• ベストアンサー

大至急><

友達の悩み話なのですが こんど友人数人で花火をしようということになり 夕方から待ち合わせをして みんなでご飯を食べてから 花火をしようということになりました。 ところが友達が彼氏にその連絡を伝えると 彼氏は金欠だからご飯はやめとく といったそうです。 友達は彼氏がかわいそうだから 私もご飯は参加しないほうがいいかな?と言っているのですが この場合友達は 彼氏に合わせてご飯のときは欠席するべきだと思いますか?? また、欠席するとしたら みんながご飯を食べている時間は その友達は、彼氏と一緒に過ごすべきですか?? あなたが私の友達の立場ならどうしますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163420
noname#163420
回答No.2

こんばんは(^-^) 私なら、彼と二人で、 花火の所から皆さんと合流します(●^o^●)

sealpeng
質問者

お礼

やっぱりそれが1番ですかね 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#164750
noname#164750
回答No.4

はじめまして。 この問題は決断が難しいですね。彼女にはご飯に行きたい訳があって 彼には行きずらい訳があって どっちを取っても難しいですね 男にはプライドがあるからね 1)二人で花火から参加する 2)彼女だけご飯に参加する 彼氏は後から花火に参加する 3)彼氏はどっちも参加しない  だけど誰が決めるのでしょう 彼が決めるなら2)でしょうか 彼女が決めるなら友達に相談の上1)でしょうか みんなでご飯は次回とか 2)なら花火の場所に先に行って ジュースでも飲みながらですかね

sealpeng
質問者

お礼

ですよね; 回答ありがとうございました!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

べき、なんていう言葉は要らないんじゃないの? 義務で参加する訳じゃ無い。 皆で楽しい時間を過ごす為の明るい計画でしょ? 当然全員がガッチリハマる計画が出来ないケースもある。 今回で言えば、 彼はみんなで食事~の部分にはやや「負担」を感じている。 でも、 メインは「花火」でしょ? その前段階から楽しい時間を過ごすのもありだし、 途中から合流して楽しむ形もありなんだよ。 友達の彼氏は、 食事を~という部分にはちょっと遠慮したい、と。 別に彼女「だけ」が単独参加しても良いと思っている筈。 そして、 後から自分が花火に合流しても良いと思っている筈。 でも彼女は、 彼氏「抜き」でワイワイやる事にやや引っ掛かりを感じている。 後から盛り上がっている「中」に混じるのは気が重いかな?と。 だったら、 私も彼氏と同じタイミングでみんなと合流した方が良いのかな?と。 それはそれでありなんじゃないの? ただね、 皆が食事をしている間はどうすべき、とか。 それはもう彼女の自由であり、彼の自由なんだよ。 花火に行くタイミングで「二人」になっても良いし、 その日のもっと前段階から、 二人で過ごしていても良いんだと思う。 それは「二人」で決める事なんじゃないの? 「べき」なんていう言葉を使い始めると、 本当はそうしたくないけれど必要だからしています、選びます、と。 そういう自分も含まれてしまうでしょ? 大切なのは、 皆で楽しい時間を過ごす事。 その為には、 それぞれと丁寧なコミュニケーションが必要だ、という事。 もし友達が、 自分一人でも先に友達と合流「したい」なら。 そういう自分を素直に彼に伝えて動けばいい。 おそらくは、 その友達は一人でも食事に参加「したい」んだよね? 彼氏もオッケーする前提で動き出してしまった「後」の話だから。 彼氏が可愛そうなのは事実だけど、 自分的には早い段階から楽しく過ごしたい。 そういう気持ちがある分、 ~した方が良いのかな?という言葉選びになるんじゃない? 素直に彼と一緒に後から~には収まらないんだよ。 そして、 彼女だからこそ分かる彼氏の性格もあるでしょ? 彼氏が食事は~という言葉を伝えてきた。 じゃあ私一人で参加しているから後から来てね~と。 そういう気軽なスタンスで別々の行動をしても、 彼氏は全然気にしないような、気持ちの大きなタイプなのか? もし彼女が単独で動いた事で、 彼氏がその後彼女に悪態を付いたりとか、 何となく拗ねた様な、イライラした態度を取るようなタイプなら。 それが分かっていて「一人」は選び辛いでしょ? 花火は直ぐに終わってしまう。 終わった後に、 自分と彼氏とのモヤモヤした状態が「始まって」しまっても嫌。 だからこそ、 彼女は彼女なりに考える事なんじゃない? そして彼に対しても、 他の友達に対しても丁寧な対応をすればいいという事。 正解なんて無いんだよ。 皆が気持ち良く楽しい時間を過ごせるように。 彼女は彼女として考えて動けばいい、という事なんだと思う☆

sealpeng
質問者

お礼

友達に食事の間はどうしたらいいかな、と相談されたから質問してみたのですが・・・ その間のことは、友達自身に考えてもらいます 回答ありがとうございました!!

