• ベストアンサー

夏バテの対処

を教えてくれませんか? 身体がだるく、精神的に疲労してしんどいです。 水を飲むようにしていますが、なかなか改善しません。 睡眠もなるべく5時間はとるようにしています。 クーラーもかけています。 外と中の温度差で自律神経が狂っているのかもしれません。 どんな薬を飲めば解決できますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.3

水は飲まない方がいい スポーツドリンクにすればかなり違う

mitti2323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。スポーツドリンク飲んでいると調子いいです。 塩分やビタミンとか含まれているからかな!? 水だけだと、なぜか体調管理できないので、ポカリスエットとかを飲もうと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#159687
noname#159687
回答No.2

どこにお住みかは知りませんが、 自分は、北海道内出張で走り回っていて、今は地元より、気温が10度位高い所に出張で来てます。 でも、エアコンを使うと体調が悪くなるので、窓を開けて我慢しています。

mitti2323
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大阪に住んでいます。 だいたい29~36℃ぐらいの温度です。 エアコンは使いすぎるとかえって悪くなるのですね。 参考にします。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

運動不足じゃないでしょうか? 身体が暑さや汗をかくことにに慣れていないのですよ。 クーラーの効いた部屋の中ばかりにいたり、冷たい飲み物ばかりを飲んでいませんか? サウナに行っったり、熱いラーメンを食べたり、運動をして汗をかいたりすると、夏バテしない身体になると思います。

mitti2323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに運動不足です。 暑さになれていないのですね。 このまま続くようでしたら、内科とか受診しようと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 喉の渇き

    不眠症で いつもと違う薬(睡眠薬)を一錠飲んだ所、翌日 水が苦く感じ、喉の渇きも戻ってきません。今日で三日目ですが、水を飲んで 苦味は消えました。 ですが喉の渇きがまだ戻りません。 自律神経失調症をもっているのですが、自律神経からか、睡眠薬でそうなったのか わかりません。薬を処方してもらった先生に相談し、点滴を打ち、スポーツドリンクも多量飲んでますが解決しません。 どなたかおしえてください。

  • アレルギー性鼻炎の夏バテ

    わたしはアレルギー性鼻炎です。 俗にいう温度差アレルギーで、温度が急に変わるとくしゃみが出て、鼻水が止まらなくなります。 今までは、極端に暑くなったり極端に寒くなったりしない国に住んでいたので気づかなかったのですが、 日本でいざ夏を体験してみると、室内はクーラーが寒く、外はサウナのように暑く、 もう鼻の蛇口は開きっぱなしです。 家の中は一番地獄で、トイレに行くとクーラーが効いていないので暑く、 涼しいリビングに帰ってきて3秒後にくしゃみが出ます。 もちろん、暑いところから涼しいところに行くので、快適に感じはするのですが、 急激な変化に体がついていけてないのだと思います。 家に帰ってきて、クーラーをつけて、くしゃみが出て、やっと涼しさに体がついて行った頃にはトイレに行きたくなったりまた出かけたり・・・ 出かけても、暑い中から涼しい店などに入るとくしゃみが出て、店を出てもやっぱり暑くなるのでくしゃみが出ます。 こんな状況にはなったことがないので正直発狂しそうです。 暑くならない国に住んでいると汗腺が少なくて暑さについていけないと聞きますが、まさにそうで、 夏は必ず昼寝をしないとやり過ごせず、みんなが平然としていても私は意識がもうろうとしている、 なんてことはざらです。 食欲も減退し、やせられるのはうれしいのですが食べないのでますます体力が落ちて、動けなくなります・・・ 汗が出づらく、体温を逃がせないのか、頭痛もひどいです。 まだ大学生なのに、夏の間中、鼻水は出て、頭が痛くて、だるくて、昼寝しないといけないなんて、悲しすぎます。 去年が日本の夏初体験で、去年は特別暑かったからしょうがなかったのかなと希望をかけていましたが、さっそく今年も同じようになっているので、絶望しています。 これはもう仕方がないのでしょうか? 体質だと割り切るしかないのでしょうか・・・ もし、何かご存知の方や、アドバイスをお持ちの方がいらしたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • クーラー病(?)で困っています

