大腸がんの内視鏡検査の苦痛

このQ&Aのポイント
  • 大腸内視鏡検査は医師の技術により苦痛や危険が生じる可能性がある。
  • 胃腸病院の方が経験が豊富で痛みが少ない可能性がある。
  • 鎮痛剤や鎮静剤の使用が一般的なので苦痛を軽減することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸がん 内視鏡検査の苦痛

初めて大腸内視鏡検査をすることになったんですが町の医者で受けるつもりだったんですがある人のHPを見て経験の多い医者の方が痛みが少ないというか少ない医者の方は痛みを伴う可能性が高いとありました。何でも屋的な内科より胃腸病院の方がいいのかなと思うんですが、こういうのは医者の腕や経験数で痛みをともなう、ともなわないとかあるんでしょうか? どこでやっても大差はないんでしょうか? http://daichou.com/ben.htm 内視鏡は医師側の技術が未熟ですと苦痛・危険をともなうという点です。 だそうです。 また町医者では3日前から繊維の多いものを控える様にいってましたが政令都市にある胃腸病院は前日以降でいいと異なる点もいくつかありました。そこは必要がなければ場合によっては下剤も不要とのことでした。 経験値としては町医者は週1回1人のみの受付 病院は日曜以外毎日受け付けとあきらかに経験数が豊富そうなんです。 経験者の方に経験談をきかせていただけたら幸いです。 どこの医者でも苦痛をともなうものと思っていた方がいいんでしょうか? ちなみに病院は鎮痛剤、鎮静剤をつかう様です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

何回か内視鏡検査を受けたことがあります。 私の場合は東京の名前の知れた総合病院です。(かの皇族の方が入院されたところです) まず痛みの話ですが、多分痛みがあるとすればチューブが腸の内部を動き回る時の腸壁を刺激する痛みかと思います。 これは確かにありますが、“痛ててっ”という程度のもので我慢できないものではありません。感覚としてはお腹が下る時の痛みに似ています。 それと、肛門にチューブを挿入する時の痛みはまずありません。 次に鎮静剤ですが、これは軽い麻酔のようなもので意識がボーッとなります。 意識が薄らぐことで痛みに対して鈍感になるということ以外に、腸の運動が抑制されるのでカメラでの目視がしやすいということを医師が言っていました。 ただ、何回もやっている経験で言えば、意識はボーッとしますが痛いときは痛いです。 そして食事制限ですが、繊維質のもの(主に野菜)、ごま、豆、海藻類、こんにゃくなどは3日前から摂取は禁止です。 これは消化の悪いものはそのまま腸に留まり、誤診や病変が見えにくくなることを防止するためです。 >前日以降でいいと異なる点もいくつかありました。そこは必要がなければ場合によっては下剤も不要とのこと これはよく分かりませんが、少なくとも下剤の入った洗浄液で腸内をきれいにしておかないと、便によって診察できないと思いますが、どういう検査法なのでしょうか? 私の場合は、検査当日の数時間前に洗浄液で数回トイレに行って、便を完全に出し切っています。 内視鏡の場合で怖いのは、経験が浅いことによる腸壁損傷や貫通です。 貫通となったら緊急手術となります。 またポリープなどが見つかった時は、場合によってはポリペクトミー術をしますが、この場合も手馴れたところでないと危険かと思います。 ですからお勧めとしては胃腸専門の病院ですが、仰っていること(食事制限前日以降、下剤不要)はなぜなのか確認した方がいいでしょう。

hikonyan31
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事制限前日以降、下剤不要はもう1回確認してみたいと思います。 やはり経験数が多い、また胃腸を専門にしてるところの方が安心なような気がしました。

その他の回答 (5)

noname#172810
noname#172810
回答No.6

>初めて大腸内視鏡検査をすることになったんですが [便潜血検査]が陽性だった可能性があるようです。 住民検査、勤務先の検診などで陽性になった場合、要精密検査 の通知が届きます。 関連情報を得るため2012/08/04に質問されたのでしょう。 今日は8/7です。質問日から3日経ちました。 年齢、家系に大腸疾患が多いなどの環境条件が皆目分からない 状況で回答を求めるられても、おそらくhikonyan31の意向に100 %沿った回答は極めて少ないと思います。 hikonyan31の生活地が分からない、これがアドバイスする者に一 番困るのです。 医療格差が少なからずあるから悩むのです、、、。 標準治療ガイドはあるけど、患者は医師の症例経験を参考にされ る方が多いでしょうから。 一般論として、都会以外の土地で生活しておられる場合、医師の 充足が満たされていて、緊急事態に即時対応してもらえる公的総 合病院の消化器外科が安心出来ます。 苦痛のない方法でお願いします。この一言を伝えれば、不安はす んなり払拭できる筈です。

