• 締切済み

安楽死させてあげた方がいいでしょうか?

13歳のゴールデンレトリバーです。 昨年11月に扁平上皮癌が上顎にみつかり、頬にも腫瘍が出来ていたため手術しました。 癌は、骨まで達していると言われ、年内いっぱいの命と言われました。 抗癌作用のあるピロキシカムの消炎鎮痛剤と抗生物質は以後投与されています。 現在は、右顔面は癌に覆われ目も開きません。腫瘍部分からは出血と膿で悪臭がし不衛生にもなるので、医師の指示の元、日に何度も強アルカリ水で流しておりますが、日に日に悪化しています。また血まじりのよだれが常にたれて口が閉じません。 ここ何日か、いびきをかき一日中寝ています。 昨日は食事もとれませんでした。水と薬は強制的に飲ませています。 固形物は吐き出してしまいます。 このまま死を待つ事が、いいのか、安楽死を選択してあげた方がこの子が楽になるのか? 答えが出せません。おしえて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mery_k
回答No.1

以前、癌を患った10歳の猫を看病した経験があるので回答させていただきます。 最初に申し上げますが、その子のパートナーは貴方なので話を鵜呑みにせず一つの意見としてお聞きください。 私の猫の場合、癌が鼻に見つかり、家で看病して約半年ほどで欠壊が酷くなり最終的に安楽死することになりました。 鼻呼吸ができず口を常に開け、口からご飯も食べられなかったので胃チューブをしていました。(胃チューブなどについてはお医者様にお聞きください) 私は仕事を辞め、家族と交代で24時間そばについている生活になりました。 トイレをするのも苦しそうに呻き、目も見えず、足腰も動かず、顔が崩れていく様は本当に辛かったです。 すでに看病されていらっしゃるようですが、この先、もっと苦しい思いをされることになるかと思います。それには相当の覚悟が必要になります。 しかし、この先、別の動物を飼ってその子が同じ病気を患った時、すぐに安楽死を選べるかというと、答えは「否」です。別れが辛い、という人間のエゴだけで終わりを長引かせることが正しいかは分かりませんが、すぐに答えは出せないと思います。 ただ、シビアな話になりますが、病気の状態を判断し区切りをつけなければ本当に苦しみ続けさせるだけになるとも思っています。 体験談のようなものになってしまいましたが、質問者さんとペットの中で一番良い結果が見つかることをお祈り致します。

fwkv6859
質問者

お礼

ありがとうございます。 私達家族もペットも余命3か月と言われたにもかかわらず闘病8か月頑張ってきたと思います。 もう顔は崩れ判別はできない位ですが、たまに尾を振る姿をみると冷静な判断ができなくなっています。 医師には、もう末期も末期、胃瘻(チューブ)を選べる段階ではないと言われています。 命尽きるまで、イコール 餓死ではないけれど、それに近いものがあるので、決断してあげたらと言われ安楽死も考える様になりご相談しました。 はっきりいって、まだ結論は出せませんが、真剣にアドバイス頂き感謝しております。