• ベストアンサー

鬱の人に対する対処(特に専門的な回答をお願いします)

知り合いが鬱です。対応に困っています。 悪化を食い止めたいのですが… もともと鬱の傾向はありましたが、 数年前にアトピーを発症しさらにひどくなっているようです。 よく知らないんですけど、 なんか薬の副作用でそういう症状もあるみたいですね。 以下症状を箇条書きします。 ・一人暮らし。頼りにしている私にはめったに会えない状況。 ・見守ってくれる友達や家族はいるのに、私にだけ泣きついてくる。 ・浮き沈みが激しい。 ・一見ヘラヘラしているので、ただのダラシのないやつに見える。 ・興味のあること以外したくない ・嫌なことが近づくと何も食べずに何日も引きこもって寝ている。  最高二週間。  (寝ているといっても本当に睡眠。自律神経がおかしくなっている?) ・アトピーの薬を面倒くさがり、小まめに塗らない。 ・寝ている間、お風呂に入れないため体中が痒くなる。さらにイライラする。 ・やることがいっぱいでもう嫌だ。 ・勉強に興味がなくてたまらない。 ・久々に精神科の先生の所に行く、って時は元気。  鬱状態の時は、外に出ないので行かない。薬とか嫌いだし。 ・このままじゃダメだと自分をひたすら責めている。  そして何時間も考え続ける。 と、こんな感じです。 いちおう「追い詰めない、慰めない」というのは心がけています。 が、よく怒鳴ってしまいます。 私はどんな対応をするのが望ましいのでしょうか? アドバイス等がございましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meru4150
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

わたしの友達も鬱です。私も鬱状態にはなったことがあり、医者にも通ってました。 聞きたいのですが、一人暮らしとありますが生活するための資金はどうなさっているのでしょうか。 学生さんですか?親からの仕送りがあるのでしょうか。 なぜそんなこと聞くかというと、本当に金銭的に困ってしまったら鬱にはなるけど、会社にもいくし、もしくは休職したりはするけど生活できないことが苦しくて自殺ってこともありえるかなって。 学生だったり、働かなくても食べていけるのだったら本人、「鬱」のままで充分いきていけてるから治そうと積極的になれないのじゃないかなって・・。 精神科に行くときは元気なんですね。。といっても薬が嫌い・・。その先生と話すことがとてもいい気分なんでしょう。私はとても嫌なときもありました。薬さえくれればいいって。 薬をのめば、もしかしたら精神的に楽になれるのになぜ薬嫌いなんでしょう、その友達・・。 そして、友達である貴方の対応ですけど、今のままでいいと思います。そのままの貴方だからこそ頼るんでしょうから。そして治してあげたいと願う気持ちを少しずつ友達に伝えていったらいいのではないでしょうか。 対応に困るというのは伝わってもいいと思いますが、迷惑だから友達をやめたい、とするのだけはとどまってほしいと思います。 すこし距離をおく、親身になりすぎない。たまにはどなることでストレス発散する。 こちらは医者じゃないんですから、いらいらするときもありますから。 考えすぎると疲れますよ。 適当に・・。

11masato11
質問者

お礼

お返事送れてスイマセン。 お互い学生です。あれからなんですが、 説得のかいがあり、病院へ通う決意をしてくれました。 診断の結果、どうやらもともと気分の波が人より大きいようで、 将来ちゃんと働くために今から薬で波の大きさを減らしていく というプランのようです。 そこらへんの難しいことは先生に任して、 私は話だけ聞いてあげることにします。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#59358
noname#59358
回答No.1

心療内科に通っている者です。 質問者さんのお友達は良い友達に巡り合えて幸せだと思います。 私の友達も鬱の子がいます。私の母親もたまに鬱で寝込みます。 母親の場合思いが強いので感情が入って私も怒ってしまったりするんですが、本人が一番辛いんですよね・・。 怒った後後悔して誤ると母親もごめんねと言ってくるので反省します。 質問者さんは友達のことを想っているから怒鳴ったりしてしまうんだと思うんですが、鬱病は良くなったり悪くなったりの繰り返しらしいです。 専門家に任せたほうが良いと思うんです。 友達も先生に会う日には明るいのでしたら・・。 私は友達に最初だけ病院について行き、その後は友達が自分で行くようになりました。 後、悩みは聞くけどあまり入り過ぎない方が良いと思います。 こっちまで参ってしまうからです。 でも、心配でしたら友達と一緒に病院に行って先生にどう接したら良いか聞くのも良いと思います。

11masato11
質問者

お礼

お返事送れてスイマセン。 お互い学生です。あれからなんですが、 説得のかいがあり、病院へ通う決意をしてくれました。 やはり専門家に任せるのが一番ですよね。 それでも接し方に困った時は、その先生とお話してみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酷い欝です、どう対処したらよいですか

