友人とのメール交換で会話にならない時の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 友人とのメール交換で会話が成立しない場合、ストレスが溜まってしまいます。そこで、解決方法を考えてみましょう。
  • 友人とのメールでのコミュニケーションにお悩みですね。何か解決策はあるのでしょうか。
  • 友人とのメールでの会話がうまくいかないことにストレスを感じているようです。解決方法を探しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人(男同士)とのメール交換ですが会話になりません。

友人(男同士)とのメール交換ですが会話になりません。 20年来の友人、40代男性ですがメールで会話のキャッチボールが出来ません。ストレスが溜まってしようがありません。何か解決方法はありませんか。 たとえば 友人「週末飲みに行こう」 僕 「了解 何時にどこで待ち合わせしますか」 友人「田中も誘え」 僕 「田中も参加OK 19時に渋谷駅で待ち合わせでいいか」 友人「用事があるので1次会で帰る」 以前、同じようなことがあり 友人「週末飲みに行こう」 僕 「了解」 とだけ返信して、友人からの連絡を待っていたら当日の夕方になっても連絡なく、確認の電話をすると、自分から誘っておいて「詳しい連絡がないので中止かと思った」と言われました。 このような友人と付き合っていく方法があればアドバイスください。

noname#145031
noname#145031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119129
noname#119129
回答No.5

私の母がそれです。色々しましたが、ずっと同じ調子です。 トンチンカンな返答が返ってきます。 で、メールでのやりとりが問題なのかと思い、母との連絡は電話にしてます。 友人「週末飲みに行こう」 ↓ ご質問者様「了解。あとで電話する」 でこの後、またトンチンカンな返答がくるはずですが、 内容にふれず「電話するのでよろしく」とします。 で、後は電話したらいいかと思います。 「なんで電話?」とその時聞かれたら、 あなたとは、メールだとコミュニケーションがとりづらい、 と正直にいってしまった方がいいです。 言えないような相手だったら「電話の方が確実だから」と。

noname#145031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い友人関係の中で自分が考えられる対策(ご指摘の内容も含めて)は全部やりました。何度も繰り返しました。 おっしゃる通りアポ等は電話が一番です。 でもメールで話がかみ合わない人間と段取りの話をしているとすごーくイライラします。 たとえば 二人の友人を迎えに行くとします。彼は自分を先に迎えに来いと言います。でも導線的には後から迎えに行った方が段取りはいいんです。理由を尋ねると「早く迎えに来てほしいから」です。 とっても疲れます。

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【このような友人と付き合っていく方法があればアドバイスください。】 何で全部をメールで済まそうと思うのかがよくわかりません。 一応、日時をキープしたら、詳しくは「電話で会話」すれば済むことでは? だって、携帯のメールを面倒だと思う人もいますから。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

その都度、はっきり言っていったほうがいいよ 本人自覚がないのですから。 友人「用事があるので1次会で帰る」 の時に、 で、さっきの件は了解でいいのね? 書いてくれないと分からないよ て私ならいうけどなあ 待ってても来ないという人というのが分かってるんだから、 いつどこにする?くらいは聞いてあげないとね

noname#145031
質問者

お礼

おっしゃる通りです。普通の人ならその通りです。 彼とは中学のころからの長い友人関係で、自分が考えられる対策(ご指摘の内容も含めて)は全部何年も何度も繰り返してやってきました。 たとえば、ある女性と昼食の約束をして、自分が日にちを間違えてドタキャン、その後日携帯で連絡できないと着信拒否設定、理由を聞くと「俺はバツ一の女性とは結婚できない」 一般人には意味解らないです。 最後の理由は彼の本音ではないにしても、独特の文化を持った友人なんです。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

いらいらしそうなやりとりですね。 飲みに行く件だけで言えば、返信内容を変えるのが一番かなと感じました。 友人「週末飲みに行こう」 質問者「店・待ち合わせ時間・待ち合わせ場所・参加者が決まったらまた詳細書いて誘って」 と投げ返すのです。 了解、と返すと調整役が質問者さんに移ったと友人は勘違いしてるのかもしれませんね。 飲みの誘い以外にもキャッチボールにならないメールになったら、相手のメール文をそのまま引用してもいいかもしれません。 >週末飲みに行こう 了解 何時にどこで待ち合わせしますか >田中も誘え 田中も参加OK 19時に渋谷駅で待ち合わせでいいか >用事があるので1次会で帰る おいおい、言いたい事だけ言うのやめろよ。会話になってないよ。 こんな感じで。並べられたらさすがに気が付くと思います。 それでもまだイラつくやり取りが続くようなら会った時に噛みあわないメールがストレスになってる事を伝え、さらに続くようならお付き合いそのものを考え直す方が良いと思います。

noname#145031
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 長い友人関係の中で自分が考えられる対策(ご指摘の内容も含めて)は全部やりました。何度も繰り返しました。 彼とは中学時代からの友人で、遠慮なく本音で話が出来ます。絶交・復縁・着信拒否・夜遊び等々何度もして来ました。 最近の返信メールの冒頭は「意志が通じないなぁ」と「意味不明」です。 気が付くというより解っていない。それがどうしたという気持ちなんだと思います。

noname#211534
noname#211534
回答No.2

僕も そういう傾向がありますw 誘っておきながら当日忘れていたり、当日相手から連絡が無いと 「あっ 行かないんだ~」と勝手に思って行きません。 僕の場合は、酔った勢いで誘っておきながら 勝手に忘れる方が多いダメ人間ですが・・・w 自分も含めてそういう人には 当日の朝、もしくは前日の夜までに連絡して確かめるのが一番かと思います。 僕も相手にストレス溜めてるんですねぇ 今後はメモとって気をつけます。

noname#145031
質問者

お礼

長い友人関係の中で自分が考えられる対策(ご指摘の内容も含めて)は全部やりました。何度も繰り返しました。 僕の方から「参加」の返事はして、わざとそれ以上話を具体的にせず、あえて確認もせずに彼の対応を見たのです。結果は自分で誘っておきながら、連絡なしのキャンセルです。誘われた方がそこまで面倒を見て飲みに行くことにストレスを感じます。

回答No.1

それは...淡白なタイプのメール返信ですね。 あなたが手配をやって当然みたいになっているのでしょう? 相手が振ってきたボールは相手に任せてしまいましょう。 相手:週末飲みに行こう 貴方:「賛成。」 相手:田中も誘え 貴方:「田中に連絡するので、何時にどこにするか決めて貰えませんか?」 相手:週末飲みに行こう 貴方:「賛成」 しばらく連絡が無かったら 貴方:「自分の予定空けてあるんですけど、何時にどこにするか決まりました?」 というような。 相手主導になるように質問をしていくのがポイントです。

noname#145031
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 長い友人関係の中で自分が考えられる対策(ご指摘の内容も含めて)は全部やりました。何度も繰り返しました。 返信メール文頭は「意志が伝わらないなぁ」から始めています。 たとえば 相手:週末飲みに行こう 貴方:「賛成。」 相手:田中も誘え 貴方:「田中に連絡するので、何時にどこにするか決めて貰えませんか?」 相手:7時に迎えに来て こんな感じになります。

関連するQ&A

  • メールで会話を楽しむには・・

    今片思いしてます。 しかも相手は海外でお仕事をしていて・・ 年の差13。。 今年の夏ぐらいからメール交換を始めました。 正直・・そのメール交換は彼にとって迷惑なものじゃないのかと、とても不安です。。 私はいつもそのメール文中に、彼へのちょっとした質問を書き添えます。 そして・・ その質問の回答が彼のメールという感じです。 返信してくれるのは嬉しいのですが・・・ その回答から話を広げていくことが難しくて、返信しにくいです。 なので無理矢理話題を変えたりしてしまいます。 会話のキャッチボールができていないと言うんでしょうか・・ 私の送るメールに原因があると思うのですが。。 どうしたらもっとメールで会話を楽しめるのでしょう・・?

  • 旦那が会話のキャッチボールが下手で夫婦間の会話があまりなく私は毎日の生

    旦那が会話のキャッチボールが下手で夫婦間の会話があまりなく私は毎日の生活が楽しくありません。具体的には私が話をし始めると話題を遮ったり私の言うことほとんどを否定してます。もともと変わり者で友人はほとんどいません。 会話のキャッチボールを上手くするにはどうしたらよいでしょうか。

  • 友人の彼と... 男の人って。。

    私と友人は長い付き合いです。 共通の趣味で知り合った男性がいて、少し前から友人と彼が付き合い始めました。 もちろん、私と彼は知り合いというか、友達です。 友人と付き合う前は、その彼とメールのやりとりをしていました。 用事があるときはもちろん、用事がなくてもダラダラやりとりをすることもありました。 だけど、今、友人と彼が付き合っているので、私からは連絡しないほうがいいかなー、と思っているのですが...。 普通に彼から連絡がきます。といっても、たまに、、、って感じですが。。 用事があるわけでもなく、メールがきて、ダラダラと続けたりしてます。。 私はあんまり連絡しないほうがいいかなー、と気にしてるんですが、男の人って、あんまり気にしないんでしょうか?? これって、普通ですか??

  • 上手な会話の続け方

    タイトル通り、うまく会話を続けるにはどうしたらいいのでしょう? 例えば自分の話をされる方ってよくいますよね。 「俺さー○○なんだけど」、とか、「この前○○っていうことがあったんだ」とか… そういう時って、何て返してあげたらいいんだろう…と思いつつ、いつも適当な相槌を打ってしまうので会話が止まってしまいます。…折角話しているのに、「あっそう」とか、「そーなんだー」とか、素っ気ない返事をするのは申し訳ないと思うのですが… 以上のようにいつも言葉のキャッチボールができず、いつもボールと落としてしまっていますのです。 なにか具体的にいい方法を教えていただけるとありがたいです。

  • 返事をしない友人について

    友人に、ほとんど返事を返さない人がいます。 ただし、会話が苦手とかではなく、自分が興味あることだけはまくしたてるように話します(熱が入ると机を叩く癖まであり、とにかくうるさいし粗野です)。 しかし、こちらが何か話しかけると、ほぼ返事をしません。 彼が全く興味ないジャンルの話をこちらがしたなら返事ないのも仕方ないかな?とは思いますが、そうではありません。 僕はいつも、彼が返事しやすいように、彼が話した内容について会話を広げようと話しかけています。 しかし、返事がないのです。 たとえば、彼がとある歌手が好きだと言うので、「有線でその人の○○って曲が流れていたね。たまたま聞いたよ」と話しかけると返事がない。 彼が家族で植物園に行ったと言うから、「植物園、綺麗だった?」と話しかけると、返事がない。 彼が「昨日はやたら早起きした」と言うから「へぇ、何か用事があったの?」と話しかけると、返事がない。 こんな感じです。 どうやら、その歌手が好きでも○○という曲が好きでなければ返事しない。植物園には行ったけどべつに植物には興味ないから返事しない。早起きしたということは自慢したいだけで、何のために早起きしたかは関係ない。という具合のようなのです。 あまりにも興味の範囲が狭く、こちらが気を遣って会話を寄せようとしても、無駄すぎて、疲れてきます。 しかも、こういったごく普通の会話のキャッチボールをしようとすると、「うるさい! ごちゃごちゃ聞くな!」とか「人のことを根掘り葉掘り聞いて楽しいか!コラ!」とか「てめぇは低レベルな教えてクレクレ君なんだよ!」とか、怒鳴ってきます。 別にこちらは教えて欲しいわけではなく(というか別に知りたいことでもないですし)、彼が話してきたことに対して会話のキャッチボールをしようとしているだけですし、しかも極力、彼に寄せているわけなので、そんな風にキレられると、内心すごく腹が立ちます。 ちなみに、僕が自分のことを何か話すとほぼ100%返事はありません。 他人のことには一切興味がないみたいです。 僕以外の、周りの友達にも、そういう対応みたいです。(ただし、女性にだけは別人みたいに低姿勢で優しい) この友人と話していると、自然に腹が立ってきてしまいます。 ただ、腹を立てても意味がないので、極力、腹を立てたくなくて……。 この人に、腹が立たなくなる方法って何かないでしょうか……? あと、僕の基準からすると、彼はかなり変な人だと感じる(傲慢というか、自分勝手というか)のですが、それとも、社会の中ではよくいるタイプなのでしょうか?

  • 大切な友人への頻繁なメールの断り方を教えて下さい。

    大切な友人への頻繁なメールの断り方を教えて下さい。 私は女性で友人も女性です。 これからも友好関係続けていきたい大切な友人なのですが、 近況・心境などブログに書くような内容を毎日長文メール…。 (最低でも週5回です。。) 最初は私も雑談メール楽しく返信していたんですが、 返信しても私の返信に対して返信ではなく、 その時、彼女が話したい内容を送ってくるので、 キャッチボールにならないんです。 誤字脱字も多く、読むこちらが行間を埋める、 文章的にも少しわかりづらい内容なんですねーー。。 いわゆる書いた本人にだけ通じる系です。 それが3か月も続いてきて、 あまり私が返信しなくなったのに、送信は変わらず。。 限界がきてる自分を感じたので、いろいろ言ってみたんです。 「誤字脱字が多いから気をつけようネ^^」 「私のメールには返信無理しなくていいよ」 誤字脱字は気をつけるようになりましたが、頻度は変わらず。 なので、ついに! 「mixi日記に書くのがベターな内容だよね。」って。 ココまでいっちゃいました! (お互いマイミクです。彼女はほぼログインしませんが…。) お互いiPhoneなので日記UPに適した無料アプリのことも、 細かい説明文章付きで。 そしたら、4日間メールなし(mixi日記もなし)。 傷つけてしまったかな? でもわかってくれたのかな? と思っていたら、今日、 「メールご無沙汰しちゃってごめんね~。 ちょっとバタバタしてて~。」って変わらぬ長文メールが…。 私としては1か月に1回くらいなら許容できます。 それより頻繁だと、もう無理ってかんじです。 なんて言ったら、あまり傷つけずにわかってくれるでしょうか? 私は専業主婦で子供もいなく、彼女もそのことは知っています。 なので忙しいという言い訳はできないです。。 (彼女はフルタイムの会社員です。) 彼女からのメールをメルマガと思ってスルーも無理です。 着信が彼女からってわかるとそれだけですごくブルーになってしまう 自分がいるのです。 直接会って遊んだり飲む分にはこれからも続けていきたい友人です。 私の許容範囲が狭いのは承知ですが、 メール激減させる思いやりのある言い方、あるいはいい方法を 教えて下さいm(__)m

  • 彼女へ他愛のないメールや電話

    彼女へ他愛の無いメールや電話ってめんどくさいものですか? 週末のデートの約束や、待ち合わせなど以外で、 連絡をよこさない彼なので、こんなものなのかなぁ?と たまに寂しくなる時があります。 彼(30)私は(24)の会社員です。 平日はお互い仕事をしているし、 私も女性の割には?こまめにメールしない方なので バランスはいいんですけど、 友人と会ってたりすると、頻繁に携帯がなるので、 うちはおかしいのかな?と思えてきました。 こんなカップル普通ですか???

  • 待てないのか・・?メールや電話

    友人、知人からメールや着信があって 返信していないのに、何度も何度もメール(電話)してくる人がいます。 待てないのかな・・?と不思議でなりません。 例えば・・ 携帯に友人から着信があり、具合が悪くて電話に出ず メールで『体調悪いからごめんなさい、こちらから連絡するから』と言っても 信じられない位電話をかけてきたり(心配しているとか、緊急の用ではありません) ラインも既読無視してても、延々送って来たり。 内容はつまらないことです。 私としては、用事や話があって、電話やメールをする。 相手が出ない場合、メールが返って来ないときは そのまま返ってくるまで待つのが当然だと思っています。 しかし、待てない人がまわりに数人いて本当に驚きます。 そんなに私とコミュニケーションがとりたいのか・・!? キャッチボールをするのに何球も球を投げられているようで 不愉快です。。 ある意味、すごく粘り強いなーとも思いますが・・ そこで質問なんですが ・あなたのまわりにも、そういう人はいますか? ・連投(架電、メール)してくる人の心境はどのようなものなんでしょうか? (内容は本当にくだらない事です。野菜高いねとか) この二点についてお聞かせ下さい。 さっさとレスポンスしたらいいじゃんとか そういうのはいりません。

  • 女性と仲良くなる会話

    彼女ができたことがない男(30台前半)です。 学生時代、会社に入っても彼女がずっとできないことを悩んでいました。 原因を考えてみたところ内向的で女性と話ができていないことに気付き、それを克服するために話題になる番組を見たり、話す機会を増やすため習い事など始めました。 ところが、女性と会話を始めようと話しかけても女性が楽しくなさそうな態度でしかもすぐ会話がとぎれてしまいます。 しゃべりかたの手本にとお笑い番組やさんまのまんま等とみていますがこのままでは話す機会を増やしても思うような進歩が見られません。 とにかくキャッチボールのように楽しく会話したいのですが何かいい方法はありませんか?

  • メールのやりとりで…。

    メールのやりとりで、自分はよく最後は“?”の質問系で終わります。 でも、相手はそれには答えるんですが、その答えで終わってしまいます。 こっちが質問するばっかりで、相手は答えるだけ…。 こんなメールって普通なんでしょうか? 質問しないと会話が続かないようになってしまいます。 (もしくは自分の事を一方的に話すのがいいのか?) 会話はキャッチボールといいますが、まるでこっちが投げるばっかりで、正直つかれる時があります。もしくは相手があまりその気がないのでしょうか? どなたかそういったメールでの 一般的なやりとりみたいなものを教えて頂けませんか? よろしくお願いします!