• 締切済み

友達ってどういうの?

私は30歳の独身女です。 最近友達との交流がありません。 みんな結婚したという事もあるのですが、 メールはほとんど鳴りませんし電話もかかってくる事もありません。 こちらからメールをすれば返信はくるのですが、 相手からちょっと話を聞いてよ的なメールはありませんし こんな事があってね・・・のような近況報告メールもありません。 あるといえば年賀状でのやり取りぐらいしかありません。 これって友達ではないですよね?知人程度? 私にはもしかしたら友達がいないのかもしれません。 もちろん親友もいないのかもしれません。 友達ってなんですか? どういうのが友達っていうのでしょうか? 友達と旅行に行く、なんて言ってる人がとても羨ましくてたまりません。

みんなの回答

• merimotti
回答No.5

よくわかります!私も、30歳の独身女です。 私の場合はもともと大勢でワイワイやるのが好きなタイプではなく、2人か、せいぜい3人くらいでちまちま遊ぶのが好きだったので、周りが結婚、出産してしまってからは、交流がほんとに少なくなりました。(もともと友達自体少ないので、、、^^;) 大学時代から何度も一緒に旅行に行っていて、お互いに親友だと思っていた人でさえ、結婚して地方に行ってしまい、子育てをしてからはここ3年くらいで5,6回程度しか会っていません。彼女に小さい子供がいるので むこうがこちらに来る事は当然大変で、毎回こちらがむこうに行く状態。こちらも、独身とはいえ仕事もあるので、毎回足を運ぶのが少し苦痛になってきてしまいました。 先日は、比較的近くに住んでいる友達2人(既婚、子もち)と私を入れて3人で会ったのですが、私以外の二人は子供の幼稚園どうする?みたいな話ばかりで、当然私はあいづちをうつばかり。2人もこちらにはほとんど話題を提供してくれませんでしたが、これはいじわるで提供しないとかではなく、ほんとに興味の中心が子供になってしまったんだなあというかんじでした。なんだか少し疎外感で、悲しかったです。(そんなそぶりは見せませんでしたが) 私も、一緒に旅行にいける友達がいる人がうらやましいです。この質問をよんで、「ああ、私だけじゃないんだなあ」なんて思いました。 先日、カフェで一人でお茶していたら、となりに座っていた推定年令32歳くらいの女性が、その後輩であろう20代半ばくらいの女性に、「こうなったらもう一人旅しかないかなーって思うの、、、」 とぼやいているのを聞きました。それを聞いて、「、、、やっぱり!?」と話に参加しそうになりましたが、なんとか抑えました(笑) 彼氏がいれば一緒に行くのですが、1年ほど前に別れてからボ~っとしていたら、今に至ってしまいました。。。 あの、全然アドバイスになっていませんが、やっぱり私も今、習い事でもしようかな~と考えているところです。やっぱり親しく話したり遊んだりする人が欲しいですし。 でも、「友達とはこういうもの」なんて定義は人それぞれですよね。「この人は友達」「この人はただの知り合い」なんて名前で決めつけなくてもいいと思います。ひとことでは言えない関係っていっぱいありますもの。 今はプライベートで遊んだりしない人でも、自分がこれからつきあっていきたいなあと思えば、ちょこちょこ連絡するのを続ければいいと思います。 お互い、大切な人と楽しく生きていけるようになるように願いつつ。

回答No.4

はっきり言って既婚と独身の差は大きいです。 特にフルタイムで勤めながら子育てしていたら、子供が学校を終えるまで遊ぶ時間などないです。旅行するお金もないです。  私をはじめ、周りではもう十年以上も年賀状の交換だけしか友達づきあいをしていないという人が結構います。 数年に一度の会社の旅行だけが楽しみという人もいます。 (彼女は保育園に通う子供と寝たきり老人がいる家庭の主婦で家と職場とスーパーと保育園をダッシュで往復しています。立ち止まって2-3分顔見知りの人と話すのがせいいっぱいの人付き合いです。) そういう環境だと、自分の自由な時間はまったくなく、会社の半ば強制の旅行ぐらいしか家を空けることができません。  年一回の年賀状は大事なはがきです。大切にしてください。もう20年も会っても話してもない友人と、「いつかゆっくりあってご飯でも食べたいね。」なんて送りあって友達と思ってそれをささえにしているのです。 そんな生活もあるんだ、というお話です。 今しばらく独身で、とりあえず余暇を一緒にすごす友人がほしいなら、何か習い事をはじめるとよいと思います。 一芸が身についたうえに、まったく思いも寄らなかった新しい交友関係が開けますよ。

• tajmahal22
回答No.3

もともと友達だったのでしょうが環境やライフスタイルの変化とともに話題の合う相手が変わってくるんでしょう。 人と人の結びつきに大きなきっかけを与えるのは「共感」ですから、 やはり環境が大きく変わって価値観が共有できなくなった相手とは疎遠になっていくものなのかもしれませんね・・ 子供が出来るとママ友達との付き合いが新たに出来ますし。 今までの関係に固執すると虚しくなるので、適度に付き合いを続けながらも、いまの自分の環境と似ている人とのほうが友達になりやすそうです。趣味を通じての知り合いや、なじみの居酒屋の店員さんでもいいですし。

• eroero1919
回答No.2

私、男ですけど、周りの女性を見てもやっぱり女性って結婚したりましてや子供が生まれると生活が大きく変わるんですね。子供のいる女性と独身の女性では興味が全然合わないと思います。例えば、「食の安全」というものに対する関心は独身女性と子供を持つ女性では全く違うと思います。 だから、子供を持っている(結婚している)女性は同じ境遇の女性同士で付き合うし、独身女性は独身女性同士で付き合うことが多くなるみたいですね。 たぶん、お友達も気を使っていると思うんですよ。なにせ、お友達がちょっと聞いてよ!って話は「旦那が・・・」か「子供が・・・」のどっちかだと思うんです。どっちにしても、gogoogさんには的確なアドバイスも共感も難しいですし、言い方を間違えると自慢しているととらえられかねません。賃貸に住み続けるか家を買うかで旦那とモメてるっていわれても「そりゃーそんだけ金があるって自慢かいぃ!」ととらえられかねないですしね。これが同じ所帯持ち同士なら「ウチも旦那が無駄遣いが多くて貯金がたまらなくてねー」と話は盛り上がるんですが。 ちなみに、30代以上の「独身倶楽部」の女性同士の仲間内は結束力が強く、結婚することは最大の「裏切り行為」のようです。女性というのは、恐ろしいですねえ。無責任ですが、gogoogさんが結婚しちゃえば「結婚倶楽部」の仲間に入れると思いますよ。 ほら、芸能人だって堀ちえみや松本伊代や早見優が共演することがあってもそこに南野陽子が一緒になることはほとんどないじゃないですか。

• totopon
回答No.1

女性の30歳前後って、自分の生活が忙しくなり、なかなか友人と連絡を取るという事はなくなりますよね。 お友達も結婚されて、自分の生活に手一杯で、そんな時間もないのでしょうね。 かくゆう私も育児に追われて、旧友とは殆ど連絡を取っていません(苦笑) 女性ってとても生活に左右されやすいので、子持ち、既婚者、独身では、考え方も気になる話題も全然違うのですよね。 だから、旧友と連絡が取れなくても、仕方ない事なのだと思います。 旧友にとらわれず、自分の趣味などを見つけ、新しい友達を見つけてみてはどうでしょう?