• ベストアンサー

腸の調子が悪い?ちょっと汚いですが…。

おなかの調子が悪いときはおなかがゴロゴロしますよね? なんかおしりの方がゴロゴロするときがあります…。 たぶん、おならとは違います。 これは腸の調子が悪いのでしょうか。 たまになるので困っています。 胃腸薬を飲めばいいのでしょうか。

noname#163450
noname#163450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 病院で見てもらうほうがいいと思います 内科で良いですよ おなかがゴロゴロしやすい、と言うだけで 見ていただけますので

noname#163450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんばんは。 えっ…。そこまで深刻な問題だとは…。 内科に行ったほうが原因がわかっていいですよね。

関連するQ&A

  • 腸の調子が悪いです。

    一ヶ月ぐらい胃の調子が悪かったのですが、ここ最近よくなってきてる気がします。そしたら今度は腸の調子が悪いです。ほぼ毎日っていうぐらい、腹痛が起きて下痢。たまに1~2日排便なしの日があると、まとめて排便するかの様に腹痛とともに下痢が軟便です。その度正露丸を飲むのですが、最近耐性ができたのかあまり効き目が感じられません。排便してもまたお腹が痛くなる様な感じが残ってたり、スッキリしません。腹痛があって排便もあるのに全然良くならないし、少しずつしか出てくれないので、かなり脱力感?があり、今日はバイトを休みました。腸に効く野菜などなにかいいアイデアがあれば教えていただきたいです。

  • 胃、腸の調子

    凄く困ってます…。閲覧ありがとうございます。 最近胃も腸も調子が悪くて、学校休みがちになってます。 内科にも胃腸科にも行きましたが、全部精神的なものから来ているで済まされました。 整腸剤や整胃剤をもらって毎日飲んでいますが、症状は全く変わりません。 私は受験生なので、ストレスが無いと言われたら無いとは言いきれませんが…。 むしろ胃と腸の調子の悪さがストレスです…。 症状は ・朝起きると吐き気 ・食べ物を食べると胃が痛くなり、下痢になってしまう。 ・薬を飲んでも胃もたれしたまま こんな感じで食事があまりとれてません。 もともと生理の時に胃痛がしてて、生理が終わると胃痛は治っていたので、それの延長だと思ってるんですが…。 あまりにも調子が悪いので困ってます。 内視鏡検査はまだしていないのですが、やっぱりした方がいいですよね。 胃腸科の先生には、してもいいけど年齢が若いし、調べた所で何もないと思うし、辛いだけだと言われました。 エコーみたいなものはやりました。特に何もないと言われました。 受験が迫っていて体調が悪いままだと不安でたまりません。 精神的なものだとしても、これからどうやって向き合っていけばいいのか分かりません。 何か対処法?緩和法はありませんでしょうか…。 長文で申し訳ないです。 もしよかったら何かアドバイスをください。

  • 過敏性腸症候群?

    1年前から胃腸の調子が悪くネットで調べたら過敏性腸症候群ではないかと思い消化器内科に行った所何でもないからと言われ整腸剤を貰いました。胃腸の調子が悪くなったのは1年前その日はガスが溜まっていたようで(それまでは感じたことはありません)おならを我慢していたらお腹の方に戻ったのかお腹の中でおならみたいな音が鳴り授業中教室に響いてしまいました。それから授業を受けるたびに不安があり授業中に限ってガスが溜まっている気がします。(左の骨盤あたり)またお腹がよくなります。それから1年、授業に耐えてきましたが夏休み明けのテストの時間が不安です。テストなど緊張する場所ではお腹を壊し鳥肌が立つほどの激痛です。このこととは誰にも相談できず親にも伝えていません。とにかく不安で学校生活が憂鬱です。消化器内科で貰った薬はまだ飲んでいないのですが心療内科に相談に行っても大丈夫なのでしょうか?本当に困っています。回答のほうよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 胃や腸の調子が悪いです。

    胃や腸の調子が3週間くらい悪いです。夜中に食べすぎた後、翌日まで胃の中に食べ物がたまり、その後お腹は痛くないのに水状の下痢で、その後日、便秘のようで細い便がでて、後日は胃の下方が少し痛みお腹に圧迫感がありガスがたまったり腸がチクチク痛むようです。どうしたのでしょうか?

  • これって腸閉塞ですか?

    入院しました。 その日の朝、おそばを食べたのみで何故か食欲がなく、 午後からお腹が張り始めて、夜にはとても寝られぬほどになりました。 で、救急外来で診てもらったのですが、一旦帰宅。 一時間後に耐えられなくて再受診、入院となりました。 便もおならも出ず、 左下腹部が腸の形が判るほどパンパンになりました。 診断は胃腸炎。 一週間の禁食で、6日目頃にやっと排便が少しあって回復に向かいました。 2週間で退院しました。 これって胃腸炎なのでしょうか? とても腸閉塞に似ていると思うのですが… ちなみに検査は血液・尿の他、腹部間接撮影、CT(造影剤注入)、検便(無理でしたが…)などです。

  • 腸の調子がおかしいような??病院にいっても??

