• 締切済み

歯の付け根がジンジン痛い・・・虫歯ですか?

肩をトントンとたたいたり、走ったりして振動を加えると特定の歯の付け根あたりがジンジンうずきます(><)1年位前に少々深めに虫歯の治療で歯を削り、金属を埋めていて、その当時から軽く痛かったのですが、最近痛みが増したように感じます。これって、歯の中が新しく虫歯になっている可能性があるのでしょうか?それとも神経を残したまま、神経近くまで削ってるので、しかたないものなのでしょうか?ご存知の方がいましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私も同じ経験あります。 私の場合は、10年以上も前に虫歯治療して金属を埋めていた歯があったんです。やっぱり度々その歯だけが神経過敏になっていて、痛みや冷たいものが凍みたりしてたのですが、たまーにといった頻度だったので、そのまま放っていました。 仕事が忙しくなり、そしたらその歯の痛みの頻度が増え、しまいには下あごの半分が腫れ上がって眠れなくなるほどの痛みになりました。 やっとの思いで歯医者にいき治療をしてもらったんですが、どうやら治療済みの歯の中の神経が腐って膿んでいたそうです。それから、その歯の付け根や歯の中の膿みをかきだし、中を何度も何度もきれいにしてセメントを歯の中へ流し込み、また金属を新しくかぶせました。治療期間はかなり長かったですよ。 手遅れになる前に歯医者へ行ってチェックしてもらうのをお勧めします。私は、治療始めは痛いし食べれないし眠れないしでホント大変でした。 参考にしてもらうと幸いです。

rela
質問者

お礼

経験者の方のお言葉となると、 めちゃくちゃ怖くなりました(><) やっぱり歯医者さんいった方がいいですかね(++) ほっておいたら直った!という経験の方がいればなーという希望を持ってはいたのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

私も現在虫歯の治療中なのですが、年も50を回って歯ぐきが退化し始めており歯の根本が痛かったり、冷たいものや熱いものがしみたりとさんざんでした。虫歯の課程はいろいろあると思うのですが、参考のURLはとても丁寧に説明があります。

参考URL:
http://www.haisyasan.net/mushiba-f.html
rela
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に致します。