• 締切済み
  • 困ってます

不動産が売れるものなら売れる期間は?

持っている土地を売却する予定です。仲介の不動産屋さんはまだ決めていません。 教えていただきたいのは、物件が広告に出てからどのくらいの期間で売れるものなら 売れるのでしょうか。言い換えると、ある価格を付けて売り出したとき、割高であると 皆が考えれば、なかなか売れないまま広告上に晒(さら)されているようになると思います。 そのような 「まだ売りに出てらァ」 と皆に言われる状況になると、ますます客足が遠くなりそうです。 そうなる前に思い切って値下げして売ってしまうことが得策と考えています。  そこで、経験のある不動産屋さんに教えていただきたいのですが、目安の期間、つまり 売れるものなら売れる期間、というのは何ヶ月くらいなのでしょうか? もちろん、じっくりと待って 良いお客さんに出会うこともあるでしょうが、ここでは一般的な目安をお尋ねします。

noname#159176
noname#159176

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数508
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

直接的な答えになっていませんが、信頼のおける不動産屋業者と媒介契約を結ぶのが先決かと思います。地元の不動産屋業者なら適正価格をアドバイスしてくれるはずです。 媒介契約には3種類あります。詳細は↓を参照ください。 http://www.rinzai.co.jp/gaidonai/baikaikeiyakutowa.html 私としては専任媒介契約または専属専任媒介契約をお勧めします。 この二つの媒介契約の期間は3ヶ月で、延長は可能です。 また、これらの媒介契約をした場合、不動産屋業者は指定流通機構(REINS)への登録義務があります。↓ http://www.fudousan.or.jp/kiso/sale/reins.html 指定流通機構に登録されれば他の不動産屋業者も売買情報がわかるため、販売網が広がります。 契約した不動産業者は販売相手を自分で見つければ、あなたと販売相手の両者から媒介手数料をもらえますが、指定流通機構で情報を得た不動産業者に販売相手を見つけられると、手数料はあなたからしかもらえません。 従って上述の媒介契約は自動的に不動産業者の尻をたたくことになります。 3ヶ月経っても売れない場合は、不動産業者と相談して販売価格を調整してみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産屋からの電話

    現在所有している賃貸用物件をある不動産屋を通して売却活動をしている最中です。 実際に賃料収入もそこそこあるため無理して売ることはないのですが、築年も古く、管理に手間もかかることから、ある程度の金額であれば売却しようと、やや高めの設定にしております。 そのため、売却開始してから少し時間がかかっているのが現状なのですが、レインズやネット等で広告を出してから大手を含め、全くつきあいのない不動産屋から、自宅に直接「自社で買い取らせてくれ」とか、「お客さんがいる」とか、「その金額では売れないからうちで扱わせてくれ」などなどアプローチがあります。 実際に「客をもっている」と言っていた不動産屋に電話番号を聞いたので、お願いしている仲介業者から電話してもらったのですが、そんなことは言っていないとの回答です。 あからさまな詐欺ではないにしても、何を意図してこのようなアプローチをしてくるのでしょうか?不動産取引に詳しい方教えてください。

  • 不動産の売却について

    父所有の古家付き土地を売却したく、ある不動産仲介業者へ委託しております。土地は 古家解体渡しの予定で、はじめの査定額➕解体料の価格で売りに出していましたが、しばらく動きがなく、一回目に150万円の値下げを言われて下げました。その後、買いたい人が現れたとのことなのですが、また80万円の値下げを言って来られました。正直、父もそこまでして売り急ぐことはないとおもっているようです。 そんな中、この物件の不動産広告の備考部分に「建築条件付きであれば土地価格変更あり」という文言が入っていたので質問です。そのような事を不動産業者と話した事はなく、あくまでも売主は父個人のはずなのですが、建築条件付きとの広告を出すのは良くあることなのでしょうか?何となく、建築条件付きなどと不動産業者が出している事と今回の再値下げ交渉が絡んでいる様な気がするのですがどう思われますか?

  • 不動産仲介の契約期間は変えられないのでしょうか?

