読していますが、諸事情により解約しなければならなくなりました。 そこで、その旨を集金に来た人間に話したところ、その人の曰くは、中途解約となり、購読契約時に渡した粗品の買取代金と解約費、しめて\3000を払えば解約する・・・だそうです。 私は以前にその粗品となった商品を\500で見かけた事があったので、その支払いに疑問を持たざるを得ませんでした。 果たしてこの支払い額と名目は妥当だと言えるのでしょうか?

みんなの回答

• mimoma
回答No.4

消費者相談窓口に電話をされた方がいいですよ。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html また、各県に「新聞公正取引協議会」(支部)というのがありますので、タウンページなどで調べて電話を掛けて見て下さい。回答を頂けます。 違約金などは払う必要は無いと思われますが…。 景品も定められた金額以上だと違反になるので、その新聞契約は成立しないはずです。 確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
  • hirocha
回答No.3

私にも、ちっとも妥当とは思えません。 やはり、ここは新聞社本社など(なるべくトップに近い方)に、解約するために○○を要求されたが、知人にはそれを請求された人はおらず、実際の規約はどうなっているのか、と冷静に問い合わせた方が良いと思います。 場合によっては、警察に相談したらもっと早いかもです。なんか、おどして(ゆすって?)解約させない、とかってそういう罪状があったと思います。 私もしょっちゅう新聞とっては解約してますけど(頼みこまれるから)、そんなことは言われた事がありません。 理想は「粗品をつきつけてくる新聞屋はむしろ追い返す」のが一番です。揚げ足をとられる前に、足を揚げないのがやはり一番なので。 断る時は、できるだけ穏便に、どんな理由があったとしても「読みませんので」の一点にしぼった方が無難です。(あ、他の新聞を読んでいる場合以外は、ですね^^;) こんなサイトもありましたので参考にしてみてください。 【新聞勧誘問題】 http://www.nona.dti.ne.jp/~kkash/kanyuu.html  

参考URL:
http://www.nona.dti.ne.jp/~kkash/kanyuu.html
  • ooioo
回答No.2

粗品の代金は払う必要が無いですね。あくまでも契約のお礼として、販売店が手渡した品物の費用は、新聞購読料とは別です。 解約費というのも新聞購読の場合はかかるのかどうか疑問です。期間を明示したリース契約とかだと、中途解約すると違約金が必要となりますが、最初の購読申込時に期間とか違約金を定めていたのでしょうか。 私は以前引っ越しのため、月の途中である全国紙を購読中止しましたが、日割りで計算して支払いましたよ。

回答No.1

・・・・・聞いたことのない話です。・・・目が点・・・ 消費者センターに相談するべきでしょう。 ・・・いや、先に新聞社の本社営業部かお客様相談室に電話してみては?