• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

運動に対するストレッチのタイミングは?

有酸素運動(ジョギング)と筋トレを始めました。 前後に入れるストレッチ等について教えてください。 現在の順番は、 1.準備運動(屈伸や伸脚等2分程度) 2.ストレッチ(下半身を中心に全体的に4~5分程度) 3.ジョギング(30分~1時間) 4.ストレッチ(全体的に6~7分程度) 5.筋トレ(日によりいろいろ、10~15分程度) 特に2回目のストレッチについて、 感覚としてはジョギングはその前後にストレッチ 筋トレはその前のみストレッチのような意識でいます。 このようなやり方は正しいのでしょうか? ちなみに、この運動を1日おきぐらいにやっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

筋トレ後にもストレッチを行って下さい。 質問者さんのトレーニングの順番でも良いのですが、効率的に或いは効果的にトレーニングされるには・・。 筋トレを先に行いそれから有酸素系の運動を行うと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 筋トレが先の方がいいんですか?いままで、ずっと筋トレを後にやってました。 脚の筋トレとかをやった後だと走るのに変な負担がかかるのかと思っていたのですが。。 このような感じでしょうか。 1.準備運動 2.ストレッチ 3.筋トレ 4.ストレッチ 5.ジョギング 6.ストレッチ 今後参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#104747
noname#104747

トレ後に25度から30度弱の水温風呂で冷やすのが効果的ですよ 筋肉痛にならずか?最小限になりますね 今の時期寒いから、足だけでもいいかも。 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#104747
noname#104747

動画付のストレッチURLはっときます http://www.kintore.tv/category/%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%bb%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%bb%e4%bd%93%e6%93%8d ストレッチを最後6番にいれてください 縮んだ筋肉を伸ばしましょう 1番も○です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 筋トレ後にもストレッチはやったほうがいいんですね。 今後、6番追加します。