• 締切済み

子供時代からの友達

小、中学校と一緒だった友達がいます。 30代になり、それぞれの生活環境も変わってきました。 そりゃそうだと私はおもっています 友達は結婚し子供もいます。私のほうは独身で子供なしで働いています。 彼女は長電話好きで時間構わず電話をかけてきます。(夜中でも平気) 自分の話を永遠とし、こちらの近況も聞くがすぐ自分の話に戻る。 内容は悩み事で簡単に解決できることもありました。 悩み事が出来たときだけ連絡をしてきます。あとは交流なしです。 逆に私が悩み事があり相談したときは、環境が違うしわからないと言われ終わります。 それ以来悩み事を話すのはやめました。 長電話は他のことができないから困ると正直に話しましたが、しばらくすると忘れてるのかまた懲りずかけてきます。 そしてまた私が同じことを正直に言うの繰り返し…。 メールもそっけないと言われ、私に連絡やめようっていってほしいの?と はなしてきました。 心の距離が空いた感じがするとも言われましたが、そんなにあわさなあかんかと思ってしまいました。 昔からの友達は大切にしたいところですが、疲れる友達関係ってどうなのかなと思ってしまいました。私の態度が悪いのでしょうか。 良ければ回答ください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

積み重ねは消えないよ。 仮に一時期不通になったとしても。 貴方と彼女の友達関係って消えない。 ただね、 その彼女はかなり自分にとって都合の良い友達像を、 貴方の真実に関係無く「被せて」いるよね? 私はこうしたい。私はこういう貴方と繋がりたい。 百歩譲って、 貴方が同じように、 彼女に対してマイペースに求めるスタンスを選んだ時に。 彼女もガッチリと貴方を受け止めてくれているなら。 貴方もまだ彼女のマイペースを許せるんだよね? でも、 貴方から求めていくと淡々とした対応しか示さない。 むしろ自分のキャパを越える対応って無理だよ、と。 じゃあ貴方(も)彼女に対して出来ない事は出来ないよ、と。 マイペースを示したとすると。 彼女はそれを凄くガッカリした感覚で受け止めるんだよね? 何で?と。 それって親友の態度?と。 貴方だって当然言い分がある。 人に言う前に、 自分はどうなんだ?と。 お互いに心地良く繋がっていけてこそじゃないか?と。 彼女は自分の心地良さには凄く敏感だけど、 自分を受け止める相手(貴方)の心地には「鈍感」なんだよね? お互いの良い部分も駄目な部分も分かり合えている。 だからこそ、 長年の友達関係って愛しいし、心地が良い。 でも、 今「だけ」を見てみるなら。 彼女は自分の心地良さばかりを強く意識しているよね? 貴方がイライラするのも当然なんじゃない? 確かに彼女は結婚して、子供もいる。 変化としては彼女の方が大きい。 でも、 逆にその変化の「後」に風通しが悪くなっている可能性もある。 あまり人間関係も広がらない。 やる事も多いし、ゆとりも無い。 そうなると、 「過去」の人間関係って凄く貴重になるんだよね? 素直な気持ちで繋がれる存在って急には見つからないでしょ? 素直さと我儘とはまた違うんだけど、 彼女にとっては。 貴方はあまり気を遣わずに向き合える「数少ない」一人なんだよ。 実は彼女の世界って広くない。 その分貴方に求める部分が増えてしまう。 おそらく彼女の今の対応だって、 大きく見れば友情を「大事」にしたい気持ちの変形なんだと思う。 でも、 大事にしたい気持ちが強くなるあまり。 自分「を」大事にする事ばかりになっていて。 貴方にとって今の自分が心地が良いのかどうか? 私からも貴方に心地の良い風を送り届けているのかどうか? その目線が少なくなっているんだよね? それを自ら気付いてもらうだけの時間や距離を置いてみる事。 それって積み重ねがあるからこそ可能なんじゃない? これが細い糸の上の関係なら。 何となく距離が出来る=閉じるになりやすい。 でも、 貴方と彼女には多くの歴史があるじゃない? それってすぐには消えない。 むしろ離れてみる事で。 流れを変えてみる事で。 今までとは違った感覚で、 親友関係に対する向き合い方が出来る事もあるんだよね? 彼女には、 もう少し「二人」で心地良く繋がっていく事が大事なんだ、と。 その部分を理解させる必要があるのかもしれない。 本当に貴方と彼女が親友なら。 離れた時間で必ず気付くよ? マイペースの渦中では気がつけなくても。 少し離れてみる、時間を置いてみる事で。 お互いの関係を「俯瞰」で見る事が出来るから。 そういう時間も実は大事だったりする。 おそらくはね、 貴方はこれまでも多少の彼女のマイペースは許してきた人なんだよ。 彼女ペースも受け入れてきた人。 彼女にはそれが心地良かった。 でも、 それがいつの間にか。 彼女にとっての「当たり前」になってしまった。 貴方ならどんな時でも受け止めてくれる、と。 貴方が悪い対応をした訳でも無いんだけど。 彼女はいつの間にか、 勝手に貴方はこういう風にしてくれる「はず」だと。 自分の中でのイメージを創ってしまったんだよね? その分、 イメージとは違う現実の貴方の対応にイライラする。 そして、 違いを感じても。 その違いを直視せずにイメージの延長で繋がってしまう。 それが貴方を疲労させているのに気がつけずに。 今の二人なんじゃない? 縁は消えない。縁は切れない。 ただ、 今の「流れ」は変える、整える必要があるんだ、という事。 お互いに心地良く繋がっていけてこそでしょ? 貴方はもう少し自分を大切にしていいんだと思う。 どちらか「だけ」の都合で進んでいく関係って続かないんだからね☆

