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ジョギングなどによる有酸素運動について

以前から体がダブついてきて歩いていて肉同士がくっつく感じが気持ち悪く、 痩せたいと思っていました。 本当はジョギングなどを週に3~4回して適度に自宅で筋トレのような物をしたり、 ストレッチをしたいと思っているのですが、 仕事の関係で朝早く夜中に帰ってくるので土日しか出来ません。 そこで色々調べてみたのですが、 ジョギングかウォーキングを1時間くらいしてもご飯一杯分くらいしか痩せないと書いてあるのを見たのですが、 例えば夕飯のご飯一杯を抜いて、ストレッチや筋トレ(に近い物)をやっても、 消費カロリー的には走ったのと同じ感じと思ってもいいのでしょうか? 痩せたい気持ちはあるのですが実際は時間がなく走ったり走らなかったりになってしまいそうで、 だとしたら走った分と考えてその日の夕飯のご飯を一回分抜けば走ったと同じ消費?に なるのかな?と思って質問させて頂きました。 変な話1時間走って苦しい思いをして挫折する可能性がありそうでもあり、 ご飯一杯分食べない方が自分的には楽なので同じならこちらを実践した方が効果があると思ってしまった次第です。 また走ってダイエットが成功した後も今度は維持の為にやはり走り続けないといけないのかと 考えると、難しいのかなと思いました。 自宅の中で毎日出来る運動なら時間も気にせず 出来るのでそういった運動は続けていきたいと思っていますが、 長時間走ったり歩いたりの為の時間を今後ずっと取る事が出来ません。 併せて外に出ずとも自宅で効果的な運動などありましたら是非教えて頂けると幸いです! 無知な為バカバカしい質問でしたら本当に申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願い致します!

noname#170336
noname#170336

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  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 カロリー計算上は、おおむねそのとおりです。でも人間の体は計算のようにはいきません。ですが、14kg減量した私の経験から言っても、食べる量を抑えて摂取カロリーを減らすほうが運動をして消費カロリーを増やすよりもはるかに楽です。運動するといってもなかなか毎日はできず、雨の日は走らないでしょうし、宿泊出張があっても走れませんから。食べるのを抑えるのは毎日3食すべて可能で、雨の日も出張の日も関係ありません。  それから筋肉を付ければ基礎代謝量が上がるとの回答があり、そのとおりではありますが、これは針小棒大な説明です。筋肉が1kg増えても基礎代謝量は、たったの13kcalしか増えません。体脂肪が1kg増えても基礎代謝量は5kcal増えます。筋肉を1kg増やすのは大変ですよ。  むしろ、体温が高めの体質に変えるほうが効果があります。体温が1℃高くなると、基礎代謝量は12%も増えるんです。基礎代謝量が1,400kcalなら168kcalです。これはほぼ1時間のウォーキングで消費するカロリーです。

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質問者からのお礼

すごいためになります! 目から鱗です! 体温が高めの体質に変えるには主にどんな事をする必要があるでしょうか。 無知で申し訳ありません…。 是非そのような体質に改善したいです!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ジョギングは脂肪燃焼や引き締めにとても効果があります。効果がないと言うことはあり得ないのでどんどん継続しましょう! 栄養バランス良く規則正しい食事は体内環境を良好に改善します 筋トレは代謝アップと引き締め効果でアンチエイジングになります ジョギングで脂肪燃焼と細胞の生産性アップでいつまででも若くハリを保つ バランスの良い食事で太りにくい体質へ改善 睡眠も十分にとって疲れや毒素をリセットして体に輝きを 私は食べ過ぎ、間食阻止のために少ない食事でも満腹にさせています。 健康を続ければ体内環境を改善し、向上保持できるのでリバウンドなく大きな結果を出し保持できます。

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質問者からのお礼

ありがとうございます! 色々バランスの組み合わせでやる事も大事ですね。 ジョギングも1時間は走れ無そうなのでカロリー消費的には、 あまり消費されなそうですがそれ以外に引き締め効果があるなら、 無意味ではないって事ですよね。 頑張ってみます!

  • 回答No.3
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

時間がない、ね。 時間は自ら作るものです。仕事の仕方も含めてね。 私は毎朝一時間走っています。某勝ち組上場企業の管理職です。忙しいのは理由にはなりませんな。

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質問者からのお礼

そうですね!夜が駄目なら朝がありました! 毎日朝早く起きて走ろうと思います! ありがとうございました!

  • 回答No.2

私も最近運動をはじめた口です。 仕事で朝早く夜遅いのは質問者様と同じでした。 まず「時間がない」のは、運動をしていない時点の思考で、1日5分程度でも毎日やることをはじめましょう。 そのうち10分15分と時間が取れるようになってきます。 痩せるには、筋トレ→有酸素運動が必須です。 大きな筋肉(胸、背中、太もも)を重点的に筋トレしましょう。 そうすると効率よく筋肉量が増え、筋肉量が増えると有酸素運動の効率も良くなり、さらには基礎代謝も上がります。 どうしても時間が取れない場合は、平日は、1日1種目筋トレ(5~10分)で済みます。 そして土日はウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をメインにされてはどうでしょうか? また、食事バランスの改善も同時進行すると効果的です。 炭水化物や糖質は、朝昼にとり、夜は食物繊維+ビタミンミネラルを重点的に取るなどです。 難しければ、ゆっくり食べることを意識してください。 私は、お茶碗を小さくし、一口も小さくしました。それにより食べる量は減りますが、口に運ぶ回数が増えているので食べた量が減ったようには感じませんでした。 逆に食事を抜くのは逆効果ですので、まるっと一食ヌキとかは辞めてください。 がんばってください!!

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質問者からのお礼

はい!一日5分からでも何か始めたいと思います! 食事のバランスも見直そうと思います。 ゆっくり食べからはじめたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

ただ単に運動の数値をカロリーに換算するとご飯一杯かもしれませんが、運動により体に筋肉がつくと代謝が上がります 代謝の数字までは測れないのが現実です(人により筋肉の性質や量が違うため) 時間がないとのことですのでご飯一杯減らすことでも悪くはないですが、家の中でやるなら美木良介さん(だったかな?)の呼吸法が今流行っているみたいなので調べてやってみてはいかがですか 実践して痩せてる人が沢山いるみたいですよ

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質問者からのお礼

代謝あげたいです…。 美木良介さんのダイエット方法を調べてみたいと思います!

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