• 締切済み

友達ってどういうの?

私は30歳の独身女です。 最近友達との交流がありません。 みんな結婚したという事もあるのですが、 メールはほとんど鳴りませんし電話もかかってくる事もありません。 こちらからメールをすれば返信はくるのですが、 相手からちょっと話を聞いてよ的なメールはありませんし こんな事があってね・・・のような近況報告メールもありません。 あるといえば年賀状でのやり取りぐらいしかありません。 これって友達ではないですよね?知人程度? 私にはもしかしたら友達がいないのかもしれません。 もちろん親友もいないのかもしれません。 友達ってなんですか? どういうのが友達っていうのでしょうか? 友達と旅行に行く、なんて言ってる人がとても羨ましくてたまりません。

みんなの回答

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.5

よくわかります!私も、30歳の独身女です。 私の場合はもともと大勢でワイワイやるのが好きなタイプではなく、2人か、せいぜい3人くらいでちまちま遊ぶのが好きだったので、周りが結婚、出産してしまってからは、交流がほんとに少なくなりました。(もともと友達自体少ないので、、、^^;) 大学時代から何度も一緒に旅行に行っていて、お互いに親友だと思っていた人でさえ、結婚して地方に行ってしまい、子育てをしてからはここ3年くらいで5,6回程度しか会っていません。彼女に小さい子供がいるので むこうがこちらに来る事は当然大変で、毎回こちらがむこうに行く状態。こちらも、独身とはいえ仕事もあるので、毎回足を運ぶのが少し苦痛になってきてしまいました。 先日は、比較的近くに住んでいる友達2人(既婚、子もち)と私を入れて3人で会ったのですが、私以外の二人は子供の幼稚園どうする?みたいな話ばかりで、当然私はあいづちをうつばかり。2人もこちらにはほとんど話題を提供してくれませんでしたが、これはいじわるで提供しないとかではなく、ほんとに興味の中心が子供になってしまったんだなあというかんじでした。なんだか少し疎外感で、悲しかったです。(そんなそぶりは見せませんでしたが) 私も、一緒に旅行にいける友達がいる人がうらやましいです。この質問をよんで、「ああ、私だけじゃないんだなあ」なんて思いました。 先日、カフェで一人でお茶していたら、となりに座っていた推定年令32歳くらいの女性が、その後輩であろう20代半ばくらいの女性に、「こうなったらもう一人旅しかないかなーって思うの、、、」 とぼやいているのを聞きました。それを聞いて、「、、、やっぱり!?」と話に参加しそうになりましたが、なんとか抑えました(笑) 彼氏がいれば一緒に行くのですが、1年ほど前に別れてからボ~っとしていたら、今に至ってしまいました。。。 あの、全然アドバイスになっていませんが、やっぱり私も今、習い事でもしようかな~と考えているところです。やっぱり親しく話したり遊んだりする人が欲しいですし。 でも、「友達とはこういうもの」なんて定義は人それぞれですよね。「この人は友達」「この人はただの知り合い」なんて名前で決めつけなくてもいいと思います。ひとことでは言えない関係っていっぱいありますもの。 今はプライベートで遊んだりしない人でも、自分がこれからつきあっていきたいなあと思えば、ちょこちょこ連絡するのを続ければいいと思います。 お互い、大切な人と楽しく生きていけるようになるように願いつつ。

回答No.4

はっきり言って既婚と独身の差は大きいです。 特にフルタイムで勤めながら子育てしていたら、子供が学校を終えるまで遊ぶ時間などないです。旅行するお金もないです。  私をはじめ、周りではもう十年以上も年賀状の交換だけしか友達づきあいをしていないという人が結構います。 数年に一度の会社の旅行だけが楽しみという人もいます。 (彼女は保育園に通う子供と寝たきり老人がいる家庭の主婦で家と職場とスーパーと保育園をダッシュで往復しています。立ち止まって2-3分顔見知りの人と話すのがせいいっぱいの人付き合いです。) そういう環境だと、自分の自由な時間はまったくなく、会社の半ば強制の旅行ぐらいしか家を空けることができません。  年一回の年賀状は大事なはがきです。大切にしてください。もう20年も会っても話してもない友人と、「いつかゆっくりあってご飯でも食べたいね。」なんて送りあって友達と思ってそれをささえにしているのです。 そんな生活もあるんだ、というお話です。 今しばらく独身で、とりあえず余暇を一緒にすごす友人がほしいなら、何か習い事をはじめるとよいと思います。 一芸が身についたうえに、まったく思いも寄らなかった新しい交友関係が開けますよ。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.3

もともと友達だったのでしょうが環境やライフスタイルの変化とともに話題の合う相手が変わってくるんでしょう。 人と人の結びつきに大きなきっかけを与えるのは「共感」ですから、 やはり環境が大きく変わって価値観が共有できなくなった相手とは疎遠になっていくものなのかもしれませんね・・ 子供が出来るとママ友達との付き合いが新たに出来ますし。 今までの関係に固執すると虚しくなるので、適度に付き合いを続けながらも、いまの自分の環境と似ている人とのほうが友達になりやすそうです。趣味を通じての知り合いや、なじみの居酒屋の店員さんでもいいですし。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

私、男ですけど、周りの女性を見てもやっぱり女性って結婚したりましてや子供が生まれると生活が大きく変わるんですね。子供のいる女性と独身の女性では興味が全然合わないと思います。例えば、「食の安全」というものに対する関心は独身女性と子供を持つ女性では全く違うと思います。 だから、子供を持っている(結婚している)女性は同じ境遇の女性同士で付き合うし、独身女性は独身女性同士で付き合うことが多くなるみたいですね。 たぶん、お友達も気を使っていると思うんですよ。なにせ、お友達がちょっと聞いてよ!って話は「旦那が・・・」か「子供が・・・」のどっちかだと思うんです。どっちにしても、gogoogさんには的確なアドバイスも共感も難しいですし、言い方を間違えると自慢しているととらえられかねません。賃貸に住み続けるか家を買うかで旦那とモメてるっていわれても「そりゃーそんだけ金があるって自慢かいぃ!」ととらえられかねないですしね。これが同じ所帯持ち同士なら「ウチも旦那が無駄遣いが多くて貯金がたまらなくてねー」と話は盛り上がるんですが。 ちなみに、30代以上の「独身倶楽部」の女性同士の仲間内は結束力が強く、結婚することは最大の「裏切り行為」のようです。女性というのは、恐ろしいですねえ。無責任ですが、gogoogさんが結婚しちゃえば「結婚倶楽部」の仲間に入れると思いますよ。 ほら、芸能人だって堀ちえみや松本伊代や早見優が共演することがあってもそこに南野陽子が一緒になることはほとんどないじゃないですか。

  • totopon
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

女性の30歳前後って、自分の生活が忙しくなり、なかなか友人と連絡を取るという事はなくなりますよね。 お友達も結婚されて、自分の生活に手一杯で、そんな時間もないのでしょうね。 かくゆう私も育児に追われて、旧友とは殆ど連絡を取っていません(苦笑) 女性ってとても生活に左右されやすいので、子持ち、既婚者、独身では、考え方も気になる話題も全然違うのですよね。 だから、旧友と連絡が取れなくても、仕方ない事なのだと思います。 旧友にとらわれず、自分の趣味などを見つけ、新しい友達を見つけてみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 友達が少しおかしい?

    ある友人の事で気になっている事があります。 先日友人Aより、友人Bが妊娠をしているみたいだ。とメールがきました。 私達3人は東京の大学を卒業後、それぞれ田舎に帰り、仕事にも結婚にも恵まれなかった地味な女達で、結婚も彼もいないBの妊娠には驚いてすぐに返信しましたが、返事はありませんでした。 その後、Aに普通に手紙を出しました。 Aとは2、3ヶ月に一度、手紙で近況報告をしています。 その時に幸福守りの豚を同封したのですが、しばらくたった早朝7時頃、Aからメールが来て ○○ちゃん(私)にそっくりの豚ありがとう!○○ちゃんは既婚者? という訳の解らないメールがきて、そっくりの豚って(怒)!とか手紙でも散々近況を話てるのに何を言ってるんだ!と思って、そっけなくそんな訳ないよと返信しました。 でもその後も、彼女は私が結婚したと信じて疑わないような返事が返ってきました。 その他にも一緒に行こうと話してた温泉、いつ行ったの?とか訳が解らない質問がきて、眠いのもあって返信してません。 でも、数回しか確認できてませんがAの言動?がおかしいように思います。 Bも妊娠なんかしていないんじゃないかと思います。 Bは4月から、新しい環境でのスタートが決まっています。 Aとはしばらく会っていませんが、11月位まで普通に近況報告していました。 ただ私にはどこが悪いのか、全く解りませんでしたが学生時代に手痛い失恋後、ずっとカウンセリングを受けてると言っていました。 Aが一番田舎に住んでおり、ストレス発散する事もできず、また結婚についても結構悩んでいるようでした。 もしかして?と思ったのですが他の誰にも相談できず、これからどのように接していけばよいのか、わからなくなってしまいました。 大切な友達です。 長文、駄文恐れいりますが、アドバイスお願いします。