hikonyan31
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのアドバイス参考になりました。

noname#172810
noname#172810
回答No.5

>どこの医者でも苦痛をともなうものと思っていた方がいいん >でしょうか? こんな先入観を持たないほうが良いです。 ご承知の事と思いますが、大腸内視鏡検査は経験豊富な医師 がお勧めです。 [体験談] 検査は着替えてから左下を横にして、横になり、腸の動きを抑 える注射をしました。そしてキシロカインゼリーをお尻に塗ってか ら内視鏡を入れていき、大腸の初めカーブのところで、そのまま 仰向けになり、膝を立て、右足を左の足に乗せ、組ませた形を とりました。 大腸内視鏡検査は、まず肛門から一番奥の盲腸まで挿入して、 戻ってくる時に主に観察を行います。 カーブをゆっくり曲がり押し進めて行く感じですが、カーブを曲が る時イタタタと痛みが走りますが、こらえきれない痛みではなか ったです。空気を入れて膨らました状態でやるので、そちらの方 が少しつらかったです。大腸のはしまで行って、帰って来る時写 真を撮りながら帰ってくるんですね。 内視鏡が入っている時間は、12,3分くらいでした。 ~~~~~ 前処置に時間がかかることも考慮して、前日午後入院し、翌日 午後から検査を受けられたら良いと思うのですがねぇ。

hikonyan31
質問者

お礼

ありがとうございます

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

>内視鏡手術の場合もいずれも入院は不要 基本的には仰るとおりです。 もうちょっと細かく言うと、内視鏡でポリープが見つかったとします。 その時点で医師は、ポリペクトミー(即ち、内視鏡先端から出る針金状のメスで焼き切って切除する)がいいのか、外科手術がいいのかの判断をします。 それはポリープの形状と色などで判断します。 (良性のポリープか、腺種か腫瘍か・・) ポリペクの場合は、切除とともに細胞を精密検査に回して、ガン細胞的な性質を持っているかどうかの確認をします。 外科手術判断の場合は、明らかに病巣が広がっているかガンと目視できる時です。 苦痛や危険を伴うのは、先ほども言いましたが内視鏡(あるいはポリペク時に)が腸壁を傷つけて亀裂や穴を開けた時です。 その場合は緊急手術となって開腹し、腸を塞ぐ手術となります。 なので、経験不足の医師はちょっと心配ということです。 いずれにしても、内視鏡検査の場合は「承諾書」となります。

hikonyan31
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#229064
noname#229064
回答No.3

自身経験豊富でもありませんが、大腸がんの内視鏡による検査と、ポリープの削除(手術)の情報がごちゃごちゃになっていませんか? 検査は、前日から下剤を飲む程度で、内視鏡を肛門から挿入するので、痛いという感覚より、なんか変な感じといった方がよいと思います。 手術の場合、2日ほど前から入院して、下剤を投与され(量も結構あります)大腸の中をきれいにしなければなりません。 手術に際しては、麻酔を使うか否かを聞かれますが、使用した方が楽ですよ。 苦痛を感じるレベルではありませんが、危険は手術ですから、皆無とはいいません。ただあまり過剰に心配されてしまうと、何もしないことが一番になってしまいます。つまり医療事故の心配をしている訳で、こればかりは全く見当もつきません。

hikonyan31
質問者

お礼

ありがとうございます。 内視鏡手術の場合もいずれも入院は不要と聞いています。 手術は検査して必要になった場合のことで手術することになるのかはまだわからないです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

そりゃ、経験数の多い方が楽ですよ。

hikonyan31
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大腸内視鏡検査 鎮静剤をどうするか?

    大腸内視鏡検査を受けることになりました。鎮静剤を使ってもらうかどうか迷っています。 私は大の注射嫌い・病院恐怖症です。胃カメラを飲むときも、麻酔で意識のない間にやってもらいました。そのことを先生に話したのですが、大腸カメラは痛みはないはずだから、鎮静剤はいらないのではと言います。 鎮静剤を使わなかった場合、どんなところが大変ですか? あるいは鎮静剤を使うほうが、鎮静剤の注射をしなければならず、かえってつらいでしょうか? 情けない質問ですが、医療関係者の方、経験者の方、教えていただけましたら有り難いです。よろしくお願い致します。

  • 内視鏡検査について。

    1年前から吐き気があるので内視鏡検査をしようと思ってるんですけど、前回した時がすごく苦痛だったので今度は楽におこないたいのです。そこで、検査の時に鎮静剤を使用してもらおうと思うのですが、鎮静剤を使用するとどのくらい楽なのでしょうか? あと、香川県で内視鏡検査が上手な病院(先生)を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査

    現在妊娠5ヶ月です。近々大腸内視鏡検査を受ける予定です。産科・胃腸科の先生とも安定期なら大丈夫でしょう・・と言うのですが、不安でなりません。 何か気をつけることなどありますか?? ちなみに、数年前の非妊娠時に一度 大腸内視鏡は経験済みなので、あの大量の洗浄剤をまた飲むのかと思うと気が重いです・・・ それと、検査を受ける予定の病院は専門病院なのですが、赤ちゃんのことを考えて産科も併設している総合病院みたいなところのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査について

    以前から胃腸に違和感があり、採血やPET、エコーなどで異常がないので思い切って大腸内視鏡検査を受けてみたいと思います。 お医者さんは私が30代前半なので大腸癌の可能性は低いとおっしゃていたのですが。 かなりつらい検査だとは聞いていますのでなかなか踏み切れません。 私ぐらいの年代でこの検査を受けた方、またどのような症状でつらい内視鏡検査を受ける事になったのかなどをお聞きしたいです。 あと検査の内容もお聞きしたいです。 聞くところによると医師によって上手い下手があるようですね・・・

  • 大腸内視鏡検査

    下腹部が痛むときがあり、大腸内視鏡検査を医者から進められました。実際この検査をされた方にお聞きしますが、この検査は準備も検査も大変と聞きます。1時間に2リットルの水分を取り何度も腹を壊して、検査も苦痛だと・・。検査の方は、内視鏡が腸の曲がり角を通るときに激痛が走ると過去の質問で見ましたが実際例えるとどのような痛みですか?腹が張る感じでしょうか?またガスがたまって痛みや気持ちが悪いって事があるみたいですね。他にも心がけた方がいいことやアドバイスがあればお願いします。以前、胃カメラをして苦痛だったので・・。

  • 胃と大腸の内視鏡検査について

    人間ドッグで指摘(胃部X線(バリウム)検査と便潜血がD判定)を受け胃と腸の精密検査を受けることになりました。 心配性なもので、あれこれとすみませんが・・。 ■胃の内視鏡検査について。 何年か前に一度胃内視鏡検査を受けた際にもう二度とやりたくないと思ったほど苦しい思いをしましたので、今回は「経鼻内視鏡検査」を望んでます。 調べてみたところ市内に4件見つかりましたが、HPの説明ではデメリットも書かれていてどちらを選択すべきか悩むところです。 そのあたりを踏まえてあえて経口内視鏡検査のみをやっている病院もあり、「鎮静剤」を注射して眠りに近い状態で検査をします」と謳ってますが、リスクはないのでしょうか? ■腸の内視鏡検査は未経験です。 ちなみに父親が経験してますので聞いてみましたが、別に痛くも何ともなかったとのことでした。それでも想像しただけで嫌になります。 大腸3D-CT検査を導入してる病院もありそこでは経鼻内視鏡検査(胃の検査)が受けられるため第一候補と考えてますが、一方でデりメリットデメリットがあるようで、普通に大腸内視鏡検査を受けた方がより安心でしょうか? ■候補には開業医と市民病院(内視鏡センター付属)がありますが、そのあたりは特にこだわることもないでしょうか? また開業医もいろいろで、HPで経歴を見ますと「内視鏡専門医」を謳っている場合(10000件以上の内視鏡検査の経験、現在は年間1300件)とそうでない場合、 あるいは経歴には外科医(消化器外科ではなく)の経験しかない場合など、さらに言えば消化器専門医院と内科や外科なども看板に掲げている病院との比較など・・ そのあたりは気にしてもあまり意味がないでしょうか? 設備(最新設備をうたっているとか)もさることながら、痛みや苦しみは技術的な要因が多いのであれば経験数が多い先生のいる病院が良さそうですが、そこだけで判断すべきではない気もしています。 何かアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査について教えてください

    昨日、主人が大腸の内視鏡検査をしました。 過去に妹や友人なども内視鏡検査を経験し{もう終わったの}というくらい痛みを感じなかったといってました。先日、テレビでも内視鏡を経験したお笑いの方が同じようなこといってました。 ところが昨日検査から帰ってきた主人は中腰で痛みでつらそうでした。最初はそれほど痛みもなくスムーズで途中から突き上げるような鋭いいたみがあり、かなりの我慢ずよい主人も暴れてしまうほど痛かったそうです。痛み止めの注射を途中から打ってもらうほど痛かったそうです。 個人差がありますと医者に言われたそうですがそれほど個人差で痛みが違うものでしょうか