    鬱病歴15年になります。入院経験もあります。病院もいくつも転院して現在の総合病院に落ち着いています。最近まで調子が良かったのですが、ここ1週間ほど仕事を休んでいます。 というか仕事に行けません。家は普通に出て、ネットカフェなどに立ち寄っています。 酷い鬱で横になっていないとどうしようもないです。薬は飲んでいます。抗うつ薬も飲んでいます。パキシルです。エビリファイも飲んでいます。主治医に相談しますが、どうしたらよいでしょう。とにかくだるい、きつい、不安、緊張感が酷いです。 睡眠障害もあります。1週間前にはあまりなかった症状です。もともと、双極性障害の傾向があります(1型です)よろしくお願いします。

  • うつに詳しい人、お願いします。

    3年ほど前から、憂鬱な状態が続いています。 急にものすごく悲しくなっては、場所をわきまえず 泣きたくなってしまって・・隠れて泣いたりします。 何にもやる気がおきず・・その他、不眠や「うつ」の症状とピッタリ当てはまります。 2年ほど前に、恋人が出来てからも自殺を考えては 泣き、眠れない日々を過ごしていました。 それでも徐々に、ゆっくりではあるけれど彼がいることで 段々気持ちが安定してきていました。 先月、その彼にふられてしまって心がボロボロです。 気持ちが上がったり、下がったりして安定しません。 夜は逃げる場所もなく、気持ちが下がる恐怖で布団に入れず・・・(昼は寝れます) 上がったあとに下がる反動が怖くて、もう耐えられなくなりました。 そしてすがるような思いで、心療内科に行ったのですが 診察を早く終わらせたいためなのか・・事務的な対応で「うつっぽいけどねぇ・・生活習慣の問題じゃないの?」と言われ・・事情を話そうとしても軽く流されました。 一応・・「マイスリー、トレドミン、レキソタン」を処方してもらうことは出来ましたが、イマイチ効果があるのかないのかわからない状態です。 即効性のある薬を出してほしいと頼みました。 あたしは鬱ではないのでしょうか? またこの薬より強い薬を処方してもらうにはどうすればよいのでしょうか?

  • 統合失調症やうつの人にお聞きします 集中できない

    買い物ができない テレビをたのしめない 物事に興味が持てない 時間を長く感じる等ありますか 時間を長く感じるときどうやってやりすごしていますか この薬を飲んだらよくなったなど教えてください この薬を飲んだら霧が晴れるように よくなったなど 物事に興味をもてるようになったなど いい薬があれば教えてください 統合失調症やうつの人はどうやって生活してますか どういう症状がでていますか 国からもらえるお金はもらっていますか 申請にじかんがかかりますか もらいにくいものですか

  • うつで朝起きられない。

    うつ病ご経験者の方、教えてください。 私は半年前うつ病を発症し、休職中。 現在かなり(ほとんど)良くなりました。 たまーに気分の悪さを感じますが、薬を飲めば治まります。 ただ、朝だけだめなのです。 朝、体が重くて起きられず、起きても10時くらいまで頭がボーっとしています。 お昼からは調子も良くなり、ほとんど普通に過ごせます。 先生には、朝がわるいのがうつの特徴と言われましたが、 朝悪いのは「だるくてボーっとする感じ」がするだけで、特別憂うつ感がひどくなるわけでもありません。 ただだるいだけなので、本当にうつの症状なのかな?、もしかして朝だけ低血圧なだけ?などと疑ったりします。 「だるさ」「体が重い」という症状はうつでしょうか? 治りかけに私のような調子になられた方はおられますか。 よろしくお願いします。

  • 鬱と引っ越し

    2人目出産時にうつ病を発症し、1年で薬のいらない状態になりました。それから2年ほどは普通に生活でき、今は3人目(3か月)を出産し、産後もうつの薬を服用しなくても生活できています 今は自分の実家が近いところに生活していますが、今回夫の実家の近くに引っ越しをします。引っ越しによるうつ病の再発が心配でたまりません。 引っ越しで再発してしまうことはありますよね?最近はやる気が出ず、家事も怠るようになり、なかなか眠れない日が続いています。うつの症状かな・・・。と思うときも増えてきて心配になっています 子供も3人いるため再発したらどうなるのかなとますます心配になります。 実家も遠くなり頼れなくなります。夫は「そんなこと心配していたら行けなくない?」といっています。何とか症状を出ないようにしたいです。 精神科や心療内科に通って症状をでなくなるようにはできないのでしょうか?うつで引っ越しされた方、体験談など聞かせていただけると助かります

