• ベストアンサー

MBRが壊れてしまった・・・

yanmaaの回答

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.2

1.E-IDEのマスタである事 2.基本領域である事 3.システムファイルがある事 ここまでクリアされているならばWIN98の起動ディスクから起動して FDISK /MBR とすれば直ります。 なお正しい移設方法は以下の通り 0.新しいHDDをマスタに接続 1.FDISK(基本領域を必ず作成の事) 2.FORMAT(システム転送する事:FORMAT C: /S) 3.旧HDDをマスタ、新をスレーブ 4.旧HDDの内容を新HDDにコピー 5.新HDDをマスタに接続 6.新HDDで起動できればOK

atsushi_k
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。MBRの破損と言うよりはハードディスク1に504Kbの不良な領域が勝手に取られてしまったことが原因のようです。アクティブ に出来ない領域みたいでどうしても削除することが出来なくて困っています。ハードディスク1のBoot領域が無いとWin98は起動してくれません。何か良い方法は無いものでしょうか?