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

せっかく楽しい時間帯なのに、金欠が理由で食事会に 参加しない、という事で、彼女が立て替えて食事会に参加する、 その費用は後日少しずつで良いから返して貰う、という選択肢は ないのですが?

sealpeng
質問者

お礼

私もその提案はしてみたのですが その彼氏はお金の貸し借りが嫌いみたいで・・・ それに「やめとく」と言われたので 後から貸そうか?とは言いづらいみたいです

関連するQ&A

  • 手土産

    今度友達の家に泊ま りにいくのですが… その友達は 金欠&料理もしないの でレトルトやご飯のみ の生活なんです(;ω;) なので手土産に肉など の食材を!!と思ってい たのですが… 駅で待ち合わせして しばらく遊んでいく ので食材が悪くなっ てしまう気がするん です(´・ω・`) 他に良い手土産は ないでしょうか?? お願いします(>人<*)

  • 花火大会

    女性の方に質問です。今度花火大会があるのですが、彼氏と行くなら浴衣を着ていこうと思いますか。また、7時から始まる花火大会で5時に待ち合わせして、食事をしてから花火を見るというのはプランとしてどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 花火大会の浴衣

    女性の方に質問です。今度花火大会があるのですが、彼氏と行くなら浴衣を着ていこうと思いますか?それとも私服で行きますか?また、7時から始まる花火大会で5時に待ち合わせして、食事をしてから花火を見るというのはプランとしてどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友人の好きな人に連絡先聞かれたら?

    友人の片思いの相手(彼氏ではない)に 連絡先を聞かれた場合、 みなさんはどうしますか? 偶然会って一緒にその友人を含め飲んで おなじ海外に住んでたこともあり 初めて会ったにも関わらず聞かれた感じです。 彼氏がいるのも知ってます。 ちなみにその彼は友人にボディタッチしたり 今度またごはん行こうとか言ってました。

  • 結婚式二次会の参加

    結婚式二次会にお知らせが来ました。 私以外に2人参加するようなので、1人でもないし参加したいと思うのですが、 3ヶ月連続で結婚式だったり、同月に家族の誕生日があったりでかなり金欠で苦しく欠席したいです。。 金欠は断り文句にしづらいし、独身なので他に失礼のない理由付けが出て来ません。 皆さんはこんな時どうしますか? 無理してでも参加すべきでしょうか。。

  • 約束の後トラブルが起き、どうしようか悩んでいます。

    彼と、彼の男友達、私の女友達2人と、私の5人で海遊びに行こうと話していました。 面識は1回5人でご飯を食べただけです。遊ぶために、バイトや仕事の休みを取った人も居ました。 遊ぼうと話した数日後に彼と、男友達でトラブルが起きてしまい、解決したようですがその件があったことで、信用を失くしてしまったのか、彼は「今度の遊びには参加しない。」と言っています。 ちょうどその日は、仲の良い友人カップルもOFF日で、滅多にないことなので「あなたが無理だったら、あなたの彼氏と3人で遊ぼうかな~^^」と言っていました。 みなさんだったらどうしますか? 無理やり彼を5人の遊びに参加させても、空気が悪くなるし、彼を置いて私だけ参加するのもなんだか変だし、友人カップルと遊ぶのは、休みまで取ってくれた友達に悪いし・・・・・。 (正直、友人カップルと4人で遊べるのは滅多にないので遊びたい気持ちもあります><。) 彼が、参加してくれれば済む話なのですが、トラブルがトラブルだったので無理だと思います。 私だけ参加すると彼はいい気分しないと思いますし・・・・。水着とか着るので・・・。 あ~どうしようかとても悩んでいます(><;) 早く結論を出さないと、多くの人に迷惑をかけてしまいます・・・・(;;) 私の考え方に間違いもたくさんあると思うのですが、最善の選択をしたいと思ったので質問させていただきました><

  • 丸の内近くのレストランを探しています。

    こんにちは。 今度結婚する私のために、結婚式の日に公務員試験があるという理由で欠席をいただいている友達が、名古屋からわざわざ東京に出てきてくれることになりました。 友達と明日ご飯でもって思っていますが、14時までしか使えないレストランが多いため、予約等も少し困ってしまっています。 ネットで探しても、どこも14時ばかり。 夕方過ぎまで利用できるレストランを、知っている方、ご連絡お願いいたします。エリアは、丸の内が希望です。 日時は土曜の14時くらいから、利用したいと思っています。 料金は、ちょっと高い感じの店を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 至急!困っています・・出産祝いを渡すべきでしょうか

