• ベストアンサー

MBRが壊れてしまった・・・

yanmaaの回答

  • ベストアンサー
  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.2

1.E-IDEのマスタである事 2.基本領域である事 3.システムファイルがある事 ここまでクリアされているならばWIN98の起動ディスクから起動して FDISK /MBR とすれば直ります。 なお正しい移設方法は以下の通り 0.新しいHDDをマスタに接続 1.FDISK(基本領域を必ず作成の事) 2.FORMAT(システム転送する事:FORMAT C: /S) 3.旧HDDをマスタ、新をスレーブ 4.旧HDDの内容を新HDDにコピー 5.新HDDをマスタに接続 6.新HDDで起動できればOK

atsushi_k
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。MBRの破損と言うよりはハードディスク1に504Kbの不良な領域が勝手に取られてしまったことが原因のようです。アクティブ に出来ない領域みたいでどうしても削除することが出来なくて困っています。ハードディスク1のBoot領域が無いとWin98は起動してくれません。何か良い方法は無いものでしょうか?

関連するQ&A

  • MBRの復旧方法

    XPを使用していたのですが、HDDが調子が悪くなってしまい、起動時にOperating system not found と表示され動かなくなってしまいました。 恐らくMBRが壊れてしまったようなのですが、復旧の方法を知りたいと思っています。

  • ハードディスク(のMBR)が破損しました。

    ハードディスク(のMBR)が破損しました。 PC:DELL製 OS:Windows XP Media Center Edition HDD:250GB×1 私のハードディスクはCドライブ(約20GB)とDドライブ(約210GB)と残り(DELLがもともと作ったもの)でできています。 このうち、Dドライブが破損し、Windowsで開こうとすると、フォーマットを要求されます。 USBにxubuntuが入っているので、それからGPartedを使いましたが、本来のNTFSとは認識できず、未確認領域と認識され、データも読めません。 おそらくこれに至った最大の原因は、GPartedでリサイズ(8MBの空き|Dドライブ)→(Dドライブ)をしているときに、キャンセルしたことだと思います。 したがってこれらのことからDドライブのMBRが壊れたんだと思います。 この推測をもとにググってみましたが私のケースにバッチリ当てはまるものが見つからず困っています。 できれば、自分でMBRを直して今までどおり使いたいと思っています。 しかし、完全にデータを他のメディアに復旧できるなら、そうしたあとで、フォーマットして、移してもいいと思ってます。 ・MBRを直す方法 ・そもそもMBR以外のところが壊れている可能性 ・MBRを直す以外の復旧方法 この三点について、何か私にアドバイスしていただけるようでしたら、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • MBRとGPT

    1TBをMBRで利用していたLinuxのSMBファイルサーバーのストレージ(実質917GB)が不足してきたので3TBのHDDをGPTで別途追加しました(実質2.7TB)。 それぞれパーティションは1つで、MBRで利用済のデータをrsyncでMBR→GPTにコピーしたところ、元の利用サイズは801Gだったのがrsync終了後のGPTディスク上では755Gになりました。 これはMBRのセクタ512Bなのが原因で、問題ないのでしょうか? もちろんさんざんLinuxの恩恵をうけながらrsyncの動作を疑うなんておこがましくて出来ないのですが、ググってみてもMBRからGPTへのデータ移動後のサイズのずれに関する話題を見つけられなかったので、、、 ちなみに厳密には 1TのMBRのHDD上の元サイズ801Gは 839163596バイト 3TのGPTへのrsync後のサイズ755Gは 790763420バイト で、df コマンドでの取得値になります。 宜しくお願いします

  • 外付HDDのMBRを更新したい

    WinXP(SP2)搭載のノートに、ノート用2.5インチHDD(80GB)を USB外付けアダプタで接続し、リムーバブルドライブ(D:)として 認識させてあります。 この外付けディスクで fdisk /mbr みたいにMBRを更新することはできませんか。 fdiskは、普通は起動ディスク(フロッピーとか)で 使うものだと思いますが。 要はFDドライブや起動FDは所有していないけど MBRを更新したいのです。

  • Win2kのCドライブのコピーはどうすれば?