    ここ1年くらい、腸の調子がおかしいように、思えます・・・。何ヶ月前に、腸炎で病院にかかりましたが、それから薬をのんで傷みや下痢などの症状はなおったのですが・・・。それ以前からだったのですが、妙に、おなかがはったり、ごろごろしたり、へんな音が下腹部で鳴ったり、腸が動いてるような感触があったり、なんだかおかしいとしかおもえません・・・。便秘ぎみではあるので、便秘薬をのんでだしても、この症状はなくなりません・・。こんな理由・状態で病院にかかってもいいものでしょうか??解決になりますか??

  • ノロウイルスをきっかけに快腸になった

    20代女性です。胃腸の健康についてです。私の体験談をお話しします。 私は生まれつき、腸は弱い方でした。普段は便秘ぎみ、時々精神や食事が原因でお腹が緩くなる、という具合でした。約一年前、生まれて初めてノロウイルスに感染し、吐き気や高熱に苦しみました。完全に回復するまでに一週間以上かかりました。 完治してから驚くべきことが起こりました。大腸の調子が極めてよくなったのです!規則正しく質のよい便通があるようになり、お腹がゆるくなることもほとんどなくなりました。特別なストレスがない限り、腸の調子が乱れることはありません。 ノロウイルスと闘ったおかげで腸が鍛えられたのか、それともウイルスが腸の悪玉菌か何かをやっつけてくれたのか、など自分なりに理由を想像しています。 どなたか、似たような体験をした方がいらっしゃったら教えてください。あるいは、「こういう原因が考えられる」という意見でもいいです。

  • 腸に炎症が起こった後のケア

    彼がお腹が痛いし、お腹がはるしゲップが出ると言い出して病院で検査してもらったところ腸に炎症が起こっていてガスがたまっていると言われたそうです。今は病院でもらってきた薬を飲んでいるそうです。下痢もないし、食欲もあるそうですが、腸の炎症とはどのようなことが原因で起こるのでしょうか?そして彼は胃腸風邪をひいたこともあるので、胃腸が弱い方なんだと思います。胃腸を強化することはできるのでしょうか?それと胃腸に負担をかけないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • これは過敏性腸症候群?(専門家からの意見お待ちしてます)

    もう何なのかわかりません。 病院で診てほしくてもなんて言えばいいのか分からないので、ここで相談させてください。専門家の方からご意見もらえるとうれしいです。 ここ1~2年くらい前からですが、いきなり何の予兆もなく、おならがでます。ふつうのおなら(肛門からガスが出る)なら問題ないのですが、腸から音だけがいきなりでるのです。肛門からガスは一切でません。本当に音だけ、プ~!とかブッ!とかいうおなら音が腸から出ます。ガス自体も腸の中で消滅してしまっているようで、破裂(?)してる感覚はありますが、腸の中だけで終わってしまっていて、肛門の外には出ないのです。特に困っているのが、何の予兆もなくいきなり出ることです。ふつうのおならは、「あ、出そう」という予兆があるので、我慢もできますが、本当に何もないときにいきなり音が出るので、自分でいきなり鳴ったことにびっくりする始末です。音量ですが、ふつうに近くにいる人が振り返るので、本当に「おなら」です。静かな場所なんかじゃ、部屋中に響き渡るので最悪です。周りの人たちに「おいおい、こんな場所でおならしてるよ、女なんだから我慢しろよ」みたいな目で見られるので、もう最悪です。 いつ出るか分からないので、最近ではもう映画や図書館も行けません。趣味で、資格検定なども受けたいですが、いつなるか分からないので、怖くて受けることもできません。1~2年前まではたまにだったし、ガスがたまってるときくらいになるだけだったのが、最近ではもう頻繁に鳴るようになり、おならだけでなく、最近、ちょっとお腹がゆるいだけで、ぎゅるぎゅるぎゅる~!!という消化音も、腸から頻繁に鳴るようになり、もう困りはててます。 もともと昔からガスがよくたまり(ガス症?)、便秘や疲労時のときなどお腹がパンパンで常におならが出そうで、人前で出ないようにずっと 我慢してきたので、もしかして体がそれに慣れてしまい、ガスが肛門外まで辿りつけずに、腸内で出るようになってしまったのでしょうか? この腸でなるおならは、下痢時が一番ひどく(といっても、腹痛はなく、ちょっと水を飲みすぎたり、空腹時にいきなりカレー等の刺激物を食べただけでも胃腸がびっくりするのか頻繁に鳴ります)、あとは上記の用に疲れや便秘の時でガスがたまっているとき(以前はちゃんと肛門外にガスが出ていましたが、最近はもう勝手に腸でブッ!と鳴って終了です)もよく出ます。でも、快便のときや別に疲れてないふつうのときもいきなり出ることがあるので、本当に怖いです。わけがわかりません。 これは過敏性腸症候群の一種なのでしょうか? それとも、腸にガスがたまりすぎなのでしょうか? 胃腸科で、下剤などですべて出してもらえば、治るのでしょうか? 真剣に困っているので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 腸を丈夫にしたいです。

    便秘症で、常にお腹が張っています。ガスもたまっているようです。胃腸科で検査しましたが異常はありませんでした。 自分でしてることは、ビィオフェルミンを毎日3回飲んでます。あと、胃腸科でもらう、ガスを取る薬も飲んでます。 ヨーグルトも食べています。 お腹がはるものは、大好きなのにお腹が痛くて苦しくなるので少量でも食べれません。(ごぼう・ひじき・おから・小豆・納豆・漬物) 何度チャレンジしてもダメでした。 もっと腸を丈夫にして、お腹がいつもはった感じを取りたいのですが、何かないでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう