友人とのメール交換で会話にならない時の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 友人とのメール交換で会話が成立しない場合、ストレスが溜まってしまいます。そこで、解決方法を考えてみましょう。
  • 友人とのメールでのコミュニケーションにお悩みですね。何か解決策はあるのでしょうか。
  • 友人とのメールでの会話がうまくいかないことにストレスを感じているようです。解決方法を探しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人(男同士)とのメール交換ですが会話になりません。

友人(男同士)とのメール交換ですが会話になりません。 20年来の友人、40代男性ですがメールで会話のキャッチボールが出来ません。ストレスが溜まってしようがありません。何か解決方法はありませんか。 たとえば 友人「週末飲みに行こう」 僕 「了解 何時にどこで待ち合わせしますか」 友人「田中も誘え」 僕 「田中も参加OK 19時に渋谷駅で待ち合わせでいいか」 友人「用事があるので1次会で帰る」 以前、同じようなことがあり 友人「週末飲みに行こう」 僕 「了解」 とだけ返信して、友人からの連絡を待っていたら当日の夕方になっても連絡なく、確認の電話をすると、自分から誘っておいて「詳しい連絡がないので中止かと思った」と言われました。 このような友人と付き合っていく方法があればアドバイスください。

noname#145031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119129
noname#119129
回答No.5

私の母がそれです。色々しましたが、ずっと同じ調子です。 トンチンカンな返答が返ってきます。 で、メールでのやりとりが問題なのかと思い、母との連絡は電話にしてます。 友人「週末飲みに行こう」 ↓ ご質問者様「了解。あとで電話する」 でこの後、またトンチンカンな返答がくるはずですが、 内容にふれず「電話するのでよろしく」とします。 で、後は電話したらいいかと思います。 「なんで電話?」とその時聞かれたら、 あなたとは、メールだとコミュニケーションがとりづらい、 と正直にいってしまった方がいいです。 言えないような相手だったら「電話の方が確実だから」と。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い友人関係の中で自分が考えられる対策(ご指摘の内容も含めて)は全部やりました。何度も繰り返しました。 おっしゃる通りアポ等は電話が一番です。 でもメールで話がかみ合わない人間と段取りの話をしているとすごーくイライラします。 たとえば 二人の友人を迎えに行くとします。彼は自分を先に迎えに来いと言います。でも導線的には後から迎えに行った方が段取りはいいんです。理由を尋ねると「早く迎えに来てほしいから」です。 とっても疲れます。

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.6

【このような友人と付き合っていく方法があればアドバイスください。】 何で全部をメールで済まそうと思うのかがよくわかりません。 一応、日時をキープしたら、詳しくは「電話で会話」すれば済むことでは? だって、携帯のメールを面倒だと思う人もいますから。

• kaiyukan
回答No.4

その都度、はっきり言っていったほうがいいよ 本人自覚がないのですから。 友人「用事があるので1次会で帰る」 の時に、 で、さっきの件は了解でいいのね? 書いてくれないと分からないよ て私ならいうけどなあ 待ってても来ないという人というのが分かってるんだから、 いつどこにする?くらいは聞いてあげないとね

質問者

お礼

おっしゃる通りです。普通の人ならその通りです。 彼とは中学のころからの長い友人関係で、自分が考えられる対策(ご指摘の内容も含めて)は全部何年も何度も繰り返してやってきました。 たとえば、ある女性と昼食の約束をして、自分が日にちを間違えてドタキャン、その後日携帯で連絡できないと着信拒否設定、理由を聞くと「俺はバツ一の女性とは結婚できない」 一般人には意味解らないです。 最後の理由は彼の本音ではないにしても、独特の文化を持った友人なんです。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

いらいらしそうなやりとりですね。 飲みに行く件だけで言えば、返信内容を変えるのが一番かなと感じました。 友人「週末飲みに行こう」 質問者「店・待ち合わせ時間・待ち合わせ場所・参加者が決まったらまた詳細書いて誘って」 と投げ返すのです。 了解、と返すと調整役が質問者さんに移ったと友人は勘違いしてるのかもしれませんね。 飲みの誘い以外にもキャッチボールにならないメールになったら、相手のメール文をそのまま引用してもいいかもしれません。 >週末飲みに行こう 了解 何時にどこで待ち合わせしますか >田中も誘え 田中も参加OK 19時に渋谷駅で待ち合わせでいいか >用事があるので1次会で帰る おいおい、言いたい事だけ言うのやめろよ。会話になってないよ。 こんな感じで。並べられたらさすがに気が付くと思います。 それでもまだイラつくやり取りが続くようなら会った時に噛みあわないメールがストレスになってる事を伝え、さらに続くようならお付き合いそのものを考え直す方が良いと思います。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 長い友人関係の中で自分が考えられる対策(ご指摘の内容も含めて)は全部やりました。何度も繰り返しました。 彼とは中学時代からの友人で、遠慮なく本音で話が出来ます。絶交・復縁・着信拒否・夜遊び等々何度もして来ました。 最近の返信メールの冒頭は「意志が通じないなぁ」と「意味不明」です。 気が付くというより解っていない。それがどうしたという気持ちなんだと思います。

noname#211534
noname#211534
回答No.2

僕も そういう傾向がありますw 誘っておきながら当日忘れていたり、当日相手から連絡が無いと 「あっ 行かないんだ~」と勝手に思って行きません。 僕の場合は、酔った勢いで誘っておきながら 勝手に忘れる方が多いダメ人間ですが・・・w 自分も含めてそういう人には 当日の朝、もしくは前日の夜までに連絡して確かめるのが一番かと思います。 僕も相手にストレス溜めてるんですねぇ 今後はメモとって気をつけます。

質問者

お礼

長い友人関係の中で自分が考えられる対策(ご指摘の内容も含めて)は全部やりました。何度も繰り返しました。 僕の方から「参加」の返事はして、わざとそれ以上話を具体的にせず、あえて確認もせずに彼の対応を見たのです。結果は自分で誘っておきながら、連絡なしのキャンセルです。誘われた方がそこまで面倒を見て飲みに行くことにストレスを感じます。

回答No.1

それは...淡白なタイプのメール返信ですね。 あなたが手配をやって当然みたいになっているのでしょう? 相手が振ってきたボールは相手に任せてしまいましょう。 相手:週末飲みに行こう 貴方:「賛成。」 相手:田中も誘え 貴方:「田中に連絡するので、何時にどこにするか決めて貰えませんか?」 相手:週末飲みに行こう 貴方:「賛成」 しばらく連絡が無かったら 貴方:「自分の予定空けてあるんですけど、何時にどこにするか決まりました?」 というような。 相手主導になるように質問をしていくのがポイントです。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 長い友人関係の中で自分が考えられる対策(ご指摘の内容も含めて)は全部やりました。何度も繰り返しました。 返信メール文頭は「意志が伝わらないなぁ」から始めています。 たとえば 相手:週末飲みに行こう 貴方:「賛成。」 相手:田中も誘え 貴方:「田中に連絡するので、何時にどこにするか決めて貰えませんか?」 相手:7時に迎えに来て こんな感じになります。