    現在Cドライブ(Win2kシステム)とDドライブ(データ)は20GBのハードディスクがつながっており、空き容量が少なくなったので60GBのハードディスクをパーテーションを切って、それぞれをC、Dとして入れ替えたいのですが、DriveCopyを使ってCをコピーしたものの、システムがない、というメッセージが英文で表示されて立ち上がりません。 なにをどうすれば完全にコピーができて、HDDを入れ替えることができるのでしょうか? 古い20GBはEドライブとして使用するつもりなのですが・・・・ どなたかお教え下さい。

  • MBR再作成方法

    いつもお世話になっております。 現在WindowsNT ServerのHDDが故障した関係で、復旧させている最中なのですが、起動ディスクを使用してのOSのインストールができません。 (HDDは交換済み) ・原因としてMBRに問題がある可能性が考えられたため、MBRの再作成を考えております。 調べた限りではMBRの再作成は以下の手順で問題ないと思いますが、不明な点があるため教えて頂きたいです。 [手順] 起動ディスクからMS-DOSモードを起動し、起動ディスク1をドライブに入れて「fdisk /mbr」と打ち込みます。 1.最初に登場する起動ディスクは起動ディスク1とは違うものでしょうか? 2.起動ディスクからMS-DOSモードの起動方法? 以上ご教示宜しくお願い致します

  • HDDを替えるには

    今使っているHDDを大容量のものに買い替えようと思うのですが、 OSが入っているドライブはどうやればいいんでしょうか? SATAスレーブに新しく買ったパーティション作成済みドライブを接続し、 SATAマスターのOSでOSを起動させた後、手動で全ファイルをスレーブにコピーするのか、 もしくは、新しく買ったドライブをマスターに接続し、新規にOSを入れた後、スレーブに接続しマスターのOSをコピーしなければブートできないのか。 または全然違う方法があるのか、教えてください。お願いします。

  • MBRをクリアしてしまい、Windowsが起動しなくなりました。データのサルベージは可能でしょうか?

    HDDのMBRを消してしまい、Windowsが起動しなくなりました。 データのサルベージは可能でしょうか? ■環境 WindowsXP SP3 S-ATA HDD×1 (起動用:RAID構成時にMBRを誤って消去) S-ATA HDD×2 (RAID用:未フォーマット) IDE HDD×1 (起動可能:S-ATA HDDが来る前は起動用でした) 起動用のS-ATA HDDの中のデータをサルベージしたいと思っています。 RAID構成時に「MBRをクリアしますか?」と気軽に表示されたので、「Y」と答えてしまってから、絶望の日々です。 ネットのブログ等を見ながら、 FreeDOSからDOS画面を立ち上げ、「fdisk / mbr 1」を実行しましたが、Windosは起動できませんでした。 WindosXPのCDから「復旧」を行おうとしましたが、 「fixmbr」コマンド後に「このコンピュターに非標準または無効なMBRがある可能性があります。継続するとFIXMBRパーテションテーブルが壊れる可能性があります。」 「現在のハードディスクのすべてのパーティションにアクセス出来なくなる可能性があります。ドライブのアクセスで問題ないときは続行しないでください。新しいMBRを書き込みますか?」 と表示されたので、怖くてEXITしました。 KNOPPIX 5.01で立ち上げようとしましたが、BOOT表示の後、黒画面から進みませんでした。 これはもう「データ消滅」なのでしょうか? 消えるデータの量が半端なくて、泣きそうです。 喪失感が大きすぎて、身体が震えっぱなしです。 どなたか助けてください。

  • Operating system not fou

    タイトルに入り切りませんが、友人のノートパソコンで「Operating system not found」が出るとの事で見に行きました。 起動時にこの表示がでると、何回かリセットするとXPが起動できます。このリセットの回数が増えてきた(10回以上)ので困るということでした。 対応として、データをバックアップした後、論理フォーマットをかけて、リカバリを行いました。 そうすると「Operating system not found」は出なくなりましたが、数日後にまた出るようになりました。 2回程度のリセットで起動できるというのですが、これはHDD自体の劣化と考える方がよいのでしょうか? なお、ノートの型番はソニーのVGN-E50Bで、OSはWindows XPです。 この現象でググったところ、MBRの復旧でも解決できるような記事があったのですが、MBRというのは、HDDをCドライブやDドライブに分割しなおすだけでは更新されないのでしょうか?MBRの復旧も試してみる方がよいのでしょうか?

  • DドライブをMBRからGPTにしたい

    https://youtu.be/65UEWyJukgY この動画を参考にしてDドライブのパーティションのスタイルをMBRからGPTに変換しようとしましたが、、Disk layout validation failed for disk 1と返って来、さらにsetuperr.logではValidateLayout: Wrong boot partition count, expected 1 but found 0.と表示され、うまくできません。 できればDドライブのデータを消さない方法でMBRからGPTに変換できないでしょうか?その方法があれば教えてください。よろしくお願いします。