    業務用クーラーの風が直接当たる席にいます。上司は風があたらない席なので暑いといって温度をさげていくのです。 現在、トイレが近い・頭痛・めまい・寒気などの症状があります。自律神経が乱れているのかとも思います。 外に出て、他の人が暑いと半そででいる気温でも冷えてしかたありません。これはクーラー病の症状でしょうか? 何度か上司に温度を上げてくださいとお願いしても聞いてくれません。襟巻き、ひざ掛け、カーディガンを羽織って対策はしているのですが、冷えて縮こまってしまっている状態です。集中力もなくなり仕事になりません。 クーラー病対策があればどうか教えてください。 薬などがあれば教えていただきたいです。

  • 自律神経失調症の対処について

    こんばんは。 こちらのジャンルでは初めての質問です。 どうぞよろしくお願い致します。 私は一時うつというようなことを言われて薬を服用していたのですが改善せず以前あった薬なのですがベレルガルという自律神経調整剤がすごく効果があって服用すると翌日には体調が良くなっていました。 この薬は植物から作るようでその植物がもう無くなって生産されなくなったようです。 その後グランダキシンという同ジャンルの薬を服用したのですが先生もこの薬は効き目があまりよくないというお話で効果もなかったです。 それでちょっと恥ずかしいのですが先日キムチを多めにたまたま食べまして翌日調子が良いのです。 キムチの効果を調べたのですが調べた範囲では自律神経への効果はそれほど書かれていません。 自律神経失調症に良い薬や食生活があれば是非お教え下さい。 自立訓練法は不得手で少し継続しましたが改善しませんでした。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自律神経について

    暖かいお湯につかった後に冷たい水で冷やしてを繰り返すと自律神経が鍛えられると聞いたのですが、これって逆に心臓とかに悪いような気もするのですが、真相はいかのようになっているのでしょうか? しかも、そうだとすると、夏場暑いところにいて急にエアコンの効いた部屋に行き、また暑い外に出ても、自律神経が鍛えられるということでしょうか? 逆に自律神経がおかしくなるような気もするのですが、お答えお願いいたします 運動&冷房器具や暖房器具に頼りすぎないことが自律神経に良いとはわかっております。温度の急激な変化が自律神経を弱らせるのか強くさせるのか知りたいのです。

  • 床暖房と自律神経失調症

    以前ある住宅セミナーで、『床暖房は足の裏だけが極端に温められ、体のその他の部位との温度差が出来てしまうため自律神経失調症になる』と説明を受けました。そして、日本で床暖房が推奨されているのは暖房先進国の北欧から見ると床暖房などといった体に悪い暖房は論題だとも言っていました。 ところが、床暖房を推奨している住宅メーカーでは床暖房は脚から体を温めるため冷え性を解消し、自律神経失調症も改善する(冷え性と自律神経失調症との関連についてはとくに触れていませんでしたが)との説明がありました。 床暖房と自律神経失調症の関係について双方で全く逆の見解ですが、実際のところはどうなんでしょうか?床の表面温度によってどっちの結果になるのかが違うのかもしれませんが、もしそうだとしたら床の表面温度が何度ならいいのかをお教えください。 よろしくお願いします。

  • 床暖房で自律神経失調症になる?

    以前ある住宅セミナーで、『床暖房は足の裏だけが極端に温められ、体のその他の部位との温度差が出来てしまうため自律神経失調症になる』と説明を受けました。そして、日本で床暖房が推奨されているのは暖房先進国の北欧から見ると床暖房などといった体に悪い暖房は論題だとも言っていました。 ところが、床暖房を推奨している住宅メーカーでは床暖房は脚から体を温めるため冷え性を解消し、自律神経失調症も改善する(冷え性と自律神経失調症との関連についてはとくに触れていませんでしたが)との説明がありました。 床暖房と自律神経失調症の関係について双方で全く逆の見解ですが、実際のところはどうなんでしょうか?床の表面温度によってどっちの結果になるのかが違うのかもしれませんが、もしそうだとしたら床の表面温度が何度ならいいのかをお教えください。 よろしくお願いします。