  • ”大腸内視鏡検査について”症状や不安から

    ”大腸内視鏡検査について”・約一週間前(13日ぐらいから)体調が悪い⇒特に朝体が重い感じがする ・細い(?)便が出る・下痢気味・20歳・尿検査をしたところ脱水症状がみられた・血便は恐らくみられてない 現在これらの症状があり、不安にとてもかられている状態です。 今通院している病院は以下の二つです。 胃腸科の病院(18日~) 内科・心療内科等がある病院(19日~) 18日に胃腸科の病院で血液検査や腹部レントゲン(服を脱いで撮影しただけ) をお行い、この薬飲んで(整腸剤)二週間様子見てと言われました。 しかしインターネットで色々と検索するうちにいてもたってもいられなくなり、 今日胃腸科の方の病院に行って大腸内視鏡の方(予約)をお願いしたところ、 検便をまだだしていないため結果も出ていないので予約もできないとのことでした。 今週は祝日のため土日とも病院がやっていません。 月曜日に検便を持って行っても、結果は金曜日辺りになるのではないかと思います。 これを待ち症状が悪化してしまうのではないかと思うと とても怖い気持ちや不安な気持ちになっています。 そのため、 すぐに(翌日などに)大腸内視鏡ができるところを探してみたほうがいいのでしょうか? それとも今の胃腸科で予約できるのを待ち受けるべきなのでしょうか? よく考えてみましたが自分では答えが出せそうにないです。 皆さんの知恵がお借りしたいです。どうかよろしくおねがいします。 あともしよろしかったら大腸内視鏡をする際こんな病院がいい等の 知恵もお持ちでしたら是非教えてもらえると助かります。 自分は埼玉在住です。 ちなみに内科・心療内科の方では血液検査・超音波エコーを行いましたが 特に問題はなかったそうです。 またお医者さんも不安からきてるんじゃない?といっています。

  • 大腸内視鏡検査について

    以前より下腹部が痛く、過敏性大腸炎かと思い職場近くの胃腸科に行きました。 医師と簡単に話をし、触診時に痛かったので、婦人科でないことを確かめるためにとMRI?を薦められました。 レントゲン検査のようなものかと思い受けることにしましたが、レントゲンは薦めない。MRIが良いとのこと。また、自分がやれば痛くないので大丈夫とのことでした。 途中でMRIとは内視鏡検査のことだと気づきました。が、あまり詳しい説明は聞けず。 検査は土曜日に決まり、医師の診察は5分ほどで終わりました。 別室で看護婦さんが当日の準備について詳しく説明をしてくれるとのことでしたが、実際は簡単な説明書きの紙を1枚渡されただけで一言も説明はありませんでした。 採血中もとても怖い表情で、声をかけられなかったです。 家に帰ってきて調べたところ、いろいろ疑問が出てきてすごく不安になりました。 ・既往歴、現在服用している薬など聞かれませんでした。普通は確認しますよね?問診表の記入も無しです。 ・病院は胃腸科・内科で、医院紹介ページを見ると内視鏡を得意としている記載があるので腕には自信があるようです。経験豊富で慣れているから、医師、看護婦ともに説明が少ないのでしょうか。 ・内視鏡検査で大腸に穴が開いた、という話が記憶にあるのですが、それは昔の話で今は安全なのでしょうか? ・当日11時から2リットルの下剤(ニフプラス)を飲み午後3時までに来院すること、と説明書きにあるのですが、自分は病院まで電車で1時間です。途中とても苦しいのが想像できるので、朝から病院で待機しつつ下剤服用が理想なのですが、普通は皆さんガマンして病院が指定した時間に行くのでしょうか。 長文で申し訳ありません。 最近は医療ミスも多いのでとても不安です。 経験者や詳しい方にアドバイスいただければ助かります

  • 大腸内視鏡検査について

    数日後に大腸内視鏡検査を控えています。 消化器の名医として知られる先生に検査をしてもらうのですが、 その先生はよっぽどの事がない限り麻酔は使わないと言っています。 大腸検査って、痛い、苦痛で知られる検査ですよね? 色々体験談を調べてみたのですが、 麻酔を使わなかった方は皆「物凄く痛かった」と書かれていて、不安です・・・。 「痛い」とはどれほどの痛みなのでしょうか? 医師の腕の良し悪しは関係ありませんか? 大腸内視鏡検査を経験した方、教えてください。 また、他にも検査で「これは辛かった!」なんていうことがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう