• 締切済み

子供時代からの友達

小、中学校と一緒だった友達がいます。 30代になり、それぞれの生活環境も変わってきました。 そりゃそうだと私はおもっています 友達は結婚し子供もいます。私のほうは独身で子供なしで働いています。 彼女は長電話好きで時間構わず電話をかけてきます。(夜中でも平気) 自分の話を永遠とし、こちらの近況も聞くがすぐ自分の話に戻る。 内容は悩み事で簡単に解決できることもありました。 悩み事が出来たときだけ連絡をしてきます。あとは交流なしです。 逆に私が悩み事があり相談したときは、環境が違うしわからないと言われ終わります。 それ以来悩み事を話すのはやめました。 長電話は他のことができないから困ると正直に話しましたが、しばらくすると忘れてるのかまた懲りずかけてきます。 そしてまた私が同じことを正直に言うの繰り返し…。 メールもそっけないと言われ、私に連絡やめようっていってほしいの?と はなしてきました。 心の距離が空いた感じがするとも言われましたが、そんなにあわさなあかんかと思ってしまいました。 昔からの友達は大切にしたいところですが、疲れる友達関係ってどうなのかなと思ってしまいました。私の態度が悪いのでしょうか。 良ければ回答ください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

積み重ねは消えないよ。 仮に一時期不通になったとしても。 貴方と彼女の友達関係って消えない。 ただね、 その彼女はかなり自分にとって都合の良い友達像を、 貴方の真実に関係無く「被せて」いるよね? 私はこうしたい。私はこういう貴方と繋がりたい。 百歩譲って、 貴方が同じように、 彼女に対してマイペースに求めるスタンスを選んだ時に。 彼女もガッチリと貴方を受け止めてくれているなら。 貴方もまだ彼女のマイペースを許せるんだよね? でも、 貴方から求めていくと淡々とした対応しか示さない。 むしろ自分のキャパを越える対応って無理だよ、と。 じゃあ貴方(も)彼女に対して出来ない事は出来ないよ、と。 マイペースを示したとすると。 彼女はそれを凄くガッカリした感覚で受け止めるんだよね? 何で?と。 それって親友の態度?と。 貴方だって当然言い分がある。 人に言う前に、 自分はどうなんだ?と。 お互いに心地良く繋がっていけてこそじゃないか?と。 彼女は自分の心地良さには凄く敏感だけど、 自分を受け止める相手(貴方)の心地には「鈍感」なんだよね? お互いの良い部分も駄目な部分も分かり合えている。 だからこそ、 長年の友達関係って愛しいし、心地が良い。 でも、 今「だけ」を見てみるなら。 彼女は自分の心地良さばかりを強く意識しているよね? 貴方がイライラするのも当然なんじゃない? 確かに彼女は結婚して、子供もいる。 変化としては彼女の方が大きい。 でも、 逆にその変化の「後」に風通しが悪くなっている可能性もある。 あまり人間関係も広がらない。 やる事も多いし、ゆとりも無い。 そうなると、 「過去」の人間関係って凄く貴重になるんだよね? 素直な気持ちで繋がれる存在って急には見つからないでしょ? 素直さと我儘とはまた違うんだけど、 彼女にとっては。 貴方はあまり気を遣わずに向き合える「数少ない」一人なんだよ。 実は彼女の世界って広くない。 その分貴方に求める部分が増えてしまう。 おそらく彼女の今の対応だって、 大きく見れば友情を「大事」にしたい気持ちの変形なんだと思う。 でも、 大事にしたい気持ちが強くなるあまり。 自分「を」大事にする事ばかりになっていて。 貴方にとって今の自分が心地が良いのかどうか? 私からも貴方に心地の良い風を送り届けているのかどうか? その目線が少なくなっているんだよね? それを自ら気付いてもらうだけの時間や距離を置いてみる事。 それって積み重ねがあるからこそ可能なんじゃない? これが細い糸の上の関係なら。 何となく距離が出来る=閉じるになりやすい。 でも、 貴方と彼女には多くの歴史があるじゃない? それってすぐには消えない。 むしろ離れてみる事で。 流れを変えてみる事で。 今までとは違った感覚で、 親友関係に対する向き合い方が出来る事もあるんだよね? 彼女には、 もう少し「二人」で心地良く繋がっていく事が大事なんだ、と。 その部分を理解させる必要があるのかもしれない。 本当に貴方と彼女が親友なら。 離れた時間で必ず気付くよ? マイペースの渦中では気がつけなくても。 少し離れてみる、時間を置いてみる事で。 お互いの関係を「俯瞰」で見る事が出来るから。 そういう時間も実は大事だったりする。 おそらくはね、 貴方はこれまでも多少の彼女のマイペースは許してきた人なんだよ。 彼女ペースも受け入れてきた人。 彼女にはそれが心地良かった。 でも、 それがいつの間にか。 彼女にとっての「当たり前」になってしまった。 貴方ならどんな時でも受け止めてくれる、と。 貴方が悪い対応をした訳でも無いんだけど。 彼女はいつの間にか、 勝手に貴方はこういう風にしてくれる「はず」だと。 自分の中でのイメージを創ってしまったんだよね? その分、 イメージとは違う現実の貴方の対応にイライラする。 そして、 違いを感じても。 その違いを直視せずにイメージの延長で繋がってしまう。 それが貴方を疲労させているのに気がつけずに。 今の二人なんじゃない? 縁は消えない。縁は切れない。 ただ、 今の「流れ」は変える、整える必要があるんだ、という事。 お互いに心地良く繋がっていけてこそでしょ? 貴方はもう少し自分を大切にしていいんだと思う。 どちらか「だけ」の都合で進んでいく関係って続かないんだからね☆

• bxd88442
回答No.1

愚痴こぼしの相手に。