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.1

愚痴こぼしの相手に。

関連するQ&A

  • 学生時代の友達と縁を切りたいです

    私は28歳独身です。 学生時代女6人グループでとても仲がよかったのですが、3年ぐらい前から縁を切りたいと思うようになりました。 せっかくの友達だから仲良くしていこうと最初は思おうとしていたのですが、私以外結婚しているので、家庭の話、子供の話、近所や姑の悪口、夫の自慢、久しぶりに会えばこんな話ばかりで、聞くのが嫌というより、話が合わない、解らないといった感じなので、遊びに行ってもおもしろくありません。ただ私がわがままなだけでしょうか? 自分からは絶対メールも電話もしませんが、資格をとりたいのだけどどうしようか?とか昼間は毎日ジムに通ってるとか、近況報告のメールを送ってきます。はっきりいってどうでもいいです。  2日前、あまりにも鬱陶しいので受信拒否にしましたが、今度は違う友達に私からの返信がないことをすぐに連絡して、今度はその違う友達から、みんなで遊ぼうとメールがきました。仕方がないので断りのメールをしました。 今では携帯の電源は切りっぱなしにしています。 ごたごたせずに自然消滅したいのですが、いい方法はありますでしょうか?もうこれは携帯を変えるしかないのでしょうか? 教えてください。

  • 不精な友達について (中学時代の)

    私の友達は、自分から連絡をしてきてくれません。 いつも私が連絡をします(メールや電話) たいした用事はないのですが、元気かなとか思いまして。 昔は、折り返し電話をくれたりメールを返信してきてくれたのですが。 最近ついにそれさえもなくなってしまいました。 携帯と実家の番号を知っているのですが 実家には、ちょっとかけづらくてかけれません。 (それに、おおげさかなっておもいまして) 友達が私のことを避けたくてそうしてるだけならよいのですが・・・。(音沙汰なし) 友達に何かあったんでは?っと思うと心配です。 どうしたらよいでしょうか? やはり、実家にも電話して確認とるべきでしょうか?

  • 友達ってどういうの?

    私は30歳の独身女です。 最近友達との交流がありません。 みんな結婚したという事もあるのですが、 メールはほとんど鳴りませんし電話もかかってくる事もありません。 こちらからメールをすれば返信はくるのですが、 相手からちょっと話を聞いてよ的なメールはありませんし こんな事があってね・・・のような近況報告メールもありません。 あるといえば年賀状でのやり取りぐらいしかありません。 これって友達ではないですよね?知人程度? 私にはもしかしたら友達がいないのかもしれません。 もちろん親友もいないのかもしれません。 友達ってなんですか? どういうのが友達っていうのでしょうか? 友達と旅行に行く、なんて言ってる人がとても羨ましくてたまりません。

  • 彼女とは友達に

    先日、数週間なかなか連絡がつかずにいた彼女(元同僚)が元同僚同士の集まりに突然来ました。 彼女の家族事情がグチャグチャしている上、小学生の子供が二人、 私と付き合う事になってから上の女の子がおねしょをするようになってしまい、彼女はもう悩み事でいっぱいいっぱいだったようです。 今は母親として子供を面倒見て行きたいし、離婚しそうな母親をも支えて行きたい。これから決まった正社員として頑張って行きたい。 こんな状況であなたと付き合っていくのは難しいし、 あなたにはもっと普通の人と付き合って幸せになって欲しい、 そう思っていて、辛くてなかなか私に別れる話を切り出す勇気がなく、連絡ができずにいたようです。 別れというか、これからは友達としてやっていこう。と言われ、 私も相手の事情を知っているし、大好きでしたが荷が重過ぎると思っていたので、納得が行きお互いが笑顔ですっきりして会話をすることができました。 最後には力強く抱きしめてくれて、キスをしてくれました。 彼女はしっかり私の背中を後押ししてくれて、 私は私なりにこれまで頑張ってきたご褒美なんだと前向きに思えて、 この女と恋ができて本当によかったと思いました。 ただ、私には彼女が友達に戻ってしまった。 そういった経験がありません。特に気にせず普通の友達の様に、たまに近況報告して、時には支えてあげて、互いの成長を見守っていてあげればいいのでしょうか。 もう子供とは会えなく残念ですが、これからは元カレ・友達として 応援し心配してあげたいと思っています。 良きアドバイスお願いします。

  • 必ず子供を連れてくる友達

    学生時代からの友達と食事に行ったりするんですが、必ず子供を連れてくる人がいます。 預けられない環境なら仕方ないのはわかります。 しかし、歩いて数分の所に実家があり、前もってわかっている事だし数時間の事なので預けてこればいいのにと思っていつもイライラしてしまいます。 4歳と2歳なのでじっとしているわけがなく、行った先で走り回ったり売り物のおもちゃ(ファミレスの場合)で遊んだりしています。 そしてそれを叱るわけでもなく私とおしゃべりしているので私は気になって仕方ありませんし、話の途中で子供たちに中断され、「どこまで話したっけ?」の繰り返しで話したいことも話せず終いで結局何をしに来たんだろうとまたイライラしてしまいます。 ですから最初から連れてきてほしくないのです。 「子供預けて出てこれる?」と聞くと「無理」とまず返事が来ます。(絶対無理ではない) そう言われればそれ以上言う事もなく、私があまりにしつこいとそんなにうちの子供が邪魔かと気を悪くするだろうと思い何も言えずにいます。 ですからどうすればいいか教えてください。 子供抜きで会いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 友達への接し方

    メンタルの弱い友達がいます。 その子は引きこもりで、病院にも通っています。仕事はしていません。 いっぱいいっぱいになるとよく連絡が来るので、永遠と話を聞いています。 ほんのちょっとしたことでとても落ち込んでしまうので、私も慎重に、でもなるべく暗くならないように、励ましたりはしないけど否定もしないで話を聞いています。 引きこもりといっても調子がいいときは外出できて、その度に私のところに電話が来て気分転換に連れ出しています。 私も早く友達には元気になってほしいんですが、連絡が頻繁なので最近私自身も少し辛くなってきました。 話を聞くのはいいんですが、何時間も暗い話に同調したりしていると、気分が重くなってしまうんです。 たまに私が少し前向きな発言をすると『でも…だけど…』と否定します。 それと、『もし〇〇(私)に彼氏ができたら本当に一人ぼっちになってしまう。そんなの耐えられない』と泣きながら言われました。 でも実際は少し前に彼氏ができ、その子には内緒にしている状況です。 その子が辛くなって今すぐ話を聞いてほしい、一人でいるとおかしくなりそう!と電話してきたら、彼氏といても友達を優先してしまいます。彼には事情を話して納得してもらいましたが『仕方ないけど、なんだか寂しいな』と言われました。 私はその友達のことは好きだし、小学校の頃からの同級生なので面倒くさいとかは思いません。心から元気になってほしいと願っています。 でも永遠に同調していてもいいのかよく分かりません。 心療内科の先生に言われたことも『先生はそう言うけど私には無理。』と言うので、どうしたらいいのか悩んでしまいます。 最低なことを書きますが、この前その子が鬱っぽくなったとき『しばらく放っておいて』とメールが来て、1週間くらい連絡が来ないことがありました。 はっきり言って、ホッとしている自分がいました。普段我慢してもらっている彼氏とも沢山会えたし、幸せでした。 最近また頻繁に連絡が来るようになり、昨日も夜中に電話がきて3時間話を聞きましたが、こっちが何を言っても反応がなく、苦痛を感じる3時間でした。 私が今とるべき行動はなんなのでしょう…

  • 子供のいない友達

    私は1児の母です。私より数年前に結婚した友達がいるのですがその夫婦には未だに子供がいません。正確に言うと出来ないのです。彼女も少し悩んでいた矢先私の妊娠が発覚しました。彼女に報告したときにはおめでとうと言われたのですが、それから全く連絡が来なくなりました。子供のいる生活リズムがわからないし、いつ電話していいか分からないのかもしれないを当初は思っていましたが、こちらから連絡しても断られます。学生のときからの友達なのでこれからも仲良くしていきたいのですが避けられている感は否めません。避けられているなーと思い始めて数年がたちますので思い切って連絡取るのをやめたほうがいいのかなと思うときもあります。今後彼女とはどうしたらいいのでしょうか?