  • クーラー病に効く薬を教えてください。

    会社のエアコンの冷風はカラダに直接あたり、クーラー病にかかりました。 エアコンの風向きを変えて、直接カラダにあたらないようにしてもらいましたが それでも少しはカラダに冷風があたります。 長袖のワイシャツを着て、スーツ(上着)を着、薄手のダンジャケットに 厚手のダウンジャケットを着て、仕事をしています。 最近では、疲労感・肩こり・頭痛も症状で出てきました。 エアコンの設定温度は26度程度に設定されています。 トイレ時に廊下で出るとほっとしますし、お昼休憩に外出すると この暑さが気持ちよく感じます。 自宅ではお風呂に毎晩入り、寝るときは夏布団でカラダを暖めるようにくるまって寝ています。 朝は高熱で朝シャンをしてカラダを暖めています。 内科医で診てもらいましたが、内科的には異常はないそうです。 インターネットで検索すると自律神経の乱れだとよく見ます。 このようなクーラー病に効く薬・漢方薬があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自律神経調整剤について

    最近にも何度か、自律神経失調症のことで質問させて頂きました。 ありがたい回答を頂き、感謝しています。 過度のストレス・疲労でここ1年間はずっと体調不良です。最近になり、自分自身で(自律神経失調症かな?)と疑い始め、精神科系の病院で診てもらったところ、「(体に異常はないので)その傾向がある」とのことでした。 たまに不眠になる時期がある事を伝えたところ、処方された薬はデパス0.5mgでした。私にはこれが一番適しているだろうとのことです。 ここ数週間は安定した精神状態で、こころの面では良好な日々が続いています。 しかし、体調不良は1年間(多少の波はあるものの)ずっと悪い状態です。 最近ネットで自律神経失調症に対する薬のページを見ていたところ、「自律神経調整剤」というものを知りました。これは、精神的な原因はなく自律神経の乱れを調整するもので副作用の心配も無い。と記載されていました。 「こころは元気なのに自律神経の乱れからくる体調不良の人」向けの薬だそうで。 現在、私が処方していただいているデパスは寝付けないときなどは最適だと思うのですが、毎日神経を安定させるために常用するのには抵抗があります。 理由は、副作用で眠気をもよおすこと。そして、デパスは抗不安剤だそうで精神の緊張等を和らげるはたらきがあるそうですが、精神良好状態の時にまで服用するのには抵抗があるからです。 ですから、私としては自律神経調整剤のように神経の乱れを正してくれる薬を望むのですが(理由は、精神良好の時も体調不良は変わらないからです)、素人判断で勝手に自分の処方を考えるのは危険なのはわかっています。 今度、病院に行ったときにこの旨を医師に相談してみるつもりではいますが、みなさんはどう思われますか? 自律神経調整剤を服用した経験のある方、自律神経調整剤について何か知っていることのある方、よろしくお願いします。

  • 鬱の人に対する対処(特に専門的な回答をお願いします)

    知り合いが鬱です。対応に困っています。 悪化を食い止めたいのですが… もともと鬱の傾向はありましたが、 数年前にアトピーを発症しさらにひどくなっているようです。 よく知らないんですけど、 なんか薬の副作用でそういう症状もあるみたいですね。 以下症状を箇条書きします。 ・一人暮らし。頼りにしている私にはめったに会えない状況。 ・見守ってくれる友達や家族はいるのに、私にだけ泣きついてくる。 ・浮き沈みが激しい。 ・一見ヘラヘラしているので、ただのダラシのないやつに見える。 ・興味のあること以外したくない ・嫌なことが近づくと何も食べずに何日も引きこもって寝ている。  最高二週間。  (寝ているといっても本当に睡眠。自律神経がおかしくなっている?) ・アトピーの薬を面倒くさがり、小まめに塗らない。 ・寝ている間、お風呂に入れないため体中が痒くなる。さらにイライラする。 ・やることがいっぱいでもう嫌だ。 ・勉強に興味がなくてたまらない。 ・久々に精神科の先生の所に行く、って時は元気。  鬱状態の時は、外に出ないので行かない。薬とか嫌いだし。 ・このままじゃダメだと自分をひたすら責めている。  そして何時間も考え続ける。 と、こんな感じです。 いちおう「追い詰めない、慰めない」というのは心がけています。 が、よく怒鳴ってしまいます。 私はどんな対応をするのが望ましいのでしょうか? アドバイス等がございましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう