• ベストアンサー

古典文法の助動詞が大変・・・

古文の助動詞が覚えきれません。 みなさんは、どのようにして覚えましたか。また、助動詞中心の参考書を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットで検索するといろんな覚え歌が出てくると思いますよ^^  参考書は体系古典文法というのがいいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

「他の言葉は分かるけれども、助動詞だけが分からない」ということですか? 自分は単語そのものは文の中で覚えて、細かい意味や用法は参考書で確認しましたね。

• aries_1
回答No.2

#1の方がおっしゃるように、「体系古典文法」はいいですよ。 助動詞を無理して全部覚えようとするから覚えられないんです。 僕は、まずはよく出て来るもの(「なり」とか「けり」とか)から覚えました、というよりも文章を沢山読んでいく内に自然に頭に入ってきました。 文章に普通に出てこないもの(「まし」とか「まほし」とか「らし」とか)は、無理に覚えなくても今のうちはいいです。