• 締切済み

不動産が売れるものなら売れる期間は?

持っている土地を売却する予定です。仲介の不動産屋さんはまだ決めていません。 教えていただきたいのは、物件が広告に出てからどのくらいの期間で売れるものなら 売れるのでしょうか。言い換えると、ある価格を付けて売り出したとき、割高であると 皆が考えれば、なかなか売れないまま広告上に晒(さら)されているようになると思います。 そのような 「まだ売りに出てらァ」 と皆に言われる状況になると、ますます客足が遠くなりそうです。 そうなる前に思い切って値下げして売ってしまうことが得策と考えています。  そこで、経験のある不動産屋さんに教えていただきたいのですが、目安の期間、つまり 売れるものなら売れる期間、というのは何ヶ月くらいなのでしょうか? もちろん、じっくりと待って 良いお客さんに出会うこともあるでしょうが、ここでは一般的な目安をお尋ねします。

noname#159176

みんなの回答

回答No.2

直接的な答えになっていませんが、信頼のおける不動産屋業者と媒介契約を結ぶのが先決かと思います。地元の不動産屋業者なら適正価格をアドバイスしてくれるはずです。 媒介契約には3種類あります。詳細は↓を参照ください。 http://www.rinzai.co.jp/gaidonai/baikaikeiyakutowa.html 私としては専任媒介契約または専属専任媒介契約をお勧めします。 この二つの媒介契約の期間は3ヶ月で、延長は可能です。 また、これらの媒介契約をした場合、不動産屋業者は指定流通機構(REINS)への登録義務があります。↓ http://www.fudousan.or.jp/kiso/sale/reins.html 指定流通機構に登録されれば他の不動産屋業者も売買情報がわかるため、販売網が広がります。 契約した不動産業者は販売相手を自分で見つければ、あなたと販売相手の両者から媒介手数料をもらえますが、指定流通機構で情報を得た不動産業者に販売相手を見つけられると、手数料はあなたからしかもらえません。 従って上述の媒介契約は自動的に不動産業者の尻をたたくことになります。 3ヶ月経っても売れない場合は、不動産業者と相談して販売価格を調整してみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

御助言ありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

目安は無いと思いますが、業者の立場では言うでしょうが 時間急ぐ=業者に買い取らせる=超買い叩かれる 評価額・周辺価格等調べてネットで出して様子を見るのも 買い手は、超買得物件~必要に迫られてまで、縁の世界でしょう