• ベストアンサー

虫歯についてです

zissamaの回答

• zissama
回答No.2

その歯は一度も治療してない歯ですか? もしくは神経を抜いたり削っていたりしていますか? また、最近堅い物を強くかんだりしていませんか? 私の場合ですが、気になる歯をつまんで、押したり左右に揺らしたりすると鈍痛があったので、歯医者に行ったところ「歯の根っこの部分にヒビが入り、化膿してますね・・・」との診断が。 おそらく堅い物を噛んだときにヒビが入ったのかと。 もう一つ体験談で、歯と歯の間に虫歯ができ、表からは全く見えない状態で、気がつけばかなり進行した虫歯になったこともあります。 歯医者曰く、糸ようじで歯と歯の間を掃除してみて、糸が切れたりすれば虫歯の可能性があるそうです。 とりあえずは一度診察にいった方がいいかと。