    相談です。 今度久々に友人宅で大人数で集まることになりました。 私はかなり久々の参加です。そのメンバーのうち数人は年1ぐらいであったりしてたみたいなのですが私はこの4.5年全く連絡とっていませんでした。 その間私は仕事で忙しかったり、離婚の危機があったりして若干欝だったこともあり、 うまく笑うことができず、連絡はしていませんでした。 今回久々に会うことになり、近況を聞いてみると その間にそのメンバーの中の友達三人に子供が生まれていて、私は最近それを知りました。 みな子供が生まれて一年以上。なかには4歳になる子も。 今度そのメンバーと会う時、私は何かお祝いを持っていったほうがいいのでしょうか? それとも今更・・って感じだしやめといたほうがいいのでしょうか? 気まずいのは現在私が妊娠していることです。 こちらがあげることで、自分へのお祝いを催促してるととられるのではないか?という感じだし、 出来れば面倒なので自分もお祝いをいただきたくありません。 頻繁に会う面子じゃないので気をつかいますし。 仲間のうち、欝で連絡を絶つ前に出産した友人の第一子等には出産おい祝いをして 内祝いももらっています。 その時の仲間内の決まりが1人一万ずつ包む感じで私も同じようにしました。 今回久々の会合で1人一万ずつ渡しても今更何のお金?って感じだし、 しかも三人だしでどうしたものか悩んでいます。 ただ友人宅でランチ会という名目なのですが会費制なのかどういう流れなのか 私ははじめてなので全くシステムが検討つかずです。 しかも私だけ妊娠中で、ランチ会開始の時間から遅れて参加。 どうしたらいいの?会費とかあるの?とか聞くのもなんだかヤボな気がして何も聞いていません。 一応友人全員の子供がくるみたいなので5,6千分ぐらいたっぷりめのスイーツを買って行き、 会費が必要ならその時払って、準備に参加できない分片付けはきちんとして帰ろうとは思っていますが、こんなんじゃ非常識でしょうか? なんで参加するんだ、って感じですが 私だけ1人遅れて妊娠したのもあるし、全員若い頃に産みおえた友人ばかりで 色々お話ききたいなとおもうこともあるし。 やっぱりみなの顔を見たいなと思って参加します。 皆さんならどうされますか? 助言のほどよろしくおねがいします。 こんなギリギリに申し訳ないのですがその会が明日になります。 出来れば至急なんでもいいので感想や助言をいただけたらありがたいと思っています。 本日一日は頻繁にこちらをチェックにきますので、どうぞよろしくおねがいします。

  • 友人(男同士)とのメール交換ですが会話になりません。

    友人(男同士)とのメール交換ですが会話になりません。 20年来の友人、40代男性ですがメールで会話のキャッチボールが出来ません。ストレスが溜まってしようがありません。何か解決方法はありませんか。 たとえば 友人「週末飲みに行こう」 僕 「了解 何時にどこで待ち合わせしますか」 友人「田中も誘え」 僕 「田中も参加OK 19時に渋谷駅で待ち合わせでいいか」 友人「用事があるので1次会で帰る」 以前、同じようなことがあり 友人「週末飲みに行こう」 僕 「了解」 とだけ返信して、友人からの連絡を待っていたら当日の夕方になっても連絡なく、確認の電話をすると、自分から誘っておいて「詳しい連絡がないので中止かと思った」と言われました。 このような友人と付き合っていく方法があればアドバイスください。

  • 彼氏がいるのに男と食事に行く女性

    を、どう思いますか? 実は私の事なのですが、 3年ほど付き合っている彼と最近マンネリ化してきて、 彼への気持ちが分からず、半年くらいずーっと別れようか悩んでいます。 その時にたまたま最近出会った男性と意気投合し、ずっと連絡をとっていました。 連絡をとっているうちにまた彼に会いたいと思うようになってしまい、 何となく話の流れで今度ご飯でも行こうねーと言ったら、 彼が快く承諾してくれ、今度会う事になりました。 正直とても嬉しく、楽しみなのですが、 彼にとって私は「彼氏が居るのに男と遊ぶ軽い女」かな?と心配しています。 ちなみに向こうは付き合っている人はいなく、私に彼氏がいる事は知っています。 皆さんが彼の立場だったら、どう思いますか?