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ターボエンジンのある車の選び方とは?
- 事故で車を買い替えることになりましたが、新しい候補の車はダイハツコンテカスタムです。しかし、ターボ付きにするか迷っています。
- 平日は主に通勤用に乗る車で、土日には他県での買い物に使用します。軽自動車の方がお得なので、土日に使用する車として考えています。
- ターボは旅行時に威力を発揮するもので、特に長距離の遠出に適しています。しかし、年に2・3回しか旅行しないので必要性を感じていないです。
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質問者が選んだベストアンサー
峠とか、普通に走ってても カーブ、コーナーを攻める、走り屋さんなら ターボ付きでしょうね 加速が違いますから。 でも、普通に通勤で乗るなら、いらないです 新車のミラに乗ってますが、ダイハツのエンジン 全然問題ないです かえって、ターボは焼き付きとか、いろいろ トラブルのもとになるので、ないほうがいいです その差額の7万で、ボディのガラスコーティングが 出来ますよ。アクセサリーとかオプション追加を 検討なさってはいかがですか?
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- blue10242
- ベストアンサー率29% (32/109)
ターボ付きに1票です。 スバルのフォレスターでノンターボ車とターボ車の両方を試乗した 経験からお話いたします。 遠出する・しないに関係なく明らかに運転が楽ですよ。 ターボ有無の燃費差を気にするなら車種の差を気にするべきですし、 用途からするに移動(運転)の楽さを取るべきかと思います。 最近の軽自動車は大型化して重いですからターボは重要かと思います。 参考までにメリット・デメリット書いてみました。 【ターボのメリット】 ・加速性能がよく信号停車後の発信(特に右折時)がかなり楽でした。 ・坂道(山道だけなく一般道でも同様)でも無理なく登れます。 ・後ろから煽られたりする事が減ります。 【ターボのデメリット】 ・燃費が良くないです。 ・購入費用が高いです。 ・ターボが故障した際メンテナンス費用が発生します。 【ノンターボのメリット】 ・燃費が良いです。 ・メンテナンス及び購入費用が安いです。 ・エコです。 【ノンターボのデメリット】 ・信号や上り坂でもたつきます。 ・車に余裕がない分、運転が疲れます。 ・クルージング(ある程度スピードが乗った状態)時でもアクセルを沢山踏む必要がある。
お礼
ターボとNAのメリット・デメリットをそれぞれあげていただいて、 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。m(_ _)m
- maccha_neko
- ベストアンサー率33% (465/1379)
昔と違って今のNA(ノンターボ)も良く出来てますからね。燃費改善のために駆動系のロスおが減った結果、走りも良くなったっていうところでしょう。で、通勤だの、ちょっとした買い物だの、街中を普通に走っている分にはターボは要らないでしょう。単に燃費を悪くするグッズでしかないと思います。 実際、NAの車で東京から蔵王まで往復したこともありますけど、急な山道では一生懸命!って感じですが、それ以外は別にどうってこともなかったです。ターボは上手に使えばNAより燃費改善できるという話も聞いたことはあるのですが、我々素人にはとてもとても、そんな高度なことはできません(笑) とかくパワーを求める人の言い分として「危険回避で必要」っていうことが言われるのですが、普通に走っていて何かあったからと、危険回避で冷静にアクセルを踏める人っていうのはあまりいないでしょうね。だいたい、ブレーキすら思い切り踏めない人が多々なので、ブレーキをアシストするシステムを作ったりしていたりするわけですし。 ブレーキを踏んでいれば減速してぶつかって止まるのと、あわてて踏み込んで加速したままハンドル操作を誤ってどこかに刺さるという結果だと、後者の方がずっと被害が大きいとも思います。
お礼
遠出は数えるほどで、主には通勤・市内への買い物と言う事で、 ターボ無にすることになりました。 燃費が悪くなる事など参考にななりました。 ありがとうございましたm(_ _)m
- makori
- ベストアンサー率35% (403/1146)
ダイハツテリオスキッド(ターボ付)に乗ってた女です。 女性の立場から言えば、ターボはあってもなくてもどうこうありません。 私がテリオスキッドを買ったのは、ターボ云々じゃなく、単にデザインが好きだったからです。 ターボ付の車の方が、明らかに燃費は悪いと思いますし。 7年で3万弱しか乗らないのであれば、ターボなんていらないと思います。 ターボ付は、高速の合流地点で加速がいいというくらいの利点しか私は思いつきません。 そういう意味では、高速道路での走行は楽でしょうが。。 あとは、昔の軽に比べて今の軽はボディが規格ギリギリまで大きく、基本的に走りが重いと思います。 ですので、ターボの方が力があるので軽快に走れる、と言えばそうかも。 でも通勤やお買いもの程度であれば、ぜーんぜん気にならないと思います。 ということで、私個人としてはターボなしで十分だと思います。 7万ターボに払うなら、他のとこに使いたいなぁ。 ちょっといいナビにするとか、フォグランプつけるとか、ナンバーを飾っちゃうとか。 ご参考までに。
お礼
女性のご意見、とても参考になりました。 燃費の事や走行距離の事などを考え、ターボ無にしようという 結論になりました。 浮いた差額で、別のところにお金を回します。 ご回答ありがとうございました。^^
- gjaouta
- ベストアンサー率15% (27/179)
ターボ付きで差額7万?! それなら、絶対ターボ付きを買うべきでしょう。 普通は20万ぐらいのグレード価格差はついてもおかしくないですし、それぐらいの部品代がかかっているものです。 軽は加速が悪い。 それは交差点や合流時、高速走行に影響がありますから、ターボはあるなら合った方がいいです。 ということでご主人の意見を支持します。
お礼
いろいろな用途を考え、ターボに無にすることになりました。 貴重なご意見、参考にさせていただきました。 ご回答ありがとうございます。m(_ _)m
- nitto3
- ベストアンサー率21% (2656/12205)
ターボといっても大して違わないと思いますが、 どうしても機能があれば無理な加速などしやすく、 燃費の悪化につながります、うまく使えばよくなりもしますけどね。 つい無理加速を試してみたくなるものです、事故につながりやすいです。 機能があるということは故障の要因が一つ増えるということです。 通勤、買い物ではほとんど必要ないと思いますよ。
お礼
結局、ターボ無で注文をお願いしました。 ご意見いただいた通りだと思います。 旦那さんはターボがあったら、加速を試したくなる運転をしそうですし。。。 ご回答ありがとうございました。m(_ _)m
- IDii24
- ベストアンサー率24% (1597/6506)
まあ街中でターボ利かせて走るとは想定できませんので、普通ならいらないです、が。危険回避のときに急激にスピードを上げないと回避できない場合、軽の場合4人ぐらい乗っているのと1人のときとは全然パワーの感覚が違います。 いつも通り踏んでも全然パワーが出ず危ない目に合うこともあるかもしれません。そういう時ターボは助けてくれるのです。 当然山道などではターボ必要です。後ろから早くしろと、怖いお兄さんから追いまくられる事も無いと思います。 まあ平穏な環境を買うという意味で7万は安いのでは?
お礼
いろいろな用途を考え、ターボ無にすることになりました。 しかし、貴重なご意見参考にさせていただきました。 ご回答ありがとうございます。m(_ _)m
お礼
同じダイハツの車に乗っている方からのご意見と言う事で、 参考になりました。 結局、主は通勤と買い物くらいなのでターボ無に決めました。 浮いた差額でガラスコーティングをお願いしました。 参考になりました。ありがとうございます。m(_ _)m