  • メール返信のない友達にさらに連絡するか悩んでいます

     友達に「良かったら今度遊ぼうよ~」とメールしましたが、返信がなく10日経ちました。 気長に待ってはいますが、さらにメールや電話をしていいものか悩んでいます。 この友達は高校の同級生で、親友とか特別仲が良かったというほどではないのですが、普通に話せる仲の良いグループの一人といった感じです。ちなみにお互い20代後半、独身の女です。   先日5年ぶりくらいに同級生メンバーで集まって再会し、久々に話したらとても楽しかったので、また会いたいなと思い、メールを送りました。 その時の連絡のやり取りではわりとすぐ返信をくれたし、共通の趣味の話で盛り上がり、遊ぼうかとも言っていたのですが… この同級生メンバーはみんな(私も含めて)マイペースで自分の世界の人達なので、日記や近況報告みたいなメールはしないタイプです。返信も遅めです。この友人とも普段はメールとか電話とかのやり取りはしていません。 会った時に話を聞いた限りでは、仕事が激務とか彼氏ができたとか、そういう状況ではないようです。 相手の生活パターンも休みもわからないので、負担にならないように、とりあえず挨拶ぐらいのつもりでメールしたのですが、もっと具体的に聞いてみた方が良かったのでしょうか。 自分でも返信忘れているときがあるので、こんなものかなと思いつつ… このままだと返信来そうにないので連絡したいのですが、うざがられないか気になります。 のんびりした子なので忘れているだけだと思いますが、いきなり電話したら引きますか? それとも忘れていること自体、気乗りしないってことでしょうか。 こんなとき、みなさんどうされていますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚出産報告がない親友との付き合い方

    1歳5カ月の子がいます26歳専業主婦です。 小学校からの付き合いの親友(と私は思っている)がいます。会うことはごくたまにしかないですが、今までずっと手紙・メールでやりとりはありました。 私はおととし結婚と出産をして報告葉書き・年賀状を出しました。いつもなら何かしら返事が来るのにするとそれ以降プッツリ連絡がなくなりました。(私は親友に結婚するとかあらかじめ経過も言ってたしいきなりの報告ではありません。)(普通友達なら「おめでとう」くらい言うだろうとこの時不信に思いました。)音沙汰もないのでこちらからも今まで連絡しませんでした。そしたら今年年賀状が届き親友は結婚して1歳3カ月の子がいました。(うちと2カ月差です。)寝耳に水状態です。 それを見た時ショックで裏切られた気分になりました。 こういう大事なことを報告するほどの友達ではなかったってこと??親友と思っていたのは私だけ?早く言ってくれたら良かったのにと手紙を出しました。 女同士の付き合いってこんなものでしょうか?

  • 友達・・一方的?な関係 どうされますか?

    高校生の時の友達なのですが・・・・よく笑って話す仲でした。 しかし、大学に行ってからは、彼女は就職してしまいましたし、 すれ違い等で、暫く音信普通になってました。 どうしているのかな? と風の噂ではきいていたのですが、 私も社会人になり、家もかなり遠い事もあって、連絡がお互いありませんでした。 その7年後くらいに突然彼女の方から 年賀状を貰いました。 相手から貰ったので、あ、これから交流が深まるのかな?なんて思ったのですが・・・ メールアドレスをお互い交換しあっても、一切メールがなく、 何時も私から2ヶ月に一回程度していました。 メールをすれば、返信は必ずしてくれるのですが・・・・・ 彼女からは、一切くれません。 年賀状は毎年、丁寧な絵を描いて送ってくれてます【印刷ですが・・・】 お互い距離も離れてますし、社会人で忙しいので、中々会う機会がとれないのですが・・・ 何だか年賀状だけ?のやりとりって寂しいなって思っています。 会社の同僚とかだったら、それで良いのですが、3年間高校で仲良くしていたので、 もしかしたら、私の一方的な思いだけなのかな?と思って割り切れていません。 来年・・・・年賀状を送るか迷っています。 彼女から 来れば、必ず返します。 メールが自分からだけって・・・・寂しくないでしょうか。 彼女はそこまで、私とは仲良くなりたくない? 忙しいだけ? なら、どうして急に年賀状を送ってきたんでしょうか。 また 交流したいと相手から思ったからじゃないのでしょうか。 これは 友達と言えるのかな? 友達と思っているのかな? と勘ぐってしまいます。 実は初めて年賀状を貰ったこの頃、結婚していないのは、高校の友達仲間の中で私とその子くらいになってました。 だから 【今考えると寂しくなって】急に年賀状をくれたのかな?と思っています。 他の友人は電話したり、してもらったり、もちつもたれずの関係で疑問には感じませんが・・・ こういった関係の 元同級生【友達等】とは、皆様でしたら、続けられますか? メールが自分からしかしないと返って来ない相手は、どうされてますか? 続けられますか? それとも諦めますか? それとも年賀状だけの関係にしますか?  教えて下さい。 