    業者の皆さまの専門家としての意見、経験者さまの意見をよろしくお願いします。 質問: 不動産仲介業者さんとの仲介契約は3ヵ月とされていますが、この期間は短くして契約できないものでしょうか?一般仲介にしたいのですが、不動産屋さんは、専任にこだわっているようなので教えてください。 業者の方には申し訳ないのですが、悪徳業者の次のような話を聞きまして心配になりました。 (話) 専任契約したにも関わらず、レインズに登録して客に見せるコピーをとった後に「直ぐに削除したり」、他の不動産業者から物件照会が来ているのに「既に契約がまとまった」などと言って、自分以外の不動産業者を排除。 客を取り込むために無理な高値査定をして他の業者と差別化して契約に持ち込んだ経緯から、出した値段では売れる見込みがないので積極的な営業をしないで、だらだらと時間をすごす。売主に売れない時間に耐えかねて値下げさせて、売りやすくしてから売ろうとする。 良心的な不動産屋さん、すみません。 多くの方はそうでないとは思うのですが、自分がその立場になるのはなんとしても避けたいのです。 専任にしてしまうと、契約した業者さんに動いてもらえない場合、他に頼むことも出来ず困ります。 一般では業者さんは嫌がりますので、両方立てるには期間の短縮しかないようなのですが・・・ そこで、3ヵ月の期間について、契約の時に特約で「1ヵ月」などのように短縮した期間で専任仲介契約にする事は可能でしょうか? 契約上、有効でしょうか?(別の法律で否定されないでしょうか?) 変な質問だとお思いでしょうが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 回答No.1

目安は無いと思いますが、業者の立場では言うでしょうが 時間急ぐ=業者に買い取らせる=超買い叩かれる 評価額・周辺価格等調べてネットで出して様子を見るのも 買い手は、超買得物件~必要に迫られてまで、縁の世界でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不動産の価格交渉

    ご自身が経験された方と不動産業務従事の方にアドバイス、ご意見お願い致します。  例えば、\2180万の表示価格の中古建売りを現金で購入する場合、価格交渉は可能でしょうか?もし可能ならばその目安はどの程度なんでしょうか? ある物件は数軒の不動産屋が仲介に入っている事が多いですが 購入対象の物件は仲介の不動産会社は1社のみで売主さんは売却を特に急いでいないのかな?と感じます

  • 賃貸契約に詳しい方(別の不動産での契約について)

    A市に住んでいる者です。今回引越しでB市に引っ越す予定なのですが,今までお世話になったA市の不動産会社を通したいなと思っています。どうせ同じ仲介料金を払うなら,お世話になった不動産で契約して,仲介料金を払いたいという思いからです。 引越し先のB市とは20キロくらいしか離れていないのですが,契約したいと思う今のA市の不動産屋にはB市内の物件がほとんどない状態です。 そこで,B市に行って地元に密着しているような不動産に行き探してみると,いい物件がありました。多少の値下げもしてくれるとのことでした。部屋の中も見てかなりきにいっています。 しかし,問題はどの時点で,A市の不動産に伝えるかなのです。以前から,他の不動産が扱っているものでも大丈夫とは言われていましたが,値下げ交渉からの時点で言うべきか,B市の不動産で値下げしてもらってから,本当の契約という時に言うのかが分からないのです。 もちろん,その物件の家主にとってみたら,今まで何のかかわりもない不動産から賃貸契約だけでなく,値下げもお願いされるとなると,交渉に応じてくれないかもしれないという素人なりの私の不安もあります。 また,A市の不動産を通そうと思って失敗して,結局B市の不動産で契約することになったら,後味の悪いものにならないかも不安です。 どのようにするのが一番いいのか教えてください。よろしくお願いいたします

  • 家賃を交渉する際の不動産会社

    今新しい家を探しています。築27年で、1階と2階に住むタイプの物件が気に入りました。ただ、ウォシュレットがついていない、玄関がガラス張りで安全面に問題有り、和室が2部屋もあるため出て行くときに畳の張り替えなどの費用がおそらくかかる、エアコンがついていないなどの点がマイナスなので、家賃値下げの交渉をするつもりです。 この物件はA不動産会社のHPで発見しました。仲介となっている物件ですので、他の不動産会社でも取り扱ってくれるとは思います。他の物件をいくつかB不動産会社から紹介を受けており、現地に見学にいこうと思っています。B社では他の会社の物件も紹介可能だといわれているのですが、A社の物件をB社を通して仲介してもらった場合、値下げ交渉はやりづらくなりますか? A社と直接やりとりしたほうが値下げされやすいでしょうか? いまいち不動産業界のシステムがわからず、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 不動産値引き交渉について

    不動産屋との値引き交渉について 私は、一戸建に入居しようと考えていますが、学生で就職活動のお金をためるため、不動産屋と値引き交渉をしようとかんがえています。 青森県で家賃30000円、仲介料30000円、3k、木造一階建て、s54年式、和式汲み取りトイレ、 1、仲介料値下げが無理で物件が人気じゃないとしたら家賃をいくらくらいまで下げれるとおもいますか? 2、家賃値下げが無理で物件が人気じゃないとしたら仲介料をいくらくらいまで下げれるとおもいますか?

  • 不動産売却の広告について

    不動産売却の広告について 先日、知人からこんな話を聞かされました。 ・家や土地を売却するとき、免許を持たない個人が売り物件の広告を出すことは違法。 ・だから、あなたが売り物件のビラを掲示板に掲示したり、新聞広告を出すことはできない。 ・フリーペーパーに売却の案内を出すことも、同じ理由で違法なのでだめだ。 これは本当でしょうか? このように売却の広告を出したい場合は、自分自身では出すことができず、たとえば不動産業者にお願いして広告を掲載してもらうしかないのでしょうか? いろいろ調べてはいますが、明確な答えを探せずにいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 不動産仲介会社での働き方

    こんばんは。 今年から転職して大阪の不動産仲介会社で働いています。 主に他の不動産仲介会社を回って物件を仕入れてお客さんに紹介しています。 扱っている物件は収益物件です。 物件の価格も上がり会社全体でも仲介が出来ていない状態です。 このまま他の仲介会社を回っていても同じ気がします。 いくら考えてもなかなかいい考えが思いつきません。 ぜひともアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 不動産仲介業者と建売業者

    家を売却することを考えています。 不動産仲介業者と建売業者の両方を訪問し話を 伺って来ましたが、どちらで売却するのが良いのか わからなくなりました。 一般的には、不動産仲介業者を通し、広告宣伝し 購買客を募ると思いますが、 よく知らずに建築業(建売業者or工務店)に立ち寄って話を聞いてみると リフォーム(建て直し)のプランを提案し(レインとかに登録するらしい)、 お客がつけば、はじめて手数料をもらいます、とのことでした。 建売業者(or工務店)の方が、仲介業者に比べ 間を介するのが少なくなることで手数料が少なくなるとか、 販売に関してはプロではないので販売期間の長期化が考えられるとか、 売買手続き上問題を残す可能性があるとか、 建築のプロなので間違いのない売り方ができるとか、の メリット・デメリット面についてご存知のかたがいらっしゃたら 教えてください。 仲介業者さんに依頼した場合でも、建て直しが必須の物件では 工務店さんが入るのですよね? また、本人は建売が仕事だとおっしゃっていましたが、 工務店のことでしょうか? また、工務店の仕事って一般的にはどのような範囲でしょうか?

  • ある不動産屋さんへ専任で賃貸物件の仲介をお願いしています。その業者経由

    ある不動産屋さんへ専任で賃貸物件の仲介をお願いしています。その業者経由で客付けされた場合、広告費として賃料1か月分を支払っています。先日家主が探した契約にもかかわらず広告費として半月分請求されました。(仲介手数料1か月分は自動的に入るのに)私としては広告費=成功報酬と考えているので支払う気になりません。

  • 同物件を他の不動産屋から申し込みたい

    現在、賃貸物件を探しております。 ネットで見つけた物件が大変気に入り、 広告を出していた仲介不動産屋に申し込み書を送ってもらったのですが、 態度が横柄なところや、いくつか気になる点があり、 信頼できない感じなので、その不動産屋とは契約したくありません。 しかし、物件は気に入っているので、その不動産屋への申し込みをキャンセルし、 その後すぐに他の不動産屋から同じ物件に申し込みをすることは法的に何か問題がありますでしょうか。 (他の不動産屋からも広告が出ていました。) ちなみに、申込書は送ってもらっただけで、まだ提出していませんが、物件は止めてあるようです。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産の買取について

    1)不動産買取業者とはどんな会社ですか。 2)素人が直接、買取業者に依頼出来るのですか。 3)不動産仲介業者にお願いして、買取業者に買ってもらった方が良いのですか。 4)買取業者の注意点はどんなところですか。 5)大手不動産会社の折込広告で仲介以外に「物件の買取もいたします」と書いてあるのが入ってきます。この場合も大手不動産会社は買取業者になるのですか。  例えば3000万円の物件をA大手不動産の仲介にお願いしていて、買い手がつかないのでA大手不動産の買取にお願いしたとすると、3000万円よりどれくらい安い金額で買取してくれるのですか。3000万円はA大手不動産会社の担当者が決めた金額とします。 6)A不動産会社に仲介をお願いしていて、A不動産会社と仲介の契約期間中にB不動産会社、C動産会社の買取の見積をしてもらう事は契約違反になりますか。契約は不動産仲介の契約です。 7)不動産買取業者は仲介に出している金額は参考にしますか。それとも、独自に物件の相場を計算し、そこから改装費や諸費用を考えた形などで買取金額を決めるのですか。 8)物件買取について一番良い方法があればアドバイスを下さい。