  • 自律神経失調症の時の鬱薬と睡眠導入剤について

    現在心療内科で「自律神経失調症」と「神経衰弱症」「パニック障害」と診断されドグマチール(朝晩2回)・ソラナックス(発作時の頓服一日二錠まで)・デパス(就寝時0.5m一錠)と服用しておりましたが、生理前になるとさらにくよくよ鬱傾向になり、先生に相談した所、新たにパキシルを処方されてしまいました。 でも、パキシルはなかなかやめれなくて怖い薬だと聞いていたため(友人がうつ病で長期間抗鬱薬を服用しており、その怖さを聞かされておりました)服用するのが怖くてなりません。自分では鬱というよりかは少しノイローゼになっていると言う感じなので、出きれば鬱薬ではなくくよくよしない薬が欲しいのですが、どんな薬を飲めばいいのでしょうか。心療内科の先生に相談してもどんどん薬を増やされていくだけで不安もぬぐえません。薬代もばかになりません。 私自身は自律神経失調症からひどい肩こりとのぼせ感・動悸・めまい・が主な症状で社会復帰に支障がきたすほど症状が重くなっています。デパスを飲んでなんとか眠りについてはいるものの、途中で起こされるともう眠れません。 また、もし昼に睡眠導入剤を使ってぐっすり眠りたい時には、どんな薬を飲めば安全ですか。ここ一年近くほとんどぐっすり眠っていないので疲労感・倦怠感が全くなくなりません。とても辛いです。 一日も早くからだが元気になって社会復帰したいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • うつ・・・カウンセリング

    お世話になります。 親戚(51歳男性)がウツの症状で悩んでいます。 症状としましては、不眠、ふらつき、動悸(心配によるもの)などです。気分の浮き沈みがあり、今は不眠が特に辛いそうです。 本人は、とにかく神経質、心配性な性格で、何件か心療内科に通いましたが、睡眠薬などの薬を処方されるだけで、未だ、よいお医者様に出会えず・・・と言います。 西宮市、神戸市、明石市、加古川、姫路の近辺で、カウンセリングなどしていただける、評判のよい病院(先生)がありましたら教えていただけませんでしょうか。 また、ウツのカウンセリングとは、どのようなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 私は鬱なのか分りません。

    椎間板ヘルニアで整形外科に行ってきました。もう整形的な処置は良いらしくて自律神経が原因で神経の痛みが過敏になるとの整形外科の先生の話でした。メンタルクリニックに行ってくださいと言われました。 私は5、6年前から精神的に周りの声が気になりメンタルクリニックで処方してもらったレスリン、ルーラン、サイレースを服用しています。 それからは性生活をしても子供にも恵まれずに薬の副作用かと思ってます。本当の鬱はSEXに関心がないとかを聞きました。 私は普通にSEXや異性に興味が有ります。仕事も夢中でやってます。 でも余り、眠気が来ないです。(寝付けない) 私は鬱の分類に入るのでしょうか? 今日、メンタルクリニックに神経の話をしたら薬がトレドミンと言う薬に変わりました。先生に副作用は強いのですか?と聞くと・・弱いと言われました。心配でこの薬をネットで調べたら服用すると勃起障害があると書いてました。 今の状態はサイレースのみ服用してます。 でも時々、眩暈や気が遠くなるとかの症状がでます。 長くなりましたが困ってますので何か改善方法を教えてください。 宜しくお願いします。 尚、今まで肝機能の血液検査で数値が高かったのは薬のせいなのでしょうか?33歳の男性です。

  • こんな「うつ」はあるでしょうか?

    うつ病と診断されて13年です。悲観的で憂うつ、気分の落ち込み、絶望感、興味や喜びの低下、不眠、不安、希死念慮などの症状があります。 病院で処方されたどの薬を飲んでも全く効果がなかったのですが、3年間ほど、鬱が治っていた時期がありました。恋愛をしている間だけ、鬱だった事が嘘のように改善されるのです。 バイトや家事、習い事も楽しんで出来るようになり、美容に対する興味、将来への前向きな思考もありました。 8年前と1年前、最近も1ヶ月ほどそういった時期がありましたが、前回と同様、失恋すると一気にうつ状態に戻り、以前よりも悪化します。現在は引きこもっており、外出も困難です。意識がある間中、生きている事が苦痛で、心が休まるのは眠っている時だけです。 医師にその話をしたら、「環境が原因ですね」と言われ、また別の薬を処方されましたがやはり効果ありませんでした。今までに、1年で10種類程度の薬を試していますが、効き目があったと感じられるような薬には出会えていません。 うつ病を乗り越えた方はご自分に合う薬が見つかるまで何年もかかったというお話をよく伺います。 私のように、環境でうつの状態が変わるような人間は、薬で治そうとするのは難しいでしょうか? このまま、薬では改善されないのでは…と、とても不安に思っています。 また、私のような症状は、うつ病と言えるのでしょうか?どなたかご回答頂けましたら幸いです。よろしくお願いします <(_ _)>

  • 彼は鬱・・・・・

    彼がどうやら鬱っぽいです。 もともと妙に落ち込んだ時が激しいとは思っていたんですが こちらでいろいろ読んでいるときに、そっくりな症状が多くて気がつきました。 自分から病院に行くような人じゃないんですが、 私が勝手に薬を飲ませたらやっぱりだめですよね・・・ 引きこもったり人を信じられなくなったり、 本当にひどいです。。薬で抑えられるならおさえたいのですが・・・ どうすればいいんでしょう・・・? 文がめちゃくちゃですみません・・・