  • 親友について

    高校時代からの親友(独身)の事で相談にのってください。 彼女とは私が結婚後も一緒に旅行に行ったり、お茶しにいったりと本当に楽しく過ごしていました。それが私が県外に引越し(車で3時間)てからというもの、どうも彼女の気持ちが理解できずにいます。 彼女とは遠く離れてしまった為会うのは私が地元に帰省した時 くらいなのですが、遠い為帰省するのは年に2回くらいなので たまに近況報告をメールで送るのですが返信がないときがあるんです。 私としてはメールの返事くらいほしいな っと思ってしまうんですが、わがままでしょうか? といっても、相手にも都合があるので、すぐに返信がほしいとは いいませんが、疑問系で送っているメールに対して、2日過ぎても 返信がなく、「私のことなんて、どうでもいいのかな・・・」と へこんでしまう自分がいます。逆に彼女からメールがあったとき は(めったにありませんが)、私はすぐ返信をしているので 余計になぜ返信してくれないか気になってしまって。 メールの返信はあまりしない・又は苦手な方のご意見を お聞きできたらうれしいです。

  • 妻子持ちの男友達に2日間未読スルーされてる理由は?

    この間久しぶりに男友達にLINEして2日くらいやりとりしました。 聞きたい事があったのでLINEしました。 ただそれだけだったらあれかなと思って近況報告もしたりしてました。 そしたら急に2日も未読状態です。 忙しいからか、ただたんにこちらに興味がないのか、返信するのが面倒なのか。 どれですかね? ちなみに、近況報告については「結婚して子供産んだの?」って私が聞いたのもありますが相手も「〇〇(私の名前)の方は?」って聞いてきました。 だから答えたのにその後2、3回やりとりしたら未読です。 あと未読された最後のメッセージとしましては、「〇〇(相手の子供の名前)ってアニメの誰々の名前やん!センスいい!!!」「また奥さんとのスリーショットみせて!」などを送りました 何か気に触るような事送りましたかね?

  • モトカノからの連絡どういう意味??

    5年付き合った彼女と別れて、もう5ヶ月たちます。その彼女とは結婚も考えていたくらいでしたが、家族みたいといわれ別れました。それから近況報告とかたまには連絡しましょうみたいなメールが来たり、連絡はとろうと書いてある年賀状が来たりと彼女からの連絡があります。また、友達が困ってるから相談してあげてというメールが来たこともありました。彼女は私のことをどう思っているのでしょう?私は彼女のことを忘れようと思い連絡は返信くらいしかしていません。彼女のなかで、都合のいい男になっているんでしょうか?次の恋に進むためにも、そっとしておいてほしいんですけどね・・・

  • 友達に出す年賀状の返信の言葉が思いつかず、困っています。

    中学三年生です。 友達から来た年賀所の返信を書きたいのですが… 印刷したハガキにスペースが空きすぎていて(横ハガキの三分の二位) 「あけましておめでとう。今年も大変やけど頑張ろう、中学生活あと少しやけどよろしく」 といった言葉を書いても全く埋まりません。 しばらく会っていない友達には近況報告、プリクラを貼る等で埋められたのですが; よろしくお願いしますm(__)m

  • 友達同士のLINEを気にしたくない

    私を含め、同性の女友達同士6人でLINEのグループトークでメールのやりとりをしています。 毎日他愛もないやりとりをしているのですが、 自分が送ったメールが既読になっているにも関わらず返信が来ないととても不安になり、 仕事も手に付かないほど何回も携帯をチェックしてしまいます。 その中の一人で、人望も厚く、みんなから一目置かれている友達がいます。 その友達はLINEにあまり参加してきません。 私生活が充実しているからLINEに参加してこないのだ、 私は結婚していないけれど彼女は結婚して子供もいるから充実してるんだと 僻んだりして、辛いです。 LINEにすぐ返信してしまう自分は暇だと思われているんじゃないかと被害妄想を抱いたりも… その友達5人のことは大好きですし、一生親友でいたいと思っていますが、 その友達のLINEを気にしないようにするにはどうすれば良いでしょうか。

  • 女友達の嫌な質問

    20代♂です。 大学時代から、ずっと仲のよい女友達がいます。 時々メールで近況報告などするのですが、 いつも毎回「彼女できた?」と聞いてきます。 (ここ数年彼女がいない状態です) その女友達は結婚しているので、探ってきているとかでは ないです。 でも何か、そのたんびに「いない」と答えるのがいつも 癪に障ります。人の恋愛なんて自由だろ、うるせーなあと。 できたらこっちから報告するつもりですし。 こんなときに、角の立たない、うまい返し方ってないですかね? それとも僕が深くとらえすぎなのでしょうか?