  • 下品な友達

    結婚してから 急に下品になった友達がいます。 人の話を聞かなくなり 延々と自分の話 (主に自慢話) 面白くない興味の持てない薄い内容な上に長い。 悩み事の相談しても すぐに 自分は もっと大変だった系もしくは 自慢話になる。 以前は こんなにマナー悪くなかったのですが 結婚して しばらくして 急に こんな特徴が強くなってきました。 それでも 情の深い子なので我慢してきましたが、最近 私の彼氏の月給をしつこく聞かれたり 私の住んでるマンションを ひがんだり 楽な生活できていいよねーみたいな事を言われたりして ガッカリです。 友達は まだ子供いないので 贅沢したければ 全然働ける環境です。でも 軽いパートのみです。 なぜ 友達は こんなに下品な人間になったんだろう とか 私の接し方が悪かったのか とか 年齢的なもので いずれ女性はそうなってくるものなのか 自分もいつか そうなるのか 10年以上の友達の変化なので 得体の知れない恐怖を感じてます なんでもいいので いろんな意見みたいです。

  • 友達関係

    私は来年春に社会人になる者です。 友人関係についての相談をさせて頂きたいと思い投稿しました。 高校時代の友人達のことなのですが、当時はグループ(4人)で過ごしていました。私は、深く狭く友達づきあいをしたい方なので初めは一人でも深く仲良くなることが理想でしたが、悲しくも本当に気の合う友達ができませんでした。 また、話す内容もテレビの話や噂話が多く、毎日ついていくのに必死で無理に笑ってる自分がいて私にとっては苦痛の毎日でした。グループの中心的な子(Aちゃん)が人のあら探し、噂話が好きでそれも苦痛の原因の一つでした。実際、入学してすぐに私が受けて落ちてしまった高校の話などを探り探りに聞いてきたことがとても嫌でした。 ただいじめや嫌がらせなどの被害は全くなく、それだけでも幸せなことだったかもしれませんが。。 大学に入ったら絶対疎遠になりたいと毎日願って過ごしていました。 そしてやっと卒業し、大学生になって環境が変わりいつも間にか高校時代の苦痛の毎日は風化していました。 ただ、年に1,2回連絡が来たり集まろうと連絡があったりするのが辛いです。一度だけ断るのが億劫で行きましたが、やっぱり上辺だけだと思いました。 そして、来年から社会人になる今年は連絡が増えた気がします。連絡がなかった年もあったのに、今年だけで3回も連絡が来ました。そしていつも決まって計画するのはAちゃんです。なので仲良くしたい、久しぶりに顔を見たいというより、ただ近況(就職のこと)を知りたいから連絡を取っているという風に考えてしまいます。 こう思うのは考えすぎでしょうか・・?もっとフランクに参加するべきでしょうか? 社会人になると、上辺だけでも仲良くしていかなくてはいけないし、甘ったれていると思われるかもしれません。 だけど高校の友達には、自分の悩み事や相談事が一切できません。面白い話や上辺の話だけしかできない友達はいても意味がないのでは・・と最近考えるようになりました。 連絡の誘いを断るのも辛くなってきました。きっと向こうも私は来る気がないというのをうすうすわかってきていると思います。 はっきり言わない私も悪いです。でもいきなり連絡を絶つ自信もないので、どうしたらいいかわからないです。

  • 友達について

    友達について 私は現在19歳の大学生です。 私には幼なじみの友達がいます。 その友達とは、小、中学校は同じで、高校は違いました。 小、中学校は部活も違ったので、たまに遊ぶ程度でした。 高校は違いましたが、近かったので、一緒に学校に行くようになりました。 そこから、結構遊ぶようになり、3年で部活が終わってから頻繁に遊ぶようになりました。 高校には友達もあまりいなかったし、その友達とは気を使わなくいいので、一緒にいるのが楽でした。 しかし、その友達が急に変わり、万引きやナンパをし始め、私は万引きに反対したのですが、やめようとせず、いうのを、諦めることにしました。 他に友達がいなかったせいか、その友達とズルズル付き合ってました。 大学生になり、大学の友達もたくさんでき、今は楽しいです。 それに従って、その友達が本当に友達だったのかと思われます。 その友達は今は働いているので、万引きはしなくなりましたが、お互いに環境も違い、遊ぶとなんか上からパッとしません。 その友達は自分を親友と位してくれ、連絡もきます。 今は、本当に友達なのか悩んでいます。 自分の考え方の問題なのでしょうか。 連絡は来ても、無視していいのでしょうか 下手な説明ですが、アドバイスを頂けたら、幸いです。